『3ウェイ雲台のおすすめをお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『3ウェイ雲台のおすすめをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

3ウェイ雲台のおすすめをお願いします。

2009/08/18 13:20(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:409件

こんにちは。
こちらの掲示板は良く拝見しております。

現在三脚はGT1541+rrsBH-25、ネオカル640+rrsBH-40を使用しジッツォを家族撮りや散歩用、ネオカルを花火や風景、マクロなどに使っています。

主たる機材は5D2にEF24-70、70-200f4、Tam180マクロです。

ジッツォの三脚、雲台のセットは持ち運び重視なので満足しておりますが、ネオカルには不満で、いずれこちらもジッツォの2型、3型にリプレースを予定しています。

しかし、私には自由雲台が使いこなせず、ネオカルには3ウェイ雲台を使いたいと思っています。
もともと付属していたのもあるのですが、やはりBH-40の安定性、ブレの吸収能力は素晴らしく使い辛さを我慢しつつ使っています。
そこで伺いたいのですが、お薦めの3ウェイ雲台はありますでしょうか?

書込番号:10014970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/18 13:52(1年以上前)

えふまささん、こんにちは。

3ウェイではないのですが、こんな自由雲台もあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/05/11/1504.html

SLIK製品ですが、他メーカーの三脚にも使用できます。
最大積載荷重1.5Kg の「AF1100」と最大搭載荷重3Kg の「AF2100」があります。
お勧めは「AF2100」です。

3ウェイは最大積載荷重が十分あり、予算の範囲で上位製品が良いと思います。
http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html#PANHEAD

書込番号:10015074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/08/18 19:20(1年以上前)

 ちっと重くても良ければ、使用感が最良の3WAY雲台はハスキー
じゃないかと思います。でも1.3キロもあるんで、ネオカルの
機動力をスポイルしちゃう気がしますね。
自分が使ってる3WAY雲台はSLIKのSH-807(重量1キロ)ですが、
これはハスキー雲台のパクリと言われる品で、これもなかなかの
モノなんですが、やっぱり比較しちゃうとハスキーの方が
気持ちいいです。

と言いながら、自分は3WAYはめんどくさくて好きじゃなくて、
実際には自由雲台使ってることの方が多いです。

書込番号:10016052

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/08/18 21:09(1年以上前)

じっくり撮影する被写体なら・・・(つまり、パン棒を使わないなら)

マンフの410ジュニアギヤ雲台をお薦めします。
http://www.kktpc.co.jp/asp/shop/syousai.asp?ID=2555&RANSU=

かなりシッカリした作りで、中判カメラも行けます。
何といっても、ギヤーノブで素早く精密な構図が取れます。
風景やマクロ撮影等には重宝する雲台です。

ただ・・・クイックプレートがバカでかく・・・プレートをつけたまま手持ちにすると邪魔だし。。。
人気のRRSシステムに対応しない・・・ところがマイナスかな??

書込番号:10016525

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/08/18 22:36(1年以上前)

GT2540+G2271M

G2271M+RRS B2-Proクランプ

形状ゆえ収納性が悪いです。

えふまささん、こんばんは。
 お薦めの3ウェイ雲台ということで、私も風景主体の撮影なので、雲台には色々悩みました。

>ネオカルには不満で、いずれこちらもジッツォの2型、3型にリプレースを予定しています。
>BH-40の安定性、ブレの吸収能力は素晴らしく使い辛さを我慢しつつ使っています。

 私もGITZO GT2540でBH-40LRを愛用していますが、主に山岳撮影用で平地の風景用としてはGITZOの3ウェイ G2271Mを使用しています。

 以前、ヨドバシで展示されている3ウェイ雲台を片っ端から試してみたところ、もっともロック精度が良かったのが、このG2271Mとハスキー3Dでした。
 ハスキーはプロ定番の3ウェイ雲台で悩みましたが、いかんせん重さがネックでした。(苦笑)

 G2271Mは700gと軽量で動きも大変滑らかでロック精度も良く、2型三脚にピッタリで気に入っています。
 RRSのクランプ装着していますが、G2271Mのカメラ台座にはズレ防止ピンが付いているのでしっかり固定できます。
 難点は。一般的な3ウェイ雲台の形状と異なり個性的ゆえ収納性が悪く持ち運びにかさばることです。(苦笑)

