
このページのスレッド一覧(全6523スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 4 | 2009年5月7日 22:01 |
![]() ![]() |
3 | 5 | 2009年5月5日 23:11 |
![]() ![]() |
4 | 27 | 2009年5月10日 08:04 |
![]() |
10 | 7 | 2009年5月7日 03:53 |
![]() |
0 | 1 | 2009年5月5日 02:43 |
![]() |
0 | 4 | 2009年5月5日 10:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad S10e 4068AGJ
当方、メモリを2GBに増設しました。
現状では、増設しただけで特にメモリに関する設定変更は行っていません。
先日、画像ファイル(4MB位)をパワポに貼りこみ編集しようとしましたが
画像を縮小し移動しようとするとパワポがフリーズしてしまいました。
(きれいに印刷する必要があったため画像圧縮はできません)
メモリの設定変更で似たようなトラブルは回避できるものでしょうか?
また、2GBのメモリを有効に利用しようとした場合のおすすめを教えてください。
(パワポ、エクセルの利用が主です。エクセルではファイル間リンクや
大規模な集計計算利用、多数のグラフ表示といった使用方法です。)
よろしくお願いします。
0点

パワーポイントに画像を貼り付けたとのことですが、パワーポイントの[挿入]から貼り付けられましたか?
画像のサイズにもよりますが、[挿入]から行わない場合に、挙動が遅くなったり、ファイルサイズが大きくなったりします。
♯やっているようであれば申し訳ありません。
書込番号:9498764
0点

メモリの有効利用の方法は特に無いかも。
そもそも順序が逆だと思いますが・・・。メモリが足りなくなってから増設するのが一般的。増設してから、何に使おうかってのは本末転倒ですね。
書込番号:9499542
4点

RAMDISKやeBoostrなんてどうでしょうか?
パワポの不具合がHDDからの読み書き速度に起因するならばRAMDISKは効果的かもしれません
書込番号:9501207
0点

スレ主です。
皆さん、返信ありがとうございます。
メモリの増設は、ファイルサイズの大きなパワポやエクセルを
少しでも快適にハンドリングできないかと思ったのがきっかけです。
メモリ増設しても、メモリ少ない古いノートの方が
ハンドリングが良いです。
グラフィック性能の差なのか・・・
グラフィック性能とすれば何を比較すれば良いのでしょうか?
情報頂いたRAMDISKなどはトライしてみようと思います。
RAMDISKを設定する意外にOSの設定は必要でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:9508732
0点



ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad S9e 40682EJ
パソコンで何をしたいのでしょうか?
よければ教えてください。 それ次第かな。。。
書込番号:9497497
1点

ものがノートPCですのでおそらく
無線LANをご利用になりたいだろうと推察いたします。
以下のような物をご用意ください。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#select
書込番号:9497664
1点

インターネットしたいなら
プロパイダ契約でネットが使える状況にする必要あり
あとDVDドライブも購入しておいた方がいいです
書込番号:9497928
1点

朝焼けの仮面ライダーさん、ゼロプラスさん、おかげで良く分かりました。
ありがとうございました。
書込番号:9498001
0点



ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30
はじめまして。
シェフをしてまして、手が空いた時に、サッと出して使えるPCを探してます。
用途としては、メインPCで作成した帳票などの編集と、店のホームページの更新、WEBでの調べものなどです。
また、趣味で写真をする際のフォトストレージとしても使いたいです。
コンパクトなサイズに惹かれてるのですが、反面、画面が小さいので、Excelの編集までは、さすがに、どうかなぁと思ってます。
こんな使い方は、可能でしょうか?
よろしくお願いします。
0点


ディロングさんのは前後の投稿にマルチポストがあったのに対する誤返信でしょうか?
ドットピッチは一般的に売られているパソコンの中では最小です。ノジマやヤマダ、ヨドバシやビックでも展示機がありますからご自身で確かめてください。メモ帳や電卓を起動するだけでその小ささは理解できます。あとはぶっち624さんの視力と集中力・根性次第です。
かなり安くなっていますが標準ではオフィスソフトが入っていませんから、もしマイクロソフトのオフィスを購入するとそれなりに費用がかかってしまうことに注意してください。(他のパソコンにプリインストールされているオフィスを転用するのはライセンス違反です)
書込番号:9494024
0点

