DVDドライブ > ソニーオプティアーク > AD-7200S-0B
元々、このドライブにDVD-RAMディスクをUDFの1.5や2.0とかにフォーマットしたくて、TOSHIBAのDVD-RAMドライバをインストール。
その後、DVD-RAMディスクをフォーマットして使ってましたが、そのDVD-RAMドライバを入れたためかわかりませんが、ブロースクリーンが出るようになり、TOSHIBAのDVD-RAMドライバをアンインストール。
その後、DVD−Rをいれても、使用領域、空き領域が0バイトと表示、種類はCDドライブ、未フォーマットと表示され、フォーマット等もできず使えません。他のメーカーのDVD−Rもダメで・・・
CD−RはCDーRに書き込みを有効で空き領域が表示されました。種類はCDドライブ、未フォーマットと表示されています。
市販の映画DVDは再生できますが、種類がCDドライブ、ファイルシステムはUDFと表示されています。
DVD-RAMディスクは空き領域が表示され、(種類はCDドライブ)、右クリックを押すと、フォーマットが表示され、ファイルシステムはFAT32のみ選べます。多分、DVD-RAMドライバを消したので、UDFは選べなくなりました。
OSのクリーンインストールしても変わらずで・・・、とにかくDVD-RAMドライバはいらないので、購入したときみたいに戻せませんかね?どうしたらいいか困ってます。
書込番号:10055879
0点
AD-7200Sのファーム1.0Aに更新しても状況は変わらず・・・・困りました
書込番号:10055911
0点
ライティングソフトでそう表示されるならドライブが壊れたんですよ。
書込番号:10056207
![]()
1点
>ゼルビーノさん
やはり、そうですか・・・
Nero8でマイコンピュータ上のドライブで空と表示されるDVD-Rで動画データを書き込めたんですけど、DVD-Rが8倍速なのに12倍速とNeroで表示されたので、やっぱり、変だなと・・・書き込めた動画ファイルもちゃんと再生できなくなるし・・・
自分がDVD-RAMドライバいれたのが悪いんですけどね、買ってから2ヶ月なので・・・
今回は勉強になりました・・・
書込番号:10056675
0点
サボテン319さん こんにちは。
>DVD-Rが8倍速なのに12倍速とNeroで表示されたので
同じ環境が手元にないので、具体的な内容は分かりません。
ただメディアが8倍速でも12倍で書込み可能なドライブも多いので、その点は問題ないような気がします。
(もちろんメディアにもよりますが、誘電系なら現状16倍速メディアでも、20倍以上での書込みが可能な場合も・・・)
切り分けとして、もし可能なら他のPCで接続して見られるとかでしょうか?
書込番号:10057441
0点
>SHIROUTO SHIKOKUさん
買ったDVD-Rが8倍速なのに12倍速と表示したのでびっくりしました!
もう一回他のdvd-rでneroできちんと焼くことができました!ですが、itunesのDVDバックアップやOSの書き込みウィザードで焼くことはできず・・・でもneroでデータがやけたからよしとします!
切り分けは他がノートPCしかないので・・・こうなったらブルーレイドライブ資金を貯めなきゃいけませんね・・・返信ありがとうございます
書込番号:10058252
0点
サボテン319さん こんにちは。
>買ったDVD-Rが8倍速なのに12倍速と表示したのでびっくりしました!
確かに・・・。
実はDVDドライブが、最大4倍速書込みや8倍速書込みの時代から、”速度違反”が可能なケースはありました。
ただ基本的に、そのドライブで速度違反が出来るメディアは決まっていますので、全てのメディアが可能ではありません。
(基本的には、ドライブ内のファームウェア内にある、ライトストラテジ情報に依存します)
>ですが、itunesのDVDバックアップやOSの書き込みウィザードで焼くことはでき ず・・・でもneroでデータがやけたからよしとします!
詳しい状況がわかりませんが、何となくドライブの問題ではなく、OSや設定等の問題のような気がしますね。
書込番号:10058413
![]()
0点
>SHIROUTO SHIKOKUさん、こんばんは
やっぱり、OSや設定が怪しいですかね・・・
再インストールして、マザボ、グラボのドライバ(CDからで最新のものではない)いれて、OS認証して、Microsoft Updateやって、nortonセキュリティ更新して、itunes入れて、nero8、powaerdvd8、bluetooth関連入れてって感じなんですけどね、どこかで間違ったのかもしれませんね・・・これで再インストールして同じ結果だったら涙ぽろぽろです。書き込めるならいいやって思うめんどくさがりやの自分がいます。biosやグラボの更新とかは関係ないですよね?
うーん・・気になるので再インストールちょっと時間があるときにやってみます!
アドバイスありがとうございます!
書込番号:10066176
0点
OSは何をお使いでしょうか?
Vistaであれば、エクスプローラでDVD書き込みができるので、それでDVD-Rへ何か書き込んでみてはどうでしょう?
あとDVDドライブのデバイスドライバーはcdrom.sys(標準ドライバ)になっていますか?
たまに書き込みソフトのインストールで、サードパーティー製のドライバがインストールされ
それが原因で書き込みが上手くいかない事があります。
あまり関係ないと思いますが、最新ファームウェアは1.09です。
書込番号:10073006
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ソニーオプティアーク > AD-7200S-0B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/09/30 12:41:21 | |
| 10 | 2012/09/21 19:49:12 | |
| 4 | 2009/11/13 17:49:24 | |
| 9 | 2009/08/31 21:20:51 | |
| 6 | 2010/07/28 3:29:12 | |
| 6 | 2009/05/31 22:38:52 | |
| 3 | 2009/05/24 3:10:19 | |
| 10 | 2009/05/09 23:05:41 | |
| 6 | 2009/04/15 14:45:51 | |
| 4 | 2009/04/10 19:37:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




