『上りが極端に遅いのは…』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『上りが極端に遅いのは…』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 上りが極端に遅いのは…

2009/08/28 04:24(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:3432件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2009/08/28 04:14:27
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:@nifty(ニフティ)
下り速度 :58.4M(58,379,151bps)
上り速度 :4.7M(4,738,512bps)

マンションタイプ(VDSL)の特性なのでしょうか、上りが極端に遅いです。
ルーターはバッファローBBR-4HG(有線)ですけど、これの特性?

書込番号:10061094

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/08/28 10:09(1年以上前)

VDSLの特性もあるかも知れませんが、PCのOSにも影響します。
お使いのルーターはあまり影響ないかも知れませんね。

書込番号:10061721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件

2009/08/28 10:48(1年以上前)

くるくるCさん

どうも!
上りが遅いのはそうですかOSに要因ありですか、OSはXP SP3です。
レジストリを直接操作する技量も知識も無いので「窓の手」でRWIN値を262140に設定してました。
OSの標準(初期状態)は8000強だったと思いますけど、この状態だとせいぜい20Mbpsだったと記憶します。
間違って初心者マークを付けてしまいました。
当方、PC歴9年で今のマシンも自作です。

書込番号:10061852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/08/28 13:52(1年以上前)

タカラマツさん    こんにちは。

>マンションタイプ(VDSL)の特性なのでしょうか、上りが極端に遅いです。
 ルーターはバッファローBBR-4HG(有線)ですけど、これの特性?


上りに関しては、4HGが入って言うことに寄る影響は、ほとんどないと思います。
(ただBBR-4HGの場合、下りに関しては、セキュリティ設定を”中”、若しくは”高”に設定すると、半分程度に速度が落ちてしまいますが・・・)
もし可能なら、切り分けとしてですが、VDSLモデムとPPCを直結し、速度を計測されてもいいかもしれませんね。(OSの接続ツール等での接続)

詳しくは分かりませんが、VDSLの場合、極端な表現になりますが、非常に距離が短いADSLのような感じのようですから、上り速度が出ない環境が多いように思います。
(MDF付近までは光ファイバで、その後は一般的なメタル線ですね)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/8145.html

あとVDSLに限らず、上りの速度と関係している”AFD値”をツール等で弄ると、改善する場合もあるようですが、あくまでも現状の環境で、回線自体が持っている最大速度以上は出ないと思います。

例えば、”AFD値 上り”で検索すると色んな事例が出てきます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=AFD%E5%80%A4%E3%80%80%E4%B8%8A%E3%82%8A&lr=lang_ja

書込番号:10062568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件

2009/08/28 15:07(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん 

色々ありがとうございます。
上り速度についてはAFD値などを触ってみたいと思います。
ま、私の場合はビッグサイズのフォルダーななどをアップロードする機会は殆ど無いので、少々遅くてもあまり深刻ではないのでまあまあ許容出来ている状態。
上りと下りの差が10倍以上とその差が大きいので、皆様の場合はどうなのかなと思った次第です。
ちなみに、当マンションのVDSLは公称値70Mbpsです。

書込番号:10062810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/08/28 16:27(1年以上前)

タカラマツさん    こんにちは。

>上り速度についてはAFD値などを触ってみたいと思います。


もし宜しければ、私も興味があるので、お時間のある時にでも、結果等を教えていただけるとありがたいです。

あとPC等の相談を受けることが多いお知り合いの方が、VDSL方式の接続をされていて、以前インターネット環境(宅内LAN)の構築をしたことがあります。

その方は、同じマンション内で、お部屋の住み替えをされたことがあり、同じプロバイダ(電力系)を契約したのですが、1F MDFから、住み替えた部屋と以前の部屋との距離がそれぞれ違うのが影響しているのか?、下り・上りとも速度に結構差があったように記憶しています。

どうもVDSLは、メタル線の為かどうか?わかりませんが、マンション内の距離と周りのノイズの状況・メタル線の劣化等の影響を受けるような気がしましたが、特に上りに差があったように記憶しています。

そのマンションは、割と大規模なもので、複数のVDSL方式のプロバイダ(キャリア)が入っている環境です。(NTT系・電力系・KDDI系・Yahoo系)
その他にもADSLの方や一部ISDN回線の方も、居られるような感じでした。

ご存知かもしれませんが、Studio Radish さんのサイト(資料)です。
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2009a/statistics_ftth_t_line.html

書込番号:10063037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)