ディロングさん、こんにちは。
何か、違反してました?もし、そうなら、ごめんなさい…。
別のスレでは、他社の事をついでに聞いたら、怒られるし…。真剣なんですけど…。
かっぱ巻きさん、お世話になります。
以前、使用していたPC付属のオフィスの再利用って、違反なんですかぁ?知らなかった…。
自分の資産なのに、不思議ですね〜。
5年くらい前のものなのでプリインストールされたものか、覚えて無いんですが、判別方法はありますか?
新宿に行って、いじってみます。
9インチ程度の画面なら、Excelの編集はアリですか?
なるべく、コンパクトなものが良いかなと。
書込番号:9494254
0点

キッチンがどうなってるのか知りませんが
タブレットPCではなくペンタブレットを使うってのはどうでしょうか
USB接続なのでタブレットPCじゃなくても普通のPCに差して使えます
※以前同じ書き込みしましたよね?
なのでマルチポスト駄目ですよっていってくれてるんじゃないですか?
書込番号:9494303
0点

つうか今度はタブレットPCの板に
タブレットと関係ない書き込みか
上の文章は関係なかったと訂正させてください
>用途としては、メインPCで作成した帳票などの編集と、店のホームページの更新、WEBでの調べものなどです。
いずれも画面の小ささから適さないと思います。
>趣味で写真をする際のフォトストレージとしても使いたいです。
これだけですよね、編集じゃなく閲覧、ただ画面の映りはどうかな
見るだけで画質チェックには向いてないと思いますよ
書込番号:9494330
0点

PC付属であれば100%プリインストールだと思って良いです。違うのはソフトウェア売場でオフィスを単独で買った場合です。
パソコンのソフトウェアやDVDソフトなどは、そのものの所有権を買っている訳ではありません。使用権を買っているので制限があります(改変して別商品として売ったり、コピーして売ったり出来ません)
書込番号:9494401
0点

ゼロプラスさん、こんにちは。
皆さん、結構、読まれているんですね〜。
自分が使いこなせて無いだけか。
タブレットPCの件は、発展途上との事で、理解しました。
ここでは、超小型のPCが、自分の使い勝手に合うか知りたかったのですが、無理みたいですね…。
仕事柄、PCを使用するタイミングが難しいんです。がしかし、立場上、PCの使用を求められてまして…。スマートフォンも難しそうだし…。
オススメの機種もしくは方法はありますか?
書込番号:9494500
0点

かっぱ巻きさん、記憶に無いんです。
付属の場合の識別方法はありますか?
また、もし使用した場合、どうなりますか?
書込番号:9494524
0点

どんなジャンルの店で、店の構造がどんな感じなのかにもよる。
私の知っている何軒かの店だと、パソコンはランチ後の客席で使っています。
手が空いた時としても洗った手は乾かさないと駄目ですし。
そんなに暇があるのでしょうか。
油を多用する料理の店では、厨房ではすぐ故障します。
用途としては、メインPCで作成した帳票などの編集と、店のホームページの更新、WEBでの調べものなどです。
また、趣味で写真をする際のフォトストレージとしても使いたいです。
漠然とした現状説明だと他人には解かりにくいです。
モニタは外付けで大きく出来ます。
ストレージだけ持ち運ぶことも出来ます。
フォトストレージは、デジカメのメモリカードが読めて、HDDなどにそこそこの空きがあれば十分です。
インターネットのストレージサービスを使えば、ほぼ容量は無限です。
持ち運びも要りません。
無料のサービスもあります。
書込番号:9494633
0点

きこりさん、毎度、お世話になります。
具体的な店の状況は、まず、PCはエントランス脇のレジ横に設置してあります。
そして、アイドルタイムも営業してます。勤怠のタイムレコーダーにも使用してます。
自分が使用できるタイミングとしては、ディナータイムの暇な時間が多いのですが、アルバイトの出勤と被ることが多いので、PCの移動は、無理です。
自分の想定している使用場所は、資材置き場であるバックヤードです。
まぁ、マネージャールームを作らずに席数優先にしたツケがまわって来た感じですかね。
こんな状況です。
打開策はありますか?
書込番号:9494735
0点

ぶっち624さん みなさん先ほど私の間違いに気ずき削除以来をしました。
もう3時間ぐらい経ってるのですが削除されてません。私のレスはスルーして下さい。
再びスレ主さんにはご迷惑をかけたことをお詫びいたします。
書込番号:9494823
0点

ディロングさん、間違いだったのですかぁ。
いろいろ、規制があって、面倒だなぁなんて、思ってました。
でも、気にしないで下さいね〜。
それよりもお知恵を拝借したいです。
書込番号:9494861
0点

お言葉に甘えて、私の意見ですが、こういう使い方に特化(持ち運び専用)されてる機種はその使い方では能力を発揮しますが、それ以外では使いにくいように思ってます。
この価格ですと"かっぱ巻さん"のおっしゃってるオフィスソフトが入ってませんから、後からインストールすると割高になってしまいます。また画面が小さいのでやはりもう少し大きい方がオフィス系のアプリを使うには良いかと。
実際お店に出向いて操作、画面文字などの確認が良いと思いますが。
書込番号:9494930
0点

動かせずにレジ横に置いてあるパソコンをバックヤードで使うというのが解かりません。
操作部であるキーボードやマウスは1000円で売っているので、壊れたら交換するつもりで使えば、多少濡れていたりした手で操作しても良いでしょう。
業務運営用と自分で使う2台にしたら無理なんでしょうか。
書込番号:9494981
0点

ディロングさん、ありがとうございます。
他の作戦を考えます。
きこりさん、店のPCを動かせないので、自分専用のコンパクトな機種を探してます。
中古で安いのでも買って試そうかなぁ。
ネットブックで、オススメありますか?電源は気にしなくて大丈夫です。
書込番号:9495022
0点

手持ちのオフィスソフトのCDのラベルにはどのような文言が入っていますか?
パッケージの箱にはどのような表記がされていますか?
パッケージの箱はカラー印刷ですかモノクロ印刷ですか?
たしかに自分にあったパソコンが具体的にイメージできていないようです。オフィスソフトが付属したネットブックを買うのも一法でしょうが、まずは実際に大型店に行ってとにかく見て操作してみることだと思います。理屈より実践が重要だというのはシェフならお分かりになりますよね。
書込番号:9495838
0点

かっぱ巻さん、おはようございます。
昨日は、新宿界隈を散策してました。
やはり、小さいですね〜。キーボードも小さいし、画面も小さいし、文字も小さいですね。
どうやって、使いこなしているんでしょう?
自分には、9インチが限界かな…。
質感は、HP2140か2133が好みですね。
手持ちのオフィスは、前のPCの付属みたいですね…。無理ですかね。
皆さんは、オフィスはどうされているんでしょう?オープンオフィスというのは、何ですか?
ソフマップならPCと同時購入で2万円なんですが、買いですか?
いろいろ、教えてください。
書込番号:9499282
0点

小ささは、極小パソコンを必要とするか、必要だとしてユーザー側が適応できるか、もしくはこういった小さいものが好きというような性格かどうかでしょう。
オープンオフィスはマイクロソフトオフィスと高い互換性のあるフリーソフトです。企業内で使うには、レイアウトやフォントが微妙に変わったりエクセルのマクロが使えなかったりするので、おすすめできない面があるのですが、想定している使い方なら問題はあまりないと思います。ただですから試してみるといいと思います。
ちなみにソフマップでセット購入できるオフィスソフトはオフィス2007ではないでしょうか?だとするとネットブックにはちょっとばかり重いソフトなので、ネットブックを買うならオープンオフィスをお勧めします。
書込番号:9499653
0点

かっぱ巻さん、おはようございます。
ネットブックには、オフィス2007でも、重すぎるんですか?
さすがに、RAW現像ソフトは、あきらめているのですが…。
オフィスを買ってしまえば、PCの選択肢が自由になると思ってたんですが…。
書込番号:9499695
0点

新宿の飲食店さんですか。
現在の予定はどうなっているのでしょう。
iBookかMacBookとネットブックという予定でしょうか。
まずは、最初の案のBootCampをやってみる価値はあるでしょう。
自分以外に責任を取る人はいないでしょうが。
使用場所は、店か自宅。
場所が固定されているのなら、移動通信手段は不要でしょう。
ネットブックは、ウェブとメールを読み書きする程度の利用を前提としたものなので、作業をするには少し無理が出てきます。
場所が限られているのなら、12インチ程度の通常のノートPCの方が良いと思います。
料理しながらだとすぐ壊れてしまうかもしれません。
モニタとキーボードを別に用意して使うという方法があるでしょう。
ネットブックでもモニタ外部出力があれば、画面が狭いという不利な点はなくなり使い勝手は格段に向上します。
キーボードは、スペースが必要になったら立て掛けておけば良いでしょうし。
仕事に使うという前提なので、確実を最大限に求めるべきです。
業務のデータが間違ったものになってしまったら経営もおかしくなってしまいます。
そこまでリスクを取ってまで僅かな金額をケチる必要はないでしょう。
書込番号:9500736
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook UX UX/23JWH PAUX23JNLWH
初めて質問させて頂きます。
自宅では15.4W型のノート(東芝Qosmio F40/88DBL)を使用しています。
今回、初めてサブマシンを購入しようと思うのですが、この東芝の dynabook UX/23J と
富士通の FMV BIBLO LOOX M/D10 で悩んでいます。
量販店の展示で実際に触った感じでは、キータッチやデザインは両機とも良さそうな感じでしたが、東芝ユーザーなので、どちらかというと東芝に傾いています。
そこで、実際に購入時にこの両機で悩まれた方がいらっしゃれば、購入の際に決め手となったポイントをお聞かせ頂ければと思います。
また、予想と違っていた点などもあれば・・・。
私自身の主な用途予定は、
@Office(学生なのでアカデミックパックを別途購入予定)をインストールして、
Word,Excel,PowerPointでレポートなどの作成
Aインターネットでの論文検索や調べ物
といった所です。
東芝のイイ所は、CPUが少しイイこと、キーピッチが広いこと、バッテリー駆動時間が少し長いこと、少し軽いこと、外側(液晶の裏)の素材が指紋の付きにくいものであること、・・・など。
逆に富士通のイイ所は、メモリの最大が公式に2Gであること、Bluetoothが付いていること、ステレオスピーカーであること、Webカメラの有効画素数が高いこと、メモリースティック対応であること、・・・などでしょうか。
メモリースティックは今の所使用していないので、特に必要ありません。
スピーカーも、もしこれで曲を聴いたり動画を見たりしても、そこまで音にこだわるつもりはないので、別に構わないと思います。
Webカメラが130万画素と30万画素では、聞く限りでは雲泥の差がありそうですが(実際の所どうなのかがわかりませんが)、使うとしても友人とのチャットや電話位でしょうから、そもそも130万画素必要かが謎なので・・・これも特に問題ないと思います。
自己責任にはなりますが、メモリは東芝でも2Gに出来るそうなので、どうしても必要であれば解決出来なくはないですね。
(ただ、1Gと2Gって体感差がどの程度あるものなのかがわからないので、こちらも実際に実行なさった方々のお話を伺えれば、と思います。)
あとはBluetoothですが。あれば便利なのでしょうが、今の所使用していないので、特に必要に迫られてはいません。
マウスやヘッドホンマイクなどを無線で使うには必要なんでしょうが・・・。(特に予定なし)
皆さん、他にはどんな機器でBluetooth利用されているのかも、将来の参考に教えて頂ければ幸いです。
長々とした質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
2点

OSがXPで用途がネットとOffice系ならメモリは1GBで十分です。ただし、候補機種がいわゆるネットブックで解像度が1024×600しかないので、パワポの制作には画面が狭いです。Officeドキュメントを閲覧したりプレゼンテーションするだけならMicrosoftから無料でダウンロードできるビューアで十分です。もっとも、自宅にあるメイン機にOfficeが入っていないのであれば、Officeのパーケージ製品を一つ買って2台にインストールすることができるのでお得ですが。
※ノートとデスクトップに入れられる、という表現も見かけますが正確ではありません。自宅用と携帯用の2台という決まりですから両方ノートでも問題ありません。
キーの打ちやすさは重要です。他を全部無視してもいいくらいです(どうせ大して変わりません)。店頭でさわって決めるのが一番いいと思います。
書込番号:9493545
1点

北森男さんも書かれていますが、WinXPで通常の使用・用途なら、メモリは1GBあれば十分です。それ以上あっても、殆どムダです。
Bluetoothについてですが、私の場合マウスにしか使っていませんね。携帯電話等との接続もできるようですが・・・。
書込番号:9493681
2点

Bluetoothはカーナビ携帯電話、ヘッドセットで利用していますがPCでは利用していません。
ためしにUSBで接続できるものを1000円で買ってきてカーナビで音楽が聴けることを確認しましたが、カーナビ側での操作はできませんし意外と使えるものがありません。マウスならBluetoothを使うよりも専用のものを買ったほうが種類も多く安くあります。Bluetoothスピーカというのもありますから、モノラルの音で不満があれば、コードレスでスピーカと接続できます。ただBluetooth機器は全体にコストが高いので、よほどコードレスにしたいと思わない限り使うことはないと思います。
※PCと携帯でBluetoothは使わないようにしましょう。いくらパケホーダイに入っていても高額な別料金がかかります。
書込番号:9494827
1点

>マウスならBluetoothを使うよりも専用のものを買ったほうが種類も多く安くあります。
専用のものって、何?
BluetoothマウスもPC専用ですけど・・・。
>PCと携帯でBluetoothは使わないようにしましょう。
パソコンとか携帯電話じゃBluetoothを使わない方がいいの?何故?
私はパソコンでBluetooth使ってますけど・・・。
書込番号:9495102
0点

都会のオアシスさんはわかっていてあえて聞いているのだと思いますが。
>専用のものって、何?
独自の無線方式のマウスと言いたいのじゃない?
>パソコンとか携帯電話じゃBluetoothを使わない方がいいの?何故?
Bluetoothモデムとして携帯でネット接続すると料金が青天井だからと言いたいのでしょう。
キャリアによってはパケット定額プランでカバーされますけど。
(イーモバイル、ウィルコム、ドコモ)
書込番号:9495415
3点

Honiさん
かわりにご回答ありがとうございます。
書込番号:9495897
0点

ご回答頂いた皆様、どうもありがとうございます!
Office使用程度ならばメモリ1Gも2Gも大差ないとの事で、ちょっと気楽になりました!!(^O^)/
Officeの購入については、自宅機にPowerPointが入ってないので、ネットブックでOfficeインストール版を買って、PowerPointのみの購入・・・という事も考えたのですが。
気に入った東芝は二年限定、富士通はOffice無しだったので、この際パッケージ一つ買ってもいいかなぁ、といった具合です。丁度アカデミックパックが割安なのと、将来ネットブック買い替えとなった時の事も考えると、そんなに損ではないかと。(まぁその頃には新しいOfficeも出てはいるのでしょうが・・・)
Bluetoothについての情報も色々有難うございます!
カーナビやスピーカーなども今時は無線通信なのですねぇ・・・。勉強になります。
使用中の携帯電話すら多分Bluetooth対応でなさそうなので、やはり私個人は今の所Bluetoothは不要のようです(^_^;)
お聞きする限りでは東芝での問題点?と考えていた点も、特に気にする程でもないかとは思えて来たので、前向きに考えてみようと思います。
また、追加で何か情報を頂けるのであれば、よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:9505479
1点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook UX UX/23JWH PAUX23JNLWH
本日(昨日になってしましたが)、2年限定オフィス付のモデルを、池袋ヤマダ電機にて、59,800円+ポイント21%で購入しました。
帰宅後設定作業に入ったのですが、無線LANでつまづいてしまいました。現在、Buffalo Air Station WHR-Gをベースに、同梱の子機カードを2005年SonyTypeM VGC-M52B/Lに挿して、無線LANを使用中で、本機をこれに追加しようとしていたわけですが、本機内臓LANのオン/オフに問題があるようでうまくいきません。
症状は以下の通りです。
configfreeのネットワーク診断:
黄色い△警告は無線アンテナの部分にあてられている。
問題点=Fn+F8で無線アンテナがoffです。(c-2)
対応策:「ホットユーティリティキー(Fn+F8)を押し、無線LANを選択してください」と出ます。
しかし、Fn+F8キーを桜同時に押下しても、一瞬画面中央にWiFiの横に長いバーがでるだけで(最左部にOFFとの表示)、しかもすぐに消えてしまいます。
その一方で、左下のアンテナアイコンは右のオンの方にスイッチが寄っていて、「ワイヤレス・コミュニケーション・ステータスはオン」と表示されます。
無線アンテナとワイヤレス・ステータス・コミュニケーションはどう違うのでしょうか?後者がオンになっているのに、無線アンテナがoffだという指摘は、素人にとってはよく意味が分かりません。
また、オンラインマニュアルP43-44に沿って、BIOS設定で詳細を確認しようとしても(=起動時のdynabook表示時にF2を数回押す)、BIOS設定画面にならず、そのまま起動してしまいます。
パソコンは初心者レベルですので、尋ね方が不適切であるかもしれませんが、どうぞご容赦ください。
0点

すいません、自己レスです。
Fnを押しながらF8を2回押したら、Wifiがオンになり無線LANで接続できました。
お騒がせしました。
書込番号:9493213
0点



ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad S9e 40682EJ
この製品の購入を考えているものです。
Skypeをしようと思っているのですが、マイクは内蔵されているのでしょうか?
この製品を所持している方など教えてくだされば幸いです。
よろしくお願い致します。
0点

持ってなくても仕様表で確認できますよ。
http://www.lenovo.com/shop/ap/content/jp/data/pdf/ideapads10e1203.pdf
書込番号:9492849
0点

入力マイクは本体右側面手前から5cm辺りの場所にあります。
書込番号:9493205
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)