『クランクの脱落・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クランクの脱落・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

クランクの脱落・・・

2009/08/30 20:32(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:301件

緩んでいた部分

みなさま こんばんわ!

 朝夕すっかり秋の気配で、自転車に乗りやすい時期になりましたネ!
わたしも自転車通勤を復活させました♪

本題目はその通勤で起こった事象です。

片道35キロほどの行程をトレーニングを兼ねて走り始めたのですが、なにかこう左のペダルの方から違和感が・・ ペダルの位置が最下部の一定の位置に来るとカチッと異音を発するようになったのです。 私のはTIME製のペダルですが、清掃&油を差し直しましたが一向によくなりません。
 で、次にBBを疑いましたが左側だけ鳴るってのが心にひっかかりトーシロ考えで分解するのはやめておこうとしばらく乗っていましたら、次第に異音が大きくなり嫌な振動まで起こすほどに・・・ トルクをかけるたびに カチカチカチ カックンカックン といった感じでまともに乗れたモンじゃない状況でした。

さすがにヤバイと思いショップに持ち込んで診てもらいましたら、クランクを押さえている六角のビスが緩んでいるとのことでした。 シマノアルテグラはいちおうクランクが脱落しないような機構となっておりますが、日常点検での0cm上から自転車を落として異音を聞くなんてコトでは発見できない箇所なので皆様も気をつけてください!

ちなみにシマノではこの部分の増し締めをアナウンスしているようです。
画像を貼っておきます。


書込番号:10074490

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/30 21:17(1年以上前)

クランクが抜けなくて良かったですね。

私もこの部分はいつも増し締めを欠かせません。また調整がデリケートでクランクを押し込み過ぎると回転が固くなるし、緩めるとガタが出ます。

BBのスムーズさとメンテナンスフリーという点では従来の方式のほうが良かったような気がしますね。

書込番号:10074717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件

2009/08/30 21:37(1年以上前)

えるまー35さん
 私はこのクランクでの走行距離は1万キロいくかいかないかくらいです。
それでこれほど緩むとは〜・・。
調整、デリケートなんですか??? 確かにショップ店員が『ビスが両側に付いているので均一に締め込まないとダメなんです』と言ってました。

書込番号:10074798

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2009/08/31 12:10(1年以上前)

ホロ−テックタイプのクランクの常識です。
増し締めしていくと、左クランクはねじの部分がしわよったりクラックきたりしてダメになります(デュラエースでも同じ)これも誰でも知ってる常識。
調整は超デリケートです。

えるまー35さんの説明は80%位の説明で、他に非常に重要な整備があります。カンパのウルトラトルクの整備をすれば、ホロ−テックタイプのBBとクランクはどうすれば最高回転にすることができるかよくわかります。カンパは少し違っても驚くほど変わってしまいます。シマノは素人が無茶クチャつけても、それなりに回るから、みんなそれで納得しています。奥義を極めて整備している自転車屋は僕の知っている範囲でも数人しかいないので、完璧な整備をしたければ自分でやるしかありません。奥義を極めれば、シマリス夫さんのチェーンホイールもうちょっと性能アップできますよ。

書込番号:10077012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:301件

2009/08/31 22:15(1年以上前)

ディープ・インパクトさん
 教わって購入した3本ローラーでコンスタントに170回転が無理なく出せるようになって自転車が楽しくてしょうがないこの頃。 その節はお世話になりました!

さて、クランクの回転の良さはBBとの締め付け具合で決まると思っていて他に何も気にさえしていませんでした・・ これからは注意深く観察していくことにして、クランクのこのネジが緩みやすい悪い回し方があるのでしょうか???
なんとなく私のペダリング技術が稚拙で以外にも早く症状が出てしまったと勝手に思ってるんですがいかがでしょーか!? 例えばムダなところでトルクかけてしまっているとか・・・

書込番号:10079509

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2009/09/02 10:28(1年以上前)

 チェーンホイールの寿命とペダリング方法の関係については僕は研究していないのでわかりません。左クランクがダメになるのはホロ−テック式の宿命でどうやってもダメじゃないかなあと思います。シマノは左クランクだけの販売していますから壊れるのは当然と思ってるのではないでしょうか。(僕も左クランクだけ置いています)
 しかしシマノのチェーンホイールがやっと使えるようになったのは、このホロ−テックが出てからですから、前のと比べれば格段によくなりました。以前はデュラエースなんてグニャグニャで、とても使えたものではなかったです。カンパ、スギノ、シュパーブと比較するとシマノはゴミ。それがシュパーブがなくなり、スギノが品質劣化し、今はシマノを使うしかありません。

>私のペダリング技術が稚拙で以外にも早く症状が出てしまった
 それはないです。デュラでもすぐダメになります。構造的な欠陥ですね。シマノは壊れた方が売れるから、わざとそのままにしてるのかもしれませんけど。シュパーブみたいなライバルが出てこないと品質向上はお慈悲でやってるだけなので進まないと思います。変速機も、これからシマノは何をしたいのか??よくわからないところに来ているように思います。新製品の方が悪くなってると嫌になりますね。新製品だからいいということは絶対ないので買う時は自分の頭でよく考えて、ご用心を(でもやっぱり実際使ってみないとわかんないですよねぇ)そして、いらない新品部品がたまっていく...

書込番号:10086897

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/02 19:24(1年以上前)

>シュパーブみたいなライバルが出てこないと品質向上はお慈悲でやってるだけなので進まないと思います。変速機も、これからシマノは何をしたいのか??よくわからないところに来ているように思います。

私も全く同感です。シュパーブがあったころは良かったですね。今のシマノは日本では殿様商売でメーカーとしての誠意が感じられないことがあります。カンパもフランス勢が全滅してライバルがシマノだけになってしまいましたが、やはりシマノには負けまいという執念が感じられて好ましいです。シマノはこれからどこに行きたいのでしょうね・・・。

書込番号:10088914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:301件

2009/09/03 20:59(1年以上前)

ディープ・インパクトさん
えるまー35さん

 アドバイスありがとうございます!
とりあえず次に自転車を作るときは、カンパニョーロのアテナあたりでやってみたいと思います。 アルミ製クランクをチョイスできる最高グレードなので・・

書込番号:10094777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/10/25 16:16(1年以上前)

私の経験を参考まで。

シマノの左クランクのねじですが、以前FC-R600という、フォローテック方式(クランクの内部が中空になっていて計量化と剛性化を実現している)ではなく、キャップレスデザイン方式(クランク内部が中空になっていなくクランク裏に溝がほることで計量化している。ティアグラも同方式)のクランクを使っていまして、走行中クランクを回転させる度に”チッチッチ”という音に発生し、原因は左クランクのねじの緩みということが分かり、増締めでその場は解決しました。しかしその後再発したので、トルクレンチで推奨トルクで締める、増し締めではなくいったん二つのねじを緩めてから、二本のねじを少しずつ交互に締めていくということで対処してました。しかし、異音はそのあとも再発しそのたびに締め直ししてました。
それがどうしてもいやになり、試しにFC-R600から105にクランクを交換してみました。
踏んだ感じはFC−R600は若干たわむ感じで、105はリジッドな感じに少しですが変わりました。フォローテックでも定期的な増し締めをするように取説にも書いてますが、FC-R600と同じ位使っても異音は今のところ発生していないです。
私なりに考えたその違いの理由ですが、止まった状態でブレーキをかけぐっと足でクランクに力を乗せてみると、フォローテックの105に比べて、キャップレスデザインのFC-R600のほうが、(クランクにみぞが切ってある構造の違いと思うのですが)溝のある方向にクランクが若干たわんでました。このたわみがひょっとすると、キャップレスデザインの方がねじの緩みが多かったことに関係しているかもしれません。(専門家ではありませんが。)

一番いいのは、ネジの緩みが発生せずに定期的な増し締めもいらないクランクが出ることですね。

書込番号:10365805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2009/10/25 21:07(1年以上前)

a-k-i-r-aさん

 ご経験談ありがとうございます!

調整後は全く問題なく乗れていますが、調整はメンドいですね。

メンテナンスフリー新製品 期待してます。

書込番号:10367344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング