


TIME FLUIDITYの購入を予定しておりますが、ショップの方よりTIME,LOOK等は絞り込んだデザインの為耐久性に問題あり、数年で買い換えるなら良いが、そうでないならSPECIALIZEDやTREK等が良いと言われました。週に数回、せいぜい100kmを平均時速20KM強で走る程度なのですが・・・。
書込番号:13806696
1点

週に数回、せいぜい100kmを平均時速20KM強で走る程度なのですが・・・。
>>>>>
これなら"TIME"は要らないですね(笑)。
それでも欲しければ、買うしかない。
耐久性云々はあきらめるための理由にしか聞こえません。
だって、趣味の道具なんですから、そんなこと考えても仕方ないでしょう。
"TIME"。
すばらしいです。
軽くて細身だけど、ただのカリカリじゃない。
硬さとしなやかさと軽さと高さ(お値段)を全て兼ね備えた高度なスポーツバイクです。
あとロゴだけじゃなく本当の"TIME"を楽しみたければ、メカやホイールもちゃんと選んで下さい。
余談ですが、ヨーロッパ人は高級なカーボンバイクは「壊さぬ限り永遠」と信じています。
もちろん物理的にそんなことはないのですが、要は人生観の違いでしょう。
物理的判断より愛が勝つこともあるのです。
日本人は結婚しても浮気する。
ヨーロッパ人は結婚は人生の最後にし、いいとしこいても週4回。
紙より愛を信じています。
カーボンが永遠か否か??
答えは心の中にある(笑)。
書込番号:13807804
4点

こんにちは。
耐久性は、デザインだけでは分からないです。上級モデルで、フレーム重量が極端に軽くて、チューブの肉厚が薄いものは、耐久性はあまりないと見ています。
転けても、打ち所が悪ければ、エントリーモデルのチューブの肉厚が厚いモデルと比べて、弱くクラックが入り易いです。
トレックのマドン6,9SSLなども、OCLVカーボンと剛性の強い製法で作られていますが、それでも、下位モデルの肉厚のある5シリーズと比べて、外的要因による衝撃には弱いです。
カーボン車の場合は、各社、製法がいろいろあって、剛性感、耐久性なども変わってきますが、重量もそこそこあって、チューブの肉厚が極端に薄くなければ、カーボン車としての耐久性が劣ることはないと思います。
書込番号:13807814
2点

ご両名からのアドバイスありがとうございました!
趣味のものなので、他人から見たら不要でも、当然買うことに決めています。
その時の覚悟の度合いを知りたかったのが本音です。
安全サイドにたてば質実剛健クロモリ、楽しさを臨めば多少にリスクはあっても壊れやすくても美しいものを選んでしまうってことでしょうか・・・。
もう少し悩んでみます。
書込番号:13807900
0点

趣味のものなので、他人から見たら不要でも、当然買うことに決めています。
その時の覚悟の度合いを知りたかったのが本音です。
>>>>>>>>
全然、問題ないと思います。
必要かどうかなんて関係ないです。
ゼロハリバートンのアルミアタッシュ買ったからといって月にいく必要はないし、ロレックスシードエラー買ったからといって海に潜る必要はないし、レンジローバー買ったからといって砂漠にいく必要もない。
趣味のものだし、自分で汗水に鼻水まで流して稼いだ金で買うんですから、好きなの買えば良いと思います。
"TIME"の良さは美しさだけではありません。
乗って楽しいバイクです。
私のはVXRS-ULTEAMにSRAM-REDに薄々カーボンホイールにチンコネンタルコンペティションにチタンカーボンペダルにカーボンボトルケージにチタンねじにサドルのレールもQRもチタンです。
ここまでやれば驚異的に軽いバイクに仕上がります。
近所のばーさんもその軽さに驚いてました(ほんと)。
近所のばーさんですらわかる軽さですから、乗ったら楽しいですよ。
軽いと上りのスピードが全然違うし、上ったあとの脚の残り方も違う。
逆にこれが基準なので、これ以外のバイクはとろくて退屈です。
退屈なバイクは苦痛です。
あくまで私の場合です。
チームの仲良しのセイン君の練習バイク、LOOK585にたーまに乗ります。
"TIME"とは全然違う、しなやかな乗り心地。
585に比べると、私の"TIME"はかなり硬め。
そういう意味では585は万人向けかもしれません。
ひと口にカーボンって言っても、いろいろです。
つまりは、気に入ったの買って気に入るしかないと思います。
もう少し悩んでみて下さい。
書込番号:13808710
2点

perugino19さん。
はじめまして、こんばんは。
>安全サイドにたてば質実剛健クロモリ。
>楽しさを臨めば多少にリスクはあっても壊れやすくても美しいものを選んでしまう。
クロモリの中にもCASATI(カザーティ)やTommasini(トマジーニ)のように趣味性が高く美しいフレームもありますよ。(*^_^*)
カーボン一択だけではなく、このようなフレームも選択肢の中に入れてみるのも楽しいのではないかと思います。
書込番号:13808861
1点

はじめまして、TIMEやLOOKなど漫画(弱虫ペダル)でしか見たことの無いメーカーでした。
ロードバイクの世界、奥深いですね。
全然回答になっていないのですが、皆様の博学に感動して貼ってしまいました。
TIME・・・羨ましいです。
「クロモリ一生、アルミ10年、カーボンヒトコケ(クラックで終わり)」と聞いた事があるのですが・・・。
書込番号:13809082
2点

お二方にご返答いただきありがとうございます。
実はLook586SL,UDも候補です。
おまけにCASATIも好きですし、チタンのMALINE CIELOも好きです。
とあまりにも選択肢を広げすぎて困って、今はようやくTIME FLUIDITY とSPECIALIZED S-WORKS VENGEまで絞り込んできたところです。
段々とTIMEに傾きつつあります。
書込番号:13809107
0点

VENGEだったらホイールもZIPPじゃないと(笑)。
まるまるキャベンディッシュ病ですね。
まさかHTCチームが解散に追い込まれるなんて思いませんでした。
今年は生キャベの走りを2回も見ることが出来ました。
来年はオリンピックで1回は見れます(多分)。
別にVENGE買ったからってオリンピックに出る必要はないです。
周囲がなんと言おうと、自分の鼻水で買うバイクなんですから、好きなの買えばいいです。
並べて見た感じではSLー4のほうが極太でかっこよかったですけど、やはりマクラーレンじこみということを考えればVENGEでしょう。
チームバイクがSLですが、TIMEとはぜんぜん違うバイクです。
TIMEに輪をかけてがっちがっちに硬いです。
CERVELOなんかは目じゃないのですか???
書込番号:13809679
2点

TIME FLUIDITY とSPECIALIZED S-WORKS VENGEまで絞り込んできたとのことなんで、たぶん理由があると思うので、このどちらかしかありません。
>せいぜい100kmを平均時速20KM強で走る程度なのですが・・・。
このコメントだとLOOK585の方がまだ....
しかし毎日100kmを平均時速40KM強で走る程度になるかもしれません。この手のフレームは品質維持できるのは2年位だと思うけど耐久性とか10年後にフレームぶち切れてこけるとか、そんなこと考えないで、いっときましょう。
買って、これは苦痛だと感じれば
100kmを平均時速20KM強で走るのに快適な自転車を買い直せばいいだけです。kawase302さんは1年も同じフレームには乗らないと前に書かれていたので、そういう基準でコメントされているので誤解のないように、通常はそういう使い方をするフレームです。
書込番号:13810173
3点

TREK マドン6 先日チームメンバーの方が普通に乗ってクラック入って新品フレーム
にされてました。
Sworksでも上級モデルはトップチューブに座るとやばいって話を聞いた事あります。
そんな軽量モデルでなくても道路の凹凸でパキッって言うとヒヤヒヤします。(笑)
どちらにしろ軽量レースモデルは、どこかを薄くまたは細く作らなければ軽くなら
ないわけで、、、どこのメーカーでもリスクがどっかにあるわけで
クロモリもチタンもアルミも補強するところに補強がされてないフレーム設計だと
クラックは入るし、、、
そんなこといってたら、軽いフレームには乗れないので部屋に飾っておいてください。
物はなんでも扱いが雑だと壊れるのも早いし、こかしても打ち所が悪くないように運任せ。
書込番号:13810755
1点

ん、 VENGE。トップチューブ 座ったらやばそうでないかい(笑)
長く乗りたいんだったら、エントリーモデルで8−9kぐらいの
完成車COLNAGO CLX3.0あたりにしておけば、乗りやすいし、低速(30Km以下)
でもひらひらした感じはしないし、扱いも気を使わなくてすむし。
軽量レースモデルは、高速域では安定するけど、低速域では癖があるものが
おおくない?ある速度まで低速域で重たく感じたりするかもね?
そう、脚力つけてもっと踏めってフレームが言ってくるけどね(笑)
おかげで、アルミクロスでも30km巡航が普通になっちゃった。
書込番号:13810809
2点

