『街中のペダルについての質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『街中のペダルについての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

街中のペダルについての質問

2009/09/07 19:07(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 定やんさん
クチコミ投稿数:69件

前にビンディングペダルの事で板を立てた定ですあの時コメントをくれた皆様ありがとうございました。

今回の質問なのですがビンディングペダルで何回か通勤して見たのですがとっさの時などにリリースができずキャツチも思うように出来ないため何回かママチャリの方と衝突しそうになってから安全性を意識し出してまだ自分にはビンディングは早いのかなとも思うようになって来てしまいました。

そこで皆様にこの場をお借りしてお聞きしたいのですが皆様の中で普通のフラットペダルで通勤やサイクリング等している方いましたらお勧めのペダルや町乗りのペダルの事等幅広く皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか些細なことでも結構ですのでたくさんのご意見お待ちしております。

書込番号:10115785

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/09/07 20:03(1年以上前)

こんにちは。

自分は、ロードバイクはビンディングペダルなんですが、通勤ではMTBを使用しておりまして、フラットペダルを装着しています。
自分の通勤環境は、都会の街中で、車の交通量も多く、信号も多いので、低速で歩道を走ることもあったりで、咄嗟の出来事も結構多いので、安全上、フラットペダルにしています。

ですので、定やんさんの状況と、よく似ているのではないでしょうか。
咄嗟の出来事の多い通勤ですと、安全上、フラットペダルでもいいと思いますよ。

ビンディングペダルは、使い始めは、クリートとペダルの噛み合わせが馴染んで無くて、装着脱着時に固い印象ですが、使っているうちに馴染んできますのと慣れで、無意識にスッと装着脱着ができるようにはなります。

車道をある程度のスピードで巡航出来る所ですと、ビンディングペダルの方が、綺麗なペダリングが出来て楽でいいですので、ビンディングペダルは、そういうシチュエーションの多い所で使用されたらどうでしょうか。

フラットペダルは、軽くて踏み幅のあるクロスバイク用のペダルを装着しています。
MTB用は重くて大きすぎるので。。

http://www.cb-asahi.co.jp/cgi-bin/u_search.cgi?keyword=%A5%D5%A5%E9%A5%C3%A5%C8%A5%DA%A5%C0%A5%EB




書込番号:10116080

ナイスクチコミ!6


taka1113さん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/07 22:04(1年以上前)

タイムのビンディングペダル、合わなかったのでしょうか?

自分もロードに乗り始めて3ヶ月の初心者ですが、毎日の街中の走行でも
タイムでいけています。

何度か、人や車の急激な飛び出しで急ブレーキをかけて止まってしまった
時でも、横方向の力が掛かると外れるようになっているらしく、不思議と
立ちゴケしたことがありません。

タイムのビンディングペダル、私のお気に入りですが
人それぞれののでしょうか・・・

書込番号:10116901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/07 22:41(1年以上前)

ハーフクリップがお薦めです。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/halfclip.html

さすがにビンディングみたいな力をいれた引き足こそできませんが、足を軽く引き揚げつつペダル軸と足の位置関係を保つことは可能です。

殆どのフラットペダルに付けることができますし、
PD-M324みたいな片面SPDにも付けることができます。
ただし、ハーフクリップを付けたままSPDシューズを使うと、逆さまになったハーフクリップが地面を擦るので注意。まあSPD側に付けるという荒技もありますが、、、

書込番号:10117214

ナイスクチコミ!4


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2009/09/08 06:41(1年以上前)

wellgoのLU-C17と、タイオガのシュアーフットコンパクトを使用しています。
どちらも食いつきが適度で、MTBシューズやスニーカーで乗るのに最適です。
ただしwellgoのは濡れるとよく滑るのが難点と言えば難点。
あとは他の方もおっしゃってるようにシチュエーションで選べば良いのだと思います。
ビンディングペダルも使っていますが、フラペでも100km程度でしたらさほど苦になりません。

PD-A530や、PD-M324のような片面SPDシューズが最適なんではないでしょうかね。
SPD用なので、定やんさんのシューズに適合するかはわかりませんが。

書込番号:10118805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:344件

2009/09/08 08:08(1年以上前)

ここ最近私が使ってたのはMTBのデカイペダルを除いてフラットペダルはこれですね。
これにハーフクリップを使って以前通勤してました。

TIOGA シュアーフット7「PDL056」
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/pdl056.html

Wellgo LU-C27 ワンピースアルミペダル
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wellgo/luc27.html

因みにWellgoの方は、なんか知らぬ間に側面の穴が欠けていました。
TIOGAの方は大転倒したにも関わらず、シャフトは無傷で踏み面が曲がっちゃいました。

通勤チャリは今はペダルがシマノのPD-A530でマルチリリースのクリート(SH-56)を使っています。
私は、普通に歩ける事が大前提にしてますので。

ピンディングは慣れの部分が大きいですから、一ヶ月も毎日乗っていれば問題なくなると思いますが、その間に事故しちゃつまらないですからね。

書込番号:10118965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2009/09/08 09:49(1年以上前)

今は通勤にママチャリ使用なのでフラットペダルですが、
以前はハーフクリップを使い、その後はSPDにした経緯があります。
フラットは除いて一番街中で使いやすいのはPD-M540でした。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2004/pd-m540.html
とっさに足が外れるのはSPDが一番だと思います。
しかもキャッチがすごく楽だし、リリースが素早くできるのは一番の安心です。
このペダルだと専用のシューズを使うことになりますが
通勤に使えそうなシューズもシマノから販売されています。
http://www.cb-asahi.co.jp/maker/001_225.html
靴底も限りなくフラットなので歩くのにも気を使わないのは通勤に良いと思います。

書込番号:10119231

ナイスクチコミ!3


A-ROADさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/08 09:53(1年以上前)

以前、書き込みさせて頂いた者です

自分のお勧めは相変わらずマウンテン系のPD-M520ですが、靴をまた新調しないといけないとなると、やはりもったいないですかね。

他の方のおっしゃる通り、ビンティングは慣れによるところが大きいです。しかし以前の書き込みではマウンテン用を使ってらしたとの事。ならば十分キャリアをお持ちだと思います。

もしかしたら、スタンディングが苦手だったりしませんか?1分も2分も出来なくても良いですが、2〜30秒でも出来るようになると咄嗟の時でも落ち着いてペダル外せます。というか外さなくても対処できるようになります。慣れてくるとペダル固定させてないと不安というか、気持ち悪くなりますよ(笑)

スタンディングは練習次第で誰でもある程度上手くなるそうです。信号待ち等でマメに練習しましょう。練習にはフラットペダルでどうぞ

書込番号:10119240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/08 12:25(1年以上前)

定やんさん はじめましてこんにちは。

私が使っているビンディングペダルは、
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/pda530.html

裏面がフラットタイプですので、普通のスニーカーでも
漕げます。ただ、ちょっと小さいので一般的なフラット
ペダルよりは力が入り難いかもしれません。
休みの日はビンディング、通勤時はフラット面にして
使っています。通勤に専用シューズだとちょっとゴツイ
ので、抵抗がありました。
SPD-SL⇔フラットペダルのような交換の手間も省けます。

※シューズはMTB用を使っております。

書込番号:10119740

ナイスクチコミ!3


スレ主 定やんさん
クチコミ投稿数:69件

2009/09/08 20:45(1年以上前)

アルカンシェルさん、takaさん、うーむさん、asaさん、二之瀬さん、ブラックモンスターさん、A-ROADさん、41歳の春さんコメントありがとうございます。

ペダルの方はフラットペダルの中から選びたいと思います。
私自身気が焦ってしまっていたのかビンディングの方ばかり見てしまっていてA-ROADさんの指摘にもありましたスタンディングが出来なかったり、とっさの時にパニックになってしまいとっさにペダルを外せず自転車ごと倒れてしまったりしているうちに自転車に慣れる前にビンディング恐怖みたいになってしまい自転車から遠ざかっていました。
なので自転車から慣れる練習をしてからビンディングにもう一度取り組んで見たいと思います。

なのでもう少しご意見を頂きたいのでお願いします、もう少しお付き合いください皆様のご意見お待ちしています。

よろしくお願いいたします。


書込番号:10121497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/08 20:46(1年以上前)

フラットペダルの定番と言えばこれ↓

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/mikashima/sylban.html

ハーフクリップと組み合わせてもいいですよ。

書込番号:10121503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/09/09 17:38(1年以上前)

今更なんですが。。。
通勤にロードを使ってます。毎日、5年間ほど。SPD-SLです。
わたし的にはビンディングペダルしか考えられません。確かに急ブレーキ時などにハッとしたことはありますが、ビンディングが外れずにこけたこともないですし(そもそも力がかかると外れるようになってます)キャッチングは慣れが解決してくれますし。ビンディング付の漕ぎ味を知ってしまうと、戻ることは出来ませんです。
あまり参考にはならないと思いますが、長年の経験からのアドバイスということで。

書込番号:10125829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/09 21:55(1年以上前)

定やんさん
 こんばんわ! 私もビンディングペダルを初めて使用した頃を思い出しました。
実は私もTIME製のペダルを使用しており、1度だけ思い切り立ちゴケしたことあります。
その時はクルマ側に倒れてしまい信号待ちのクルマに接触してしてしまうところでした。
 怖いー!!と思ったのも束の間 情けなさ(恥ずかしさ)がこみ上げてきて・・・・

