SR-G10001
USB接続したPCで辞書機能を利用できる「PASORAMA」機能を備えた英語プロフェッショナル向け電子辞書(26コンテンツ)。価格はオープン
こんばんは。いつも掲示板を参考にさせていただいています。
今回、英語論文の読み・書きの両方に長けている電子辞書が
欲しくて、そのような辞書の購入を検討しています。
自分でいろんな電子辞書を比較した結果、候補を
SR-G10001,SR-G90001,SR-S9001の3つに絞りました。
現段階では、上記の辞書のうち、「科学技術論文、報告書その他に
必要な英語文型・文例辞典」の入っているSR-G10001が
最もよいのではないかと考えています。
しかし、SR-G10001に搭載されている辞書の多くは英英辞書であり、
使いこなせるかどうかという心配と、英語論文の読解をする場合には、
あまり活躍しない電子辞書なのかなと心配です。
(英語論文を書くことに特化辞書なのかなと判断しています)
英語論文を書くだけでなく、読むことも念頭に置いた場合、
3つの辞書の中で、どの辞書を選択するのが適切なのか
ご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:10110451
0点
mayotosyouyuさん、こんばんは。
候補の中からなら、S9001が無難でしょう。
mayotosyouyuさんの研究分野が分からないので確実ではないですが、S9001はバランスのよいコンテンツ構成となっているので、たいていはこれで対応できるのではと思います。
G10001は単語の意味や使われ方を多角的に深く掘り下げて調べる用途に向いていますが、論文の読み書きならそこまで必要ないでしょう。
一つの単語をあらゆる辞書を使って引き比べできるので、英語好きにはたまらない一品です。
G9001はビジネス用の電子辞書なので、論文の読み書きにはあまり向かないと思います。
「科学技術論文、報告書その他に必要な英語文型・文例辞典」は論文の書き方についての内容が収録されていますが、電子辞書で無くても同様の内容の書籍で対応できますので、特にこだわらなくてもいいかと思います。
あと、G9000、G8000、E6000に搭載されているビジネス技術 実用英和和英大辞典も論文の読み書きに便利な辞書です。
辞典と称していますが、内容は実用例文集です。
こちらに見本がありますのでどうぞ。
http://www.hi-ho.ne.jp/unnos/sample.htm
G8000とE6000はその他の収録辞書がやや心許ないのですが、G9000ならmayotosyouyuさんの用途に合うかもしれません。
検討してみてもいいかと思います。
書込番号:10112555
4点
mayotosyouyuさん、初めまして。
「科学技術論文、報告書その他に必要な英語文型・文例辞典」は、
目次から探すと、英語の例文検索だけですので、
電子辞書としてのメリットが少なく、
同種の書籍の方が使いやすいと思います。
英語学習コンテンツが必要ならSR-S9001
予算が十分ならSR-G10001
書くことにそれほど重点を置かないなら、
日本語キーワード例文検索がないSR-G9000、SR-S9000など。
英文を読むのに便利な辞書は、
リーダーズ(語彙の網羅性が高く日本語の標準訳語がわかる)と、
オックスフォード現代英英(意味が正確に理解できる)だと思います。
コウビルド英英は、
(用例がリアル、語義説明が用法になっている、収録語彙数が少ない)
主に書くのに活躍しますし、
オックスフォード英英はネイティブ向けの国語辞典です。
やはりSR-G10001は書く方に重点がありますね。
私は他に小型の電子辞書を持っていますので、
SR-G10001を論文読解にはあまり使いません。
ただ文学作品などでレトリックが難しいとき例文検索しますね。
参考までに。
書込番号:10115851
![]()
1点
アナスチグマートさん、アドバイスありがとうございます。
>mayotosyouyuさんの研究分野が分からないので確実ではないですが、
>S9001はバランスのよいコンテンツ構成となっているので、
>たいていはこれで対応できるのではと思います。
私の研究分野は心理学です。S9001はバランスがいいコンテンツ構成なんですね。
ただ、S9001は、PASORAMA非対応なところがひっかかっているのと、
TOEICなどのソフトはあまり使わない予定でいるので、その点が気が進まないところです。
>G10001は単語の意味や使われ方を多角的に深く掘り下げて調べる用途に
>向いていますが、論文の読み書きならそこまで必要ないでしょう。
>一つの単語をあらゆる辞書を使って引き比べできるので、
>英語好きにはたまらない一品です。
やはりそうですか・・。そうするとあまり使わずもったいないかな
という気もするんですよね。。
>G9001はビジネス用の電子辞書なので、論文の読み書きにはあまり向かないと思います。
そうなんですか!候補としていたので、教えていただけてよかったです。
>あと、G9000、G8000、E6000に搭載されているビジネス技術 実用英和和英大辞典も
>論文の読み書きに便利な辞書です。
>辞典と称していますが、内容は実用例文集です。
>こちらに見本がありますのでどうぞ。
ありがとうございます!この辞書も、論文の読み書きに適してるとは知りませんでした。
有益な情報ありがとうございます。
んー、G9000も候補となりそうですね。でもPASORAMAも捨てきれずという感じで。。
そうなると、G10001になってしまうのかなぁ。。
G10001って英語論文読みには適していないんでしょうか?
書込番号:10118279
0点
akira080402さん、アドバイスありがとうございます。
>「科学技術論文、報告書その他に必要な英語文型・文例辞典」は、
>目次から探すと、英語の例文検索だけですので、
>電子辞書としてのメリットが少なく、
>同種の書籍の方が使いやすいと思います。
そうなんですか。。この辞書を重視していたので、教えていただけて、よかったです。。
>英語学習コンテンツが必要ならSR-S9001
>予算が十分ならSR-G10001
>書くことにそれほど重点を置かないなら、
>日本語キーワード例文検索がないSR-G9000、SR-S9000など。
なるほど!わかりやすい選択肢をありがとうございます。
今は書くことにそれほど重点を置いてないんですが、
将来的なことを考えると、使うかな〜と思うので、
そうなると、やっぱりSR-G10001になるんですかね。
(予算はあるわけではないんですが、せっかく買うんだから、
長く使えるよいものを買いたいなと思っているので。)
>英文を読むのに便利な辞書は、
>リーダーズ(語彙の網羅性が高く日本語の標準訳語がわかる)と、
>オックスフォード現代英英(意味が正確に理解できる)だと思います。
ということは、この辞書が入っていれば、英文を読むのに苦労はしない
ということですね!なるほど、ありがとうございます。
>私は他に小型の電子辞書を持っていますので、
>SR-G10001を論文読解にはあまり使いません。
>ただ文学作品などでレトリックが難しいとき例文検索しますね。
そうなんですか。。私は今回買う辞書がはじめてなので、この辞書1つで
英語読み書きできるものをと思っていて・・。
SR-G10001が書くことに長けていたとしても、読みも滞りなくできれば
問題ないのですが、どうでしょう?
SR-G10001に搭載されている辞書のうち、英文を読むのに便利な辞書2つが
搭載されているかチェックしてみたところ、オックスフォード英英辞書は
搭載されていましたが、オックスフォード現代英英辞書は搭載されていませんでした。
現代がついているのと、そうでないのとでは、辞書が違うんでしょうか?
書込番号:10118385
0点
mayotosyouyuさん、おはようございます。
>現代がついているのと、そうでないのとでは、辞書が違うんでしょうか?
違いますよ。
オックスフォード現代英英辞典(OALD)は英語学習者向けの英英辞典で、語彙の定義は平易な英語で記述されています。
オックスフォード英語辞典(ODE)はakira080402がコメントされているとおりネイティブ用の英英辞典なので、定義文には難解な単語も平気で出てきます。
ただし、こちらの方が実際の意味により近いのだと思います。
例えばdogを引き比べると
ODE:a domesticated carnivorous mammal that typically has a long snout,an acute sense of smell,non-retractile claws,and a barking,howling,or whining voice.
OALD:an animal with four legs and a tail,often kept as a pet or trained for work,for example hunting or guarding buildings.There are many types of dog,some of which are wild.
てな感じで、OALDの方がずっと読みやすくなっています。
G10001に搭載されているコウビルドも英語学習者向けの辞書です。
コウビルドは好き嫌いが分かれる辞書かもですが、私は大好きです。
辞書についてよくわからなければ、こちらのサイトに一通り目を通すといいですよ。
http://www.sii.co.jp/cp/dictionary/lex/index.html?cptp=4
論文を読むことならG10001でも十分対応できますよ。
新しい製品であること、PASORAMAが使えること、そして長く使うことを考えるとG10001がいい選択かもしれませんね。
ぜひいろいろ検討してみてください。
書込番号:10118863
![]()
1点
mayotosyouyuさん、こんにちは。
大英和が4つありますから英文読解も問題ないと思います。
ただ辞書が多すぎるため他の電子辞書より反応が鈍いので、
他があるとどうしてもそちらが便利です。
オックスフォード現代英英は語彙制限した辞書で
もともと日本人のために開発されたものです。
定義がわかりやすく、かつ論理的に書かれています。
ですが、英語力に自信があれば不要です。
オックスフォード英英辞典は、
英語圏の広辞苑と思えばよいです。
学術的な専門用語の定義が知りたいときに使うことになるでしょう。
コウビルド新英英は読書時に知らない単語をひくには少し不便です。
収録数が80,000語なので、見つからないことがありますし、
定義文が長いので、パッと見てすぐには把握しにくいです。
コウビルドは英語を読むことより発信に重点があります。
ところで、研究分野は心理学とのこと。それなら、電子辞書とは別に
A Dictionary of Psychology (Oxford Paperback Reference)
http://www.amazon.co.jp/Dictionary-Psychology-Oxford-Paperback-Reference/dp/0199534063/ref=sr_11_1?ie=UTF8&qid=1252365367&sr=11-1
が、素晴らしい辞典で、値段も手頃ですので、
一冊持っておくことをお薦めします。
読み物ですけど↓も面白いですよ。
Forty Studies That Changed Psychology: Explorations into the History of Psychological Research (ペーパーバック)
http://www.amazon.co.jp/Forty-Studies-That-Changed-Psychology/dp/013504507X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1252368822&sr=1-1
関係ないことまで書いちゃいましたが、これも参考までに。
書込番号:10119765
1点
アナスチグマートさん、ご丁寧にありがとうございます。
確かに、オックスフォード現代英英辞典と英英辞典とで例文を比較してみると、
現代英英辞典のほうがわかりやすいですね。
>G10001に搭載されているコウビルドも英語学習者向けの辞書です。
>コウビルドは好き嫌いが分かれる辞書かもですが、私は大好きです。
>辞書についてよくわからなければ、こちらのサイトに一通り目を通すといいですよ。
ちゃんと辞書の比較がサイトの中でされていたんですね。。見落としていました^^;
ありがとうございます!おかげさまで、私には、コウビルドが一番合っていることが
わかりました。
念のためですが、コウビルド新英英辞典は、コウビルド英英辞典がただ新しくなった
だけで、内容に大差はないですよね?
コウビルドは、SR-G10001か、G10000にしか入っていないということで
それならもうPASORAMAも搭載されているSR-G10001しかないようです!
おかげさまで、絞ることができました!ありがとうございました。
書込番号:10122697
2点
akira080402さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
>大英和が4つありますから英文読解も問題ないと思います。
>ただ辞書が多すぎるため他の電子辞書より反応が鈍いので、
>他があるとどうしてもそちらが便利です。
そういう理由で、他の小さな辞書を使用されていたんですね。納得しました。
>オックスフォード現代英英は語彙制限した辞書で
>もともと日本人のために開発されたものです。
>定義がわかりやすく、かつ論理的に書かれています。
>ですが、英語力に自信があれば不要です。
>オックスフォード英英辞典は、
>英語圏の広辞苑と思えばよいです。
>学術的な専門用語の定義が知りたいときに使うことになるでしょう。
英語はまだまだ勉強中なので、私には、現代英英辞典の方が合っているようです。
>コウビルド新英英は読書時に知らない単語をひくには少し不便です。
>収録数が80,000語なので、見つからないことがありますし、
>定義文が長いので、パッと見てすぐには把握しにくいです。
>コウビルドは英語を読むことより発信に重点があります。
発信に重点?っということは、書くことに重点があるということでしょうか?
そうなんですねぇ。。辞典って奥が深いですね。。
>ところで、研究分野は心理学とのこと。それなら、電子辞書とは別に
>A Dictionary of Psychology (Oxford Paper
>back Reference)
確かにお手ごろ価格で、心理学の辞典が入るんですね!
これはすごい!いいことを教えていただきました。
論文を読んでいて、この辞典を使う頻度が結構ある場合には、
是非買いたいと思うのですが、やっぱり電子辞書をもっていたとしても、
結構活躍するときがあるでしょうか?
また、私に読めるかなと心配です。辞書なだけに、読めないと全く意味がないですし。。
比較的易しい文章で書かれているとありがたいのですが。。
>読み物ですけど↓も面白いですよ。
>Forty Studies That Changed Psychology: E
>xplorations into the History of Psycholo
>gical Research (ペーパーバック)
こちらもお手ごろですね。面白そうなのでこれから検討してみたいと思います。
とても有益な情報ありがとうございました。
書込番号:10122897
0点
mayotosyouyuさん、こんばんは。
心理学辞典だと誰がどの論文で言い出したかなどもわかりますし、
関連用語も詳しいです。
普通の辞書の見出し語の多くは1語ですが、
心理学辞典の11,000語の半分は2〜3語の複合語です。
また心理学でしか使わない用語や新しい語彙は電子辞書にはないです。
"mirror neuron"はSR-G10001にありませんが、
A Dictionary of Psychologyには詳しい説明があります。
A Dictionary of Psychology が必要になることは多いと思います。
また英語論文を書く段階になれば、説明文が英文の参考にもなるでしょう。
2冊は日本語訳も出てます。
ただ心理学用語はほとんどが翻訳語ですから、
英語で読んだ方が正しく理解できます。
将来、英語で論文を書きたいと考えているのなら、
洋書で買って、
わからないときだけ大学の図書館で日本語訳を確認するのがお薦めです。
心理学辞典
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/462107525X/
心理学を変えた40の研究
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894716690/
では、SR-G10001で英語論文、頑張りましょう!
書込番号:10131209
1点
アナスチグマートさん、akira080402さんのお2人には詳しくかつ的確な情報を教えていただきまして、
ありがとうございました。
先日、ようやくSR-G10001を買うことができました。
まだ買ったばかりなので、ちょっと検索した程度ですが、
これからバリバリ使っていく予定です!
まずは見た目や軽さが非常に気に入っていて、買ってよかったと感じています☆
ありがとうございました!
akira080402さん
>A Dictionary of Psychology が必要になることは多いと思います。
>また英語論文を書く段階になれば、説明文が英文の参考にもなるでしょう。
よい情報を教えていただき、ありがとうございます。
このような本を参考にして、英文を書けばいいのかととても勉強になりました。
これは、私に欠かせないものとなりそうなので、近いうちに買おうと思います。
まずは日本語版を買わずに頑張ってみたいとおもいます!
書込番号:10244430
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SII > SR-G10001」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/07 15:14:12 | |
| 4 | 2014/10/23 11:20:39 | |
| 1 | 2014/01/30 19:28:16 | |
| 2 | 2013/09/08 16:25:58 | |
| 4 | 2012/08/31 17:44:58 | |
| 0 | 2011/04/17 2:42:30 | |
| 0 | 2011/04/06 16:47:15 | |
| 6 | 2011/04/07 20:37:59 | |
| 1 | 2011/02/21 21:24:26 | |
| 2 | 2011/01/25 22:09:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子辞書
(最近3年以内の発売・登録)







