『最悪 東芝冷蔵庫』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『最悪 東芝冷蔵庫』 のクチコミ掲示板

RSS

「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

最悪 東芝冷蔵庫

2009/08/15 06:04(1年以上前)

冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝

クチコミ投稿数:3件

東芝製品でデザインがエレクトロラックスという
冷蔵庫を7年前に購入。
新品で購入して半年位してから冷えが甘くなり、
同年ついには冷凍庫部分の背板部分に巨大な霜、氷の塊ができてきました。
冷凍庫部分がすべて引き出しの4段だったため
引き出しが閉まらず、ドアが開きっぱなしに。
仕方なく引き出しを全部抜き取りドアを閉めて使用。

当初からコンプレッサー本体部分に不良があったと分かったのは今年。
そのキモの部分を直すのを毎回のらりくらり引き延ばされてた事を知り
唖然となりました。

冷凍庫の機能は果たさず、今まで冷蔵庫部分だけを
使用してきたわけです。

1年目の保証がある時には
ドライヤーにて塊を溶かして東芝テクノ方は治りました、と。
それでも半年すると又巨大霜が出来るので
2年目に又呼ぶとタイマーですねと後日交換しますと
修理費15000円支払い(当時仕事が忙しくかまっていられないため支払いました。)
が、又半年もたたないうちに冷えない。霜がどんどん大きくなっていく。
タイマー直したのになぜ?
それからも半年ごとに大きくなる霜。
修理の方がやってたのを見ようみまねで
背板をはずしドライヤーで霜を2時間かかり溶かし、暫くは少し冷えて、又霜ができて冷えずを
毎年で半年に一度、自作で修理を繰り返し。

これは絶対に物自体オカシイと。

2007年に又修理依頼すると今度は悪びれもせず『センサー』ですわ!
と『センサー今ないんで後日又修理きます』と、
毎回思うけど、修理の日予約してるし修理は初めてでは無いから
勿論、品番や、今までの経緯は分かってもらって、申し送って当然と思ってるのに
くると絶対『今部品ないんで後日また来ます』。なぜ?。

あの〜生活家電の大切さわかってる???おたくら?って感じ。
その度に冷蔵冷凍食材が破棄!
修理くる日は土曜日とかは来たがらず、決まって自分たちの都合で平日をまず指定してくる。
こっち、仕事やすまないといけないのですけど。

そして今年、
ここまで来ると、もうあきれてしまってたんですけど
こんどは冷蔵庫も同じ様に巨大霜が出来、ある日全く冷えなくなったんです。

それまで修理専任のおじさんが来ていて原因とか、仕組みとか聞いても
下請け?ぽい方ばかりで、はっきり回答する人はいなく困ったのですが
正社員ぽい人が来たので経緯をもう一度話し、今にいたる旨をいうと
『当たり外れといますか〜』とか『その壊れかたなら、もうコンプレッサー本体自体ですね』とか
『エレクトロラックスの製品ですから、そちらの会社が問題でして』
『コンプレッサーはここでは修理出来ないので持って帰る形になりまして
運搬代等いりますので8万位かかります』
といわれ、怒りを通りこして呆れました。
冷蔵庫の販売先は東芝です。

すでに時もかなり経ってますが、私からすれば購入して半年から戦い続けている。
「完全に修理するか、交換して。これが普通に機能していて7年後壊れたのなら分かると、
買い換え時期だと。しかし1年も普通に使えた事ない。おたくらの生活家電ってこの程度?」と
言いました。

すると『僕の一存ではなんとも』と。
私は「じゃ本社電話するわ」と。
コールセンターにて上層部の方を出して貰い、今までの経緯を言われた事すべてお話ししました。

すると先日の男性の上司が連絡してきて一度持って帰りコンプレッサーを交換しますと
いうことで持って帰りました。
だけど毎回壊れててコンプレッサーとやらを直したとて本当に直るとは思えませんでした。

代替品を持って来たけど中古で気持ち悪く、外装に傷もある。アルコールで全部中を消毒して
使ってます。

信用してないので、修理から返す前に試運転をして貰おうと思っていました。
『修理し終わったので持って行きますので』と3、4日で留守電が入っていたのを聞き
だから恐かったです。

忙しく連絡出来ずに何週間か経ち、電話をとると東芝からで
『同様の修理が他でもありまして買い取らせて欲しいのですが?』と言われ
『買取りの価格を調べるのに販売店に電話番号を聞いたのですが
お客様〜電話番号変えられましたか?今の番号では情報出ないといわれたのですが。
領収書お持ちでしょうから探して下さい』と一方的にいわれました。

まったく訳が分からん。保証書は保管しますけどレシートなんて置いてませんし。
その時期の販売価格を聞けばいいのではないでしょうか。
なぜ私が調べなくてはならないのか。
なぜ返金でもう一度冷蔵庫を買いにいかなくてはならないのか。

連絡はもう3か月ないし、代替え品まだあるし。
ちなみに電話番号は変えてないし、そこも謎ですが。

なにか欠陥品に対し自分達の利益を落とさないマニュアルみたいなものが東芝にはあるとしか
おもえない対応の仕方です。
この先間違っても東芝家電だけは購入しません。

書込番号:10000075

ナイスクチコミ!11

返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/15 13:53(1年以上前)

(takezonomilkさん)東芝・エレクトロラックス:機種名不明・・・

新品で購入して半年位してから冷えが甘くなり、
     冷凍庫部分の背板部分に巨大な霜、氷の塊ができてきました。
     ===========================

この場合のトラブルは普通霜取り機能が働いてないのだと思うのですが。

でも、コンプレッサーが原因?ですか・・・良く分かりません。

初回に氷を溶かして修理完了ですか・・・? (初期不良・濃厚)

だとすれば、可笑しな修理をされたんですね。(霜取りが修理されてない)
     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初回修理は販売店を通じての修理依頼されたんですか?

いろいろ可笑しいとは思うけど、返金してくれるならそれが一番いいけど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     『買取りの価格を調べるのに販売店に電話番号を聞いたのですが
      お客様〜電話番号変えられましたか?今の番号では情報出ない
      といわれたのですが。

領収書お持ちでしょうから探して下さい』と一方的にいわれました。
     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

顧客情報を把握して今後の営業に結び付けるために情報を残しておく
      のが普通です。(情報を出さないとしても本来、責任はない)

住所・氏名入力で情報が出ませんか?

その当時の電話番号が分かれば販売店に教えてあげれば済むんじゃないですか。

嫌でももう一息なんだから最後の汗を掻きましょう。

・・・頭にきても・・・冷静に・・・粘り強く・・・もう一息・・・

================================

・・・今時の白物家電について・・・

今の日本の白物家電は壊れるが当たり前になってしまいました。

以前なら金を出してまで長期保証には入りませんでした。(必要ない)

今では10年保証も当たり前に・・・壊れるから・・・

***実際の保証に対応してくれないなら、***

安くネット&オークションを利用した買い物術が有利な気がしてます。

オークションでも最近は半値程度で落札されてるようです。

ならば、購入してからヤマダ電機の安心保証にでも入れば」で済む。

近所の量販店などで購入したのは、何か故障・トラブルの際に対応を
      期待するから、我慢して多少高くても購入していた分けだけど、今は、
      その期待が予想以上に裏切られるケースが良く見かける様になった。

今までのメーカー&販売店との付き合いが今はないと云えるだろう。

・・・残念だけど・・・

**追加**

購入時のカタログ・見積り比較・保証書・領収書・取扱説明書などは
      一つにまとめて保管されてると良いですよ。(購入した製品の直傍に)

製品の邪魔にならない場所に、購入年月日・販売店・購入金額を書いて
      おくと良いですよ。(何時でも目に入るから忘れなくて)

ついでに、修理経歴もそこに記録・記載しとくと、それがカルテになります。

メーカーの人が来て、修理される際は写真など残されるといいです。

修理明細書や領収書も残されるように・・・(後の証拠にもなります)

次の冷蔵庫の搬入時はしっかり各部の作動状況に注意して、温度も確認
      して、メモされると良いでしょう。
      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−      

書込番号:10001425

ナイスクチコミ!2

2009/08/17 23:12(1年以上前)

野菜王国さん
有難うございます!
品番ERE25Aでした。

おしゃるとおり10年持つ家電自体が今は難しいのかも
しれません、どうしてでしょう。
修理経路を記録しておけばよかったです。
ただ、センサーというのが霜とり機能らしいです。
修理の方に何を交換するのか聞いた時にそう言ってました。
いろいろと部品をいわれても分からなかったため
考える力もなかったです。

氷だけ溶かして帰ったときは驚きました
そんなもんで直したのかと・・。

購入店と私の電話番号は修理一発目から東芝は知ってますので、
それで購入店に連絡したみたいですが
記録はなかったようです。

不思議ですよね。

運良く保証書関係の入れ物に領収書が
でてきました。間違いなく、問い合わせしてもらった販売店のものでした
(ビックカメラ)
明日東芝に金額伝えようとおもいます。

ありがとうございます。
もしかしたら
今の家電はそんなもんだよ!っていわれるかと
おもってたので、少なくとも修理の仕方が
オカシイと同調していただけて
決着がつけれそうです。

書込番号:10012858

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/18 00:25(1年以上前)

(takezonomilkさん)エレクトロラックス ERE25A (販売元=東芝)

領収書があればこれで決着がつけれそうですね。

・・・もう、一息です・・・頑張ってください。

書込番号:10013321

ナイスクチコミ!0

2009/08/22 11:25(1年以上前)

領収書の金額を伝えたら
「『原価消却』期間は引かせていただきますので
購入金額の半額程のお返しになるかとおもいます。」
っていってきました。
詐欺です。
買取りさせてもらうといっておき、
持って帰ったものの修理出来ず交換もできないので領収書探せといってたのに
こちらが領収書の金額を伝えたとたん、その言葉、、、。

とても半額だと冷蔵庫なんて購入できません。
いつもこの手の買取りだと10%/年 は引いてますとの事、意味不明。
勝手に基準をつくられてます。
じゃ、私の場合70%引きだから正常に7年使用したのち故障した家電と
なんら変わらない扱い。

書込番号:10033086

ナイスクチコミ!1

2009/08/22 13:12(1年以上前)

(takezonomilkさん)こんにちは

(エレクトロラックス)は北欧スウェーデンなんですね。

東芝も洗濯機不良など動力系技術が欲しかったんでしょう。
         b(散々なトラブルマシーンでしたから)

それにしても、この冷蔵庫って高かったんでしょ。

白物家電もヤマギワなどでも高いですものね。

幾ら位したんですか?・・・少し興味が・・・

見かけない機種だけに、写真画像・カタログなど掲載できませんか。

書込番号:10033497

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/24 23:39(1年以上前)

>私の場合70%引きだから正常に7年使用したのち故障した家電と
なんら変わらない扱い。

7年も経過したら普通は引き取るのにお金取られるよ。
半額返金してくれるんなら「なんら変わらない扱い」ではなく優遇。

今回の件は、半年毎に氷の塊ができていたのに、2年目以降メーカーに連絡せず自己修理で済ませてしまったのも一因だよ。
せめて3回目(=1年半)のときなら、コンプレッサーは保証期間内だから製品不良で交換って対応もできたんじゃないかな。

メーカーからしたら2年目〜7年目は、修理要請がない=まともに使えていたのと同じだからね。
7年使い込んだのを壊れたからタダで何とかしろといってるクレーマーと思われたんじゃないかな。買取しますってのは、製品を引き取って、もう関わりたくないっていう意思表示だと思う。

7年前からなら製品価格も下がってるし半額戻ってくるんなら、あとちょっとだせば新品が買えると思うんだけどね。

書込番号:10045833

ナイスクチコミ!4

Chan-Saiさん
クチコミ投稿数:1件

2013/08/13 21:14(1年以上前)

こちらも19年位購入したGRW−50...の冷蔵庫の霜取りセンサーが不良で数回修理。ただし、ヤマダの会員なので原則無料修理。昨年・今年と同じ故障、基盤は異常なしで最終結果は手が届かない個所の不良とのこと。つまり組立段階からの不良品ということ。冷蔵・冷凍機能に影響はないのでしばらく使用した結果。同等品との交換になりました。
東芝は冷蔵庫はダメですね。でも、とりあえず新品(と思いますが)と交換となるので不幸中の幸い。先走って買い替えなくて良かった。

書込番号:16466335

ナイスクチコミ!4

mizu210さん
クチコミ投稿数:1件

2014/02/22 11:58(1年以上前)

私の場合、2008年にヤマダ電機にて東芝製冷蔵庫GR-40GTを購入、購入後2年程で水漏れが発生、原因は冷却器の霜とのことで、ヤマダ電機長期保証修理業者がスチーム解凍修理を行いましたが直らないことから、昨年11月、東芝修理担当者により冷却器付近に熱線?ヒーター?を取り付け常時通電し霜が付かなくする修理を行いましたが、漏水は直らず、現在1週間に1度漏水する状態です。

そもそも、蒸発皿につながるドレン管が凍り冷却器に付着した霜の解凍水が漏れることが原因であることから、冷却器付近に熱線?ヒーター?を取り付けても意味が無いと思い、その次の修理時(半田付け確認とスチーム解凍修理)に、修理担当者に熱線?ヒーター?の取り付け修理で直らない場合はどのようになるのか尋ねたところ「この修理で直らない場合は直すことはできない!」との返答があったため同等品との交換を要望、東芝より工場確認のうえ返答するとのことでしたが連絡は無く、1週間後再度冷蔵庫が漏水したので経過を問い合わせたところ、東芝製冷蔵庫GR-G43Gを52,200円の支払いよって交換すると結果が出ていたような返答でした。
しかし、我が家の冷蔵庫前には床下収納庫がありGR-G43Gでは奥行によって収納庫が使えなくなることから、該当製品を探したところ現東芝製品に該当サイズが無かったため、買い取りを要望した結果、「買い取り価格は10,000円程度」との返答でした。
担当者に買い取り価格基準を訪ねたところ「冷蔵庫の場合、5年間で減価償却するため」との返答、スレ主さんやchan-saiさんへの対応とは全く違い、スレ主さん達が羨ましく思う次第です。

ちなみに修理担当者に何故ドレン管が凍るのか尋ねたところ「断熱不良」とのこと、当たりが悪いのか初めから欠陥品であったような気がします。

現在、修理担当者にこの口コミを見せ工場の返答を待っている状態です。結果が出ましたら再度投稿いたします。

書込番号:17222328

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)