『静音と防塵を両立したPCケース』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『静音と防塵を両立したPCケース』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCケース」のクチコミ掲示板に
PCケースを新規書き込みPCケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

静音と防塵を両立したPCケース

2009/09/07 21:50(1年以上前)


PCケース

クチコミ投稿数:28件

こんにちは、ときの仙人と申します。
この度、一念発起して新しいPCを自作しようと思ったのですが。
静音性と防塵に配慮されたケースでお勧めの物がありましたら
教えてほしく書き込みします。

防塵性については、
フィルターの有無もありますが
メンテナンス=PC内の掃除のし易さも要素としてあるんじゃなかろうか?
と思うのですが・・・


ちなみに、比較対象として
現在 私が使っているメインPCのケースは
2年ほど前に購入したANTEC社の『 SOLO 』です。

書込番号:10116790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/07 23:21(1年以上前)

予算とケースの寸法が書いていないので、大きくてお高いANTEC P-193を推します。
見かけよりはファンの音も静かですし排熱性にも優れて中が広いことに加え、裏面配線が出来るのでスッキリまとまります。
フィルターも随所に使われ、埃の新入も防いでくれます。
全面吸気には12cmファンも2個追加できますから、ここには静音タイプを選べばいいです。

書込番号:10117584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/07 23:25(1年以上前)


クチコミ投稿数:28件

2009/09/07 23:59(1年以上前)

タカラマツさん ありがとうございます。
あと。すいませんでした。
予算とケースの寸法を書き忘れていましたね。
大体予算としては、35000円までを想定しています。
寸法はATX対応で、ミドル〜フルタワー型なら
かなり大きくても大丈夫です。
逆に小さい過ぎると メンテナンスなどの関係上まずいですね。

ところで、紹介していただいた『 P193 』ですが、
最近のPCケースにある 天板(PC上部)のファンについて疑問があります。
上部にファンがあると、PCが停止している間
ファンの穴からホコリが入って 防塵効果が減少するような気がするのですが
どうなのでしょうか?

書込番号:10117922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/08 02:32(1年以上前)

実はこのケースを使っています。

内部に余裕があるのでメンテナンスもやりやすいですね。
>ファンの穴からホコリが入って 
使い始めてまだ60日弱なのですけど、細かい埃はファンの上に落ちてそれが回転すると吹き飛ばされる?
懸念していたほど埃の内部侵入は少ないようですよ。
気になるようでしたら使わない時は布製のオシャレなカバーでもかかておくといいと思います。

デザインは好みも問題でしようが私は気に入っています。
ケーマーさんはHundredシリーズでしょうけから「P」シリーズは見向きもされないようですが(笑)地味目ではありますけど飽きの来ないシックなデザインですね。
画像をアップしておきます。
同製品「レビュー」にも書いていますけど、あの写真は組み上げた直後で配線がゴチャゴチャ(笑)
あれから取り回しをやりやすいケーブルに変更して整えました。
HDDは5台載っているので重量は25kgほどあると思います。
グラボもElsa GTX285に換装しましたけど“遊び”です。

このケースはクーラーマスター「RC-1000」と対極にある存在だと思います。
好みを二分でしょう。

書込番号:10118549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/09/08 06:48(1年以上前)

>懸念していたほど埃の内部侵入は少ないようですよ。
>気になるようでしたら使わない時は布製のオシャレなカバーでも
なるほど、そうですか。
オシャレなカバーは無いですが、唐草風呂敷でもかぶせてみます。

個人的には、
SILVERSTONE社の『 SST-TJ07B 』や
LIAN LI社の  『 PC-P50B 』なんかが気になっていたんです。
2つとも上部ファンがあるケースなので
そこいらへんが思案のしどころだったんです。
(PC-P50Bの方は 防塵性に難がありそうですが・・)

書込番号:10118816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/09/08 07:14(1年以上前)

あと、ZALMAN社の『 GS1000 Black 』も気になりますね。

ところで、いま検索して気がついたのですが
SST-TJ07Bも防塵性に難がありますわ・・・。
それを言ったら、 GS1000もかも・・。

書込番号:10118867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/08 09:02(1年以上前)

アップしました画像ですけどCPUクーラーのファン、埃が殆ど付着していないことがお判りかとおもいますけど、撮影するから綺麗に掃除した後です。
そのファンが殆ど汚れないのですね、放ったらかしにしていても。
上面、背面のファンもしかりで汚れにくいですよ。
極細かい汚れは付着しますけど、これはフィルターをすり抜けてきた微粒子的埃?ですねー。
逆に全面フィルターは頻繁に掃除する必要はあります。
私も最後までGS1000(上でRC1000と書きましたが、誤り)とP-193とどちらにするか悩みました。

書込番号:10119113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/09/08 09:41(1年以上前)

防塵性について。(注意:これは私の個人的考えです)

基本的に防塵性という事を考えると
フィルターの有無、メンテナンス(PC内の掃除)のし易さ、ケース自体の形状
の3つに分けられると考えています。

防塵フィルターの有無は
Antec社『SOLO』などの過去のケースの経験から言うと
『あれば良いけど、なくても場合によっては問題ない』
『フィルター自体の掃除のし易さも問題になる』
といったところでしょうか。
『SOLO』を例にすると、前面にあるフィルターはたしかに効果があります。
また、フィルター自体も水洗い出来るので、掃除の際 水洗いして乾かし使用しています。
しかし、このフィルターを取り外すのには、
側面パネルを開け、前面のパネル(?)の留金を外さなければなりません。
その必要性から、楽に取り外せる・・・とは言い難い欠点があります。

メンテナンス(PC内の掃除)のし易さ。
単純に PC内の作業スペースの広さという意味です。
加えて言うと 掃除する際
部品やホコリが詰まって取れなくなるような部分が少ない方が良いでしょう。
あとは、一部のケースにある マザボを取り付けてある板ごと後ろに引き抜ける機能や
ハードディスクを取り付ける部分が引き出せ取り外せる機能などは
ちょっとした掃除の時は面倒で省く事が多いですが
徹底的に掃除する場合は 外して掃除できるので楽だと思います。

ケースの形状。
当然、あまり複雑な形状だとメンテナンスの困りますが、
その他に ファンの位置や電源の位置によっては ホコリのたまり具合に違いがあるでしょう。
上部(天板)にあるファンは 排気の観点から言うと効率的ですが
防塵の面から言うと 塵が入るあなになってしまいます。
使用しない時、カバーをかける等の対処でだいぶ違うでしょうが・・。

最後に。
当たり前ですが、
どんなフィルターを使っても
どのような構造のケースでも
PC内部にホコリは溜まります。
そう考えると、防塵性というのは
『ケース内に塵が入るのを防ぐ』より
『ケース内部のPCパーツがホコリで痛むのを極力防ぐ』という
意味合いが強いと考えています。
その意味では、『塵が入りづらくて掃除しやすいケース』が理想だと思います。

以上、拙い個人的考慮でした。(終

書込番号:10119198

ナイスクチコミ!0


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:33件 5DmarkIIサンプル 

2009/09/08 16:50(1年以上前)

私もSOLOを使っていますが、同じように前面パネルが簡単に開けられないのは不満点ですね。

フィルターはありますが、5インチベイの隙間(場合によっては背面)からも吸気しているようで、CPUクーラーには結構な埃が溜まっていました。
吸気と排気のバランスも重要かな?っと思います。フィルター部に吸気ファンを設置し、排気ファンの回転数を落とすこと(吸気>排気)によって、埃の進入は多少抑制できるのではないかと思います。

アンテックのMINI P180も使用していますが、こちらはフィルターの取り外しは楽です。
静音性に関しては、SOLOの方が若干良い気がします。天面に穴があるので音は多少漏れてきますし、ゴミが入る心配もありますね。まだ運用して間もないので、どのくらい埃が入るかは把握できていません。ただ、Pシリーズは静音と冷却のバランスの良いケースだと思います。

最近のケースは天面にファンを搭載しているのが多いですね。気に入ったケースが天面ファン付きの物しかないのであれば、いっそのことファンを使わず穴を塞いでしまうのも手かもしれませんよ。冷却性は確実に落ちてしまうでしょうが・・・^^;

書込番号:10120592

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:979件Goodアンサー獲得:197件 やくちゃんのペ〜ジ 

2009/09/08 22:28(1年以上前)

 私は、AntecのP190とAbeeのAS Enclosure 440VTを使っていますが、静穏性なら440VTは静かですね。PCの前で寝られます。
しかし、密閉型なので熱は籠ります。
私は、5インチベイにFANを追加しました。また、フロントFANにはフィルターが付いていますが、アクセスするのにネジを4本外さないといけないので面倒です。
 P190も静かですが、標準でFAN5つあるのでどちらかというと、冷却重視ですね。しかしフロントFANのフィルターのアクセスはフロントから簡単にアクセスできます。天井のFANが許容できるならP183あたりはいいと思います。
 

書込番号:10122220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/10 01:39(1年以上前)

ときの仙人さん、こんばんわ。にゃんとワンダフルと申します。

思いついたのを書き記しておきますね。
・・・リンクの貼り方分からないんで、メーカーと名前だけでいいっすかね?ww

abee AsEnclosure M5

サイズはSOLOと同じくらいだと思いますが、フロントパネルの取り外しが簡単なのが魅力的です。マザーボードトレイも取り外しできるのでメンテナンス性はそんなに悪くないかなー?と思っとります。が値段がアウチですねこりゃ。

同じくabee AsEnclosure 450ST

これは私が最近狙っているもんです。値段がアウチです。
上記のM5もそうなのですが、窒息気味との噂もあります。だけど欲しい。

クーラーマスター COSMOS

これは今まさに私が使っているケースです。
でかいし、随所にフィルターがあるのでメンテナンス性は高いと思います。
ただし底面吸気なので床の掃除が面倒なのが難点なのと、ケースの形状が全体的に変わっているのでときの仙人さんのお眼鏡に適うかは?です。

Antec P183

P193と同様にトップに穴が開いておりますが、机の下に置いておけば意外と平気です。
ただしフロントファンのフィルターが簡単に取り外しできそうにないので、水洗いしたい時は不便でした。同社のP180や182の方が良いかもしれませんね。あ、でも内部は意外と狭いんでNGかもしれないですね。

んんー。後は静音性が高くて防塵処理が施されてるケースは思いつきません。
IKONIKのRaシリーズとかマイナーだしなぁ・・・。
お役に立てず申し訳ない、良いケース選びをば。

書込番号:10128478

ナイスクチコミ!1


研究中さん
クチコミ投稿数:2121件Goodアンサー獲得:71件

2009/09/10 22:05(1年以上前)

スレ主さんのお題
>静音と防塵を両立した。。
これって普通は両立するんですがね。。
ケース内部の音/振動をケースの外に出さないように極力隙間を作らず、囲ってしまえばいいわけですから。

静音、防塵性能<−>冷却性能
ってのを両立させるのは結構大変でメーカの実力、ノウハウの蓄積が必要なんですよね。

書込番号:10132051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/09/13 10:18(1年以上前)

> これって普通は両立するんですがね。。
> ケース内部の音/振動をケースの外に出さないように極力隙間を作らず、囲ってしまえばいいわけですから。
言われてみれば、しっかりした作りのケースは 大概そうですね。
みなさん、情報ありがとうございます。

うむ。 自力で情報を集めてはいるんですが、
どうも納得がいくケースが無いんですよね・・。
というか、新しい物好きの私としては、
10〜11月頃に発売予定のSilverStone社 『Fortress FT02』に目移りしそう。 

でも、『FT02』は防塵はフィルターがあるようでギリギリ合格なんですが、
得意な構造なので 入り込んだ塵とエアフローによってどう部品に影響が出るか想像が付かない点と
静音性とメンテナンス面で少々不安が残る疑惑の一品なんですよね。 (ーー;

書込番号:10145386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/13 10:51(1年以上前)

排気過多、ついまり吸気が追い付かずにケース内部に負圧がかかると排気音は大きくなるようですね。
住宅用の換気扇を回す時に部屋を密閉状態にすると換気扇に風切り音が大きくなり、窓などを開けて空気に取り入れ口を作ってやると音が静かになる。
これと同じことがケースにも当てはまるわけで、PCケースの静音化は吸気と排気のバランスも欠かせないようですね。
フィルターが目詰まりを起こすと排気ファンに負担がかかると同時に風切り音も大きくなる。
静音を保とうとすれば日ごろのメンテナンスも欠かせませんね。

書込番号:10145506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/13 11:06(1年以上前)

にゃんとワンダフルさん 

P-193前面フィルターですけど私も↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0580/ItemCD=058005/MakerCD=405/?ViewLimit=2#10036208

コツさえ知ってしまえば簡単でしたー(笑)
仰るように上部ファンの音は低回転であることも手伝って意外に気にならないですねー。
それより私の場合はサイドファンフィルターの取り外しが不便です。
このフィルターは後ろ方向に向かって引き出すようになっており、引き出すには設置してある後ろの壁面と20cm以上の間隔が必要なので、掃除の都度ヤッコラサと25kgはあろうかと思われるPC全体を前に移動することになります。
このフィルター、前方向に引き出す方式だといいのですがね。




書込番号:10145575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/13 13:40(1年以上前)

ときの仙人さん

> どうも納得がいくケースが無いんですよね・・。
そうなんですよね。これだ!っていうのが見つからないんですよね・・・。
最近はでかいケース買ってきて自分で防塵フィルタ追加してった方がいいんじゃないかと思っております。ただそうすると、見た目が残念クオリティになる気がしています。


タカラマツさん

前面フィルタの取り外しのレスがあったんですね〜。
ありがとうございます!今度チャレンジしてみます。

サイドファンのフィルタの取り外しは後からだったんですか、大抵は壁際に設置すると思うのでちょいと大変ですよね。Antecさんは好きなのですが、もう一工夫欲しいと思ってしまいますね。しかし25kgってすごいですね、もやしっ子の私にゃ無理です(笑)

書込番号:10146199

ナイスクチコミ!0


Gerhildeさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/14 11:34(1年以上前)

防音防塵なら個人的にCoolerMasterのCOSMOSだな
標準で防塵対策してあるのでいいし防音対策もしっかりしてる製品です
また標準で吸音材がサイドパネル両面に貼り付けられている。
ただ物凄くでかいです。メンテナンスや増設などは非常に楽に作業できますが
その反面スペースをとるのが難点なのと裏配線が出来ないというのが少々残念なところです

LIAN LIは一部の製品が全体的に穴空きメッシュになってて非常に掃除しにくい

書込番号:10151355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PCケース]

PCケースの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング