
このページのスレッド一覧(全2219スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 0 | 2016年12月24日 10:00 |
![]() ![]() |
12 | 6 | 2016年12月23日 09:24 |
![]() |
4 | 1 | 2016年12月21日 20:16 |
![]() ![]() |
28 | 11 | 2016年12月21日 08:15 |
![]() ![]() |
8 | 3 | 2016年12月21日 01:27 |
![]() |
64 | 3 | 2016年12月20日 08:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1ABT
知人からプリメインアンプ(AI-301DA-SP-B)を貰ったので有線接続したいのですが
このケーブルで接続可能でしょうか?
探しても4極のものしか見つからずこれで接続できれば購入したいと思ってます。
(3極、4極がよくわかってない素人ですが・・・)
SONY ヘッドホンケーブル MUCS30UM1 Q1
4点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1000X
教えて下さい。
駄耳のど素人です。
勢いでMDR-1000Xを購入したのを機にiPhone6sでハイレゾを聴こうと決心しました。
いろいろな本を参考にしてonkyoのHF playerを落として、NASのハイレゾファイルをコピーして、OPPOのUSB DACにつないで聴くことができました。
ここまでは計画どおりだったのですか、USB DACをつなぎ忘れてplayにしても聴こえるのでちょっとビックリ。
このiPhoneから出ている音は、どのレベルの音なのでしょうか?
書込番号:20505442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以下の説明文を読む限りではハイレゾ音源の再生は可能であるものの44.1kHzにダウンコンバートされていると言う事ですね。但し、元から44.1KHzの音源に比べるとダウンコンバートでもハイレゾのエッセンスは含まれているでしょう。
http://www.jp.onkyo.com/support/hfplayer/guide.htm
書込番号:20505516
2点

早速の返信、ありがとうございます。
参照していた本を読んでハイレゾプレーヤーのアプリとUSB DACがないと聴こえないと思いこんでいたものですから…
納得しました。
ありがとうございました。
書込番号:20506081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。
有線と無線の両方で試しました。
なんせ駄耳なもので、どちらも良い音に聴こえます。
書込番号:20506092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
ワイヤレスでの使用の場合はOPPOのUSB DACは意味がありません。
iPhone→1000Xになりますので。DACはHA-2ですかね。
HA-2はBluetoothが搭載されてないのでワイヤレスの場合はポタアンの有無は関係ありません。
ポタアンを経由して音が出てるのではなく、iPhone自体から音を飛ばしていますので。
>USB DACをつなぎ忘れてplayにしても聴こえるのでちょっとビックリ。
というのはワイヤレスの場合ですかね。それだと上記の理由で納得ですが
ポタアンはあくまで有線じゃないと意味がありません。
>このiPhoneから出ている音は、どのレベルの音なのでしょうか?
どのレベルかというのはハイレゾなのかどうなのかとういことですよね。
このヘッドホンはワイヤレスでハイレゾ「級」がうたい文句で
ワイヤレスなのに音がいいのがウリです。
ただ気を付けなければいけないのが「級」であって本物(ハイレゾ)ではありません。
「クラス」も「級」も「相当」も近いものがあるけど本物ではありません。
ということで厳密にいえば言えばハイレゾを元のままでは聞くことができないというわけです。
音質でいうとLDAC→aptX→AAC→SBCの順になると思うのですが
iPhoneの場合はAACでの接続になるでハイレゾ「級」の2歩手前ぐらいでしょうか。
ただこの2歩手前をぐっと前に引っ張てくれるのがDSEE-HXとS-MASTER HX。
名前だけではなくちゃんと仕事をしてくれてます。あるとないとではかなり違うのではないでしょうか。
ONOFFできないので違いを聞き比べられませんが、他のヘッドホンでウォークマンの方のDSEE-HXをONOFFすると
その効果は感じられますので。
数値で見ると転送速度がAACは最大320kbpでLDACが990kbps。訳3倍の違いがあります。
じゃあ音が3倍いいのかと聞かれると何を根拠に3倍いいいのか答えづらいところですが。
ちなみにCDは1411kbpsでハイレゾはそれ以上あります。
ハイレゾ「級」を求めるのであるならLDACでの接続が必要です。
となると今のところウォークマンしか選択肢がないですね。
ヘッドホンの電源ON+ノイズキャンセリングON+有線+ポタアン(DAC)が一番いい音だと思ます。
(電源OFFで有線接続だとかなり音質は悪くなります。)
が、それやっちゃうとこのヘッドホンの意味の半分ぐらいがなくなってしまうような・・・。
有線+ポタアンなら他にも選択し沢山ありますからね。
iPhoneならポタアンいらずの1ADACとか。iPhoneとの接続ならこちらの方が音がいいです。
買った後に言っても仕方がありませんが。
書込番号:20506181
4点

トムソンガゼル2006さん
ど素人の稚拙な質問に丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。
良く理解できました。
書込番号:20506545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > h.ear on Wireless NC MDR-100ABN
ドコモのxperia xz用にと、この製品を買って数日経ちます。
購入初日には気付きませんでしたが、Bluetooth接続で曲を聴いていると、スマホやこの製品の設定音量とは関係なく勝手に音量が上がったり下がったりします。
しかし、有線接続ではそうはならないように感じます。
色んな曲を聴いてみましたが、音量の上下が無い曲もありますし、上下するのが酷い曲では常に同じ箇所で上下しますので、ヘッドホンの問題ではないのかも知れませんが、何しろBluetooth接続の時が本当に酷いので、修理に出すべきか迷っています。
今までは、h.earのカナル型ノイキャン無しモデルのイヤホンを使っていましたが、その機種ではこのような問題は出ませんでした。
考えられる原因と対策を教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:20489498 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは
考えられる事は・・・・
・LDAC(高ビットレート伝送)のトラブル
・Bluetooth(2.4GHz帯の干渉、妨害)のトラブル
・ノイズキャンセル(誤動作)のトラブル
【取説などダウンロード】
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-8652.html
【ヘルプガイド】
http://helpguide.sony.net/mdr/100abn/v1/ja/contents/TP0001034419.html
★LDACのトラブルの場合、音質モードを落とす。
電源を落とし、次に−ボタンを押しながら電源ボタンを2秒押して起動し、接続優先モードで接続。
( LDAC/aptX/AAC/SBC(高音質)自動選択 => SBC(高音質)固定 )
音質モードを確認するには、電源ボタンを押して直ぐに+か−ボタンを押します。
青ランプが1回点滅なら接続優先モードです。3回点滅の場合、モード変更に失敗しています。
★Bluetoothのトラブルの場合、妨害源を探し、妨害源を止めるか、遠くへ移動する
電子レンジ、WiFi機器、PC、スマホ、マウス、キーボード、その他のBluetooth機器、
道路の交通信号機(の信号同期装置)、ワイヤレススピーカー、イヤフォン、他のヘッドフォン
TV用バースピーカー、サラウンドスピーカー、HDD/ブルーレイレコーダー、テレビ
スマホはカバンや胸ポケットへ入れない。
スマホをヘッドフォンへぴったり付けてみる。
近くのWiFi機器をひとまず止める。
★ノイズキャンセルのトラブルの場合
・ヘッドフォンの外音収集用のマイク(下部)を手で覆ってないか確認する
・動作確認の為、静かな場所、無音な場所で使用してみる
・髪の毛がイヤーパッドを邪魔してないか確認する
・AIノイズキャンセリングモードを変更してみる
・ノイズキャンセルを止める
切り分けの為、有線/無線でノイズキャンセルをON・OFFしてみて同じ音源を聴いてみる。
(都合、4回テスト)
いかがでしょうか?
書込番号:20489979
5点

音質:オーディオ設定→自動最適化がオンになってませんか?
条件によっては音が変になることがあります。
書込番号:20492160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みかん163さん
「スマホやこの製品の設定音量とは関係なく」とあるので、もしかしたら違うかもしれませんが、
スマホ本体の音量が最大(もしくはそれに近く)なっていませんか。
出力側の音が最大になっていて、入力側(スピーカーやヘッドホンなど)で音量を絞って聞こうとすると、
私の場合、音量が一定以上になったとき音量を自動で絞るような症状が出ることがあります。
で、また音量が小さくなってくると音量が上がっていくので、スレ主さんが言う「上下するのが酷い曲では
常に同じ箇所で上下します」に当てはまるのかと。
あとは、Xperia XZをお使いとのことなので、「ダイナミックノーマライザー」の設定も確認してみるといいかも
しれません。
書込番号:20496034
0点

>〃〃〃さん
お返事遅くなり、すみません。
教えて頂いたことを全て試してみましたが、状況は変わりませんでした…
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20497775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ウメブラックさん
お返事遅くなり、すみません。
自動最適化をOFFにしてみましたが、現状変わらずでした。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20497778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>avesaluさん
お返事遅くなり、すみません。
私の事例に一番似ている気がして、スマホ側の音量やダイナミックノーマライザーを調整してみましたが、状況は変わりませんでした。
聴力保護のために音量が一定以上上がらない機種(スマホかウォークマンかは忘れましたが)があったと思いますが、これもそうなのでしょうか。
だとしても、曲の最中にこうも上がり下がりすると、困ってしまいますね…
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20497786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みかん163さん
そうですか、解決しませんか。。。
確認なんですが、音量の上がり下がりの激しく、確実に出る曲というのは、
有線接続で聴くと症状でないんですよね???
mp3などの変換時に既に音量調節されている可能性があるのかと。
書込番号:20498274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>avesaluさん
そうです。
今日も確認のため、このヘッドホンを有線接続した場合と、このシリーズのカナル型イヤホンで聴いた場合で試しましたが、やはり有線接続では症状は一切出ませんでした。
確かに、言われてみれば、mp3に変換している曲に関しては、mp3gainというソフトで音量を全て一定の音量にしています。
ただ、症状が出る曲の中には、dミュージックで購入したものもあり、それに関しては音量を弄っていないので、ますます困っています。
書込番号:20498299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みかん163さん
あと思いつくのは、イコライザなどで低音過多になっている場合です。そんなに大音量でもないのに音が小さくなる場合、
Bluetoothで低音が出すぎていたり、サラウンドとか利かせまくってるとこういった症状が出ることがあります、私の経験上。
1.スマホ側で「ClearAudio+」の設定をONにしてみてください(サラウンドとイコライザの設定をガン無視し、つまんない音になりますが)。
2.ヘッドホン(入力側)の音量を最大にし、スマホ(出力側)で音量を調節してみてください(半分以下が望ましい)
以上2点を実施のうえ、症状改善されるかお試しください。
※私はこちらのヘッドホンは持っていません(欲しいんですけど)が、スマホはスレ主さんと同じXperia XZを所有しておりますので
所有するBluetoothスピーカーなどで検証してみます。
>「聴力保護のために音量が一定以上上がらない機種」
ソニーはウォークマンなどで「AVLS」という機能を持たせていますね。
カセットテープ時代のウォークマンは、この機能をONにすると、音量が一定以上大きくなったとき自動で音量を絞っていました。
※だから一瞬大きな音がするw
最近のAVLSは、音量を一定以上あげないようにする機能に変わっているようですが。
書込番号:20498834
11点

>avesaluさん
すごい!これでした!
>1.スマホ側で「ClearAudio+」の設定をONにしてみてください(サラウンドとイコライザの設定をガン無視し、つまんない音になりますが)。
普段ドンシャリ寄りで音楽を聴くのを好んでいるため、イコライザーをかなり弄っていたのと、更にCLEAR BASSを最大値にしていたのが原因のようです。
仰る通りClear Audio+をONにしてみると、不快な音量の上下はほぼ無くなりました。
Clear Audio+をOFFにして、イコライザー設定のCLEAR BASSの値を下げても、音量の上下はかなり緩和されますね。
まさかの低音が悪さをしているとは思いもよりませんでした。
ありがとうございますm(_ _)m
聴力保護の機能、AVLSでしたね。すっかり忘れていました。
そういえば、カセットウォークマンの頃からありましたね。
一種大きな音がしましたね、そういえば。
非常に懐かしくなりました(*^_^*)
書込番号:20500073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みかん163さん
解決できてよかったです。
>普段ドンシャリ寄りで音楽を聴くのを好んでいる
私もそうです(笑)
書込番号:20501343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1000X
すいません教えて頂ければと思います。
現在Appleロスレスの曲が大半なんですが、LDACで聞くべきか、aptXでDSHEEHXを機能を使えばいいのか悩んでおります。
環境はウォークマンのzx-100使用で両方選ぶことが出来ますが、少しでも良い音で聞きたいと思いまして思いきって投稿しました。
因みにハイレゾはLDAC、mp3はaptxが良いように感じてます。
皆さんはどうされてますか?
書込番号:20372061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ハイレゾ音源派LDACで間違いないですね。ハイレゾをハイレゾで聴けるものです。
MP3は、圧縮音源ですのでどうしても音が劣化しますので、その劣化分を計算して更にハイレゾで並みにするのがDSEE HXですので、2時の親父さんの耳は確かと思います。
CDロスレスでの録音もDSEE HXの方が良く聴こえる理屈になりますが、人には好みの音が有りますので自分の耳に合うものを選んではいかがでしょうか。
このヘッドホンを持っている人ならではの羨ましい選択ですね。
書込番号:20372856 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>モッツァレラ・デ・ブーファラさん
返信ありがとうございます☺
ロスレス曲は、aptX、LDACと色々試して今はaptXに落ち着いてます。
個人的な感想ですが、aptXの方がDSEEHXの効果か音に立体間を感じます。
確かに好みの問題かも知れませんね。
おっしゃって頂いたように色々気分で代えてみるのも良いかも知れませんね💡
書込番号:20374358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DSSHはLDACが使える環境なら再生機でオンにできません?
書込番号:20501004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1000X
表題の通りなのですが本機種の交換用イヤーパッドってもう販売しているのでしょうか?
発売したばっかりなのですがまだ販売はしていないのでしょうか?
だめになりやすいパーツなので販売価格が気になります。
書込番号:20348991 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自己レスです。
返信がないので,ソニーのサポートにメールを出して確認しました。
皆さんの参考になればと思い,返信されたメールの一部を記載しておきます。
以下はメールの本文です。
MDR-1000X
イヤーパッド(イヤパッド色:ブラウン 本体色:グレーベージュ)
X-2593-518-1(部品コード)
3200円+税 (片側1個)
※両耳分の場合は片側2個のご注文となります。
とのことです。
書込番号:20353593
51点

外せます?結構強く引っ張ったのですが
外せません
書込番号:20498462 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>LRSSさん
レスありがとうございます。
本機でイヤーパッド交換は未作業ですので経験則と本機を触った感じでお話しします。
恐らく、パッドの下の方をパッドを広げる感じで下に引っ張ると、本体とパッドが外れる(隙間ができる)と思います。そうなったところから、めくるような感じで少しずつ剥がすと剥がれるような気がします。
付けるのはその逆な感じだと思います。
あくまで、未作業での事ですので間違っている可能性もあります。自己責任でお願いします。
心配なら、メーカーに問い合わせてみたほうがよろしいかと。
書込番号:20498818
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)