 GITZO3型での使用では、三脚の天板(アッパーデイスク)が大きいので干渉して縦構図の撮影が困難なので注意が必要です。
 3型の3ウェイならハスキー3Dでしょうか。

書込番号:10017069

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件

2009/08/18 22:50(1年以上前)

タン塩天レンズさん
こんばんは。早速のレス有難うございます。
あちこちで心のこもった的確なレスを拝見しております。

さて、仰せのSLIKのトリガータイプ?の自由雲台は一時期検討しておりました。店頭でいじっても見ましたが、実際どうなんでしょうね?
もし購入するとすればAF2100の方でしょうが、耐荷重3Kgはスペック上は私の機材で問題ありませんが、こと三脚の世界の耐荷重はあてにならないと思っております。
タン塩天レンズさんは使っておられますか?
もしお使いであれば是非使用感をお教え願いたいです。

一方、ベルボンではPHD-61Qが最有力候補となっており、前の機種よりも手持ちの棒がコンパクトになり、若干太くなったのでしょうか。使いやすくなったようなので良いかな、とは思っております。店頭で触った感じではグリスの効いたやわらかな動作で私には好感触でした。

有難うございます。

書込番号:10017173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2009/08/18 22:54(1年以上前)

不動明王アカラナータさんこんばんは。
最近あちこちで的確なレス拝見しております。

仰るようにハスキーの雲台、触ってみましたが、良いですね。
一方、SLIKのものはグリスの切れた感じと言いますか、店頭に置いてあったものは若干微妙な動作がしにくく、メンテナンスしないとこうなってしまうのか、そもそもそういうものなのかが良く分かりません。

不動明王アカラナータさんがお使いのSH-807はどのような感じでしょうか?またメンテナンス(グリスを差す?など)はされておりますでしょうか。
私はカメラを初めて4年程の初心者ですが、三脚および雲台のメンテナンスはしたことがありません。
これに関してもご指導頂ければ幸いです。

有難うございました。

書込番号:10017206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2009/08/18 23:06(1年以上前)

#4001さんこんばんは。
あちこちで気持ちのこもった楽しいレスを拝見しております。

マンフの雲台ですね。やはりこちらも店頭で触ってみました(触ったのは下位機種だと思います。型番忘れましたすいません)
あまり動きが良くなかったように思います。
しかし#4001さんのレスを拝見すると、店頭のイメージとは全くかけ離れているので、もう一度店頭に行って410を確認してきます。
ありがとうございます。

実際に触ってみないと「精密な構図が取れます」の意味がわからないと思いますので。
こちらも重さがハスキー並みなのですね〜。
クイックプレートは付けたいのですが、でかいと大変ですね。RRSのプレートが現在付いているのですが、ジッツオがRRSでベルボンにマンフとか付けるとめんどくさそうですね。もちろんRRSのプレートはRRSとかアルカスイスなどの自由雲台にしかつかないのですよね?
プレートのベースを3ウェイに付けられれば楽になるんですけど。

書込番号:10017275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2009/08/18 23:16(1年以上前)

yamabitoさんこんばんは。
いつもわかりやすい写真付きの解説ありがとうございます。

ジッツォの雲台はこちらの掲示板では不評でした(自由雲台の方だけでしたでしょうか?)ので候補から外しておりましたが・・・

が・・・・

RRSのクランプが付いておりますね。。。
雲台自体が軽量ということで、ちょっと惹かれます。ジッツォの3型で使用する際はエレベーターが上げられれば(システマティック型でないものであれば)縦位置でも問題ありませんでしょうか?でもクランプが付けば最悪はL型プレートでも回避できますのでしょうか。
雲台も現在金欠のため秋か冬以降、ジッツオの3型となったらいくつ冬を越えるかわかりませんが、今後のために教えて下さいw

それからRRSのクランプについてもう少し過去レスを調べてきます。
どの三脚にも取り付けることができるのでしょうか?
以前どこかで穴をあけたという報告を見たような気もします。

取り急ぎ、有難うございました。

書込番号:10017359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/08/18 23:44(1年以上前)

 メンテナンスってどうなのでしょうか・・・
SH-807の説明書を見ると、グリスアップ禁止ってなってるので、
基本的にはこのまま使うんでしょうねぇ。

書込番号:10017542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2009/08/19 00:40(1年以上前)

不動明王アカラナータさん
グリスアップ禁止ですか・・・
不動明王アカラナータさんの雲台は動きが悪くなったりしていませんか?
滑らかに動作しておりますでしょうか。

書込番号:10017879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/08/19 01:01(1年以上前)

 手元のSH-807はおそらく大概の展示品より状態は良いと
思うのですが、自分が触ったことのある展示品と比較すると
操作感にヌルっとした抵抗があります。
使い込んでいくと、たぶんこのヌルッとした感じが薄れていって、
もっとスルスルな動きになるのではないかと踏んでますが。
あと、展示品よりも半締めの領域が広く感じます。
これも使い込んでいくと、今より一気にパキーンと固定になる
傾向が強くなっていきそうな予感がしていますね。

書込番号:10017995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件

2009/08/19 01:05(1年以上前)

不動明王アカラナータさん
度々のコメント有難うございます。結構動作が滑らかなようですね。
展示品はグリスが切れているようでキシキシ、ガクガクした感じだったので感想聞けて有り難いです。遅くまでお付き合い頂きすいません。

書込番号:10018015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/19 02:26(1年以上前)

914PROU

グリスアップをすると固定できなくなります。
雲台はバラしにくいので、脚をバラした画像をアップします。

間に、白くて少し柔らかいプラスチックっぽい物が挟んであります。
これがブレーキの役割をしています。
これらの部分にはオイルやグリス類が付着しないように注意してください。

書込番号:10018209

ナイスクチコミ!1


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2009/08/19 15:52(1年以上前)

GT2540LLVL + G2380

GT2540LLVL + G2380

PCL-1 + MH01LR

えふまささん、こんにちは。

参考情報としてください。

私も三脚を使う時は風景が一番多いです。
従って山野でのでこぼこの場所に設置して、水平出しが容易でやり直す必要が少ないと言う目的から、三脚はGitzoのレベリング三脚GT2540LLVLを使用しています。
足場を決めてから、5秒前後で完了します。
通常の2型より若干重いですが補って余りある便利さです。
また軽くしたければセンターポールを外すことも可能です。
三脚はこれ1本で全てをまかないます。今は所持していませんが設置の仕方を工夫すれば超望遠でも問題なしと考えています。
私は基本的にカメラのクランプは全てRRSで統一していますので、雲台は3種類を使い分けしています。
1. Gitzoのフルードビデオ雲台G2380(添付の写真参照)
2. RRSのパノラマ雲台PCL-1とモノポッドヘッドMH01LRの組合せ(添付の写真参照)
3. Z1

使い勝手は1.のG2380が一番ですが、重いことと図体が大きいので車での移動が主です。
2.のRRS組合せ雲台は小型で重量もZ1と同じ、かつ最も耐荷重が大きく(34Kgもあります)
動きものの振り回しは一寸慣れが必要かと思いますが、風景撮影なら水平出しは1回で済み便利です。
3.のZ1は撮影ごとの水平出しに時間がかかるため通常は使いません。


書込番号:10019979

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/08/19 20:55(1年以上前)

RRS L型プレート

>ジッツォの雲台はこちらの掲示板では不評でした(自由雲台の方だけでしたでしょうか?)ので候補から外しておりましたが・・・

 私も店で試すまではGITZOのG2271Mは頭にありませんでした。
でも、ネットで調べてみたら高評価でした。
 自由雲台もGH1780を一脚用として使用していますが、悪くありませんよ。

>RRSのクランプが付いておりますね。。。
>雲台自体が軽量ということで、ちょっと惹かれます。ジッツォの3型で使用する際はエレベーターが上げられれば(システマティック型でないものであれば)縦位置でも問題ありませんでしょうか?
 
 センターポールを上げても、アッパーディスクが邪魔になり縦構図は困難です。
垂直にするためには脚で調整するしかありません。(苦笑)

>でもクランプが付けば最悪はL型プレートでも回避できますのでしょうか。

 L型プレートを使えば全く問題ありません。
 RRSのLプレートをEOS5DMarkIIで愛用しており、軽量なので付けっぱなしです。
重心の移動がないのでしっかりした縦構図で撮れるので最高です。

書込番号:10021125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2009/08/20 09:55(1年以上前)

皆様有り難うございます。
本日おさわりしてきたいと思います。

書込番号:10023590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2009/08/21 00:41(1年以上前)

タン塩天レンズさん
お〜、分解写真有難うございます。
私文系なので、こんなにしたら組み立てられなさそうです・・・

書込番号:10027164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2009/08/21 00:44(1年以上前)

leaoさん
お写真有難うございます。
三脚と雲台より、レンズに目が行ってしまいますw
やっぱり工夫すればどの雲台にもRRSのクランプが取り付けられるのでしょうか。
MH-01の貴重なお写真もありがとうございます。

書込番号:10027182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2009/08/21 00:46(1年以上前)

yamabitoさん
またもお写真有難うございます。
センターポールのアッパーディスクに引っかかるのですね。なるほどです。
L型プレート憧れです。

書込番号:10027187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2009/08/21 01:09(1年以上前)

本日おさわりしてまいりました。

ハスキー3D
スリックSH-807、SH-806およびAF2100
ベルボンPHD-61QおよびPHD-51Q
マンフロットジュニアギア410
ジッツォ2271M

です。
さて、ハスキーとスリックは同じような感覚で使いやすく、剛性も高い感じがしました。展示品なので多少劣化しているのでしょうが、品物によっては非常になめらかに動作し、これが本来の動作であろうと思います。
滑らかに動作するが故、微妙な調整がしやすかったです。
あっ、因みにAF2100は自由雲台なので、今回は選択肢に入りませんが、まぁまぁ良かったです。

一方、自分でかなり好感触だったベルボンは61Qでも若干剛性に不安があり、51Qは自分には少し軟弱でした。しかし、持ち手は非常に持ちやすく、操作もしやすかったです。動作も滑らかでした。

マンフロットは初めて見た動作で、ちょっとカルチャーショックを受けました。微妙な調整と手早い調節が融合しているというか、これは一度使わないとわからないでしょうね。お教えいただいて良かったです。
現在最有力候補となっておりますが、やはりクイックシューですか、これの上にRRSのクランプを取り付けるってのは無しなんでしょうかね。

ジッツォの雲台も非常に剛性が高く、良かったです。
剛性という意味では比較した全ての雲台で上位だと思います。この選択肢もありだと思いました。見た目もなんか堅そうだしw

というわけで皆様ひとまず有難うございました。
雲台も三脚同様3台じゃ済みそうにありませんね。紆余曲折しながら探していこうかと思いますが、皆様の道しるべは大変ありがたいものでした。

参考までに初心者の私的に
剛性が高いと感じたものとして、
1位ハスキー、スリックSH-807、ジッツォ2271M
2位マンフロット410、スリックSH-806
3位ベルボンPHD-61Q
4位ベルボンPHD-51Q、スリックAF2100
でした。
取り付けられている三脚にも依るかと思います。
これからマンフロットにRRSのクランプを付ける方法を模索したいと思いますが、今回のスレはここで締めさせて頂きます。
有難うございました。
なお、システムにより3人までしかグッドアンサーが選べませんが、断腸の思いで決定させて頂きます。レス頂きました全ての皆様に感謝の意を込めまして、今回はこれで失礼致します。

書込番号:10027269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/21 13:50(1年以上前)

斜めでも安定

正面から

レンズで支えた場合D3では緩衝

えふまささん、こんにちは。

AF2100の事での返信が遅くなりました。
3WAYで決定されているようなので、AF2100の購入をお勧めするのではなく、えふまささんや皆さんへの情報提供として書かさせていただきます。

AF2100の使い勝手について。
アングル自由度は一般の自由雲台同様に全方向可能です。
アングル変更から固定までのスピードは、おそらく最速と思います。
安定度ですが、レバーを放した瞬間から全くズレる事もなく安定しています。
グリップがあるのでパン棒のようにアングル調整もしやすく簡単です。
一般の自由雲台でアングルを決定した後は、片手でカメラを支えながら片手でネジを締めますが、AF2100はアングルを決定して固定するまで両手のままなので固定時のズレもありません。

マイナス点は、望遠レンズの三脚座に取り付けた場合、D3や1Dで横位置撮影の時にカメラとAF2100が緩衝する事ですね。(画像のようにAF2100に角度を付ければ問題なしです)
もう1つは、AF2100のボール(支点)からカメラまで距離があるので、小型三脚だと縦位置撮影(AF2100が横倒し状態)の時に重心の移動が大きい分だけ三脚が不安定になります。

テストでは、D3にシグマAPO70-200mmF2.8を装着しています。
重さは、D3が約1240g(バッテリー、メモリーカード、、アクセサリーシューカバーを除く)
レンズが、1370g(フード、キャップを除く)
合わせて、2610g+付属品の重さで、斜めでも横でも全くズレなかったです。

私には、とても便利で頼りになる究極の自由雲台です。

書込番号:10028954

ナイスクチコミ!2


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/08/22 11:39(1年以上前)

えふまささん、実物を色々と試されたようですね。

>センターポールのアッパーディスクに引っかかるのですね。なるほどです。
L型プレート憧れです。

 3型にはハスキー3Dがベストではないかと思います。
ただ、カメラ台にズレ防止ピンがないのでRRSのクランプを装着してずれないか気になります。
なので、私は3型には自由雲台のアルカスイスZ1+RRS PCL-1を装着しています。
自由雲台ですが、3ウェイとあまり違和感がなく気に入っています。
縦構図はL型プレートでワンタッチ、水平移動はPCL-1のパンコントロールにより軽快です。

 RRSのL型プレートは素晴らしいです。
 軽量で作りがしっかりしており、カメラ専用(5DMarkII用)なので一体感があり、ずれることがありません。
また、装着したままでもカメラ左側面のリモートスイッチコネクタなどが使用できるよう配慮されているところもGoodです。

>剛性が高いと感じたものとして、
>1位ハスキー、スリックSH-807、ジッツォ2271M
>2位マンフロット410、スリックSH-806
>3位ベルボンPHD-61Q
>4位ベルボンPHD-51Q、スリックAF2100

 私も同じ印象ですね。
 以前、ベルボンPHQ-51Qを愛用していまして、使い勝手は良かったのですが、剛性とカメラプレートがずれるのが気になりました。
 そこで、RRSのプレートとクランプに一新しました。
 マンフロットやベルボンはクイックタイプで専用でRRSのプレートと互換性がないので除外しました。
 ハスキー3Dの展示品はかなり使い古された感じにもかかわらず剛性・ロック精度とも上質だと思いました。
 重いですがさすがプロ御用達だけのことはありますね。

 スリックSH-807はハスキー3Dと同様の「コマ締め方式」を採用していますが、私の印象ではハスキーの方が上だと思いました。
 ただ、重さが1000gと軽量なのは魅力ですね。

書込番号:10033141

ナイスクチコミ!0


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2009/08/22 17:11(1年以上前)

上から見ると

下から見ると

えふまささん、こんにちは。

>やっぱり工夫すればどの雲台にもRRSのクランプが取り付けられるのでしょうか。

3ウエイとか2ウエイの雲台は雄ねじが2種類 自由雲台は通常の雌ねじだと思いますので
大抵はカタログで判断できますのでそんなに工夫は要りません。

書込番号:10034364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2009/08/24 00:17(1年以上前)

タン塩天レンズさん
AF2100のオーナーさんだったのですね。初めてオーナーさんの貴重な生の声を聞けて感激です。
D3にタン塩天、いやF2.8ズームを載せてもそれほど安定するとは、お見それ致しました。

確かに機動能力に関しては唯一無二ですね。それ故に評価が分かれるのでしょうか。

認知度が低いのかな?

書込番号:10041401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2009/08/24 00:28(1年以上前)

yamabitoさん

3型にはハスキーというのは、鉄板のようですね。
Z1もいずれ使ってみたいのですが、しばらく自由雲台かは離れると思いますので、次にモヤモヤきたらいきそうです。

クランプが1点のみの固定だとやはり回転したり、緩んだりしてしまうのでしょうね。
RRSのカタログにもジッツォの雲台はあっても、マンフ410の推奨は無かったです。
選択肢は自由で無限大に見えて、意外に制限を受けるのは悲しいですね。
でも、それを考えている時は楽しいのですが。

書込番号:10041478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2009/08/24 00:33(1年以上前)

leaoさん

どの雲台でもクランプは取り付け可能ということですね。
マンフのクイックシューにクランプをねじどめしたら、瞬間接着剤でガチガチにしてやろうかと、密かな野望が持ち上がっています。w


皆さんで密かにZ1を勧めてません?

書込番号:10041498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2009/09/02 19:06(1年以上前)

一応報告です。
マンフの410を入手しました。
あとは、RRSのつけ方を研究しますが、分からなかったらまたスレ立てさせて下さい。

ありがとうございました。

書込番号:10088814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング