『折りたたみ機構のしっかりしたものを探しています』 の クチコミ掲示板

『折りたたみ機構のしっかりしたものを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミ掲示板に
折りたたみ自転車・ミニベロを新規書き込み折りたたみ自転車・ミニベロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

折りたたみ自転車・ミニベロ

こんばんわ。
当方、DAHONを長年愛用していましたが、先日とうとう折りたたみ機構の部分が破損してしまいました。
地元の元競輪選手の営む自転車店で見てもらったら、
「本来自転車の一番応力がかかる部分で折り畳んでるから無理がある」
と指摘されました。

DAHONの使ってる折りたたみ機構は専門家から見れば”かなり無理がある”みたいです。
そこで、折りたたみを選ぶ上で、デザインや重さ以上に”折りたたみ機構”が重要になってきました。

現時点で候補にあげているのは以下のモデルです。

GIANT MR4F
ブリジストン トランジットG26

DAHONの使ってる構造がほとんどの折りたたみ自転車の使ってる機構だと思います。
上記2種はこれとは異なる機構として選んでみました。

使用目的というか、折りたたみの必要性の理由は、玄関内に仕舞えることと、出先で雨に降られた時に輪講して帰ることがあげられます。玄関はマンションなのでとても狭いです。今DAHONがぎりぎり入ります。

3〜4年でだめになってしまったので、もう少し長くタフに仕える折りたたみを探しています。
毎日20〜40km走ります。
どなたかアドバイスお願いします。m(_ _)m

書込番号:10111361

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:211件

2009/09/06 22:12(1年以上前)

追伸

BD-1の走行性(ハイスピード走行)も気になります。
ロングランには不向きでしょうか?
併せて宜しくお願いします。m(_ _)m

書込番号:10111587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/09/07 18:47(1年以上前)

BD−1(1998年購入の初期型7速)にまだ乗ってます。
ハイスピード?、18インチの小径なので安定性は良くないですよ、25キロぐらいなら楽に出せますが。BD−1はドイツ人の設計なので大柄な方に合うようです小柄な方はちょっとハンドルが遠く感じると思います、オプションのアジャスタブルステムC型に交換して自分に合うようにしています。私の身長は172cmくらいです。

折りたたみは前輪後輪がスイングしてボデイを挟むようになります。
ハンドルポストも折りたたみますがこの部分のピンが緩みます、Eリングというのかなこれが外れてしまうことがありました、故障はこのピンの部分のみです。
部品は購入した東急ハンズで取り寄せてくれました。
ウェブサイトを丹念に探せばユーザーのホームページが見つかります。

書込番号:10115691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2009/09/17 15:57(1年以上前)

神戸みなとさん

貴重な意見ありがとうございます。

近所の元競輪選手の店長が営む個人営業のお店でおききしたら、
ぼくのようなハードな乗り方をする人には折りたたみ自転車は不向きとのことで、
ミニベロを薦められました。

トランジットは折りたたみの中でも割といい方だそうですが、形が悪いとのことです。
あと、やはり重いです。
GIANTのMR-4はジョイントが多すぎてギシギシ感があるとのことです。

無理に折り畳みにしなくてもミニベロでもすぐに輪行できるとのことなので、
現在は両方向から検討しています。

ミニベロですと、そこそこのものでも5、6万円で購入できます。そこが一番の魅力です。
折りたたみで10キロ切るものを買おうとすると10数万円してしまう上に自転車としてはあまり良い物でもありません。

専門家に言わせると時速20キロ平均以上で毎日走行するのであれば、
折りたたみではなくミニベロが好ましいとのことでした。

折りたたみは狭いアパートの玄関に入るので選択肢にしてきましたが、ミニベロは縦に吊るせば、確かに邪魔にはならないと思います。
輪行は出先で雨天に見舞われたときのみです。

書込番号:10168109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「折りたたみ自転車・ミニベロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディレイラーガード 2 2025/10/19 17:23:15
買い替えです 1 2025/08/11 15:12:06
ブレーキについて 0 2025/07/30 9:21:31
軽い、快適 2 2025/04/16 7:19:15
耐久性はどうですか 2 2025/02/28 18:52:08
パンクした商品が送られてきた 8 2025/01/29 12:22:45
リアディレーラーの交換 2 2025/01/15 0:08:29
コインロッカーには入れられた方いらっしゃいますか? 2 2024/12/15 16:14:03
折り畳み自転車購入の相談 2 2025/02/10 1:28:26
ダホンって安全ですかね? 2 2024/10/31 20:48:34

「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミを見る(全 4486件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング