『ドライボックスの代用品について…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ドライボックスの代用品について…』 のクチコミ掲示板

RSS


「防湿庫」のクチコミ掲示板に
防湿庫を新規書き込み防湿庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 ドライボックスの代用品について…

2009/08/16 13:08(1年以上前)


防湿庫

クチコミ投稿数:35件

みなさんこんにちは。私はキャノン50Dを愛用している初心者です。レンズは4本あります。カメラの保管について皆さんにお聞きしたいのですが、ドライボックスの代わりに、衣装ケース(ホームセンターに売っている物)では代用出来ませんか?家に不要な衣装ケースが沢山あり、使えるなら使いたいと思っています。また、田舎なので家の近くにはカメラ専門店もありません。衣装ケースの中には除湿剤がいりますが、ホームセンターで売っているような押入れ用や下駄箱用のような除湿剤ではダメですか?皆さんが色々な工夫をして、身近な物で代用出来ているなら、教えて下さい。他に必要なものはありますか?保管についてのアドバイスもお願いします。

書込番号:10005948

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/08/16 14:02(1年以上前)

衣装ケースだと隙間がいっぱい空いてるので除湿剤すぐに使えなくなりますが。
どうしてもと言うならしっかり目張りできるもの探して使われることをおすすめします。ただし保証の限りでないし値段も逆に高くなりそう。
もし必要ならネット販売で買えますよ。たとえば
http://www.yodobashi.com/ec/category/121003017/index.html

書込番号:10006114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/16 15:20(1年以上前)

防湿庫に入りきれない分をオーディオ用ローボードに一角にいれて、押入れ用の除湿剤を入れてますが
湿度は65%程度になっています。(湿度計が壊れているのかも・・・)
おんじ部屋の湿度が約55%で、防湿庫の湿度は約45%ぐらいになっています。

書込番号:10006382

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/16 15:30(1年以上前)

こんにちは。

衣装用の除湿剤にはご注意を。
「塩化カルシウム」を含む物があり、金属部分がさびてしまう可能性があります。
goodideaさんお勧めの物か、本格的な防湿庫が良いです。

本格的なやつは小さくてもかなり高価ですが、そんなことよりカメラを使い続けることのほうが大切です。
数日放ったらかしてもカビが来ることはありませんし、心配ならボディはパシャパシャ・レンズはグリグリ動かして空気の入れ替えを頻繁に行っていれば少々は大丈夫です。

書込番号:10006412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング