『ドライバーの購入を・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ドライバーの購入を・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライバーの購入を・・・

2009/09/05 12:09(1年以上前)


ドライバー

ドライバーの購入を考えております。
たくさんの知識、経験をお持ちの皆さんにご指導いただきたく、書込みさせていただきました。

2年位前から現在まで、自分のセットにドライバーを入れていませんでした。
理由は、ドライバーのみ、右へギャイ〜ンって曲がるから・・・。
ゴルフショップで相談し、サスクワッチとか、r7 425TP(S)を勧められ購入したり、
ネットでW505やMP001やオノフなどなど、
色んな特性のものを『打ってみて自分に合えば結果オーライ』の感覚で模索しました。
しかし、
自分に合うドライバーを見つけられぬまま金欠病^^;、あきらめて手放してしまいました。

が、最近、
「打ち方が悪かったんだろう」「飛ばそうと思っていつも以上に体が開いてたんだろう」と思い始め、練習しなくちゃと購入を検討しています。


以下、僕のセット内容です。
FW13° クリーブランドランチャー AD W−70(X)
FW17°   〃    〃  パープルアイス85X(X)
FW22°   〃  ランチャースチール DGライト S300
#5〜   PRGR TR−X910

ゴルフ暦4年です。が、野球とゴルフを交互にやってるためか、スイング時の開きが日によって若干変わります。
球筋は軽いフェード〜右へ。プッシュアウトはありません。

あと、書いた方がいいものがあったら言ってください。すぐ書きます。。


ちなみに、今、ちょっと離れたショップにある
ツアステX500、ビックバーサ2(クラブの特性等わかりませんが、ヘッドの大きさは◎)
また、
キャロFT−5(D)、バーナードロー(ヘッドが大きいのが気になります。)なども。
あと、ティーが低い方がいいので、ディープフェースのものは避けるべきかとも考えてます。


以上です、長文になりすいません。
何卒、ご伝授の程よろしくお願い致します。

書込番号:10103524

ナイスクチコミ!0


返信する
2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/06 11:47(1年以上前)

難しい話は、師匠級の方々に御任せして・・・
FWがクリーブランドとのことなので、ついついクリブ好きの血が騒いでしまって・・・

私も、自分に合うDRを求めてあれやこれやと安物を買い漁り、どれも上手く打てず、
悩んでいましたが、最後にたどり着いたのが、

米国仕様の「クリーブランド ハイボアXLS」でした。
シャフトにフジクラの「フィットオンM」が装着されていました。

総重量322g。この重さのせいか、しっかり振り切れば真っ直ぐ飛んでいってくれるように
なりました。勿論、ヘッドとシャフトのバランスとかがあるのでしょうが・・・
<日本仕様に、この重さのものはありません。オプションで高級シャフトを装着すれば
あるかもしれませんが・・・>

やっと、自分にあったDRと巡りあえたと思っています。
(改良版の「ハイボア モンスター」をディスプレー用に買いたいくらいです)

それはそうと、FWと同じ、ランチャーのDRは試されたのですか?

書込番号:10108836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/09/06 12:50(1年以上前)

2bokkoshi さま


ご返答ありがとうございます。

僕も大好きです^^
僕のクリーブランド好きは、1本のランチャースチールからはじまりました。。
当時、ゼンゼン視野になかったメーカーだったんですが、
オーソドックスなヘッドで構えやすく、真っ直ぐ飛ぶ!そしてカッコいい!!しかも安い!!!
FWはクリブで揃え、今ではバックもクリーブランドです^^

DRの件ですが、
やっぱり僕も安物をあさってしまってます。。
高いのを買うと、無理してでも使い続けなくちゃいけなくなるから・・・^^;

2bokkoshiさまは「クリーブランド ハイボアXLS」ですか〜
たぶん、僕がドライバーをあきらめた頃登場した、ヘッドがヘッこんでるものですよね。。

クリーブランドのドライバーはまだ試したことがないので
今度、ショップで構えてみます。。


僕の体系が、167センチで56kg、今風に言うと細マッチョ!?って感じの体系です。。
FWの仕様が
13° 331g D1  235y前後
17° 343g D1  220y前後
22° 371g D1  (純正)


です。

ドライバー購入にあたり、メーカー・高低反発・製造年などにこだわりはありません。
価格は5万円まで。。
2万円台のものを2本とかも検討していますが、1万円で終わればそれにこしたことはないです。

2bokkoshiさま、コメント本当にありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

書込番号:10109100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/07 17:00(1年以上前)

ガンバラジャコッテさん

私も高校まで野球をやっていたので 野球をやっていた人のゴルフでの悪い癖を一言いってよろしいでしょうか!?

右バッターで言えば 右にウエイトシフトした時に まず右膝が右に流れていませんか?全ミジョンプロのスイングを見ていただくと トップでも右膝は固定されたままです、そこからインパクト、フォローですが 野球とゴルフの一番違うところは右腰の回転だと思っています。野球では左に体重が移動して横の移動もありますが、ゴルフではその場で右腰を回転させて打つ方向に体が正対する動きになると思います。レッドベターの理論でも体の幅の円筒上の中でスイングを行いなさいと書いてあります。

野球のスイングのような体の移動でゴルフスイングを行うと、どうしてもインパクトでフェースが開いて 右にすっぽ抜けるような事が多いのではないでしょうか。

ですので 両膝の角度を変えずにそのまま打ってみてドローが出るような練習方法はいかがでしょうか。
その後は 左右の股関節に乗れる様にスイングする等、色々な方法があると思います。

少しスイングが固まってから 購入されてはいかがでしょうか。

勝手な解釈で 偉そうな事言ってすんません。。。

私も野球をやっていたので つい書きたくなってしまいました。

(と言う私も先月から ゴルフギアを買いあさって 金欠病になっております。 反省・・・)

書込番号:10115244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/09/07 18:54(1年以上前)

takaken777さま


ご返信ありがとうございます。。

>右にウエイトシフトした時に まず右膝が右に流れていませんか?

当初、takaken777さまがおっしゃられる通りでした^^;
野球スイングの「タメ」の部分が、ゴルフでは違う「タメ」をつくらなくちゃいけないんですよね。。

現在はだいぶん克服できてると思います。
FWからアイアンまで、同じスイングで(意識せず)普通に振って真っ直ぐ飛ぶのでスイングは今のままでいいかな〜と思ってます。。

自分の分析では、
2年前の自分は、
ドライバーの時だけ飛ばそうと焦って他のクラブの時のスイングと異なったスイングをしてたんでは・・・?
いつもより腕を振ろうとして、スイング起動がアウトインになってたりとか、
気合が入りすぎて、腰を回転させすぎ、ヘッドが遅れてフェイスが開いてはいってた とか、
ティーの場所・高さ、意識 などなど
当時は全く考えてなかったことが、今になって頭をよぎってます。。


そんなこんなで、自分の分析を確かめる意味も含め、練習を・・・と思い立ったのですが、
練習するにもドライバーを持ってない。。。^^;

そこで購入を決断。。

どうせ買うなら、自分に合う可能性が高いものが良いので、
色んなクラブを仕様、試打されてある先輩方の意見をいただけたらと書き込みさせていただきました。

気持ちとしては、
1万円以下で手に入るちょっと古めのドライバーを購入し、練習&ラウンドして、
そのドライバーを基準に、自分に合いそうなルール適合モデルを購入できたらと考えております。


しかし・・・
考えてみると、この質問・・・無謀な質問ですね^^;
「今、〇〇を使ってます。もう少し△△なものがいいんですが、買い換えるなら何がいいですか?」
見たいな質問じゃないと、的が絞れず答えられませんよね^^;


takaken777さま こんな漠然とした質問にご回答、本当にありがとうございました。

ドライバーを何か探してきて1度振ってみることにします。。

書込番号:10115727

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/07 22:09(1年以上前)

今、クリブのホームページを覗いたら、試打クラブをレンタルできるようです。
往復の送料が2000円ほどかかるようですが、レンタル料は無料です。一度覗いてみては
いかがでしょうか。

チラッと見ただけで、確かなことは言えないのですが、楽天等を覗くと2流ブランドの
クリブだけでなく、テーラーメイド等の一流ブランドでも型落ちは安いようですね〜
15000円ほどからあるようです。でも売り切れが多いかな?

以前、クリブのモンスターを見ていたら最安値が25000円くらいでした。

そういえば、中古ショップにも良いものがあるそうです。私はド田舎在住なんで、
判らないのですが、横浜に住む知人がテーラーメイドのバーナーを安く手に入れたとか
言っていました。

もうひとつ、ここでも初心者の方に何度か紹介しているのですが、AMCというメーカーが
あります。中間マージンを一切取らないので、高品質のクラブを安価で提供してくれて
います。(正式にはアメリカンクラブだったかな?)

私も何回か御世話になりました。結局後輩等に譲ってしまって今は3W(6000円)のみ手元に
残っており、刻まないといけないホールのティショット専用FWになっています。

なかなか魅力的な(貧乏ゴルファーには、値段が安いのが一番の魅力!)クラブが沢山
あります。
あっ、つい最近ですが、ハイブリッド(6000円)というのを買って、フェアウェイ専用に
使っています。これが、なかなかのもので、非常に気に入っています。

クリブを覗くついでに、AMCのホームページも覗いてみてはどうでしょうか。

書込番号:10116948

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/07 22:13(1年以上前)

ガンバラジャコッテさん

私が生意気な事を言ってすんませんね〜〜〜。

この掲示板で 私も推薦していた頂いたのですが(istさん one2oneさんからですが)ERCV
のシャフトPT-6はいかがでしょうか。

ERCV自体非常に良く出来たヘッドですし、PT-6も素直なシャフトですよ。中古でも15000円前後でうまくいけば手に入ります。
スイング作りには持って来いの組み合わせではないでしょうか。ねone2oneさん istさん。

一度捜して見て下さいね〜〜〜。

書込番号:10116978

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/09/08 00:17(1年以上前)

2bokkoshiさま


ご返信ありがとうございます。。

ってか、そんなレンタルまであるんですね〜・・・
勉強になりますm(_ _)m

早速、クリブとテーラーとAMCのページと、口コミをチェックしたいと思います。。

なんか、こうやってメーカーを上げてもらえるだけで嬉しくなってきました^^
AMCとか初耳ですもん!!

これだけでも、書き込みしてみてよかったなぁ〜と思います。。ありがとうございます。。





takaken777さま


ご返信ありがとうございます。。

生意気だなんて!とんでもありません!!

数年前に練習場で、先輩から言われたことと同じようなことを
takaken777さま、をおっしゃってるんです。。
『すげー!的を得てる・・・』って思いましたよ。。

当時は、7番アイアンですら信じられない位右へ出て、右へ曲がっておりました^^;
250y向こうのネットをノーバンで揺らす先輩の隣で、僕は、
右側面のネットを揺らしておりました。。。(ノーバンです。)


ERCVですね!そのクチコミ記事は読ませていただきました^^

いろんなところに『キャロウェイはスライサー向き』って書いてあるのでキャロウェイは気になって ほぼすべて読みまくりました。。

正直、気になってます。。


ただ、460ccのデッカいヘッドにうまくなじめるか心配で、購入の決断ができずにいます。。

でも、慣れるしかないんでしょうね〜・・・。




とりあえず、

ハイボア、テーラー、FT−5あたりを触りに
近々ゴルフショップに行ってみようと思っています。。


お二方、本当にありがとうございます。
また、報告させていただきます。。

書込番号:10118051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/09/08 00:46(1年以上前)

2bokkoshiさま


AMC・・・アメリカン倶楽部・・・・

なんすか!この安さは!!!


衝撃です。。
まさに、知る人ぞ知るですね。。。
最初に目に飛び込む9900円の文字・・・そそります。

しかし、
どれがどんな特性を持ってるんですかね・・・?

ご存知ですか〜?


クリーブランドは、ヘッドがやっぱ気になりますね。。

実物見てみないとハッキリはわかんないけど、とっても大きく違和感がありそうに感じました。
ランチャードライバーならありかなぁ〜・・・。

書込番号:10118209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/09/08 01:29(1年以上前)

takaken777さま


ヤフオク検索してみると、。
ERCVと、ハイパーERCと、FT−5はよく似た感じのヘッドだなぁ(見た目)と感じました。

構えた時に見え方が異なるなどありますか?
(ヘッドが大きく感じる、フックフェイスがきつすぎる など)
極力、中古の実物を探して、自分の目で確認したいと思っていますが、takaken777さまなりの印象がおありでしたらアドバイスお願いいたします。

また、特性の違いをご存知でしたらお教えください。


シャフトの件ですが、ERCVとPT−6の愛称は抜群みたいですね!
でも、自分のFWが先調子なので、純正シャフトでいいかのなぁ〜という思いも、
クアトロテック65っていうシャフトも気になるなぁ〜いう思いもあります。


やばい・・・
パソコンの画像の印象だけで、かなりERCに心が傾いてきてます・・・。

書込番号:10118398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/09/10 12:27(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

昨日、短時間ですが新品・中古ドライバーを見てきました。


結果を先に申しますと、
以下のドライバーのうち、いずれかの2本を購入し、使用してみようと思っています。

・インプレスX 4.6D 10° 標準シャフト S
・ERCV 9.5° 標準シャフト S または、PT−6
・ハイパーERC 10.5° クアトロ65 または、9.5° 標準シャフト

どれを買うかはヤフオクしだい・・・^^;


昨日、いろんな商品を手に取り感じたことは、
構えた時のヘッドの大きさにかなり違和感があります。
でもこれは、慣れるしかないなと思いました。。
現在、
44.75インチ 100CC台の小さなヘッドのFWにてティーショットを打ってるので、当たり前ですよね^^;

また、ヘッドの形は、オーソドックスな形が良いと感じました。


あと、
自分のFWを1本持って行ったんですが、それを手にした店員さんから、
「このFWと同じ感覚でドライバーを持つと、ボールが上がらないと感じると思います。
なので、ロフトが寝ているドライバーをおすすめします。」と、言われました。


その他、アドバイスを頂いた上、決意しました。

閉店間際だったので、試打もしてないけど、
なんか、自分に合うドライバーを手にできそうな気がします。。


この質問にご回答をしていただいたお二方、
本当にありがとうございました。

また、ご報告させていただきます。

書込番号:10129883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/10 15:38(1年以上前)

ガンバラジャコッテさん

・インプレスX 4.6D 10° 標準シャフト S
・ERCV 9.5° 標準シャフト S または、PT−6
・ハイパーERC 10.5° クアトロ65 または、9.5° 標準シャフト

3種類とも すばらいいヘッドであると思います。
標準シャフトが悪いわけでは有りませんが、ぜひともシャフトについてはどちらかで測定してみてはいかがでしょうか?
 この3種類のヘッドは許容範囲が広くある程度のマッチングに答えてくれると思いますが、
ガンバラジャコッテさんご自身がどのシャフトがあっているか見てもらったほうが良いと思います。 私はGOLF5でいつもインパクトの瞬間のシャフトの傾きをチェックしています。インパクト時シャフトが先行してしまったり、ヘッドが先行してしまったりとシャフトによってさまざまな結果が出てきます。
折角貴重なお金を投入するのですから、一度シャフトのフィッティングをお勧めします。

書込番号:10130414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/09/11 10:07(1年以上前)

takaken777さま


コメントありがとうございます。

その他、マックテックも候補に上げたんですが、
僕にはなんとなく、デザインが好きになれませんでした^^;

たしかに、シャフトは気になります。。
ウッド系はアイアンに比べ、特に、シャフトにより左右される部分が多いと考えています。
ご助言通り、いつか機会をみつけ、測定してみようと思います。。

ちなみに、
標準シャフトを候補に上げたのは、
メーカーがヘッドに合わせて作ったものであり操作性が安定するかな〜という思いと、
もし合わなかった時に、純正シャフトの方が次の一手を見いだし易いかな〜という思いから
純正シャフトにこだわってみました。。


自分に合うドライバーを見つけるために、がんばります!
ありがとうございました。また報告します。。

書込番号:10134322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/11 22:59(1年以上前)

がンバラジャコッテさん、はじめまして

ここの皆さんのカキコミが少ないのは貴殿の所有する、クリブのクラブについて情報が少なく
比較が出来ない点だと思います。

私もハイボアXLSの新しい方?アリスレィやランバZを試してみましたが、FWを打っているようで
球が上がらずあきらめました。

このクラブを打てるのであれば、HSはそこそこあり、振り切れる方とお見受けします。
で、あればBSのXD−435辺りどうでしょう?、右には行かないDRだと思います。
私のような万年アベレージでもドローでコントロール出来る秀逸なヘッドです。
ノーマルシャフトでも結構ハードですのでSで良いか、PT辺りが挿さっているのも良いのではないで
しょうか?

右に行かないDRなら、嫌いのようですが、ナビNV−NXRもいいですよ!私も冬用に使ってますが、
貴殿なら9°SSで良いのではないでしょうか?

キャロやヤマハも良いですが、貴殿にはノーマルシャフトは柔すぎる感じがします。

ゴル5に行って、相当硬いシャフトを打たれてはどうかと思います。
I−65やD73、EV7等打たれて自分でしっくりくるシャフトにヘッドを探すほうが早い可能性もあります。

書込番号:10137508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/09/12 12:31(1年以上前)

ドラウルマンさま


はじめまして、ご回答ありがとうございます。

>ここの皆さんのカキコミが少ないのは貴殿の所有する、クリブのクラブについて情報が少な
>く比較が出来ない点だと思います。

なるほど!納得してしまいました^^;
クリーブランドのFWにW-70なんて、そうそういないっすよね^^;


>このクラブを打てるのであれば、HSはそこそこあり、振り切れる方とお見受けします。
>で、あればBSのXD−435辺りどうでしょう?、右には行かないDRだと思います。
>私のような万年アベレージでもドローでコントロール出来る秀逸なヘッドです。
>ノーマルシャフトでも結構ハードですのでSで良いか、PT辺りが挿さっているのも良いの
>ではないで
>しょうか?

BSのXドライブに右に行かない物があるんですか!?
ものすごく耳寄り情報です!!さすが、価格コムのご先輩だど感動してしまいました。
435ccってのはかなり嬉しいです。早速、候補に入れるべく調査してみようと思います。。

ナビNV−NXRも気になって見てみました。が、なんとなく好きになれなかったので外しました。。


HSは測ってもらった事はありますが、イマイチわかりません。
お店(ゼビオ)に持ち込んだ、いつも使っているFW13°でHS48、
お店のドライバーで振ると43〜4、お店の人から、
「FWとドライバーのスイング起動が違いますね^^;FWの感じで振ってください。」
と言われつつ、それができなかったんです。
あの、鳥カゴってのと、他人の物(ドライバー)ってのがどうも慣れなくて、体ガッチガチ・・・超緊張しました。。(2年前の話です。)


ドライバーはFWよりもHSが下がる。&、ラウンド中はマン振りしないのでSでいいかな〜と・・・考えてました。。

スイングは、
スゥ〜〜っとゆっくり目のバックスイング、上がりきった所で打点を意識し、
ボールに向かって振り下ろす感じです。(ってもわかんないですよね^^;)
自分では、あまりボールが上がる方ではないと思っています。

スコアは、90台から伸び悩んでるところ。。
原因はパター。パーオンして4パットする様な、大バカ野郎です。。
ドライバーを入れると、100台に戻るんだろうな・・・と、敬遠してたんですが、
最近、パターが良くなり80台に入ったので、これを機にドライバーをと考えました。。

34歳、ラウンドは仕事上、月3になったり、3ヶ月で0になったり・・・


アドバイスいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

また、ご報告いたします。

書込番号:10140154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/09/15 13:04(1年以上前)

2bokkoshiさま
takaken777さま
ドラウルマンさま


先日より数々のアドバイスありがとうございます。
とりあえず1本、手に入れました。
435+スピーダーで、名づけて、『左へ行ってしまえドライバー』です^^

購入の理由は、安かったから・・・^^;

これで、
フックが出たらERCV+PT6の購入を、
ドローだったらハイパーERC+クアトロ65の購入を、
その他だったら練習を・・・と考えております。

以上、報告をと思い書き込みいたしました。
また、なにかのありましたら頼らせてください。
今回はありがとうございました。

書込番号:10156895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング