


民主党のマニュフェストには2010年から北海道は無料試験になっていました。
2012年までに全国無料(一部都市部を除く)になっていますよね。
田舎から無料になると思いますが北海道以外はいつ頃から展開でしょうか?
予想してみませんか??
書込番号:10078828
0点

渋滞しやすい路線は無料にしたらもっと渋滞しそうだから、やっぱり交通量の少ない路線からかな?
まずは来年度(平成22年4月1日)からと予想します。
書込番号:10078846
0点

CO2削減とは逆行しますね。
受益者負担の原則からは外れますので、私はこれについては反対。
入会地という話を聞いたことがある人はわかると思いますが、
経済学的にタダほどダメなものはないのです。
書込番号:10079035
3点

実現できなければ来年の参議院選に負けるんだから、
今年度にはなんか出てくるよね。
高速道路が有料な国の方が少ないのだが理解していない学者さんも居るのかな?
書込番号:10079063
1点

何の制限もなく実質的に無料になったら民主党を見限ります。
書込番号:10079155
1点

回収は、所得税なのでしょうか。
そんな気がします。
だけどCO2がどうなるのかですね。
収入に比例してでしょうか。
僕はとても乗れないのですけど。
そしてCO2発電が早く実現するとよいですね。
いつ実現するのか。期待しています。
書込番号:10079253
0点

民主党も翌年参議院選挙があるのでマニュフェストを実施しないと現在の自民党に起きた現象が起こるので来年頭までに段階的に実施すると推測されます。
>>CO2削減とは逆行しますね。
受益者負担の原則からは外れますので、私はこれについては反対。
>>何の制限もなく実質的に無料になったら民主党を見限ります。
上記でこのような発言をされている方が見受けられますが、本来高速道路は
『通行料で建設費を賄い、償還後は無料開放する』
という原則からスタートしています。別に民主党が言い始めたのではなく元々高速道路は無料にするという約束から始まっています。しかし、政府は高速道路の通行料金制度を1975年から「プール制」(儲かっている幹線道路の利益を儲からないほうへつぎ込む)に変更した為に現在に至るまで無料化されていないだけです。
それに諸外国見ても高速道路で金取っている国って聞いた事無いですね。イギリス、ドイツ(トラックは有料)、アメリカ(一部区間は有料)...本当日本の政治家が地方の土建屋集票目的でバカスカ高速道路を永久に作り続けるからいつまでたっても無料にならんのですね。
書込番号:10079645
0点

まあ現状では、上限1000円が実施されてる訳で、これの
データを見ても判断が分かれるんでは?
渋滞による経済損失を計算したら方向転換する必要もあると
思いますが…
それに加えてガソリンの暫定税率を減らしたら、余計にCO2が
増える事になり、CO2を減らす為に2〜3倍以上の余計なお金を
使う事にもなりかねないし…
さてさて、どうするんでしょうね…
楽しみです^^
ちなみに自分なら高速無料にならないからといって、騒ぐ
くらいの有権者なら無視出来ると判断します^^;
もちろん最低限の説明をしますけどね。
それよりも大切な事があるんだから…
民主党はもっと大事な事を有権者からまかされたんと違うんかな?
意固地にならず、柔軟に路線変更を良い方向へ向けて欲しいです…
書込番号:10080241
2点

あと外国と比較する人が多いですけど、高速道路としての
考え方が海外と違いますから、同一の物として考える事の
方が間違いではないでしょうか…
日本の高速道路と一般道は、鉄道の新幹線と在来線みたいな
感じで捉えないとダメではないかと思います…
日本は一般道だけでも、ほぼ十分に全国につながってますからね…
書込番号:10080304
3点

よく外国がアメリカとしか比べない人が居ますね。
高速道路を発明したドイツとは絶対比べませんよね。
比べるとやばいからです。
国道は全国につながっているし、アウトバーンは今でも建設していますよね。
CO2の問題はアイドリングストップを義務づければ
40パーセント削減できることも分かっているのにやりません。
それも装置は約4万円程度できるとも言われています。
理由は新車が売れなくなると言うトヨタからの圧力です。
だから、マツダがアイドリングストップを出したのでビビリまくりです。
書込番号:10080382
0点

>理由は新車が売れなくなると言うトヨタからの圧力です。
>だから、マツダがアイドリングストップを出したのでビビリまくりです。
これってほんとうですか?
うそじゃないですよね。証拠を出してください。
うそだとするとトヨタを誹謗中傷することになりませんか?
掲示板だからといってまずいですよね。
どうします?
書込番号:10080430
4点

アイドリングストップすれば解決する問題でもないでしょう…
それ相応の対策をした車両でないと、余計に危険なガスを出す事に
なりますし…
セルモーターもそういう設計のを搭載せんとダメだし…
安易に改造して、故障でエンジンスタート出来ずに渋滞を作って
しまうかもしれませんので、無闇やたらとするのも考えものです…
書込番号:10080659
1点

アイドリングストップをすれば解決ではなくてアイドリングストップも同時に行えばよい。できることは何でもすべきだと思う。
高速道路無料化は建設時の前提かもしれませんが。今は時代が違います。過去に拘泥していては進歩はありません。また諸外国とは事情が違うので比べる必要もないし、先見的な政策も見本はありません。
書込番号:10081135
0点

結局絡むだけで何一つ環境に関しての勉強すらしていない人の
意見を聞いても意味がありません。
今後は勉強して居ない人の意見はお断りします。
本題に戻します。
ETCは選挙公約です。
4年後なんて言えば9ヶ月の選挙では参議院は下野して貰います。
書込番号:10081550
0点

マニュフェストQ&Aなるものでは、北海道に続き四国、九州がその次とか書いてあったような
参院選の目玉で2010年度早々に北海道は実施しているでしょうから、選挙戦公示直前に九州道で無料化実験開始で話題を作って・・・と予想しますがどうでしょう
目に見える事しないと参院選ヤバイし
東名、名神は遅くなるような事を京都何区かの当選議員さん(名前をしらない)がテレビで言ってましたし。
書込番号:10083037
0点

なら、その環境に関して勉強してる人の「意見」という物を
聞かせてもらえないもんでしょうか?
みんなを納得させる事が出来るんでしょ?
あとアイドリングストップは、何も対策してない車で行う
場合は、条件付きで行わないと無意味どころか、環境悪化に
つながる事にもなりかねないという事だけは認識しなければ
いけないという事くらいは「最低限」の知識として持ってから
行わなければいけない、という事です。
だから闇雲に行えば良いと書き込む事は無責任にもなりかねない
という事だけは認識して欲しいのですが…
特に環境に関して勉強してる「らしい」人は…
書込番号:10083581
2点

暫定税率廃止は有り難いが、どちらにしろ首都高が無料にならんと恩恵が少ないな。
エコカー減税も、面白い車は対象外だし。
プリウスやインサイトじゃ、とほほ。
書込番号:10087240
0点

KAPSTADTさん
アウトバーンは有料化の方向で話が進んでいますよ。
書込番号:10087363
0点

今日ガソリン入れたら139円 レギュラーでも127円 環境問題も大事だと思うけど、
今月中にでも暫定税率廃止してくれないだろうか、ついでに前倒しとか言って高速無料も。。
子供手当も貰えないし、学費免除も関係ないし、ましてや、この先出産手当などあり得ないし、年金7万円保障くらいしか関係なさそうだしね。
ガソリン下がって、高速無料になれば、昔周った日本一周を又したいねぇ あたい時間が残り少ないからさっさと実施して下さい民主党様
環境問題は、いろんな手当貰えるお若い人たちが、ガンバッテ考えて下さい。
書込番号:10088409
1点

ドイツはガソリン税ですべて道路を造っているから無料だったの。
EUの国境開放で通過貨物が多くなり、道路の補修費がかかるようになり、
通過トラックただ乗り論からトラックに対して有料になったのです。
ドイツ語でLKWだけが有料です。
免許区分で言うとC1、C1E、C,CEです。
これらはドイツナンバーはETC強制設置です。
ドイツに関係する荷物の場合は後ほど還付があります。
外国車は設置推奨ですが、その場合は現金払いです。
正しく走行したかはGPSとナンバー記録でチェックされます。
一方、乗用車であるPKWに対して課金しようと騒いだ議員も居ました。
免許区分でBね。
この場合はオーストリアやスイス、ハンガリー、チェコ、
スロバキアで行われているビグネット方式です。
ビグネット呼ばれる料金シールをフロントガラスに貼る方式です。
この料金は年間で約1万5千円ほどです。
走行距離制限無しです。
6ヶ月だと約7500円
3ヶ月だと約3750円
1ヶ月だと約1900円
2週間で約850円
1週間で約450円の計算になります。
でも、これは立ち消えになりました。
引換にガソリン税を引き下げる条件でしたが
高速道路を走れば走るほど得するので不公平だと言うことです。
外国車に対してはどうするかで揉めたままです。
書込番号:10089203
0点

マニュフェストなんだから当然実施はするでしょう。
でも私も無料化には反対です。
一般道路の延長として建設された
アメリカやドイツと 日本は大きく違います。
あくまでも返済した後に無料化が原則です。
即時無料にするならわざわざあんな高価な道路を建設することは
無かったと思います。
国道で一部のみバイパスの方が明らかに建設コストは
安いのですから。
ETCの料金所を撤去して
また政権交代したら
また、ETC導入なんてなったら
頭が痛くなるくらい無駄な税金です。
書込番号:10107614
1点

30年償還だったんですがね。
元の計画ではすでに東名も名神も償還を過ぎて20年もたっています。
その経緯を無視してよく海外と違うなんて言える物ですね。
ちなみに有料道路制にしたのは期限を優先するためにです。
東名や名神に至っては世界銀行から融資も受けています。
そのため、国際入札が行われていますよ。
それだけでなく、工事をせずに金だけ持ってトンズラした海外企業が居ます。
それはアメリカの企業です。
工事個所は静岡県です。
これ以降、日本の高速道路建設は海外企業お断りになりました。
バブルの頃に関税障壁だとアメリカ企業とマスコミが騒ぎましたが
またトンズラするのかと言われ、事実が分かってから
報道すらされなくなりました。
書込番号:10121876
2点

で、環境問題はどうなるんでしょうか…
どっちにしろ払わなければいけないもんだし、余計な問題が出てくるのは
すでに解ってるんだから、それの対策がしっかりしてない事には実行する
のは不可能だと思うけどね…
とにかく環境問題についてお願いします。
書込番号:10123241
1点

>結局絡むだけで何一つ環境に関しての勉強すらしていない人の
>意見を聞いても意味がありません。
>今後は勉強して居ない人の意見はお断りします。
我輩もホワイトユーザーに散々引回されますた,
にしても,これ以上混むのは困りますな,
書込番号:10123625
0点

>30年償還だったんですがね。
>元の計画ではすでに東名も名神も償還を過ぎて20年もたっています。
>その経緯を無視してよく海外と違うなんて言える物ですね。
当然拘っています。
あなたはこの発言の無料期間にこだわっていますが
私は完済にこだわっています。
返済しないなら、それも国民との契約を反故にしたと言えます。
私は返済し切るまでは
メリットを享受した割合に応じて支払うべきだと思っています。
書込番号:10129150
0点

高速道路(東日本、中日本、西日本3社)料金収入2兆円のうち
1.6兆円で借金返済、残り4000億円は道路清掃やパトロールなど維持管理費です。
これらを全てただにすると、このお金を何処から持ってくるのか。
つまり2兆円の収入の大半は、借金返済のためにあるのです。
ところが民主党が何を言っているかと言うと、
これを60年国債に付け替えると言っています。
借金は昔の世代が作ったものです。そのツケを今払っているのです。
それを60年国債に切り替えたら、60年後の人まで払うことになります。
東日本、中日本、西日本3社で30兆円ある借金を、
800兆円の国債に付け替えてしまえば、
「税収欠陥がかさみ財政健全化がさらに遠退く」と市場が捉えれる可能性は大きい。
そうなれば長期金利が上昇し、赤字国債の金利がさらに膨らみ、
大きなダメージを日本経済が受ける事でしょう。
書込番号:10129270
0点

民主党の政策、高速料金の原則無料化を実行するには数々の問題が発生する。
まず料金収入激減で、旧道路公団などが残した40兆円近い借金の返済が出来なくなる。
民主党は、借金を国債で肩代わりし、年1・3兆円の税金を投入して60年かけ返済する案を示している。
与党の「1000円走り放題」2年間分として5000億円の予算を大幅に上回る国民負担が生じる。
原則無料化で高速道路の通行量が伸び、排ガスの量も増える。温室効果ガスの国内排出量を削減する
中期目標について、民主党は1990年比で25%もの削減を打ち出している。
政府目標の05年比15%削減をはるかにしのぐ目標だが、高速料金の原則無料化は、それと大きく矛盾している。
民主党はこれをどう説明するのか。
民主党が掲げるガソリンなどの暫定税率の廃止も極めて問題だ。
消費税1%に相当する年間2兆5000億円もの税収が消える。
先進国で最悪の赤字を抱える国の財政を、さらに悪化させるのは必至である。
書込番号:10130493
0点

まだ政権移行してないうちから、マスコミでわいわい面白おかしく騒いでいるのが滑稽だ。
そのマスコミが調査したとかいう高速無料賛否の各局の最近の集計でもだいたい、60%が反対30%賛成と。。
民主党が60%反対を取るか、見直しをして30%の票を逃がすを取るか。。選挙の時30%は結構大きいよ。
公約で謳ってあります、地方部より来年度早期に実施しますと、馬淵澄夫、今日の昼番組で明言しましたね。
無料化賛成した人は実施されなければ次回選挙は結構ほかに流れるのではないかなぁ
みんなが選んで責任政党になったのだから、取りあえず見守ろうよ。半年で方向性が見えてくるよ
書込番号:10130722
1点

>>選挙の時30%は結構大きいよ
高速無料をやるやらないだけで投票する政党を変えてしまうって…
他のマニュフェストはど〜でもいいんやね…
もっと優先せなあかん事があるというのに…
高速無料で増えるCO2を削減する為に、一般人にも削減する為に
民主党はお金を出させようとするんだろうけど、そのお金は高速
無料で受ける事が出来る恩恵の数倍の金額を必要とするという
のは、簡単に想像ができると思うんだが…
25%削減なんて簡単に世界に公言しようとしてるって事の
重大さも、少しは考えてくれ…
排出権を買うはめになってみいや…
環境の勉強をしてる人、これに対してどう思うか書き込んでくれ。
それともただで教える事は出来んか?
プロフ見たけど、やっぱりその程度なんやな…
書込番号:10131698
0点

政権が変わったからっていきなり白から黒にするには抵抗あります。
それでは白にぶらさがっていた人は、全員が食いっぱくれてもいいという事になってしまう。
それで一番酷い目に会う人は天下り連中じゃなくて、料金所などで従事していた一般庶民。
政権交代の度にいきなりクビになってしまったら生活設計はできない。
書込番号:10131777
0点

Victoryさん
>高速無料をやるやらないだけで投票する政党を変えてしまうって…
他のマニュフェストはど〜でもいいんやね…
公約実現希望順位の低い無料化なんかより順位の高いこども手当を見直しっていったら次回選挙でかなりの数ほかに流れると思うよ
とりあえず、政権交代が第一位にきているのだから、そんなものではないでしょうかね。
書込番号:10131883
1点

子供手当は手直しするだけでいいとは思うが…
これを高速無料と同列で上げるのもなんだかな…
書込番号:10132145
0点

扶養控除、配偶者控除が無くなれば低所得世帯も増税になる。
低所得世帯からも控除廃止で増税して集めた税金を
高所得世帯にも、子供一人あたり2万6千円も現金で支給するのは
おかしい。
高速無料にしてクビを切られる人はどうなるの?自業自得で見放すの?
そういう事まで面倒みれないならば混乱を生むだけ。
天下りそうです。ただ禁止にして定年まで働かすならば人件費増大。
公務員制度そのものを変えないと混乱を生むだけ。
書込番号:10136526
0点

見てるか知らんが、自分に都合がいいようにしようとしてれば
それだけ反論反感は買う事になるぜ。
だからプロフに書いてるような事になるんちゃうか?
多分、リアル世界でも…
あと日本と実情が違う他国の例を出しても意味がないという事を
理解出来ないのもな…
一つの考え方として聞く事くらいは出来るだろうけど…
とりあえずテレビ見てたけど、やはりごまかしだしたな…
しっかりとした自分を持ってないからだろうけど…
自分は常に有権者に正直であってくれればいいと思います。
書込番号:10136712
1点

もう少し勉強した方が良いんじゃない。
配偶者控除が無くなっても低所得層には問題有りません。
低所得なら夫婦そろって働かないと食べていけません。
そうするとどっちにしろ、配偶者控除なんか受けられません。
配偶者控除は金持ちの旦那のいる家庭のためにある控除です。
今回の25万円の子供加算手当を加えても扶養控除が無くなるので
実質プラマイゼロです。
それよりも他の家庭は増税になります。
それは自民党が指摘していた通りです。
だれも控除を理由に投票したのではない。
高速がゼロ円になるから投票したのではない。
自民党と官僚の無駄使いで投票して居要るのに理解できないから
ココで騒いでいるんでしょう。
ただ、高速道路はゼロになるが、ガソリン税の暫定税率も下がる。
でも、ガソリン代は下がると入っていない。
よく読みましたか???
代わりに環境税が制定されてお終いです。
よーく、チェックしないから騒ぐのでしょう。
馬鹿が1人粘着していますがこのバカは
これくらいの数字は頭に入れているでしょうな?
こいつにはCO2の排出量は家庭と産業用では3:7の割合。
家庭用では冷暖房、自動車、電気で2:3:4の割合。
自動車のCO2の排出量は高速道路と一般道路では2:8の割合。
日本の自家用車は1日の走行時間はたった1時間。
マツダがCMで流している数字は事実。
一般道走行で8割方は信号での停止である。
CO2は停止時に排出される。
アイドリングストップを義務づければCO2の3割削減は達成。
EUがハイブリッドにこだわらないのはこの理由からですが何かw
今ある車にぎむづけできないと騒ぐ馬鹿には理解できないだろうけど
マスキー法達成のために田中政権下で三木武夫環境庁長官が
すべての車に排ガス規制を義務づけている。
書込番号:10137033
1点

@子ども手当26000円=現行の児童手当、扶養控除、配偶者控除の廃止
=増税のカラクリには騙されないようにしましょう。
これらの控除を廃止して増税しても必要な予算5.3兆円に対して、
1.4兆円程度しかならない。
残り4兆円はどこから持ってくるのか全く説明が無い。国債発行か?消費税などの増税か?
@今まで103万円以内で押さえてパートをしてきた主婦。
その主婦の夫の収入から扶養控除が無くなるから増税。
@子供が成人して、老いた親の面倒を妻に任せて働いているお父さんたちも増税。
@子供ができない家庭、子どもを亡くして立ち直れずに、にしばらく休む家庭。みな増税。
@障害者を家族に持つ家庭も増税。扶養・配偶者控除の加算がなくなる。
@病気や、引きこもり、事情があって仕事に就けない子供を抱える親たちの家庭も増税。
@独身者で親を扶養して面倒みている人も増税!
書込番号:10137116
0点

@民主党のマニフェストに提示された政策をすべて実行するためには、2013年度から
毎年16.8兆円もの巨額な恒久財源が必要になる。
マニフェストでは、それらを段階的に実行に移す工程表を示し、あたかも実現できるかのように繕っているが、
その財源の生み出し方が極めて実現性に乏しく、そのまま鵜呑みにはできない。
@民主党は国の総予算207兆円を「全面組み替え」し、公共事業費や国家公務員の人件費、
国からの補助金などの「節約」で9.1兆円、特別会計の積立金など埋蔵金の活用や政府資産の売却で5兆円、
税制上の優遇措置を講じる租税特別措置の見直しで2.7兆円を生み出すとしている。
計算上は必要な16.8兆円とピッタリ合うが、これには国民をだます「ごまかし」が隠されている。
分かりやすいのは政府資産の売却で、これは毎年使える恒久財源にはなり得ない。
埋蔵金の運用益部分も、金利変動に影響されるリスクが高く、恒久財源とは言えない。
@予算の「節約」で9.1兆円を賄うというのも疑問だ。国家公務員の人件費を2割減らすと言うが、
公務員の人数か給与を2割も減らすのは、公務員労組が支持基盤の民主党では至難の業だ。
@国からの補助金は、地方交付税交付金や社会保障関係費が大半で、どの部分を削るのかを示せなければ説得力がない。
租税特別措置の見直しは増税と同じ。誰にどの程度の負担を求めるかを明示すべきだ。
@また、民主党マニフェストには財政再建目標がない。同党の政調会長は赤字国債を発行する可能性を認めており、
国債乱発の不安はぬぐえない。
書込番号:10137128
0点

