- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > ONKYO > MHP-AV1
MHP-AV1とMDR-DS6000を店頭で比較することができ、MHP-AV1を購入しました。
当初はMDR-DS6000にするつもりでしたが、
・プロセッサー部にヘッドホンを置く際、充電端子にうまくつなげられない。
・装着感が弱い
・ナチュラルな音質だと思うが、私にはMHP-AV1の音質の方が好ましく思えた。
・過去のSONY製品に対する不信感(笑)
などの理由から、MDR-DS6000は候補から外れました。
購入価格は29800円。(MDR-DS6000が24800円)
無線LANとの混信が心配でしたが、今のところ大丈夫です。隣の部屋に行っても問題なく聴けています。無線LAN側も通信が切れたりすることは無いようです。
0点
私もSONYのMDR-DS6000とどちらにするか悩みましたが同じようなな理由からMHP-AV1にし昨日購入ました。
− プロセッサ部にうまくセット(充電位置)できない
− ドルビーホン対応じゃない (スピーカーで聞いているような感覚が出せない)
− 耳あて部分の材質が今自分が使っているSONYの有線ヘッドホンと同じ
(数年で表面のビニールにヒビがはいりボロボロと剥がれ落ちてきた)
値段は両方とも29、800円でした。
が、やはりドルビーホン対応というのが決定的な魅力でした。
昨日はなかなかプロセッサとヘッドホンとの通信が
うまくいかず、つながっても10分ぐらいで切れてしまう
という現象に悩みましたが本日販売店にて新品交換して
もらったらうそのように簡単につながりその後
通信が切れることもなく快適です。 ドルビーホン機能も
期待どうりでSONYにしなくて正解だったと思っています。
ただ、充電中にパススルーでAVアンプに接続できないのは
残念ですが。
書込番号:4722077
0点
>さびまっくすさん。
ごめんなさい今更確認です。私もこのヘッドホンを買って楽しんでいるのですが、昨日試したのですがうちのは
充電が終わっても(インジケータが緑になっても)パススルー出力がされません・・・。必ずヘッドホンを外さないと
(充電端子からずらさないと)パススルー出力されないのです。
これは、うちのだけなのでしょうか?
上のさびまっくすさんのコメントには”充電中の・・・”とありますが・・・。
書込番号:5092445
0点
こんにちは!今年の2月くらいからこのMHP-AV1を愛用している一
人です。残念ですがこれはやはり仕様なのだと思います。私のも
同様です。
私も以前の掲示板でこの事を知って買う時には少し悩みましたが、
私の住宅環境上、ホームシアターセットで実際に音を出すよりも
ヘッドホンでの使用の方が圧倒的に多いのでそれ程問題では無い。
ホームシアターで音を出しながら、充電もしたいという状況がもし
仮にあったとしても、その時はヘッドホンには乾電池を使用すれば
良い。というような理由でこの弱点は自分なりに解決して購入しま
した。
今同様の事で悩んでおられる方いれば、少しでも参考になれば幸い
です。では!
書込番号:5144819
0点
イヤホン・ヘッドホン > ONKYO > MHP-AV1
murauchiの予約販売で購入、会員価格で26,799円でした。
発売日に到着したので、早速使用しています。
既にソニーのMDR-DS6000を持っており、現在はこのMHP-AV1と併用している状況です。まず始めに気になっていた(心配していた)、この2機を同時に使ったらどうなるかですが、とりあえず問題は無いように感じてます。
発売前からの情報通り、DS6000にくらべ入力・出力の端子が多いことは便利だと思います。エフェクト機能は無い(DS6000はミュージック・シネマモードがあります)ので、そのままの音で聞くしかないようです。ただ、MHP-AV1には通常のヘッドホン(2チャンネル)を5.1chヘッドホンかのように聞こえさせるモードが一応付いてます。イヤーパッドは確かにちょっとチープに感じますね、締め付け具合はDS6000よりは固めです(というかDS6000が緩め)。あと気になるのは、説明書を読む限り乾電池が使えないようです、DS6000は充電池でも乾電池でもOKなのですが、この点は結構気になるポイントだと思うのですが…
デザインに関してはこれは好みだと思われますが、DS6000の方がスッキリはしています。それと音量調整の方式がMHP-AV1はボタン式でDS6000がダイヤル式なのですが、ヘッドホンをした状態ではダイヤル式の方がやりやすいですね。あとはフル充電までの時間がDS6000に比べ遅い(その代わり連続使用時間は長い)ですね。
肝心の音質に関してはもう少し聞き比べてからまたレポートしたいと思います。
0点
カムランの独り言さん、こんばんは。
本日購入したばかりですが、
>あと気になるのは、説明書を読む限り乾電池が使えない
>ようです、DS6000は充電池でも乾電池でもOKなのですが、
>この点は結構気になるポイント
説明書みたら充電完了まで6時間もかかると書いてあったので、
せっかく買ったのに半日おあずけでというのは待ちきれず
すぐに使用したかったためアルカリ乾電池で使用してますが問題なく使えてますよ。 間違って充電しない限り壊れることはないでしょう。
本体にセットすると自動的に充電が始まる機能の為、
メーカーとしは間違って乾電池使用中に充電されて事故が
起こる危険性があるので説明書で乾電池使用不可と書いて
いるのではないかと思います。
書込番号:4718156
0点
さびまっくすさん、こんばんわ。
乾電池の使用に関するレポートありがとうございます。
たぶん大丈夫(乾電池でも)なんだろうとは思って
ましたが、DS6000も併用して使っていると、ソニーの
説明書は乾電池でもOKとなっていて、オンキョーは
そんなことはわざわざ明記することでは無い、と言わんばかりに
何も書いていないので、なんとなく不安になってしまった次第です。
書込番号:4718678
0点
カムランの独り言さん へ
こんにちは!ソニーのMDR-DS6000とMHP-AV1と併用してみてどちらの音質がよいと感じましたか?
今どちらを購入するかすごく迷ってます・・・
ドルビーヘッドホンのあるなしで音が変わるならこちらにしたいのですが、なくても5.1には対応しているため、安いMDRでもいいかな・・・と今は考えてます。
よろしくお願いします。
書込番号:4736224
0点
h価格hさん、こんばんわ。
MDR-DS6000とMHP-AV1のどちらが“音質”が良いかですよね。
あくまで私見として言わせてもらいますと、結論から言いまして
『MHP-AV1』です。
購入した順番として先にDS6000、後からMHP-AV1になるのですが、
DS6000だけの時には映画などを観るときに“シネマモード”に
して聞いていて、非常に満足していたのですが、MHP-AV1でも
聞くようになったら若干ですがDS6000の音質の方が“人工的”に
感じるようになりました。仮に重い軽いで表現しますと、DS6000
は軽くMHP-AV1は重いという感じでしょうか。
何人かの友人にも試してもらったのですが、同じ意見でした。
ただ、明らかに差があるかと言われれば、それは無いと思います。
ちなみに安いMDRでもということですが、社内の視聴ルーム用に
MDR-DS3000(赤外線)を購入したのですが、このタイプと
DS6000またはMHP-AV1などとは、それなりに差は感じます。
書込番号:4743625
0点
カムランの独り言さん、おはようございます!
ドルビーヘッドホンの効果は大きいんですね・・・
ありがとうございました!
書込番号:4744765
0点
イヤホン・ヘッドホン > ONKYO > MHP-AV1
先週末にソニーのDS6000を購入しようとした矢先、 MHP-AV1の間近の発売を知り、オンキョーのオンラインショップから代引きで購入しました。
発売日である本日からオンキョーのHPにて製品ページがアップされたので、オーダー時は詳細スペックは不明だったのですが、購入の決め手は、ソニーよりは定評あるオーディオメーカーであること、DS6000には付いていないステレオピンプラグ入力が全面と背面の2ヶ所に付いていたことでした。
届いた実物はヘッドホン本体の側面部分が写真で見ていたよりは若干チープに見えますが、iPodの音楽を聴く限りではワイヤレスとしては納得行くレベルでしょうか…。
今晩「エピソード3」鑑賞するのが楽しみです。
感想はまた後日記載したいと思います。
それにしても購入に当たり思ったのは、
ワイヤレスのヘッドホン市場って、
もう少し盛り上がっていると思ったのですが、
数日前にダイナミックオーディオやAVACに販売予価を聞いても
「オンラインでシステム上に製品の登録がない」だとかで、
値段を聞くことができなかったこと。苦笑
AV専門ショップなら、発売間近の品物の価格くらい、
自発的にチェックしておいてほしいものです。
「お調べして折り返しお電話します」とか、なかったなー。 残念。
その点、オンキョーのオンラインショップは、
代引き手数料、送料が無料で、簡単な情報登録で3年保証。
また30日以内の返品も受け付ける、とのことで、
現在(12月16日)の最安値より買い得感がありました。
ちなみにコミコミで29800円。
まだ自宅で使用(試用)していないので、何とも言えないのですが、
無線LANとの干渉が気になるところです。
もちろん、 ID設定は可能なのですが、
場合によっては使い物にならない場合もあるらしいし…。汗
それゆえ、万一の場合に備えて、
返品可能なオンキョーオンラインショップでの購入となったのです。
あ、別にオンキョーの回し者ではありませんので〜。笑
0点
イヤホン・ヘッドホン > ONKYO > USB DIGITAL WIRELESS HEADPHONE MHP-UW1
簡単にレポートします
*音は悪くないと思いますよ(マニアックな方あるいは不良品の場合は別ですが)
*無信号時はノイズ無く静かで気持ちが悪いくらい(当たり前)
寝転がっても使えるし快適。電車/飛行機の中でも使えそうですね
*Win98SEでも動きました(ドライバはOSが探してくれます)
(リブレットff1100Vしか試していませんが)
改善希望点
*電池充電を簡単に
*パワースィッチは自動OFFに
*確かに圧力が強くやや耳が痛くなるがちょっと使い込んで様子を見たい
もう赤外方式には戻れません(笑)
0点
2004/12/18 12:17(1年以上前)
上記の追加ですが
*既存のアナログオーディオデバイスとの切り替えですが
コントロールパネルのオーディオ設定で”USBデバイス”を優先にすると
自動で切り替わります。なおプレイの途中はだめで一度無音声にすることが
必要なようです。
また、そのほかにもプレイするアプリソフトにも設定がある場合がありますのでそれもチェックした方がいいです。この自動切り替えに関しては私の環境ではちゃんと動いています。
書込番号:3649417
0点
2005/03/06 12:36(1年以上前)
すいません、この商品は「デジタル」と聞いていますが、「赤外線」
とどう違うのでしょうか?
私は「赤外線」=「デジタル」と思っていたもので・・・
書込番号:4028895
0点
2005/03/06 13:30(1年以上前)
赤外線でもアナログなのとデジタルなのがあります。
書込番号:4029117
0点
イヤホン・ヘッドホン > ONKYO > USB DIGITAL WIRELESS HEADPHONE MHP-UW1
先日こちらの書き込みを見てNTT-X Storeで購入しました。
2日間で届き、本日使って見ましたがUSBトランスミッターを挿すだけですぐに使用でき、まずその簡単さに満足。
装着感も心配していたほどでもなく、こんなものかと思います。
ただ若干右の音量が強く感じましたが、コンピューター側の左右バランスを調節することで気にならなくなりました。
音質は特に気になる部分はありません。同じ部屋の中では遮蔽物があっても音とびはありません。(さすがに廊下を挟んで隣の部屋に行くと移動時にとびます。)
ONKYOさん、私のPCライフにぴったりの製品ありがとう。
0点
イヤホン・ヘッドホン > ONKYO > USB DIGITAL WIRELESS HEADPHONE MHP-UW1
書き込み第1号ですかね。
MHP-UW1を予約で購入しましたのでレポートをば。
デジタルで飛ばしているので劣化や雑音はありません。
さすが2.4GHzと言うべきか、遮蔽物はほとんど関係なく、
狭い家の中どこにいても同じ音質が届いてきます。
FMトランスミッタ、赤外線ワイヤレスとは大違いです。
音源としての音質は詳しくないので他の方に譲るとして、
有線のヘッドホンで聞いているのと変わりないです。
ヘッドホンの装着感について。
イヤークッションが耳全体を覆い隠すタイプではなく、
耳と同じぐらいの大きさを押し当てるという感じ。
フィット感はありますが、長時間だとちょっと痛いです。
押さえる強さはもう少し改善して欲しいかな?
重さは軽いとまではいかないものの、重いとは感じません。
充電方法について。
単3のニッケル水素2本を使用します。
ヘッドホン左側の蓋を開けて出し入れするのですが、
充電するたびに出し入れするのはちょっと面倒に思います。
ヘッドホンに直接ラインを繋げれば良かったなぁ…と。
(そうなると重量が問題になるのでしょうが)
充電には付属のチャージャーを使用します。
USB接続の充電器なのでPCの電源がONである必要あり。
うちのPCは電源OFFでもUSBは生きているので大丈夫ですが、
この辺りは人によっては不便かもしれませんね。
大雑把にはこんな感じです。
多少不便だな〜と感じるところはありますが、
線が無い、劣化もノイズも無いという快適さはGOODです。
今まで無線モノはいろいろ試しましたが、一番満足しています。
また気付いたことがあったら追記致します。
0点
2004/12/06 09:59(1年以上前)
ホントいいですね、コレ!
今日、通勤中に使用してきたんですが何度かの音の途切れは
あったものの不快に感じるレベルではありませんでした。
ただ、結構無線LANとの相性はよろしくないように感じました。
同じPCで無線LANとMHP-UW1を同時使用したからでしょうか。
そんなことよりもケーブルがないことの便利さに大変感激し
ています。
製品としてはまだ一発目なわけですからこれからいろんな発
展をしていってもらえればユーザーとしては大満足です。
イヤーパッド装着云々はjubakoさんの言われているような感
じですが、これって消耗品で取り外しがきくんですね。
ということは、この部分だけをオプションとしていろんなタ
イプのイヤーパッドをつくれそうですよね。
耳を覆うタイプのやつや、耳架けのオープンエア(?)など
いろいろとオプション考えると凄く楽しいです。
また、チャンネルも複数使えるということでWMPやWinAMP対応
のリモコンも作れないかと想像しています。
もちろんスピーカもありえますよね。
充電も乾電池タイプではなく直接USBからケーブルさしたいで
すね。
私はVAIO U3/Pにて使っています。
今度U71/Pに乗り換えますが非常に楽しみです。
ONKYOさん、ファンが集える場所を作っていただければ・・・
以上、雑感でした。
書込番号:3592852
0点
2004/12/06 12:03(1年以上前)
こんにちは
無線LANとの相性はあまりよくないとのことですが、無線LANでネットしながらWMPで再生した音楽をこのヘッドフォンで聴くことは可能でしょうか?
なお、無線LANはg規格を使用しています。
書込番号:3593165
0点
2004/12/06 12:23(1年以上前)
こんにちは。
私の試した限りではありますが、無線LAN(802.11g)と同時での使用
の場合、どのチャンネルにおいても多少なりとも音が途切れてしまい
ました。(わたしだけの可能性があります)
他の方はいかがでしょうか。
それによってはメーカーに調査依頼したいと思います。
同時に使用は可能でしたが、こういう事例があったというところでご
理解いただければと思います。
書込番号:3593211
0点
802.11bとgの共存環境ですが、特に音切れや雑音はありませんでした。
試しに周波数切換をしてみると音切れするチャンネルもありましたが。
多数の電波が飛んでいるところでは無理、ということもあるのかな?
書込番号:3593935
0点
2004/12/10 09:13(1年以上前)
みなさん、おはようございます。
あれから段々と調子が悪くなっていきまして・・・動くとノイズが出
たり、バッテリーは満充電しても10秒くらいで電源落ちたりといろ
いろあって、昨日交換ということになりました。
今のところ非常に快適です。
というわけで、今回の事象は初期不良ということでホントに「わたし
だけ」だったようです。
以上、報告でした。
いや、スバラシイ製品ですね!
書込番号:3610795
0点
2004/12/11 13:33(1年以上前)
教えてください。
この製品はUSB以外で接続することはできますか?
メーカーの製品案内を読む限りでは特に記載がないようです。
他のオーディオ機器にも直接・間接を問わず使用できるなら
ぜひとも購入しようと思っています。
書込番号:3615844
0点
# ここに限らず、話題が変わるのであれば、
# 返信ではなく新規スレッドで書き込むのがマナー。
# 以後気をつけましょう。
無理、と考えるのが妥当でしょう。
説明書にもそのようなことは書かれていません。
アナログをUSBデジタル音源に変換し、
USBに電力供給するアダプタがあるなら可能かもしれませんが、
私はそういうものがあるのか存じません。
単にアナログ→USBはあるでしょうが、それでは無理かな。
書込番号:3622430
0点
2004/12/13 01:22(1年以上前)
通勤で使用されているとあったのでPC以外での
接続方法があるものと勘違いしておりました。
都内大手量販店は色々探して廻りましたが実物置いて
ある店舗皆無ですね。とにかく、購入前に教えていた
だけて助かりました。本当にありがとうございます!
それから、スレタイから勝手に判断して思わず返信で
書き込んでしまいましたが、確かにjubakoさんご指摘通り
新規にスレッドを立ち上げるべきでした。以後気をつけます。
書込番号:3624965
0点
2004/12/13 11:12(1年以上前)
すいません、原因は私でしたか・・・
私のVAIO U3って機種はノートPCなんですね。
それにUSB端子があるんでコレが使えるってわけなんです。
なんだか紛らわしくてスイマセンでした。
書込番号:3625929
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)