ノートパソコン > NEC > LaVie C LC900/SG PC-LC900SG
はじめまして。
およそ4年ぶりにノートPCを買い換えようとしています。
先日某Y電気店の限定販売で店頭価格が\99,800で出ていました。
現在使用のノートが半壊している為買い替えを余儀なくされている状態ですが
即断できずに迷っていると、内金で取り置き出来るとのことでとりあえず検討
しますと内金を置いて帰ってきました。早速こちらのサイトで検索したのですが、
バッテリが1.2Hとあり、多機種をみてもほぼおなじくらい。短いなぁ・・・
とは思いつつ現在はこれが普通のようだということは判りました。
さらに、多機種の口コミで実働は1時間前後であることもわかりました。
そこで本題ですが(前置き長くてすみません)
電源コードから外した状態では単純に映画などを観ようと思っても無理ということ
なんでしょうか?
となると、無線LANでも常にコンセントを探さないといけない!?
また、総合的にこの価格なら「買い」でしょうか。
特にゲームもしませんし、バッテリ以外スペック的には満足しています。
ご意見参考にさせてください。
宜しくお願いします。
書込番号:10006641
0点
ヤマダ電機?
展示品じゃないですか?
展示品は中古みたいなものなのでダメですよ。
スペックも特に優れているというわけではないので、私なら買わないですね。
ちなみにソニースタイルでVAIO type FがフルHDの高色純度液晶搭載で12万程度で買えますのでこちらの方が買いですね。
スペックも断然いいですし。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/F/index.html
書込番号:10006675
0点
それと駆動時間の話でしたね。
カタログ1.2時間ということは1時間すら難しいと考えた方がいいです。
映画を観たり無線LANといった負荷のかかる行為をした場合それ以下、30分くらいですかねえ。
経年劣化もありますし、バッテリ駆動には全く期待できません。
書込番号:10006693
1点
こんにちは、 メロン母さん
展示品はどの様な扱いを受けたのか分からないので、お勧めできませんね。
可能であれば長期保障に加入されるのが良いと思います。
そのスペックで10万以下なら悪くないかも。
>電源コードから外した状態では単純に映画などを観ようと思っても無理ということ
なんでしょうか?
不可能ではありませんが、バッテリーが持たないと思います。
展示品であり、どれだけ消耗しているかさえわかりません。
>となると、無線LANでも常にコンセントを探さないといけない!?
使用時間にもよりますが、コンセントの確保は考えておく必要が出てくると思いますね。
ゲームをしないのなら別の機種が良いと思います。
書込番号:10006710
0点
デスクノートパソコンは、DVDやブルーレイの映画を1本(2時間前後?)見るほどの時間バッテリーは持ちません。
>ちなみにソニースタイルでVAIO type FがフルHDの高色純度液晶搭載で12万程度で買えますのでこちらの方が買いですね。
フルHDモデルをこのNECのパソコンと同等の構成にすると、12万程度ではすまないと思いますが、どのような構成で12万と書いていらっしゃるのでしょうか?
お二方とも「展示機」ということを前提で書いていらっしゃいますが、スレ主さんはそのようなことは書いていないと思います。本当のところはどうなのでしょうか?
書込番号:10006716
2点
E=mc^2さん、空気抜きさん、ご意見ありがとうございます。
確かに展示品なので中古という考えはあります。
ただ、現時点ではSONY製は検討に入れていません。
当日10台限定が、夕方6時ごろに5台残っていたので
うかつに手を出すべきではないかな?と思って躊躇したんですが
やはり展示品はリスクが大きいということでしょうか。
迷うなぁ・・・
書込番号:10006749
0点
Home PremiumとBD-ROM選択、OfficeはOpen Officeで代用で129,800円ですね。
書込番号:10006755
0点
展示品はリスクが高いですね。
長期保障に加入できるのであれば購入してもいいかも?と思いますが、状態が悪いものを引けば・・・
書込番号:10006807
2点
10台もあるということは、実際に展示されていたというより、展示品扱いでの在庫処分では?。仮に展示品でもAC駆動ですし、バッテリの消耗はそれほど考える必要はないでしょう。
もっともこのクラスのPCのバッテリはあくまで非常用です。新品でも映画を見るような使い方では1時間も持ちません。
新品同等なら値段的にはお買い得です。まあ、実際展示されていたかもしれしませんし、保証を含めてそのへんを割り切れるかどうかですね。
書込番号:10006812
3点
メロン母さん、
>やはり展示品はリスクが大きいということでしょうか。
普通に考えて、リスクがありますね。
もちろん、メロン母さんがご自分でそのリスクの判断がつくのであれば、それは構わないと思うのですが。
書込番号:10006813
1点
メロン母さん
>当日10台限定が、夕方6時ごろに5台残っていたので
>うかつに手を出すべきではないかな?と思って躊躇したんですが
>やはり展示品はリスクが大きいということでしょうか。
あれ?5台残っているという事は展示品じゃなくて、普通に在庫で置いてあるって事じゃないんですか?(間違ってたらごめんなさい)
それはともかく、展示品だと確かにいろんな人が触りますね。
展示品である事を承知で買うなら、空気抜きさんが言うように長期保証などに加入できるなら、加入した方がいいかもしれません。
書込番号:10006823
2点
現状のノートパソコンにではバッテリー駆動はノートのタイプによって変わりますよ。
NECでいうと
LLタイプ(スタンダードクラス)やLCタイプ(ミドルクラス)の物は大体1時間強の物が多いです。
モバイルタイプの場合は長時間バッテリー駆動が可能となりますが
現状のA4サイズのノートパソコンはバッテリー駆動に関しては重視されていないようです。
使い方的にはACアダプタを常に接続して使うことを前提とした方がいいかと思います。
また、使用中に持ち運びを〜と考えるかと思いますが、その行為は出来るだけ避けた方が故障の可能性を避けることとなります。
場所移動等に関してはスタンバイ状態にするか、シャットダウンした状態で移動することをおすすめします。
稼働状態だとHDDへのダメージが発生する場合があります。
(それを回避するタイプのHDDをモバイルタイプは搭載している場合が多いですが、通常のノートは非搭載の場合もあります。)
展示品・見開墾品の区別に関して
NECのノートパソコンの場合は箱に格納されているノートパソコン自体にブルーのビニール袋で梱包されております。
その袋には明けたら必ずわかるようにシールで保護をしております。
確保の商品が開封済みの場合は展示使用商品の可能性が大きいですが、シールが破れていなければ未開墾商品です。
一度店舗にて確認をしてから受け取りを検討してみてください。
「買い」かどうかに関して
スペックからすれば未開墾商品なら買いだと思います。
性能同等現行機のスタンダードクラスのLL750TGより性能はよく、価格も安く買える
さらにY電機・・・おそらくヤマダ電機なら長期保証にも加入可能なのでなおよいと思います。
書込番号:10006914
![]()
1点
皆様、沢山の助言ありがとうございます。
皆様の情報と店員の文言をまとめると
「シールが破れていなければ未開墾商品」→開封されています。
また、八王子店からの移送品と言っていたので
各店舗の展示品をかき集めた10台かもしれません。
長期保障は商品の5%で可能とのことでした。
書込番号:10007056
0点
>当日10台限定が、夕方6時ごろに5台残っていたので
展示処分品は1台が普通でしょう(10台も同じ機種を展示しないでしょから)
P577Ph2mさんのおっしゃる在庫処分か
ヤマダ電機など大手量販店で良くやる台数限定販売じゃないですかね。
展示品かそうでないものかは、お店で確認してください。(雲田の差ですから)
バッテリーに関しては、この大きさのノートはAC電源での使用が普通で、
バッテリーはおまけ程度と考えましょう。
書込番号:10007093
1点
連続失礼します。
長期保障に加入できれば、展示品でも「買い」という感じ
でしょうかね。
今更ですが、主な使用用途はExcelとCD、DVD、画像処理をちょっと。
本機にはオフィスもプレインストールされているそうです。
・・・実はこれが一番嬉しい(笑)
ブルーレイは、観るかな〜。
書込番号:10007122
0点
開封品でしたか。
これから秋モデルが出て来るので展示品処分かもしれませんね。
各店舗からかき集める可能性も大ですね^^;
展示品は営業時間いっぱい液晶を点けっぱなしとかで
消耗部品の寿命が早くやってくる可能性もありますから
長期保証の詳細な内容を把握してからお決めください。
メロン母さんが実際に商品を見て納得されれば良いのではないでしょうか。
書込番号:10007147
![]()
1点
E=mc^2さん
他のVAIOのスレッドで「決めてるのに余計なこと言うな」と言っていたのは貴方ですよ…
ましてやVAIOは検討していないと言われているにもかかわらず更に勧めて…、ダブルスタンダードという言葉の良い見本のような例ですね
辞典の二枚舌という項目に「例:E=mc^2のような人」と入れて欲しいくらいです
脱線して申し訳ありません。
現行モデルの15.4in以上のノートパソコンは自宅内の部屋の持ち運びや、会社と家の往復程度しか想定されておらず、電源コンセントの確保できない場所での使用を想定したモバイル用途には向いていません。
ただ電源コンセントは一般家庭でも各部屋にあると思いますが、LANコネクタを各部屋に設置しているケースは非常に稀です。そのため無線LANでの使用でも確かに電源は必要ですが、充分に無線LANの恩恵は得られると思います。
私は展示品でもさほど気にしないのですが、問題は実機確認ができないという点が一番ネックになってきます。
逆に実機確認さえできれば液晶のドット欠けなどを弾けるメリットもあるので、実機確認の上特に大きな傷などなければよかったのかもしれませんが、実機を確認できないということであれば少し迷うところかもしれません。
少しでも「展示品」ということにネックをお持ちであれば、やめておいたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:10007158
![]()
6点
展示の仕方によってお店に実物を見に来た人が手荒に扱って
キーボード破損やヒンジが弱っていたりする事がありますので
その辺注意したほうがいですよ
書込番号:10007163
0点
ちょっとよそ見してきました。。。
似たようなスペックで10万以下ってなかなかないですね。
「展示品は危険」というご意見を多数いただき、
それを踏まえて再検討しました。
ラスト・エンペラーさん
>これから秋モデルが出て来るので展示品処分かもしれませんね。
秋の新モデルに向けた在庫処分と考えれば、むしろ
型落ちでの値下げを待ったほうが賢いでしょうか。
そしてスレが静かだと思ったらなぜか解決になってるし(笑)
スレ主がナイスボタン押しちゃいけなかったんですか?
とりあえず方向性が見えたのでよしとします。
皆様ご助言ありがとうございました。
書込番号:10008155
0点
今回の書き込み機種のLC900SGは2009年春モデル(1月発売)です。
現行機の夏モデル発売時には春モデルは処分になっているはずなんですが、今まで残っていての最終処分となったのだと思います。
スペック的には現行機のLL750TGとLC900SGはほぼ変わらないのでLL750TGを新品購入もいいかもしれません。
もしくはWindows7発売が10月22日なのでそこに合わせて各社秋冬モデルを発売・発表すると思います。
そのときに2009年夏モデルは処分価格になりますのでそこを目標に買うのもよろしいかと思います。
書込番号:10008238
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie C LC900/SG PC-LC900SG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/01/31 0:01:54 | |
| 7 | 2009/11/16 23:42:26 | |
| 20 | 2009/08/16 22:34:14 | |
| 1 | 2009/07/29 14:00:56 | |
| 3 | 2009/03/17 5:34:37 | |
| 0 | 2009/03/15 10:48:50 | |
| 6 | 2009/03/02 11:22:29 | |
| 2 | 2009/02/24 21:17:32 | |
| 4 | 2009/02/20 20:00:29 | |
| 0 | 2009/01/13 22:31:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