素材耐久性云々もあるけど、カーボンは「デザイン的耐久性」はスチール等に劣るかもしれませんね。
確かにTIMEもVENGEでも、今かっこいい。
そして来る2012年もかっこいい。
でも、2015年にはわかりません。
というのも、カーボンってデザインの自由度があるからどんどんデザインを変えられる。
そして各メーカーとも最新機種はカーボンで詰めてくるから、結果、カーボンバイクのデザインは各メーカーが競って毎年、変わる。
2015年には総とっかえみたいなことになるはずです。
デジイチ等の電子機器でもそうですが、進んだ最新機種ほど、古くなるのも早いのは自明です。
「やる」ということは「やられる」ということ。
何が言いたいかというと、かっこよさとか新しさも大事ですが、中の数%は「時代に頼らぬ価値」がないと、乗り手が飽きる(かもしれない)ということです。
バイクは長持ちしても、乗り手が飽きる。
再度、言います。
いいとしこいて週4回、いけるか?
カーボンが永遠か否か??
答えは心の中にある(笑)。
そういう対デザイン耐久性は、チタンがいちばん優れていると思います。
デザイン的にも彫り物いれたりして、かっこいいより逸品的なデザインになっていますよね。
書込番号:13811127
1点

>いいとしこいて週4回、いけるか?
下ねた連発のkawase302さんですが、いいたいことは、
どんなレーシーな自転車でも、ゆっくりしか回さなかったら
遅いってことが言いたいのかも。
毎日がんばればどんな自転車でもそこそこ早く走れるって事。
私の追加は、あんまりレーシーな自転車だと乗りにくいと思う。
今なにに乗ってるのでしょうかね?
>週に数回、せいぜい100kmを平均時速20KM強
選んでる自転車は、もったいなくない?せめて30km巡航以上で走る自転車ですよね。
書込番号:13811489
0点

現在はCOLNAGO MIX、平均時速20KMは信号待ちも含めてで、巡航速度はさすがにもっと速いです(笑)。自転車は趣味のものなので、乗って気分が盛り上がるのも大きな要素と思っております。一方、気分が良くなっても直ぐに壊れては気分は悪くなり、中々悩ましい。確かにチタンはありかな・・。カーボンの脆弱性はなんとなく理解できました。
書込番号:13811601
0点

perugino19さん、こんにちは。
チタンの話題が出たので少し。。
2週間ほど前に、サイクルモードという2012年モデルの試乗会がありまして、そこに輸入代理店が来年度から変わるチタンフレームのライトスピードがありまして、試乗させてもらった所、昔に乗ったライトスピードと変わりなく、よく前に進む感じで、アルミのバイクのように乗り心地が硬くなく良い印象でした。
昔、黄色の文字にチタン色そのままのフレームの色で、シンプルなデザインのライトスピードに憧れていましたが、それから稀少金属の価格が上がり、手が届かない価格帯になっていましたが、また代理店が変わることによって、昔のような価格帯になっていました。
XICON、チタンフレームとカーボンホークで、231,000円
ARCHON、チタンフレームとカーボンフォークで、472,500円
試乗しましたのは、XICONでしたが、ARCHONの方が、もっと前に進む感じがあるそうです。
新しいライトスピードの代理店は、「タキザワ」です。
まだ、ライトスピードのことはHPにアップされていないようです。。
http://www.takizawa-web.com/
御参考までに。
書込番号:13813487
0点

びあん決まった!!!
さて、チタンの話し。
ランスアームストロングは自前ではチタンバイクらしいです。
バンニコラスとかもかっこいいですが、私が買うならこれだ!
びあん決まった!!!
書込番号:13813910
1点

>チタンのMERLIN CIELOも好きです
おぉ、出ましたね。でもデッドストックだから入手できるかな?
チタンは実際の耐久性だけでなく、地味だけど飽きが来ないのがいいですね。
カーボンは走行性能はいいのでしょうけれど、一生モノとはいかないのかな?
どっちみちつぶれなくても一台で乗り切る人はごく稀でしょうけれど。
EXTRALIGHTは私の最後のロードレーサーだと思っています。たぶんこれと一緒に逝きます。
書込番号:13813981
1点

>現在はCOLNAGO MIX、平均時速20KMは信号待ちも含めて
2007年ぐらいですね。 そろそろ飽きが来ましたか? BB周りがきしみますか?
20kmで平均時速もゆっくりですので、CLX3.0あたりの乗りやすい自転車を選んだ
ほうがいいと思います。
高いレーシーな自転車は低速でひらひらします。そのかわり、踏んで40以上の
高速域ではがんがん押します。そのかわり中低速で重たい感じがするかもしれません。
ガンガン踏んで鍛えたいなら耐久性を度外視してレーシーな自転車の選択もいいかも
しれませんが、ツーリングでゆっくり耐久性重視で3年以上乗りたいのなら、
今と同じclx3.0クラスの選択が乗りやすくて無難だと思います。
たぶん自転車やさんも乗り方とか使い方を考えてレーシーではない自転車を勧めたいの
ではないでしょうか。
試乗したのですがCLX3.0乗りやすくて取り回しも楽でしたよ。ガンガン感は多少乏しかった
ですが40kまでの中速用途に合わせた良いフレームだと思います。
ご自身の用途に合わせて選ぶのが一番いいと思います。
書込番号:13822576
2点

追記
>乗って気分が盛り上がるのも大きな要素と思っております。
レーシーな自転車は剛性が有るので、走り出しの30kmぐらいまでは重たく感じます。
それでも、気分が盛り上がりますか?ガンガン行きたい人ならいいけど。
平地で20ならコンパクトで常にインナーでしょ?。平地をずっとアウターで常30以上
でのるクラスを選ぶとしんどいと思います。
こんなインプレもそこそこの健脚の人のインプレなので、
10パーセントの坂なんか坂に感じない人の感想ですので、感じ方は
平均20とは違うと思いますね。
http://www.goocycle.jp/impression/vol_50_2.html
レーシーな自転車は乗鞍ヒルクライム上位の人でも剛性と引き換えに失うもの
がありますよ。ってことです↓
http://www.goocycle.jp/impression/vol_15_2.html
気持ちだけだけどガンガン行きたい私は、この35kまでの中低速でのかったるさも
30以下での低速でのハンドリングのひらひら感も合わせてもってたいへん気に入
ってるけどね。
http://www.goocycle.jp/impression/vol_34.html
それが受け入れられるなら、レーシーな自転車をどうぞ。
書込番号:13823307
0点

レビューとかぜんぜん読んだことなかったけど、この人は凄いな。
TIMEのレビューなんか、まさにドンピシャにあってると感じました。
私のTIMEの感想も「かなり高次元でちょうど良い塩梅」って感じです。
よーーーーーーーく出来たバイクだと思います。
いや、レビュー、うまい!
書込番号:13833180
0点

>TIMEのレビューなんか、まさにドンピシャにあってると感じました。
そうそうFP7もCLXも乗った感想が同じでした。
カタログからの提灯記事だらけのいい加減なインプレじゃない、感じ方を主体
でいいインプレですよね。
それにどんな状況で使うためのバイクかもしっかり色分けして記事にしてあるのも
いいですよね。
自分がどんな乗り方が好みなのかを考えて参考にできますね。
http://www.goocycle.jp/impression/vol_7.html
平地で40以下の中低速を主体にするなら取り回しも山でも乗りやすいCLXだし、
平地で40以上平気で出せる健脚でもっと踏み踏みしたいのなら
http://www.goocycle.jp/impression/vol_15_2.html
こっちだし、
外観やツールのイメージでレーシーな自転車を買うと、自身の使い方
にあわないとんでもなく乗りにくいバイクを買ってしまうかもね、ってこと。
書込番号:13835096
0点

ロードバイク専門誌のインプレ記事は、元自転車選手や自転車店の店主が、きわめて情緒的な表現でコメントしているが、メーカーへの配慮がありありと見て取れる。オリジナルのホイールやタイヤのままで50km前後乗っただけで、そのバイクの能力の本質などレポート出来るはずがないといつも思います。その文章を違うモデルのインプレッションとすっかり入れ替えても、モデル名さえ修正すれば誰も気が着かないと思います。そんな中、安井行生氏のインプレッションは、読み応えがある。菊池武洋氏も「自転車バカ一代」というなかなか歯切れの良い連載を書いてますよ。
ところで私もひそかにCLX3.0を狙ってます。理由は、CLX2.0のホワイトで40kmくらいで
巡航している60歳くらいのローディによく会うのですが、とてもかっこよく見えるからです。
書込番号:13839937
0点


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