民主党は1回だけの1万2千円の定額給付金で強硬に「所得制限」を訴えていたのに
ところが毎月2万6千円を15年間も支給する恒久的な政策に、何の「所得制限」も設けていない。
配偶者控除と扶養控除の廃止で、所得の低い人に対しても一律増税と同様の扱いとしておきながら、
一方では子供さえ居れば、どんな大金持ちでも子供一人当たり毎月2万6千円を貰えるという愚。
民主党は「児童手当は税金のばらまきだ!」与党を批判しながら共産党でさえ賛成してきたのに、
過去4回にわたり児童手当の拡充に反対を続けてきた唯一の政党。
それが一転して「子供手当ての創設」言い出したのが05年の衆院選挙。
一律1万6千円の公約を掲げたが財源が不明確で提示できなかった。
そして07年の参院選では一挙に2万6千円に引き上げたが、相変わらず財源が不明確だった。
今回の衆院選でマニフェストに載せたが、財源が不明確なのは全く変わらない。
各種メディアの調査でも子供手当て、高速無料化は民主党に投票した人でも支持率は低い。
小選挙区制では5割の得票率で7割の議席が得られる。だから民主党は大勝した。
それで政策が支持されたと思い込んで聞く耳を持たないのは独善主義だ!
書込番号:10137161
0点

>ただ、高速道路はゼロになるが、ガソリン税の暫定税率も下がる。
>でも、ガソリン代は下がると入っていない。
>よく読みましたか???
>代わりに環境税が制定されてお終いです
フランスも炭素税導入を発表したけど、CO2が1トンで17ユーロくらいだと
日本の暫定税率より安いので、鳩さんは、また、ドカンと大きく出るんでしょうね。
正しく、アクセルとブレーキを一緒に踏むとはこの事です。
書込番号:10137398
0点

>>よく読みましたか???
>>代わりに環境税が制定されてお終いです。
>>よーく、チェックしないから騒ぐのでしょう。
民主党のホームページとかに書かれているんでしょうか?
どこを見ても無く、あったとしても自分みたいに民主党の政策に
苦言を書き込んでる人くらいしか書いてる人はいないと思うんですが…
自分も価格.COMでも何度か書き込んでる事です。
もしかしてKAPSTADTさんだけに読める文字で書いてある?
しつこくアイドリングストップを義務づけと書き込んでるが
対策してない車では効果が出る場合が、普通の信号程度では
効果は少ないという事が理解されないのは悲しいです…
あと義務づけといっても、どうやって一般市民に実行させるん
でしょうか?
これが一番の問題ですなんですが…
あと対策してない車でやれば、渋滞の原因にもなりかねんし…
車のトラブルで始動時のトラブルも結構多いと思うんですがね…
さて、これをどうやって確実に実施させるんですかね…
対策無しで交差点などでエンジンを停止するリスクも考えれば
安易に義務化する事は無謀でしょう…
やるなら段階的に行う必要があるでしょう。
やるんならドイツみたいに販売される車に義務づけさせるとかを
まずしなければ無理じゃないかと思います。
これとて購入者負担になりますから、どこまで多くの人を納得
させる事が出来るか…
触媒でレアメタルの使用量も増えますから、先物市場でまた
波乱もあるでしょうし…
あと、その民主党もCO2削減は「これから考える」だってさ…
テレビでタイムリーに次期担当大臣らしい人の声で流れてるわ…
25%削減も現段階では行き当たりばったりみたいな…
もし達成出来なくとも踏み込んで削減しようとしてるんだから
それは評価出来る事になるかもしれんが、その為に自分らに
多大な支出を求める政策になるんやったら、それも無策でしか
ないんだけどね…
CO2を増やすのは簡単だが、減らすにはかなりの努力とお金が
必要であるという事だけは、理解して欲しいんだが…
それが解ってれば…(-_-)
書込番号:10137990
0点

ホンキートンクソーメンさん
>小選挙区制では5割の得票率で7割の議席が得られる。だから民主党は大勝した。
小選挙区制と比例代表制が2大政党制を志向した選挙制度であることには異論ないと
思いますが、しかし、2大政党制は、成熟した民主主義の最終形態なのでしょうか?
>それで政策が支持されたと思い込んで聞く耳を持たないのは独善主義だ!
自公政権が、《聞く耳を持たなかった》とは思いませんが、国民の目にはそのように
映ったのでしょうね。やはり、国民の審判を受けていない政権が何代も続いたことは
致命的であったかもしれません。
書込番号:10138328
1点

ねっと右翼さんは全く理解していないようです。
産業別、企業別にCO2削減量が割り当てられているんですよね。
それを理解しないからアイドリングストップだけで出来るかなんて騒ぐ。
これで充分、自動車業界分は達成している。
もう少し社会全体のバランスを見たらどうですか?
書込番号:10140692
0点

高速ゼロ円反対です。
道路保守・維持修繕について日本はトップクラスです。
穴が開いたままの高速道路なんて0円でも乗りたくない。
保守・維持は続けてもらいたい。命にかかわりますから。
サービスを受けている利用者が負担すべきだと考えます。
過去の借金は今返さなきゃいつ返すのでしょうか?
利息だけでも膨大なので我々世代が返すしか仕方ないのでは。
議論している間にも着々と借金は増えてるんですから。
誰に対してかわかりませんが、バカと言う発言があります。
不快です。
書込番号:10142495
0点

天に唾を吐く行為だという事が理解出来てないんですよ…
プロフを見てご覧なさい…
書込番号:10142720
0点

みなさん、発言にトゲが生えてきていますよ。
掲示板にありがちなことですが、もっと冷静にね。
「興奮しないでください」と言ったのは、巨人入団前の江川卓さんでしたっけ?
書込番号:10174895
0点

来年、九州と北海道は無料ですね。
うちは田舎なので再来年には無料です。
来年は値下げが待っているので商業ドライバーは大喜びです。
書込番号:10175627
1点

単純に高速道路が無料道路になったら
通行台数が増えて
高速じゃないのでは?
そもそも国道が空いてる地域なら
ワザワザ高速入ってこないでしょ。
高速を無料にしたいなら
アメリカやヨーロッパみたいに
片側5車線とかないと耐えられないと思いますよ。
それには限られた予算ですので
あんな立派な高架ではなくて
コスト重視の高速にすべきでしたね。
先進国で主要道路が2車線では
渋滞は避けられないと思います。
私は地方に住んでますが
地元の国道でも高架になっていますが
2車線なので朝から夕方までは大渋滞です。
書込番号:10229924
0点

車の総数が増えないのに変なことを言う人ですね。
高速道路とバイパスの自動車専用道路と2重投資が問題なのに
根本を理解していないのでしょうか?
書込番号:10233881
0点

車の総数と走行してる台数が同じと考えているんでしょうか…
高速が無料で渋滞が無くなってCO2が減るとしてる人の前提は
走行してる車の台数が増えないというのが前提じゃないんかね?
必ず遊びに出かける人の車が増え、走行する車の台数が増えます。
そうなりゃ、たとえ渋滞が減ったとしても、それを上回るCO2が
排出されます。
走行台数が増えれば、渋滞も無くならないかもね…
実際に1000円定額でも増えてますから、それに対しての
反論らしき意見が、どこを探しても書いてないんですよね…
車の走る台数が変わらなければ、高速無料でCO2排出量は減るでしょう。
しかし、走る車の台数が増えない訳無いですよね?
もし走行台数が変わらなくても、走行距離が増える可能性も高いし…
反論、お待ちしとります。
また反論出来ず、他の話題を書き込むのかな?
書込番号:10234877
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更新日:5月26日
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