『5I が上手く打てません!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『5I が上手く打てません!』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

5I が上手く打てません!

2009/09/03 09:48(1年以上前)


アイアンセット

スレ主 takaken777さん
クチコミ投稿数:225件

現在 三浦PP-9001を使用しています。

6Iまでは何とか打てるのですが、5Iになると急に打てなくなります。
180ydのショートホールで5Iで打つのですが、殆ど右にプッシュとなります。
(ティーアップすれば少しはよいのですが・・・)
皆様 そのようなご経験はお持ちでしょうか?

そこで 皆様にお聞きしたいのですが
@5Iだけシャフトを変えるのはどうでしょうか?(カーボンに変更しようかとも思ってます)
Aこれは良いという練習方法はあるでしょうか?(練習しろと言われれば それまでですが)

変てこりんな質問で申し訳ないのですが ご教示頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:10092156

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/03 19:14(1年以上前)

5番、25度のロフトは厳しいですね。

>@
現在のシャフトは何でした?
フレックスを柔らかくする方法があります。
SならRへです
少しゆったり振れて振り遅れが減ります。

5番が打てないということは6番との差が十分出ないことだと思います。
シャフトを替える時に長さを工夫することもアリです。
友人は短くして振り易さを出していました。
私は逆に長いのもいいのかなと思います。
しなりが大きくなり弾道の高さを出し易くなるのではないでしょうか。

もし今のシャフトがNS950(S)でしたら(R)か
NS950GH-WFにするのもいいですよ。
ロングアイアンで球が上がり易いシャフトです。
友人が試して楽になっています。


>A
4番アイアンを振る練習です。
4番で打った後に5番を打つとやさしく感じます。
4番が手に入らなかったら
5番と6番を2本持って素振りしましょう。

書込番号:10094236

ナイスクチコミ!1


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/04 05:23(1年以上前)

takaken777さん

25度は、そのむかし・3番IRに相当するロフトなんで、
ボールのつかまりはどうしても悪くなりますよね。
しかも、当時のシャフトよりも現在は、短くなって
いますから。ますます、ボールのつかまりは悪いはず
です。

やや、フェースをかぶせてみたら、どうでしょうか?

インパクトの瞬間にあたり負けして、フェースが開き
右への弾道になっているような気がします。

DRもそうですが、ロフトが立っているクラブは、
ややフェース面をフックにしたほうが(フックに入っている
のが多い)右への弾道は少なくなるはずです。

あと、スウィングする前に、一度からだを起して、
腰くらいの位置で、水平にクラブを持って、
身体の正面で素振りをしてから打つのも、自然な手の返しを
学習させる意味で、いいとおもいます。

書込番号:10096997

ナイスクチコミ!2


スレ主 takaken777さん
クチコミ投稿数:225件

2009/09/04 11:30(1年以上前)

one2oneさん istさん コメント有難うございました。
>5番、25度のロフトは厳しいですね。
やはり厳しいですか! 芯に当たる確立は10%あるかないか・・・。
やはり5Iは抜きたいですが、バックティーから廻ると180yd残るところが非常に多くあります。 ここは ユーティーリティーでいくべきなのでしょうかね!

one2oneさん は180〜190ydは何で打っていますか?

>NS950GH-WFにするのもいいですよ。
今のシャフトはTX-90なので非常に硬いです。GOLF5でNS950GH試打してみます。

istさん 
>腰くらいの位置で、水平にクラブを持って、
身体の正面で素振りをしてから打つのも、自然な手の返しを

今までこの様な動作はした事がありませんでした。
今夜 挑戦してみます。

25度 5Iはやっぱり難しいですね===
中空アイアンでも購入しようかな!?

なにか お勧めがあれば(180ydを優しく打つクラブ)がありましたらご紹介していただけませんでしょうか?できれば安いものを。。。

宜しくお願い致します。

書込番号:10097806

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/04 13:07(1年以上前)

takaken777さん

>180〜190yd

当方なら、7W(初代ヤマハiFFツア20度)が200yなんで、
1インチ強短くグリップしての距離です。

オススメUTは、キャスコ・パワートルネード2004モデル
なんか、どうですか?

UTといえば、キャスコ。UTは、好きじゃないですが、
この2004モデルは、以前愛用していて、打感、方向性、
飛距離ともにいい感じでした。

以前愛用していたときのシャフトはブルーGでした。
最近、ボールが上がりにくいくなったので、グラファイト
のW60が標準で付いているものをまた、購入しました。
15度です。

『44』の18度が、180y前後打てるロフトですね。『33』が、15度です。
そのほか、『55』の21度まであったはずです。
ゴルフドゥでは、まだ、在庫がけっこうあったはずです。
1本、7000〜8000円程度です。

腰の前での、水平素振りは、ボールのつかまりを良くする上で
よくやります。とくに、朝一のショットのときに有効です。

書込番号:10098173

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/04 13:29(1年以上前)

私は先日BS、XブレードUT
http://www.bs-sports.co.jp/press/2007/g0925_ut/g0925_ut.html
の#4、ロフト23度を購入しました。
中空のアイアン型UTです。シャフトはNS950-Sです。
私では5番Iは175y、このUTは185yです。
方向性がいいです。
ライン出しのし易いクラブです。
ソール幅が広く中空なのでボールが非常に上がり易いです。

#5ならロフト25.5度です。
価格は税込み1万円でした。(新品)
製造中止なので在庫があるかどうか分りませんが
アイアン気取りで打てるのがいいです(笑)

書込番号:10098243

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 takaken777さん
クチコミ投稿数:225件

2009/09/04 14:41(1年以上前)

>私は先日BS、XブレードUT
の#4、ロフト23度を購入しました。

先程中古ショップを見ていたらこのUTが新品で8400円で出ていたので購入してしまいました。
私は one2oneさんほど実力もないのに大丈夫かな!????
シャフトはNS950GH-Sでした。

明後日は 理事長杯なのですが先日のOB4発がまだ頭の片隅にのこっており出場は止めました。情けない話ですが・・・。

とにかく このクラブで 180yd近辺が打てるように練習します。

有難うございました。

本当に打てるかな!?

なんとも情けない・・・。私です!

書込番号:10098471

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/04 16:29(1年以上前)

速っ!

たまたまですか?
私のコメントが背中を押しました?
8,400円は安いですね。
5Iよりシャフトが長いのでタイミングは少しゆったりですがキレは必要です。

理事長の不参加はもったいないです。
OBは克服すべきです。
ティを低くしてのライン出し
FWやUTでの打つ
など色々対策はあります。
場慣れです。

ただOBの連発で心が折れた気持ちも理解出来ます。
これ以上、傷付きたくないのですね。
絶対左には行かない自信が持てるクラブ、スイングを見つけて来年は是非トライして下さい。




書込番号:10098817

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaken777さん
クチコミ投稿数:225件

2009/09/04 17:07(1年以上前)

>速っ!

考えているうちに ついでに#2も買ってしまいました。
ほんとにだいじょうぶでしょうか・・・!
気合で練習だ〜〜〜。
2本購入したら800円おまけしてくれました。やった〜〜〜!

>私のコメントが背中を押しました?
one2oneさんコメントに押されすぎてしまいました!(笑)
何とかone2oneさんの腕前に近づけるよう頑張りま〜〜〜す。(そりゃ無理か・・・)

>理事長の不参加はもったいないです。
私もそう思っています。
実はどうしようと思っているうちに 一杯になってしまって今はキャンセル待ちにしてあります。 競技委員の方も「今度は理事長杯であいましょう!」と言ってくれたのに・・・。
練習場でも 何時スタートなの?ってよく聞かれます。

あしたコースに行くので 空いていれば日曜日に出場しようと思います。

実はドライバーも換えて 今度はカムイのTP-05Sです。
練習場ではばっちりなのですが===。

お騒がせしました・・・。

書込番号:10098935

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/04 17:57(1年以上前)

えええええええええ・・・・・・・

2本も、イッキに大人買いですか!
#2は大丈夫ですか?
18度になると途端にボールが上がらないですよ。
ティアップすれば打てるでしょうがFWの方が安全ですよ。
せっかく購入したのですから使えるようにシゴイテ下さい(笑)

理事長杯
チャンスがあれば参加されるべきです。
普段と違う緊張感があります。
独特の緊張感の中でのプレーを体験することは貴重です。
ティの位置も多分一番長いものを使うでしょう。

初めて予選を通った感激は忘れられません。
自分のステージが一つ上がったように思えます。
キャプテン杯はハンデ戦ですよね。
だから参加者全てにチャンスはあります。

空きが出て出れるものでしたら是非、挑戦されて下さい。
私のレベルもたかが知れています。
偉そうに言える身分ではありません。

カムイのDRは好きな人は好きなDRです。
地クラブでは古くから有名です。
もう地クラブとは呼べないでしょうか。
2社に別れてどっちがどうなのかよく分りませんが
カスタム専門で組み立てて使いますよね。

書込番号:10099131

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/04 21:47(1年以上前)

takaken777さん

>ついでに#2も買ってしまいました。
>ドライバーも換えて今度はカムイのTP-05Sです

いや〜。買いまくりですね。奥さんに見つかったら、
たいへんですね。気をつけましょう!

先日のDR・OBが尾をひいているような雰囲気ですね。
どうしても、イメージがわるい時って、クラブが・・・って
考えがちです。

DRは、高価です。もう少し時間をおいてからでもいいかな?
とおもいますが・・・

書込番号:10100271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/04 23:46(1年以上前)

丁度よいスレがありましたので書き込みます。
m(__)m


俺も同じ悩みを抱えてますので知恵をお貸し下さい。

現在バーナー09アイアンを使用中です。

もともと弾道があまり高くありません。

なのでストロングロフトの5番アイアンなら更に上がりにくいです。

この様な弾道ではグリーンを狙うにはどーかと思っております。

この際5番アイアンを抜き、バーナーレスキューやレスキュー09の5Uに代えようかと検討中です。

どーすれば良いでしょうか?

ちなみに7Wがカーボンの41インチの21度で6番アイアンがNSの37.375インチの27度です。

5番アイアンを抜き、上記の間を一本で賄うならどんなクラブを入れるのが良いでしょうか?

宜しくお願いいたします。
m(__)m

書込番号:10101148

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/05 07:51(1年以上前)

青黒ドンちゃんさん

>7Wがカーボンの41インチの21度で6番アイアンがNSの37.375インチの27度

6番が27度ということは、5番が24度前後ですね。
少し前のセッテイングと比較して完全に1番手違っていますね。

24度は、4番IRに相当する番手なんで、ある程度のHSがないと
ボールは上がらないでしょうね。

6番IRが170y前後 7Wが200y前後であれば、180yの飛距離。
グリーンを狙うのであれば、ランが少なく高弾道で攻められる
9W、ラフからも抜けがよく、IR感覚でミート率を高めるので
あれば、UTの選択でしょうか。

普段、どのような場面で180yを攻めるかによりけりかな。
とおもいます。

弾道の高さを求め、ピンポイントで攻めるには、FWをおススメ
します・・・

書込番号:10102501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/05 08:22(1年以上前)

istさん
ご回答ありがとうございます。
m(__)m

正にロフトは24度です!!

5番表記の4番アイアンですよね。


とりあえず今のアイアンより弾道を高くしたいだけですかね。

あまり色々な状況は考えてません。

9Wも考えましたが、あまり種類が無いので?UTの方が探しやすいかなぁ?と思いました。


ちなみに9WやUTを入れるなら、お勧めの銘柄やスペックはありますか?

書込番号:10102586

ナイスクチコミ!1


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/06 19:25(1年以上前)

>ちなみに9WやUTを入れるなら、お勧めの銘柄
やスペックはありますか?

当方が愛用しているクラブは、ヤマハが多いので、
おススメは、ヤマハしかできません。他のメーカの
試打会もよく行きますが、どうも、ヤマハひいきに
なってしまいます。

今は、インプレスシリーズになっていますが、
少し前のiFFシリーズがおススメです。

UTも同様です。ただ、UTは、伝統あるキャスコが
種類も多く、選びがいがあります。種類が多いので
中古になると急に安くなります。

当方も、現在持っているUTで、2004年モノの、
パワートルネードは、打感、方向性、飛距離ともに
良いフィーリングですよ。

書込番号:10110626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/06 23:10(1年以上前)

istさん
ご回答ありがとうございます。
m(__)m


ヤマハにキャスコですね。

使った事の無いメーカーです。

一度、近所の中古ショップやネットで観てみます。


ありがとうございました。
m(__)m

書込番号:10112062

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaken777さん
クチコミ投稿数:225件

2009/09/07 13:41(1年以上前)

青黒ドンちゃんさん こんにちは!
one2oneさん istさん毎度です!
長野は雲ひとつない 素晴らしい天気です。(信州は、12月中旬までは雪も降りませんが 11月はかなり冷え込んできますよ〜〜〜。)

本当に5Iが当たる確立と言うのは少ないですよね!

私の場合 ここでone2oneさんかご紹介していただいて 5Iの代わりにX BLADE UT 23度を購入してみました。 5Iが25度ですのでUTの23度ですと若干飛びすぎてしまう可能性はありますが、今までなかなか5Iが打てなかったことを思うと非常に楽なセッティングになってきました。
6I:165〜170yd
UT23度:180〜185yd (BS XBLADE UT)
UT20度:185〜195yd (三浦 MU20)
UT18度:195〜205yd (BS XBLADE UT)

但しUT18度ティーアップした時しか当たらないような気がします。(当たる確立30%)
ティーアップしないと はっきり言って私のヘッドスピードでは球が上がりません。

アイアンガ好きであれば BS XBLADE UTはなかなか良いですよ。
また 新製品が出ている関係から 新品で8000円強で手に入るのもお買い得ですね!!!

one2oneさん 有難うございました。
まだ練習場だけですけどね===。

書込番号:10114566

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaken777さん
クチコミ投稿数:225件

2009/09/10 13:41(1年以上前)

BS XBLADE UT 昨日実践投入してきました。

結果は非常に良いショットが打てました。
早く試したかったので、UT#4についてはロングホールの2打目全てに使用してみました。
4発とも楽に打てて ほぼストレートから若干ドローぎみです。距離はやはり180yd強といったところです。これで5Iは抜く事に決定しました。175yd前後を打つクラブがなくなってしまったので、UT#4を少し短めに握る事にしようと思ってます。#2ですが、白ティーでしたので200yd打つところがありませんでした。#2はさすがにティーアップしなければ私には球が上がらないので 短いPAR4のティーショットで使用してみました。始めは200ydくらいのストレートボール。2発目はややドローの210ydいや〜〜 中々良いですね!

今は新品で安くなっているので本当に良い買い物ができました。
ご紹介頂いた one2oneさん有難うございました。

書込番号:10130122

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/10 19:18(1年以上前)

takaken777さん 

BS XBLADE UT
結果が良くてなによりです。
若干ドローですか
私は若干フェードです。
といっても全般にフェーダーですから。

アイアンより広いソール幅がやさしさを演出してくれます。
2#は長いPar3で威力を発揮するでしょう
競技では短いPar4ってそんなにないでしょう?↑


 

書込番号:10131145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/09/11 07:41(1年以上前)

takaken777さん

御常連の皆々様

おはようございます


遅れ馳せ...を超越して"KY"と言われるかも知れませんが、私は最近ミドル〜ロングIRONを盛んに挑戦しています!

R7 TP IRON RE*AX 85S に変えてからと言うもの7Iですら怪しかった私ですが、4Iまで打てるようになりました。

目下3Iを猛特訓中ですが、昨日の打ちっ放しではそこそこ打てるようになってきました。

"秋の珍事!?"かも知れませんが...

同じヘッドでも、シャフトとの相性ってあると思います!

先入観と風評を一旦捨てて、トライすることも良いかと思います。


北信は大分寒くなってきましたよ!

中信はどうですか?

書込番号:10133939

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaken777さん
クチコミ投稿数:225件

2009/09/11 09:23(1年以上前)

Nice Birdyさん おはようございます!

なぬ〜〜〜
>R7 TP IRON RE*AX 85S に変えてからと言うもの7Iですら怪しかった私ですが、4Iまで打てるようになりました。

凄い 4Iが打てるなんて幸せですね===
それに今度は3Iを練習とは 素晴らしいことですね!

わたしも 今のセットでそのまま打てればよいのですが、5Iを100球打っても良い感じは10発もありません。従って ソールの広い X-BLADE UTにしてしまいました。

私の実力ではこの方が良いかなと思っています。
Nice Birdyさん はぜひ 3Iも克服される事を祈っておりますよ。

私の先輩のハンディ0の方がいらっしゃるのですが、もう67歳の方ですが今でも3I 4Iをがんがん打っています。先月は月例で優勝もしておられました。まったく頭が下がりっぱなしです。 その方には 可愛がって頂きながらいつも怒られているんですよ〜〜〜!

関係ない話ですが 昨日 石川遼プロと同じモデルのパターを衝動買いしてしまいました。
なぜか嬉しくて 家で夜中の2時まで3時間半も練習してしまいました。。。(ニコ)
おかげで 今日は腰が痛い痛い・・・。

中信も寒くなりましたよ。
今日 塩尻峠は9度でした。
思わず 車の暖房いれてしましました。。。  さぶ^^^^

コメント有難うございました!

書込番号:10134181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/09/11 09:49(1年以上前)

takaken777さん


4Iが打てますと、400y超の長いPar4の攻略法が変わってきますね!?

今まで取りあえず5U(25度)で何となく200y前後打っていたものが、乗らないまでも明らかにラインを出すイメージで打てるようになってきました。

おそらくは"先調子"のカーボンシャフト故に叶うことかと思っています。


遼君PTですか!?

あれはヘッドが利いていて良いですね!

ただ最寄りのゴルパで"ABランク"の価格を聞いてビックリ!!

『3万云千円です...』

欲しいけど、手が出ません。


ティーショット時でも、今のところ7wより3Iの方が打ちやすいです。

おそらくリストワークが大きくて、上から潰して打つタイプだからかも知れません。

書込番号:10134272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/09/12 05:50(1年以上前)

takaken777さん


>関係ない話ですが 昨日 石川遼プロと同じモデルのパターを衝動買いしてしまいました。

⇒差し支えなければ教えてください

 どう言う@ルートで...Aいくらで...購入されましたか?


>なぜか嬉しくて 家で夜中の2時まで3時間半も練習してしまいました。。。(ニコ)

⇒これ基本です!

 まるで遠足前夜の少年のようになってしまいます!


>おかげで 今日は腰が痛い痛い・・・。

⇒PTの練習で腰を痛めるとは

 どんだけ〜って感じです...苦笑!


私は今日これから雨降る中、社内コンペに行ってきます。

妙高高原ですから、ガスって寒そうです...複雑!

書込番号:10138847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/12 18:11(1年以上前)

takaken777さん
こんにちは〜

XブレードUT購入おめでとうございます♪

更に好感触みたいですね!?

とても良いじゃないですか♪


新品でも破格みたいですね。

一度見てみます。


しかし現在使用中のバーナー09アイアンの5番アイアンもかなりUTに近い形状です。

お助け感は薄い感じ?


