『久しぶりのOM』 の クチコミ掲示板

『久しぶりのOM』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

久しぶりのOM

2009/08/31 20:30(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > オリンパス

クチコミ投稿数:287件

醜いジュリア

オーナーのご好意でOM-4と135mmF3.5で
撮ってみました。(車&カメラ共)
マルチスポットは初体験でとっても新鮮でした。
スキャンのゴミはご容赦の程を・・・(笑) 

PS.魔女さんから一年経ってしまう・・・(哀)
 

書込番号:10078791

ナイスクチコミ!0


返信する
18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/31 20:48(1年以上前)

こんばんは。

アルファのグリル、真ん中のトレードマークはリベット留めなんですね。
綺麗に磨き上げられているのがよくわかります。

OMの3と4はファインダー(スクリーン)がいいですね。
今時のデジタル一眼レフよりずっといい。
明るさとピントの掴み易さを見事に両立させています。
倍率も凄い。OM-1なんて0.92倍ですもん。

135mmも2.8よりおちょぼ口の方がコンパクトなボディを生かせるのでGood。
2.8と3.5なので明るさは大した差ではありませんが、大きさ・重さは段違い。
これが135mmかと疑ってしまうほど小さいですよね。

書込番号:10078893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件

2009/09/02 20:46(1年以上前)

18R-Gさん こんばんは はじめまして。

 ご返事おくれました(汗) ご容赦の程・・・

>これが135mmかと疑ってしまうほど小さいですよね。

小さいですネ。あと、OM-4もコンパクトでした。
写真機仲間の方に「撮ってもイイヨ」と装てん済みで
3枚程撮らさせて戴きました。(感謝)
普段はNikonを使っているのですが、オリンパスは二回り
位コンパクトな印象です。機動力が高そうですネ!

>明るさとピントの掴み易さを見事に両立させています。

本当ですネ 私もそう思います。時々、他メーカーを
使うのも刺激になってイイかも・・・しかしここは少々
寂しいです・・・

PS.
>リベット留めなんですね。
スルドイ! 割れちゃたので、ウラ当てしてリベットで固定
しています。(笑)・・・アンチモン製なので溶接できない
そうです。(オーナー談) いい音するんだよな・これが・・

書込番号:10089352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/09/05 15:22(1年以上前)

はじめまして。

私はOM一桁の布幕横走り式シャッターの、まろやかな音と、ファインダー倍率の大きさに好感を持っています。

ボディとズイコーレンズのコンパクトさも含めて、ハンドリングの良さは嬉しい限りです。

駄レスで恐縮です。

書込番号:10104202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2009/09/06 20:19(1年以上前)

ていこくこーがくさん こんばんは はじめまして。

 ご返事有り難う御座います。(喜)

>まろやかな音・・・

 なるほど、解り易いですネ。
こうゆう感覚は使わないと解りませんから・・・若い人
にも、是非使ってもらいたいです。(笑)

>駄レスで恐縮です。

いえいえ!こちらこそ。よくぞいらしてくれました。(感謝)

PS.OM一桁だと1が一番すきです。(笑)

書込番号:10110887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/09/07 04:14(1年以上前)

メカトロニクスさん、深夜に恐縮です。

ご丁寧なレス、有難うございます。

私の初めての一眼レフが、OMー1Nでした。5014を付けて、カメラ少年をしていました。
OHをちょこちょこしてますので、今でも元気に動いてくれます。

シューを取り、プリミティブなカメラの容姿にすれば、米谷さんのカメラ設計哲学が、理解できますね。
小型軽量・まろやかなシャッター音…

3と4も所有していますが、シャッター音は、まろやかで好ましいのですが、巻き上げ感触は、ゴリゴリ(笑)
米谷さんの、お使いになりたければどうぞの哲学なんですかね…天才エンジニアの我が儘も許してしまいます(笑)

書込番号:10113181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/08 09:33(1年以上前)

135mmのf3.5って皆さん結構お持ちですね。私も最近買っちゃいました。確かに他社に比べるとちっちゃいです。
謳い文句通り、他社の装備でオリンパスだとコンパクトにまとめられますね。

書込番号:10750520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2011/07/31 20:54(1年以上前)

やはりオリンパスはOMにはじまり、OMに終わる感が否めない。
布幕横走りシャッターのまろやかなサウンドは実に心地好い。

書込番号:13319653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/08 07:41(1年以上前)

メカトロニクスさぁん、おはようございますぅ♪
OMのよい所は、絞りとシャッターダイヤルが鏡筒の先端-後端で、ファインダーから目を離さないで、操作できる事がいいわねっ(^-^)/

書込番号:13349197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2011/10/27 00:26(1年以上前)

オリンパスは、米谷に始まり、米谷に終わる。

書込番号:13683479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2011/11/03 01:56(1年以上前)

シューを外したOMー1に5014レンズを付けた姿カッコイイね。

書込番号:13714258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2011/12/06 01:49(1年以上前)

布幕横走り型シャッターの音質は、まろやかでいい。

書込番号:13855743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2012/02/24 19:25(1年以上前)

米谷氏設計のカメラが最高だと思う。

書込番号:14198039

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > オリンパス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る