『ジェットタイプヘルメット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『ジェットタイプヘルメット』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信27

お気に入りに追加

標準

ジェットタイプヘルメット

2009/09/04 21:51(1年以上前)


ツーリング

スレ主 Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:422件

食わず嫌い、と言うわけではないのですが、今まではフルフェイスばかりを被ってきました。

ツーリング中走っている時は特に不具合は無いのですが、止まって地図を見たりジュースを飲んだりする時には少し不便を感じていました。
メガネを掛けているので、ヘルメット着脱時にメガネも外さなければならないのが手間なんです。

今回、ツーリング、チョイ乗り用にジェットタイプのヘルメットを購入しました。

早速少し走ってみましたが、チンガードが無い分下側の視界も広くタンクバックの地図が見やすく良い感じです。
風の巻き込み具合も心配していたのですが、シールドを閉めてしまえば全然問題ありません。これなら冬場でも大丈夫かも?
オープンになった分周りの音も聞こえやすくなったようです。エンジン音が心地よく聞こえます。フルフェイスの時は横を向いた時の風切り音が気になっていたのですが、逆にこれは上手く処理されているようでありませんでした。

いいことばかりの様ですが、開放感を手に入れた分チンガードが無くなり万一の時の安全性が落ちました。
今まで以上に安全運転が必要になってきました。

明日は早起きして、敦賀〜東尋坊あたりまで行ってこようと思っています。


書込番号:10100288

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/04 22:22(1年以上前)

私は逆の食わず嫌いでジェット一筋34年です。
30までの若い時は何度も吹っ飛びましたが、不思議とメットには傷があまり付きませんでした。
むしろ酔っ払って停車した瞬間にバイクごとこかしは寝転がった傷の方が遥かに多い。
今ではジェットで滅茶安全運転です。
もちろん飲酒運転などとんでもない。
そんな私の今のジェットヘルもディスカウントショップで買った名もない安物です。

書込番号:10100504

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:422件

2009/09/04 23:03(1年以上前)

わおんbPさん、こんばんわ。

返信ありがとうございます。

ジェット一筋ですと仮にフルフェイスへ変更する場合、私の場合よりハードルが高そうですね。いずれにしても気に入った物を長く使って行ければと良いと思います。(メーカーはヘルメットの使用年数は3年と謳っていますが)
レースや気合を入れて峠を攻めるなんて走りをしなければ、ジェットタイプでも問題は無いのでしょう。私の場合上手く使い分けて行きたいと思っています。

お互いヘルメットにも、バイクにも、そして自身にも傷を入れないよう楽しいバイクライフを過ごして行きましょう。

書込番号:10100822

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/05 05:45(1年以上前)

Fu〜Sanさん おはようございます。

 私の場合も基本的には、ジェット派ですが、自宅と単身先のアパートに1ヶずつフルフェイスを置いていて、通勤や街乗りでは、フルフェイスを使っています。
 ジェットは、バイクで帰省するときやツーリングなど長距離を走るときに使っています。ジェットは、やはり視界が広いのと飲み物がそのまま飲めるのが良いです。アライのSZーFと言うタイプですが、高速でのヘルメット内の騒音(風切音)が、格段に小さいのが最大の理由です。

 ショウエイのマルチテックのようなシステムタイプは、両者の良いところを持っているので良いのですが、如何せん重いので長距離は首がしんどいかなと思っています。また、値段も高い〜
 OZKやヤマハにはシステムの軽いのがあるので、この次は購入も考えています。

書込番号:10102257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/05 08:30(1年以上前)

皆さんの意見を聞いていると自分とは少し違うような…

ツーリングで長距離を走るからこそフルフェイスを使用すべきではないでしょうか。

私は友達がジェッペルをかぶっている時に転倒し顎が砕け歯が唇を貫通しているのを見てからジェッペルは使用しないようにしています。

バイクマガジンとかでもインプレする時にジェッペルを被っているプロライダーの方(安全運転講習で有名な柏氏でさえ)がおられますが、はっきり言って悪影響だと思います。

書込番号:10102609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:314件

2009/09/05 10:53(1年以上前)

Fu〜Sanさん 

私は、街中で125ccに乗るときはジェットヘルメット。
1000ccで郊外を走る時には、フルフェイスを冠っています。

ハッキリ言って街中では、フルフェイスの視界の狭さも怖いですし、
真夏は快適ではありません。
なので私は、走る早さや場所によって使い分けしています。

視界の狭さや、頸椎にかかる負担を考えると、
フルフェイスが絶対に良いとは、言い切れないと思います。

書込番号:10103190

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2009/09/06 00:08(1年以上前)

両方のタイプを持っています。
ツーリング主体なので、基本はより安全性の高いフルフェイスですね。
暑い時期と(機会は少ないですが)街乗りではジェットを被ることもあります。
元々は視野が広くて開放感のあるジェット派でしたが、昨年秋に転倒して
頭部保護の重要性を再認識し、フルをメインに使うようになりました。

書込番号:10106972

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:422件

2009/09/06 02:39(1年以上前)

敦賀湾を出向するタンカー

東尋坊

夕日の無いサンセット

皆さん、こんばんわ。

返信ありがとうございます。

先ほど無事、東尋坊より帰還いたしました。

エデシさん
ジェットヘルメットは視界が広いのが良いですね。今日初めてヘルメットを被ったままジュースを飲みました。良い感じです。
私のヘルメットはフルフェイスもジェットもアライ製です。
頬の部分がきつく締め付ける位のが好みです。この部分のパットを標準より厚手に交換しています。ショーエイ製のも試してみましたが、私にはアライ製の方が合っているようです。

はっふぃーさん
お友達の件、災難でしたね。
確かに万一の時の怪我の度合いを考えるとフルフェイスの方が勝っていると私も思います。それが今までジェットタイプを被らなかった理由です。


自然科学さん
ジェットとフルフェイスの視界の違いは大きいですね。上下は勿論の事左右の視界も広く感じます。また息苦しさも感じませんでした。
快適、これも安全の一つの項目かな?と思います。

RIU3さん
お怪我の方は大丈夫でしたか?
大型にチャレンジ中との事。別レスで拝見しました。頑張ってください。
経験はしたくないですが転倒やはっふぃーさんのお友達の様な事を経験するとやはり守る部分の大きいフルフェイスの方が安全だ、と言う事になるのでしょうか?

街中を走る以上何時も危険は隣り合わせです。向こうからやってくる事もあります。安全の定義は人それぞれあると思いますので、フルフェイスだから、ジェットだからと過信、安心ぜず上手に使い分けて行こうと思っています。


本日はジェットヘルメットにて行ってきました。約550Kmの走行でした。
夕刻に東尋坊に到着し、バイクと夕日を一緒に撮りたかったのですが東尋坊の岩場はバイクで行けず、近くの国道沿いで撮ろうとしたのですが、途中でガソリンを入れようとスタンドを探している間に太陽は沈んでしまいました。残念!!(東尋坊近くにガソリンスタンドがありません。注意してください。探し方が悪かったのかな?みなさん早めの給油を)
携帯のカメラの方がマシというようなカメラで撮った写真です。

書込番号:10107646

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2009/09/06 03:27(1年以上前)

Fu〜Sanさん、こんばんは。ご心配いただき恐縮です。
右肩と右上腕部打撲で全治5日。それで擦り傷一つ無く無事だったのは、後続の車がちゃんと
止まってくれたこと、プロテクター付き上下ウェアと高規格ジェットヘル(JIS2005とSNELL
を満たしているArai SZ-Ram3)を着用していたからです。
それでも敢えてフル主体に変えたのは、顔の下半分に対する万が一のケースへの備え以外の
何者でもありません。
という訳で、今はフル(Arai PROFILE)主体、ときどき2個めのSZ-Ram3です。

p.s. 大型の件はあちらのスレで(^^;)。

書込番号:10107743

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:422件

2009/09/06 12:36(1年以上前)

こんにちわ。

RIU3さん
大変だったでしょうが、バイクを降りなくてはならないような事ではなく良かったですね。

事故に遭う・遭わない、事故に遭っても怪我をする・しない、怪我をしても命や生活にかかわるような大怪我をする・かすり傷程度で済む、これらすべて偶然、チョッとした違いで良かった・悪かったに転んでしまう物なのですね。

私は工場に勤めていますが、製造現場、研究所でKY(危険予知:空気読めないではない)を行ってきました。事前に潜んでいる危険要因を洗い出しそれを事前に対処すると言う物です。勿論過去の事例や他企業で起こった事例などについても検証し安全活動に役立てています。
ハインリッヒの法則なる物がありますが、企業活動だけでなく一般生活やバイクライフにも小さなミスやヒヤリとした事を見逃さないことが重要かと思います。
RIU3さんやはっふぃーさんの場合、ご自身の経験からですので貴重な意見だと思います。

バイクの場合。自分の良い悪いに関係なく怪我をする可能性が高いので、ヘルメットだけでなく装備全体に気を配って行きたいものです。


皆さんそして自分自身の安全で楽しいバイクライフのために。

書込番号:10109045

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/06 12:55(1年以上前)

はっふぃーさんの話を聞くとチンガードのあるヘルメットを使う方が安全なような気がします。
私のバイクはオフロードなので、オフロードタイプのヘルメットが合うのですが、オフロードを走ることはほとんどないので、持っているのはヤフオクで購入した普通のフルフェイスです。
でも、長時間これで走行するとヘルメットの中を風が廻り過ぎて、目が乾燥して疲れてしまいます。それが嫌なのも、長距離ツーリングでジェットを使っている理由の一つなのですが・・・

書込番号:10109124

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:422件

2009/09/06 14:08(1年以上前)

エデシさん、こんにちわ。

正にそれですね。
自分に合っていたりベストな物でも他人には合わないものもありますよね。
ですからヘルメットにしてもウエアーにしても色々な物が売られているのでしょう。
その中からバイクの種類や乗り方に合わせ自分に最適な物を見つけていくことが必要なんでしょうね。


書込番号:10109401

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/06 21:38(1年以上前)

Fu〜Sanさんが言われるようにその通りです。
 ウエアにしてもヘルメットにしても、とっかえひっかえ身に着けて走ってみて選ぶことが出来れば良いのですが、それは出来ません。そのために、購入してすぐにINのオークションに自分に合わなかったことを理由に出品する人が多いのでしょうね。

 ヘルメットなどは、できれば試着だけでなく試着走行できれば良いと思います。当然そのときは、内装のクリーニング代を払っても良いと思います。

書込番号:10111367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/09 21:15(1年以上前)

異端ジェットヘル Givi X-Plus

七変化 NOLAN N43Air

シューマッハも愛用メーカー シューベルトJ1

オフ乗りだったのでシールド付きのオフメット(ホーネットとか)はまだ視界が広くて良かったですが、最近はスクーターでジェットばかりですね。
しかも国内使用不可のメットばかり・・・。

NOLANのN42使ってますが、N43と悩んだあげく今はGivi X-Plus発注中で届くのが楽しみです。
これだと普通のジェットよりは安心ですし。

正規に使うならシューベルトJ1なんですが、なんせ値段が高いので。
国産のジェットもGivi X-Plusみたいなの出せば面白いのに、規格が通らないですしね。

書込番号:10126725

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/09 21:50(1年以上前)

オルトフォンさん こんばんは

 シューベルトのJ1は、高速走行時の風切音が小さいと言うことで、私も欲しいなと思っていましたが、如何せん値段が高い。めちゃ高い、高すぎる。と言う事で諦めています。

 探せば色んなメーカーの奇抜なヘルがあるものですね。Givi X-Plusは、軽そうで良いかも知れません。でも、ショップには売っていないのですね。

書込番号:10126957

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:422件

2009/09/09 21:55(1年以上前)

オルトフォンさん、こんばんわ。

凄いヘルメットがあるのですね。仰るように国内の規格に合わず正規品にならないのが残念な、良い物が世界にはまだまだ有るのでしょう。

Givi X-Plusはエデシさんも紹介されていますが、ショーエイのマルチテックに近いのかな?と感じました。
NOLANのN43は、ジェット並みの視界、開放感の中にもあごの部分を守る安全性やシールドもクリア、スモーク付きとまさにツーリングには最高の物のように感じます。
シューベルトの物はシューマッハがバイクに乗っている時被っているのをテレビで見たことがありますシューマッハがBELLとの契約を断ってまで被ったヘルメット(フルフェイスですが)ですから安全性被り心地もピカイチなのでしょう。最近はF1パイロットの多くも被っていますね。

ジェットタイプは万一の場合の不安が残るのは万人が認めるところなので、国内メーカーもこのような個性的で安全性の高い開放感の有るヘルメットを開発・発売して欲しいと思います。

書込番号:10127004

ナイスクチコミ!0


k2tdmさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/03 20:33(1年以上前)

すみません、とんでもない遅レス、横レスで申し訳ありません。
オルトフォンさん、GIVIのX-Plusをご注文なさったとのことですが、実際に使われての印象はどうでしょうか?
私もヘルメットを新調しようと思っていますが、メガネをかけているため、フリップアップで、できれば欧州でメジャーなサンバイザ内臓であればなおよいと考えており、調べているうちにこのスレッドにたどり着きました。
特に国産のAraiやSHOEIとのかぶり心地の違いや、購入に当たっての注意点(試着がほぼ不可能なので、サイズの決め方など)があれば併せてご教示いただければ幸いです。

書込番号:10416930

ナイスクチコミ!0


rokuhanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/07 16:34(1年以上前)

私は、フルフェイスだと、しゃべれない、食べられない、
という理由で、1978年にバイクに乗り始めてから現在まで、ずっとジェット型を使用しています。
アライの「S-70」というオーソドックスなヘルメットを使用しています。
私の頭が大きいので、S-70以外のヘルメットは入らないのです。
ヒサシは、オフロードの長いものと交換して、できるだけ顔に直射日光が当たらないようにしています。
ジェット型の欠点は、通勤で冬も走るため、フルフェイスマスクを被らないと、寒くてとても走れません。

書込番号:10436957

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:422件

2009/11/09 14:14(1年以上前)

rokuhanさん、こんにちわ。

飲み食いもそうですがコンビニやスーパーでちょっとした買い物をするときもわざわざヘルメットを取らなくても良いのも便利だなと感じています。

>ヒサシは、オフロードの長いものと交換して、できるだけ顔に直射日光が当たらないようにしています。
 
ヒサシは有った方が良いと私も思います。朝陽や西陽が眩しい時があります。
私のは元々ヒサシが無いのですが、同タイプのヘルメットでヒサシ付きのが有りますので何とかならないかな?と考えています。

>ジェット型の欠点は、通勤で冬も走るため、フルフェイスマスクを被らないと、寒くてとても走れません。

やはり寒いですか?フルフェイスでもチンガードの下の部分は開放になっているので冬場はネックカバーを使用していました。開放部が広い分より必要になってくるのかもしれませんね。

http://www.nankaibuhin.co.jp/09_ebook/webt/wysiweb_win_viewer.html
UPTOWN(160/449頁)

書込番号:10447306

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:32件

2009/11/11 21:22(1年以上前)

Fu〜Sanさん こんばんは。

 ひさしがないと確かに太陽が眩しい場合もありますね。
 私のジェットタイプは、アライのSZ−Fなので、まさしくUPTOWN仕様に変更できるようですが、改造が必要となり元には戻せないようなことを言われました。そのため取り敢えず今は、シールドの上部にアルミテープを貼って庇の代わりにしています。
 結構広い範囲をマスキングしているように見えるかもしれませんが、実際ヘルメットをかぶって視界が狭いと感じることは有りません。アルミテープの幅は最大50mmです。

書込番号:10459912

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:422件

2009/11/12 00:21(1年以上前)

エデシさん、こんばんわ。

情報ありがとうございます。

>まさしくUPTOWN仕様に変更できるようですが、改造が必要となり元には戻せないようなことを言われました。

写真や画像を見た限りでは台座部分(ヘルメット側)の交換とヒサシ部のパーツの入手で簡単に取り付けが出来るように思っていましたが、元に戻せないのは困りますね。

>シールドの上部にアルミテープを貼って庇の代わりにしています。

OH!まさにグッドアイデア、写真を見るなり「凄い」と思いましたよ。
4輪のレーサーがシールドにスポンサー名入りのシールを貼っていますが、それと同じ理屈なんですね。2輪では初めて見ました。
前傾の強いタイプのバイクでは視界の狭さが気になるかもしれませんが、身体が起き上がっている乗車姿勢のバイクでは、仰るように問題ないと思います。
カッティングシートを使えばカラフルなものも作成可能ですね。
車の窓用フイルムを貼って上部だけスモーク、なんて言うのも良いかもしれません。

アイデア頂戴いたします。m(__)m


余談ですが、フルフェイス用では下記(http://www.arai.co.jp/jpn/function/f_shi_10.htm)のような物が有るようです。
本来は曇り止めシールドの用ですが、貼り付けるシートに数種類のカラーバリエーションがあり用途のよって使い分けれる用になっています。薄いので携帯性も良いようです。
ジェットタイプにもこのようなものが有れば良いのにと思います。
上下で色の違う(上部:スモーク、下部:クリア)シールドも有ると良いですね。

メーカーさん何とかなりませんかね?

 

書込番号:10461567

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:32件

2009/11/12 20:08(1年以上前)

Fu〜Sanさん こんばんは

>OH!まさにグッドアイデア、写真を見るなり「凄い」と思いましたよ。

 お褒めいただいてありがとうございます。
 私のバイクはオフ車なので、前傾で走ることはほとんどありません。ですから、ただ単に太陽が眩しいので、アルミテープを貼りました。
 ひさしでもテープでも、この手のヘルメットの場合は、結局、日差しを遮る効果は変わらないと思います。
 でも、最近は、初めからオフ車に合ったひさし付のヘルメットを選べば良かったとも思っています。

書込番号:10465041

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:422件

2009/11/12 20:45(1年以上前)

エデシさん、おんばんわ。

ヘルメットも色々なタイプを持って、シュチエーションに合わせてかぶり分ける、なんて事が出来れば一番良いのでしょう。
予算の事もありなかなか出来る物では有りません。

そうやって見返してみると、上でオルトフォンさんに紹介いただいた外国製のヘルメットには魅力を感じます。
外国製のヘルメットには(他の製品でもそうですが)個性的なものがあるなと思います。

書込番号:10465294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/12 21:45(1年以上前)

ダークシルバー買いました

みなさん、お呼びですか〜笑

>k2tdmさん
さらに遅レスですが。
はい。ちゃんと届いて先月より使用しております。
簡単にブログ書いてますが・・・、あんまり公開できるようなモノでもないので、ココに簡単に書きます。

GIVIの赤い箱にはいってました。
内容
・Givi X Plus本体
・収納袋
・説明書
・シールドクリーナセット
・トップベンチレーション交換パネル
・シールドとベンチレーション交換用ツール

シールドクリーナーは良心的ですね。

一般的には内装の厚みでサイズ調整するんですが、このGiviの帽体はサイズによって2種類あり、モチロン私は頭がでかいのでXL(61)。大き目の帽体です。
アライのOWより一回りは大きいですね。
装着した感じはしっかりしていて、シールドを下げると頬がクッと締まりいい感じです。
たださすがにアライやショウエイに比べれば作りは負けます。あの2社のレベルが高すぎるだけですので、普通に使う分には全然問題ありません。
重量は量ってはいませんが、そんなに軽くはないですね。アライ等とくらべると少々重いか、も。気にはなりませんが。
日本人と欧州人とでは頭の形がちがうので、メーカーによっては妙な締め付けとかユルサがあるそうですが全般的には小ぶりなサイズのようです(まあ日本製でも型によってまちまちですけどね)幸い問題なくイイ感じです。
Giviの形は大体丸型で、これもそうです。
シェル自体はサーモプラスチック(熱可塑性樹脂)製で、型に流して作るものです。結合部分の仕上げが少し雑でした。

締め付け具合はアライとショウエイの中間といった所でしょうか。
シールドはカチカチとしっかりした開閉感で、キチッと閉めるとロックがかかるようになってます。右側にある赤いスイッチも使うと完全ロックされます。
開ける時は左側の顎の赤いスイッチを軽くスライドさせるとロック解除されます。
走行中シールドを上げたまま走っても、グラつくような事はまったくありません。

シールド部分のチンガードはしっかりと固定されていて、チンガード部のディフューザーーは簡単に取り外しできます(たんに差し込んでるだけなので)
トップベンチレーションパネルは交換式で、見た目が少し悪くてもいいなら取っ払ったままでメッシュのままも有りです(雨には注意)
左のこめかみの黒いスイッチをスライドさせると、サンバイザーが上下します。コレはとても便利です。そこまで濃い色ではないですが、有るのと無いのとでは全然違います。
自分もメガネ派ですが、下げるときに当たるとかいったコトはないですが、下げたままメットを外すときは気をつけないとメガネに当たります。
シールドを上げた状態ではチンガード部分がひさし代わりになりサンバイザーと相まって文句なしですね。

チンストラップはクイックリリースタイプ(大概ユーロ物はこれが多い)。
もちろん内装は脱着式で、左右のチークパットと3点ズルっと外せます。

一つ若干不便なトコは、日本では当たり前のヘルメットホルダー用のDリングがありません。まぁ盗難も考えると持ち歩くほうがいいですし、スクーターでシート下が空いてるときは中にいれますけど。

走行時の感触は風切り音が以外と大きく、トップベンチレーションの
関係もあるかと思います。
顎下の風の巻き込みもそれなりです。
サンバイザーを上げたときの視界はかなり良く、下げても十分です。
ただ、人によっては視界が狭まったような印象(錯覚?)を受けるかもしれません。

輸入は比較的安く、こちらで売っていないモノが手に入りますがリスクが高いです。トラブルが起きた時にどう対処するかも問われますし。
安全をとってサイズ交換や代引き利用できる国内の取り扱い店だと、その分価格が高いですしね。
ソコではX Plusが47000円で売ってます。もうちょっと頑張ればシューベルトJ1が買える・・・。

書込番号:10465714

ナイスクチコミ!0


k2tdmさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/14 00:36(1年以上前)

オルトフォンさん、とっても詳細に、本当にありがとうございました。
どうやらサイズも見当が付けられそうです。
でも、オルトフォンさんが上のほうで紹介されているNORANもかっこいいですね。
GIVIは全体に大きな感じですが、NORANは(ヘルメット単体で見ているからかもしれませんが)コンパクトでしまった感じに見えますね。
基本がジェットタイプなので開放感もフルフェイスよりいいのでしょう。
ジェットヘルは原付のとき以来かぶったことがありませんから、あの開放感と安全性を兼ね備えているのはとっても魅力です。
どうやらぐんと背中を押していただいたような気分です。
ありがとうございました。

書込番号:10471827

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:422件

2009/11/24 20:42(1年以上前)

みなさん、こんにちわ。

本日行きつけの2りんかんに行ったら、ヘルメットコーナーが新設(増設)されていました。
アライとショーエイのコーナーは元々あったのですが、新たにシューベルトのコーナーが出来ていました。

上の方で紹介していただいているヘルメットJ1も展示(他にC3、R1)されていたので被って来ました。
触っていたら係りの人が丁寧に機能など教えてくれました。
買わない(買えない)と言っておいたのですが、折角だからと違うタイプのものまで試着させてもらえました。

シールドを上げ下げする時の音が今被っているアライ製のものより若干大きい物のカチッと感はあります。
被り心地もキッチリフィットしているが締め付け感は無く長時間被っても大丈夫そう。
内装も肌に気持ちよく、丁度昔の大きなヘッドフォンをしているような感じです。
店員さんの話では、風切り音も小さめとの事、これでもう少し安ければ良いのですが。(5.88万円)

それでも、次回買い替えの時は購入したいと思いました。

http://www.schuberth.jp/item/r1/index.html

書込番号:10526825

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:32件

2009/11/25 07:10(1年以上前)

Fu〜Sanさん お久しぶりです。

 にりん館にシューベルトのヘルコーナーが出来ましたか。
 先日行って来ましたが、まだ広島では、ナップスしか置いていません。ナップスでも余り本気で売っているとは思えませんが。
 シューベルトは高価なので、私もなかなか手が出ません。風切り音が静かだと言うのは魅力ですが、被って国産のヘルと比較できないので躊躇しています。

書込番号:10529258

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:422件

2009/11/25 10:38(1年以上前)

エデシさん、おはようございます。

確かにフィット感はショップで試着出来るので分かりますが、乗車時にどうか(風切り音、視覚、機能、等)というのは分かりませんね。車やバイクは試乗して試せるので、ヘルメット(ウエアー等も含め)も試着・試乗して試せるようになればと思います。

特にヘルメットは重要なプロテクターですから、他の人の感想も参考になりますが自分の感覚が一番だと思いますからね。

メーカーさん何とかなりませんかね?

書込番号:10529747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(バイク)