色々検討してみます。

書込番号:10141653

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaken777さん
クチコミ投稿数:225件

2009/09/12 21:54(1年以上前)

Nice Birdyさん こんばんは!

今日の信州は寒いですよね===
女房は ファンヒーターをつけてよと言っています。
まだ 9月なのにね〜〜

今日の社内コンペはいかかでしたか!?

遼君モデルパターですが

近くのゴルフ屋に寄ったところ遼君モデルが置いてあり、試打したところ全部入ってしまうんですよ。。。
こりゃ 俺を呼んでいると思い、店員に価格を聞くと値引きして38,000円 高〜〜〜

何とか交渉して36,000円です。スパイダーのCSを下取り13,000円ですって。そこでもう少し粘って 最終的に支払額は24,000円でした。その店は給与天引きがあるので5000円*4回の分割にて支払いを済ませました。
さて 女房に気が付かれないか心配です。

青黒ドンちゃんさん こんばんは

X-BLADE #4はかなり練習場でも良い感触ですよ・・・。
但し #2UTは厳しいですね! 今日も中々上手く打てないので60球位ティーアップで打ちましたが、良い時と悪い時の差がかなり出てしまいます。
これでは 月例のショートホールでかなり心配ですよ〜〜〜。

>現在使用中のバーナー09アイアンの5番アイアンもかなりUTに近い形状です。
バーナーも結構ソールが広いですよね。
なんで#5Iになると急に難しくなるのですかね!?

バーナーの試打レポートもお願いしますね〜〜〜。
いつもありがとうございます!

書込番号:10142785

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/14 11:26(1年以上前)

突然ですが
ここにも石川遼プロ使用パターを突然買っちゃった人がいます。
34インチです。
このパターはシャフトの長さが違ってもヘッドは同じものを使っています。
キャメロンは長さ毎にヘッドが違います。
33インチより相当バランスが出ていてヘッドが効いています。
重いパターが好きな私は34インチを選びました。
繊細な感じが好きです。

どんなラインでも真っ直ぐ打てる感じのパター流行っていますが
私は曲がるラインを前提にしたような#9が好きです。
好みの問題です。
気持ちを込めると直進性もいいですよ。

書込番号:10151319

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaken777さん
クチコミ投稿数:225件

2009/09/14 12:58(1年以上前)

one2oneさん  えへへ〜〜〜 (おめでとうございます===)

やっぱり 右手からパターが離れなかったのですね。(納得!!!)

昨日 どうしても打ちたくて 薄暮でハーフラウンドしてきましたよ。

詳細は IX9の書き込みに載せました。

それにしても one2oneさんの 紹介していただくクラブにはまってしまっている私です。

さすが 良いものばかりですよ!

書込番号:10151663

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/16 14:48(1年以上前)

takaken777さん 

購入してから毎日家で打っています。
感触に慣れてきました。少しづつ染み込んできました。

最近パットの時に腰骨付近で『ポキッ!』と音がします。
素振りではしません。
本番で打つ前に一歩踏み込んだ時に『ポキッ!』
テークバックで『ポキッ!』
インパクト直前に『ポキッ!』

痛くはありません。
でも体中に響きます。
気になってしまいます。
厄介なのは音がするとグリップ圧が変わってしまうことです。
これでは一定した転がりが期待出来ません。

パッティングフォームを改造して
『ポキッ!』
と音が鳴らないスタイルを工夫しています。

レントゲン撮影もしました。
腰の左右の高さが違い、脊柱がらせん状に歪んでいました。
でもトータルしてバランスがとれているそうです。
微妙なバランスの上に成り立っている私の体です。
野球、テニスと体を捻るスポーツばかりしていたせいでしょう。


書込番号:10162447

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaken777さん
クチコミ投稿数:225件

2009/09/16 16:01(1年以上前)

えええええ====!!!

one2oneさん 大丈夫ですか!?

私も腰は悪いのですが ボキッ ととは言いませんよ。。。(本当に大丈夫かな〜〜〜)

>購入してから毎日家で打っています。
感触に慣れてきました。少しづつ染み込んできました。

私も朝晩20分ずつ練習しています。
但し パター練習の後 腰が曲がったまま伸びなくて また 急激に伸ばすと痛みが走ります

>厄介なのは音がするとグリップ圧が変わってしまうことです。

one2oneさんに質問なのですが(教えて頂きたいのですが・・・)グリップ圧の一番良い状態と言うのはどういう時なのでしょうか?
私は 本当にパターが下手なので毎日グリップ圧が変わってしまいます。
今朝は 柔らかく(まるで小鳥を触るような)握ると回転がよかったりで 何が一番良いのかわからなくなります。
ましてや コースで気合が入っている時には グリップ圧がかなり強くなってしまっている気がします。
なんたって 今年の私のパターの平均ストロークは37.6ですから。
あちゃ〜〜〜。

書込番号:10162681

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/16 17:56(1年以上前)

takaken777さん 

私はパットで大事なのは思った所へ思った速さのボールを打てることだと思います。
これの感覚が日によって変わっていては出来ません。
再現性の高さが重要なのです。
緩いグリップ圧でヘッドの重みを感じられることはいいことです。(DRもしかり)
しかし、脱力感は日によって変わる事が多いです。
緊張の度合いによっても左右されます。
ゴルフではメンバーの顔ぶれ、コース、天候、競技などにも影響を受けます。

ならばある程度しっかりしたグリップ圧で握った方が安定するんじゃないでしょうか。
全力で爪が白くなるまで強く握るのはどうかと思います。
私はクラブ(DRも)は左手小指、薬指をしっかりと握ります。
そうすれば後の指は力を緩めようとしてもある程度の力感は残るのです。
右手の感覚も損なわれません。

小指、薬指の2本をしっかり握るのは
テニス、剣道、野球、にも共通した力の入れ具合です。
(私が経験したスポーツです。他にもあるのかもしれません)
しっかり握りながらも道具の先は意のままに動かすことが出来るのです。

それとパターのグリップを太くすると均一に握り易くなりますよ。
毎回一定のグリップ圧で打てれば距離感が一定になり
距離の狂いや打点のズレが減りますよ。

小鳥は言い過ぎだと私は思います。
私は小鳥を握るつもりでDRを振ったことがあります。
それは見事にDRが飛んで行きました^^;

パット数の多い人はカップの側からボールを見る行為をあまりしない人が多いです。
この距離を打つんだという心構えが出来ないと思います。
スロープレーはいけませんが
人がラインを読んでいる時間を利用したり
カップに近い側からグリーンに入って行くのもいいですよ。

パットは打つ行為が半分
ラインを読む行為が半分です。

打ち方もありますが長くなるので割愛します。
あくまでも私の意見ですのでおかしいと感じられたら採用しないで下さい。
絶対だとは思っておりません。








書込番号:10163072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/09/16 19:16(1年以上前)

One2Oneさん


腰に負担を掛けないようにするためには、"XG 2BALL CS"がお勧めです!?

ソフトなタッチで負担軽減!

さあ〜貴方も!

書込番号:10163456

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/16 21:27(1年以上前)

Nice Birdy !!さん 

パターの書き込みがそこらで行われています。
何が何か・・・
これも面白いですね。(わっはっはっは)


これは大きな問題です。
長尺パターも真剣に考えています。
長尺で削り出しのヘッドって見たことないです。

シャフトが長くなるとどこかを支点にしたスイングになります。
これが出来ません。
ヘッドとグリップエンドの動く量の差が少ないのが私のスイングです。
つまり手がよく動く打ち方です。

書込番号:10164216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/09/16 22:01(1年以上前)

One2Oneさん


やっと普段の貴方に戻ってくれましたね!?

伊沢が...

丸ちゃんが...

そして片山が...

みんな首や腰の痛みと戦いながら、そしてパッティングに苦しんだ挙句、第一線から消えて行きましたね。

書込番号:10164480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)