そこでご提案なのがシマノのSPDペダルで『PD−A530』
裏表がありまして普通の靴で踏めるフラット側とビンディング側があります。 これなら1つで二度オイシイ思いをできます。 町乗り用の自転車で重宝しました。 ネックは重量でしたけど。

定やんさんがどんなフラットペダルを選ぼうと、一時しのぎにしておいてビンディングペダル着脱スキルを磨き続けることを怠らないようにしてください。 いうまでもありませんがこれができないとロードバイクの楽しみが半減しますしまいますからネ。
 立ちゴケを経験した後、室内で着脱の練習をシッカリやりました。 壁に手を付いて素早くカッコよくできるように鏡に写しながら何度もやりました。 
そうこうしているちに、不安定な3本ローラーに乗る際も壁を使わずにサッと乗れるようになりましたし、同じく3本ローラーの上で片足ペダリング練習時の左右の足の入れ替えもだいぶスムースにできるようになりました!

書込番号:10127001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


type-2Rさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/09 23:27(1年以上前)

ロードには似合いそうもありませんが、私は通勤ではこれを愛用してます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2008/pdm424.html
両面SPDなのでキャッチも楽だし、解放強度を弱くしておけばリリースも楽です。
大きなケージ付きなのでスニーカーなどでも踏み易いです。

書込番号:10127745

ナイスクチコミ!0


スレ主 定やんさん
クチコミ投稿数:69件

2009/09/10 18:07(1年以上前)

えるまー35さん、びゅんびゅんまるさん、シマリス夫さん、type-2Rさんコメントありがとうございます。

自分なりに考えた結果タイオガのシューアフットのエイト辺りでシュアークリップTをつけて乗ろうと考えています。

また、トータル面の金銭がそんなに変わらなければLOOKかTIMEのMTB用のペダルで行こうと思っています。

トゥークリップがどんなものかはまだ良くわかっていませんがショップの人と相談しながら
皆様の意見も参考にしつつ選んで行こうと思います。

あと重ねての質問になってしまいますがトゥークリップってこんな感じの物ですよ的な事を知っている方おりましたらコメントお願いします。

書込番号:10130883

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/09/11 02:11(1年以上前)

>>重ねての質問になってしまいますがトゥークリップってこんな感じの物ですよ的な事を知っている方おりましたらコメントお願いします。


トゥークリップの利点は、靴を選ばないことと、ペダルを踏みたい足の力の入る部分で、細かなセッティングをしないで、気軽にペダルを踏むことができることです。
ビンディングペダルだと最初にクリートを靴に取り付ける時に、位置決めの調節が必要です。標準の足をされていて、足にピッタリシューズを履かれているのでしたら、セッティングは簡単なんですが、例えば、足の指の長い人とか、足の幅の関係で大きめシューズを選んでいるケースですと、設定できるクリートの位置をもっと踵よりにづらしたいとかの場合に、自分で加工しなくていけないこともあります。

欠点は、靴が使用していてのストラップとの摩擦で、靴を傷めます。
それと、自転車から降りる際に、靴を固定しているストラップを、手で外さなくてはいけません。ワンタッチで外れるのですが、いちいち手で外さなくてはいけないので、ちょっと面倒かもしれません。
自分も最初、使ったことがあるのですが、それが面倒で、ストラップは締めつけないで、ゆるゆるにして、外し易くしていましたので、固定力の面ではマイナスでした。

経験上ですが、トゥークリップを考えていらっしゃるなら、ビンディングペダルの方で、もっと慣れる練習されて、そちらの方をオススメしたいと思います。




書込番号:10133504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/11 08:30(1年以上前)

トゥークリップでのツーリング中に車に追突されたとき、転倒しても足がペダルから外れずそのままくっついていました。
その件に限っては歩く速度での転倒だったので手の骨を折っただけで済み、ペダルから足が外れなかったことがどう影響したのかは分からない、たぶん影響は無かったとは思います。でもその日を境に僕はトゥークリップの使用は止めました。
SPD+SPDシューズか、ハーフクリップ+普通の靴のどちらかにしています。

ただ、やっぱり一週間ツーリングとかだとハーフクリップはいまいち、SPDだと靴が傷む(歩きがそれなりにたくさんあるので・・・)ので、もう一度トゥクリップを使ってみるか悩んでいるところです。

今使っているNorthwaveのSPDシューズの靴底のゴムブロックって、軽量化のためだと思うんですけど中空なんですよね。結構簡単にぼろぼろになるので注意です。上から見ると新品に近いのに、底から見るとぼろぼろ。。。まあ、自転車に乗る分にはクリートさえ取れなければ良いのですけど。SPDシューズでも安い奴とか、またはツーリングモデルとかあればそっちの方がいいのかも?

書込番号:10134019

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング