


ヨーロッパではポルシェ乗りでも15,000kmから20,000Km走ってオイル交換です。
「3,000Kmで交換するのが日本では普通だよ。」、と友人のイタリア人に言ったら真顔で「それは犯罪だな。環境負荷、どう考えてるんだ。」と怒られました。
今時の車、10,000Kmオイル無交換で壊れるエンジンないです。(断言)
3,000Kmでオイル交換、なんての商業主義そのもの。まんまと、商業主義に乗せられてるわけです。
断言しますが、オイル無交換で30,000Km走ってもまったく問題ありません。
嘘だとおもったら、試してみてください。
もちろん、サーキット走行は駄目ですよ。一般的な走行です。
書込番号:10123049
85点

>断言しますが、オイル無交換で30,000Km走ってもまったく問題ありません。
ウチ年間5000km程度だけど、それでも問題ないって断言できる?
書込番号:10123229
57点

壊れる壊れないのと、エンジンに負荷が掛かる掛からないは別の話。
オイルをケチってエンジンの動作を悪くしてガソリン消費量を増やすのはエコとは言えないな。
書込番号:10123398
76点

BMWも2万キロ交換しなくてOKです。
が、交換するとき何万もかかります。
でも環境にはいい。
と思ってたら、5000km程度でOIL圧異常。
OILが少ないというレベルでなく、走行が危険な状態。
大量にOILを足すハメになりました。
正規ディーラーで無料で足してくれたけど。
エンジンOILを大量に燃焼させてとんでもなく環境に悪い。
ガソリンを燃焼させるのとは燃やしているモノが違う。
交換しなくていいんだけどね。
書込番号:10123613
48点

あ、そうそう。日本って高温多湿ってことを忘れちゃいけないよね。
欧州感覚でやっちゃうと壊す元。家電なんかでもその手の話あるし。
書込番号:10123651
69点

取扱説明書のとおりでもいいと思います。ただし 途中でオイルの量を確認して 減っていれば 減った分補充しましょう。
書込番号:10123830
26点

3,000kmでのオイル交換を推奨しているのは、どのメーカーでしょうか?
少なくともトヨタは↓のようにガソリン車(ターボ車除く)の標準交換時期を15,000km、または1年としています。
http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/oilfilter/index.html
書込番号:10123831
32点

メーカーのマニュアルだと車種によって違いますがシビアコンディションを除けば10,000〜15,000kmが推奨交換距離みたいですね。
30,000kmはどうかわからないですが、3,000kmで交換する必要はないみたいです。
雪国での運転はシビアコンディションになると聞きました。
http://www.honda.co.jp/manual/freed/2008/spec/index.html
http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/oilfilter/index.html
書込番号:10123837
27点

私が書いている間にスーパーアルテッツァさんから同じ書き込みが。
重複してスミマセン(;´▽`A``
書込番号:10123840
13点

おはようございます。
何キロ走ったらオイル交換するか?
人それぞれ使用環境、気候風土が違いますからね…
メーカー推奨もあくまで目安と捉えた方が良いと思います。
以前、ガソリンスタンドに勤務経験がありますが、手入れしてないクルマはそれはもう悲惨なことになってましたよ。ドレーンボルトを外しても数滴しかオイル出てこないとか、オイルが乳白色に変色して泡だっているとか
メーカーは新車を製造、販売するのが商売ですからある程度走ったら壊れてくれないと商売になりません。
取り扱い説明書を鵜呑みにするのはどうかと思いますね。
書込番号:10123891
36点

何人にアンケートした結果でしょう?
それとも、何かの調査結果でしょうか?
普通のレシプロ乗ってる人で3000キロ交換する人なんて、私の周りでは聞いたことありません。
根拠を示してから批判されてはいかがでしょうか?
書込番号:10123902
18点

>「3,000Kmで交換するのが日本では普通だよ。」
それはオートバックスが推奨しています。
しかも、エアコン付けたり高速に乗った位でシビアコンディションらしい。
ひどすぎるな。
書込番号:10123932
27点

私もカー用品店に掲示してある、3000km交換の看板やパネルが大きく影響していると思うんですよね。
これがカー用品店の戦略なのか、オイルメーカーの指示なのかは判りませんが。
書込番号:10123951
18点

要するに、自分の車をいかに大切に思ってるかにもよるのでは?
日本のお国柄なんじゃ?
確かに、3000kmで交換は必要ないとは思いますが、壊れてしまったら、それこそオイル交換の金額では済みませんよね。
愛着もって、自分なりのメンテナンスをしてあげるのが、ベストだと思うのですが?
書込番号:10124146
33点

私は無知なせいか、オイル交換後100キロ走行後と、3000キロ走行後のオイル劣化を
見分ける事はできません。色も感触も変わらないからです。ゲージから調べる方法ではわかりません。
オイル劣化を数値で表すチェッカーのような物があるのならば教えて頂きたいと思います。
私の車は1997年式カリーナで古いですが、カーショップで一番安いオイルで交換サイクルは一年毎です。エレメント交換は毎回です。
店員さんは「このオイルは3000キロで交換するのがベストです」と言われますが無視しています。
無視する理由は1997年当時の最新オイル規格より、2009年の一番安いオイルの規格の方が、数段ランクは上で高品質だからです。
書込番号:10124475
38点

日本車はゴー&ストップが多いのかもしれないですね、特に都市部では・・・
ですから、日本のように狭い国土内を走行する車両と欧州や北米などの広い国土を移動する自動車を同じにして考えるのは少し違うのではないかと思います。
また、年間に1万km程度しか走行しない車と年間に3万km走行する車ではオイル交換の必要性も変わってくるでしょう。
オイルというのはいったん熱が加わり酸化が始まると、長時間保つモノではありません。
まあ、どんなものでも使用することでの劣化と、いったん使い始めたものはその後使わなかったにしても時間による劣化の二種類の劣化があるのですからね。
エンジンに放り込んだ瞬間から劣化は始まっているのですから、長くても1年程度で交換する方が安心出来ます。
というわけで、オイル交換は自動車の使い方によって変わってくるものですから、距離だけで判断出来るモノでもないし時間だけでも判断出来るモノではないと思います。
ちなみに私が乗っていた社有車(カローラビジネスワゴン)は年間3万kmほど走りましたが、オイル交換は一年点検と同時に行う年一回のみ、それでも10万km超えても元気に走ってくれました。
ところで、このスレに書き込んでいる人のコメントで無交換で3万km・1万kmという言葉に惑わされている人がいますが、その言葉が整備不良を認める事では無いと思いますよ。
3万kmオイル無交換と3万km整備無しを混同されてはいけません。
オイルの状態を確認もしないで壊れたのは、ドライバーの責任です。
書込番号:10124544
27点

確かに、GSやカー用品店では、3000キロ毎とか3カ月毎に交換などと推奨してますが、
実際にどれだけの人が、その通りにしているのかとなると、どうなんでしょうかね?
一般的には商売上推奨していると考えるのが普通であって、その通りにしていては経済的負担も大きいし、
それほどのサイクルで交換する必要もないという判断が大勢なのでは?
ディーラーなどでは、5000キロ毎又は半年毎で推奨していますが、
推奨している側の立場を想像すれば、その基準も如何なるものかなとも思います。
個人的には、ごく一般的な車の使用状況であれば、1万キロ毎又は一年毎で十分だと思っています。
もちろん、オイルに対して常に鮮度を求めるのであれば、別の話です、、、。
ちなみに現在使用している軽自動車ですが、年間走行距離が少ないこともあり、
ここ数年は、車検時にサービスでやってもらえる鉱物油の交換とエレメント交換のみで済ませています。
次の車検までの2年間、オイル量のチェックだけで何もしていませんが、
燃費や走行性能には変化ないし、エンジンそのものにも何らのトラブルも起きていません。
費用対効果と自己満足度を考慮して、各人それぞれに判断されて行えば良いのではと思います。
まあ、両論・各論・極論、、、いずれも程度問題という気がしなくもないですね。
書込番号:10125028
21点

>断言しますが、オイル無交換で30,000Km走ってもまったく問題ありません。
問題なくはないはずです。何を根拠にそう言い切れるのですか?
仮に年間3000Km程度しかのらないサンデードライバーの車=10年間オイル交換しなくてもいいとうのですか?そんなことはないでしょう。
よく考えてみてほしいですな。
書込番号:10125160
41点

自分は半年に一回か3000キロでのサイクルで交換してますよ。
フィルターも隔回ごとに交換してます。
勿体ないとの意見が大多数ですが、エンジンをいつも綺麗にしておきたいのでw
書込番号:10125283
42点

>費用対効果と自己満足度を考慮して、各人それぞれに判断されて行えば良いのではと思います。
この前の下りも含めてなぜこういう結論になるのか不思議です。
「汚れの程度を見れば適切な交換時期が分かるのではないか?」という発想が生まれてこないところに車のメンテナンスの形骸化があるのだな、と実感いたします。単にkmという尺度だけあればいいやとか、そんなの意味が無いとかのではなく、メーカーの定める指定kmでチェックするという感覚が生まれれば、道具と素材の有効活用ができると思うのだけどね。
使ってるオイルも車の使い方も千差万別なのだから、目安は目安として踏まえ、それを効果的に活用出来る手法を使った方がいいと思います。(なお、どの程度の汚れが目安かは専門家に聞いた方がいいでしょう。モノによって異なりますので)
書込番号:10125494
24点

スレ主さんに賛成ですね。
オイルなんて神経質になってもしょーがないよ。
オイルが汚れて乗り続けても死にはしないよ。
オイルなんかちょくちょく買える金があったらタイヤを早め交換するなりしたほうがいいよ。
タイヤが駄目なら死ぬ可能性はあるからね。
書込番号:10125694
49点

オイルぐらいで神経質になるな?
いまいち良くわからん書き込みしますなぁ〜?
人が死ななくても、車が死にますよね〜?
走行中にエンジンストップ、それによって事故になる可能性ありですよ。
エンジンオイルに神経つかう人は、タイヤにも神経つかうと思いますけど
要するに、二つ前の方のように、メーカーの推薦する期間なり走行距離で点検を受け、ダメなら交換だし使えるなら使う。
何万km大丈夫とか、何年大丈夫とかの問題じゃないですよね。
書込番号:10125769
31点

結局、メーカーが言う交換目安は、メーカー保証さえクリアできればいいだけ。
それ以降も使うのであれば、自己責任になるわけだから、メーカー保証後を考えるのであれば、当然3000キロ交換も十分理解できる。
当然、その部分だけを取り上げれば、オイル交換をまめにしていた方が、長持ちするのは至極当たり前のことである。
誰かさんが言うように、「3000キロで交換する必要はない」と、公の掲示板で吹聴して回る行為には、到底理解を示すことはできない。
オイル交換の回数(多さ)は、一種の保険である。
それを否定する権利は誰にもない。
書込番号:10125946
32点

こんばんは。
>3,000Kmでオイル交換、なんての商業主義そのもの。
まんまと、商業主義に乗せられてるわけです。
個人的な意見ですが、
使用状況によって違うと思いますが。
多分、モーターオイルの交換時期だと思いますが、
私は3,000Km OR 3ヶ月で交換します。
不具合が起きてからでは遅いので。
実際に3,500Km走行時点でブローしかけたことがありますよ。
書込番号:10128239
14点

おお、みなさん興味津々のようですなぁ。
75,000Kmエンジンオイル無交換で走った、某有名レーシングドラーバーがいます。もちろんん、足車ですよ。(笑)その時は継ぎ足し継ぎ足しでね。エンジンは問題なし。
要は、3,000Km程度の走行でのオイル交換は、無駄で環境にも良くない、という話です。もし、3,000Kmでオイル非交換によるトラブルが発生したとすると、オイルに起因する原因ではない、ということです。よほど負荷をかけたのでしょうか。?FSW、スポーツ走行をに3本連続で走ったとか。?まあ、先にタイヤがダメになるかな。Sタイヤのソフトコンパウンドだったら、30分持たないかもね。
筑波で2本連続で走って油温が130度付近まであがり、慌てて交換したことあります。
メーカー推奨を守ればそれで良しです。
オートバックスその他街のクルマ屋さんの3,000Kmでオイル交換推奨はあくまで、商売。ムダなお金を使うころになる、ということです。
あと、気温、湿度はエンジンに関係ありません。気温が高ければ、当然パワーはロス、パフォーマンスは落ちますが、エンジン自体が壊れることはありません。だいたい、そんな軟いエンジンだったら、日本車がこれほど世界中に売れませんて。(笑)日本どころか、もっと過酷な環境いくらでもあります。耐久性からすれば70万キロ程度は、は問題ありません。東南アジア(タイ)では、30万キロオーバーの日本車が元気に走り回ってますよ。
ホントに日本人だけですよ、3,000Kmでオイル交換なんて。
街中や、高速2,300Km走ったってエンジン負荷なんてたかが知れています。
悪しき宣伝に毒されてるなぁ。
戦前(1940年以前)、日本の車がとても使える代物でないころ、アメ車やヨーロッパ車は元気に東南アジアを走ってました。アフリカで一番生存率が高いのはプジョーでした。1970年ごろまでね。
ヨーロッパは湿度、気温は低いところの車、はウソです。
書込番号:10128598
39点

3000kmで交換するのもアホ
30000kmで交換するのもアホ
で、他人の事はいいからさ
あんたはどうなの?
書込番号:10128626
19点

スレ主さんも、最初からそういう書き込みにすれば、良かったんですよ。
このサイトは、車に詳しい人ばかりが利用するわけじゃないんですよ。
車のことを、これから勉強しようとしてる人達が、断言します。30000kmオイル交換しなくてーなんてみたら、誤解を招くのは当たり前でしょ?
レーシングドライバーが継ぎ足しで15000km走ったのも、自分自身で継ぎ足しやら、メンテナンス出来るからでしょ?
そういう知識や、メンテナンスが出来ないから、3000kmや5000kmでオイル交換をしてるんじゃないですか。後、環境に悪いのは話が違うでしょ?
自動車メーカーや、オイルメーカーがこの距離で交換したらいいですよって推奨してるんですから、環境問題はメーカーが考えることであって、普通に車に乗ってるドライバーが悪いみたいな言い方は良くない。
それなら、サーキット走行をやめた方が、よっぽど環境に優しいと思いますがね。
書込番号:10129076
14点

スレ主さんの言いたいところは、
『いろんなお店で、「オイル交換は3000kmで」って言われたり、
お店に置いている看板を見かけるけど、町中お買い物くらいで
エンジンを回さないのであれば、オイルもったいないし、
オイルの多量消費で環境に悪いよ」
ということでしょうか?
一般論とすれば納得できることではあると思います。
ただ、ここに書かれている内容だと、
『日本人の多くはエンジンオイルを3000kmで交換している。
環境に悪い人たちが多い』
という風に取れます。
なので、どれくらいの人が3000kmで交換しているのか調査済みで
こちらに書かれているのですか?と先に返信しています。
逆に、日本以外の国で3000km交換している人がどれくらいいるのかも
気になります。
スレ主さんがどれほど多くの人と関わったかは分かりませんが、
人間の記憶は曖昧で、正しさも怪しいです。
是非一度そのあたりをご説明いただければ幸いです。
文句だけ言っているように思われると困りますので、1つご提案です。
例えばですが、
〜3000km
〜5000km
〜10000km
〜30000km
それ以上
で、どれくらいの人数の割合でいらっしゃるか調べられてはいかがでしょうか。
感覚でしゃべっていて、後でしっぺ返しを食らったことが多いので…。
書込番号:10129663
5点

自分は近所に買い物に行ったりとか、たまに通勤に使うくらいで、ほとんど長距離は走らないんだけど、聞いた話によると、こういう使い方がオイル(エンジン)にとって一番にシビアな使い方らしいです。
まめにオイルはチェックしていますが、やはり3000キロぐらいで色も黒くなっていて、どうしても交換したくなってしまいます。
オイルを見て交換時期が判ればいいのですが、素人には難しいですね。
だから余裕を持って3000キロくらいで交換しています。
環境面に関しては反省すべきかも知れませんが、交換しないと自分の精神衛生上よくないものですから…
書込番号:10132215
6点

http://minkara.carview.co.jp/userid/147071/blog/10462124/
まぁこんな方もいらっしゃいますから...。
この方は自動車専門誌にトレードされた専門家です、特に燃費型の走行を目指していらっしゃいます。
さすが業界に引き抜きされるだけありますね
書込番号:10135899
4点

我家の軽自動車は、距離で判断するなら4,000km程度でオイルを交換しています。
なぜなら、4,000kmを超えてきたあたりで、エンジンの回転がガサツになってくるからです。
この時点でオイルを交換すると、明らかにエンジンの回転が軽く調子良くなります。オイル交換をした事を知らない嫁さんも、乗った後で「オイル交換した?」と訊いてくるぐらいですから、オイルの劣化は明らかであると考えています。
別に安物オイルを使用しているわけではありません。出光石油製の半合成オイルです。
走行状態は、一日に往復35km程度の距離を2回、合計70km走るので、どちらかというと短時間で長距離を走るほうです。
業務で一日で往復300km走る仕事場の車のオイルは5000kmでも汚れは少ないように感じますが、予防的な意味も含めて5000kmで交換しています。走行距離が20万kmの時点で、特にオイル漏れなどのトラブルも無く元気に走ってくれました。
書込番号:10136558
14点

新規IDのスレ主さん、こんばんわ。
>おお、みなさん興味津々のようですなぁ。
そりゃこんな極論を出されたんじゃ、みなさん食いつくのは当たり前ですわな(笑)
>75,000Kmエンジンオイル無交換で走った、某有名レーシングドラーバーがいます。
誰ですか?
>メーカー推奨を守ればそれで良しです。
3万km交換を推奨しているメーカーってどこですか?
>気温、湿度はエンジンに関係ありません。
そんな事はないでしょう。
>気温が高ければ、当然パワーはロス、パフォーマンスは落ちますが、
ね、だから「そんな事はないでしょう」って言ったでしょう。
同じパフォーマンスを発揮しようと思えば、
気温が高いほうがエンジンに負荷がかかるわけだ。
>エンジン自体が壊れることはありません。
ま、そりゃそうかもしれませんけどね。
でも、壊れなけりゃそれでいいってわけでもないでしょう。
エンジンに関わらず、オーナーは何故メンテや扱い方に気を遣っているのか。
それは新車状態からの劣化を極力少なくしたいからですよ。
>耐久性からすれば70万キロ程度は、は問題ありません。
これはどこからの情報ですか?
私はエンジンの寿命は30万kmくらいって聞きましたけどね。
ま、私も情報源ははっきりしませんが^_^;
>東南アジア(タイ)では、30万キロオーバーの日本車が元気に走り回ってますよ。
タイ人のメンテに対するノウハウは日本人ほどではないと想像できるので、
到底元気とは言いがたいと思いますね。
とりあえず走っている、なんてのは元気とは言いませんから。
冒頭書き込みから引用。
>断言しますが、オイル無交換で30,000Km走ってもまったく問題ありません。
例えば年間1万km程度の走行で、3,4年で乗り換える人もいれば、
10年近く乗り続ける人もいるわけですよ。
走行条件の違い・・・etcも皆さんがおっしゃるとおり。
>嘘だとおもったら、試してみてください。
嫌です。
書込番号:10136865
16点

こんばんは。
参考までに・・・
今や、日本車の耐久性の高さは世界的に有名です。
ロシアや東南アジアなどでは、
7年落ち以上の日本車がたくさん走っています。
ただ・・・元気に?かは疑問に思っています。
彼らは壊れなければ気にしません。
厳しい環境を想定し開発された日本車は、
ベストコンディションでなくても走るから。
環境といわれると正直痛いですが、
私は物を大事にする性格ですので、
メンテナンスサイクルは変えるつもりはありません。
書込番号:10137000
7点

5000km以上使う人は自分で交換されたことがない人では?(笑)
油圧は下がるしオイルの劣化はレスポンス以外にも一目瞭然。
新車で車を買って3年後の30000キロで売るなら無交換でへったら足せばよいでしょう。
メーカーの10000km交換推奨も、3000km交換もそれぞれ根拠があります。
自分に当てはまるのがどちらかそれぞれ判断し答えはひとつではないと思いますね
書込番号:10149931
15点

>5000km以上使う人は自分で交換されたことがない人では?(笑)
油圧は下がるしオイルの劣化はレスポンス以外にも一目瞭然。
そんな神経質な車に乗っている人なんてマイナーなんだよ。
どんな車に乗ってるか知らないけど悟ったような口をきんじゃないよ!
書込番号:10163995
19点

他のカテゴリーでも関連のスレを立てたことがあるが、交換距離延ばしても別段問題なしでは?
無駄とか自己満をこだわりって言うんだろうか?
ちなみに現在の所有車両はオイル交換後60000キロ超。
このまま交換せず、再来月あたり買い換えだ!
否定派の諸君!残念ながら故障によるものではないよ。エンジンは至って好調。
はぁ〜(^o^)オイルメーカーに、くだらないお布施せず済んだ(^_^)
書込番号:10194021
9点

ま、あれだ。
結局みなさん自分の見解・経験に基づいて自分のクルマの交換スパンを
述べているだけなんだから。
他人の車のメンテをしているわけじゃないんだから、好きにすればいいんですよ。
強制すると話がややこしくなるけどね。
3000kmで交換している人は「環境汚染だ!」と言われても3000kmで交換するだろうし、
金を使うのが嫌な人は、人からなんと言われようが交換なんてしないでしょう。
財布の中身が寂しくなろうが、車が劣化しようが全て自己責任。
好きにしましょう。
書込番号:10194557
16点

私は今まで半年間に一回でカストロの1980円オイルをオートバックスで交換11年 20万キロ走りました。
年間二万キロ近く走りますから 一万キロに一回ですね。
私は湿度高い日本では距離関係なく 半年間に一回がベストだと思いますよ。
最近はさらさらオイルだから高いですから10ヶ月に一回に(約2倍の値段だから)
しようかなと思います。
書込番号:11915400
8点

だから外車の寿命は短い
カナダ在住の人が言っていたが新車から7年ぐらいで
その辺の人は車が壊れるといっていたな
さらに車検の制度がない、だからなおさらだ
そのスパンで乗り換えするんだったらいいだろうがね
長期オイル交換しない車両はエンジンが高温になりやすい
高温になればほかの油脂類の劣化を早める
軽自動車の回転数は普通車に比べるとより回転する
タコメーターを見てもわかる660CCだからね
それだけ寿命が短い
エンジン回すタイプの人ならオイル交換は早めのほうが良い
新車から25000Kmまでオイル交換をしてなかった人がいたが
その車オイルのレベルゲージにまったくオイルがつかなかった
車両はモビリオスパイクだった
オイル交換をあまりしない女性の人は60000でエンジン載せ替えた人もいる
ジムニーだったかな
自分の車種や使用するオイルの質等を自分で判断できないのなら
定められた交換時期を守るべきだね
書込番号:14165107
8点

壊れないとベストパフォーマンスとは違うでしょ。
書込番号:20013117 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

必ずこういうスレになると混同しまくっている人が目立ちますよね。面白いほどに。
機械全ての商品に言える事ですが
・消耗品を変えなくとも、製品能力の最低ラインを維持できる
・変えなかった時にそのメーカーが費用を肩代わり、もしくは全額保障できる
・Goodコンディションを維持すること
・商売の話
これらが全部ごっちゃになっている人が多すぎるんですよ。3000km交換推奨は商売での話、彼らは売り上げが無いと生きていけないから、製品の能力維持を「人質に」トークを広げる。そこに事実の内容は関係なく。
商売の話を抜きに、Goodコンディションを維持するための「設備投資」 すなわち早めのオイル交換、良質なオイル交換の対応など(当然オイル管理だけの話ではない) コストよりもコスト度外視した、商品の愛着から来る投資行動。
これら全てに横槍や強制を行っていいのは費用を肩代わり、もしくは全額保障できるメーカーや販売ディーラーのみ。
だからここでその資格も無い人がどーのこーの決めたりいい加減な事を一切言ってはいけないんですよ。そもそも。
どんなに物理トポロジー理論を振りかざそうとも、この尻の決断が決まってからまずは討論が必要じゃないんですかね。
それをいろんな概念に、はしごして、あーでもない、こーでもないとオイルスレは伸びて行きます。なんでこんなに無駄な話ばかりしているんでしょうかね。知識になったり、データーベースになれれば良いのですが、どこもそうはなっていない。
で、言い合いになると製品に問題ないとか、費用の肩代わりや保証もせずに無責任に言い始める。費用負担出来ない(心配)なら言うなよと。
だから、言い方悪いんですが、すぐ軽率にオイルアドバイスも言うなよと。
オイルを売りたい人、オイルに不具合があるのに最低限の維持が出来るから不要と考える人、データーや実証データーをベースに話をせず、個人の思い込みで不必要なのにに明らかに間違った見解で意見する人 これじゃ絶対混乱しますわ。意図が一つも合わずにバラバラなんだから。 何か変な事、言ってます? 真剣に思うんですけどね。
書込番号:21339107
8点

オイル交換なんて年に一回で十分。減ったら足す。これで20万キロ問題ない。3000千キロとかありえん。
エンジンのフィーリングとか変わるわけない。気のせいだよ。
書込番号:21453618
10点

マメなオイル交換をしても保全できるのはエンジンそのものだけですよね。
他のところは経年や走行の距離に応じて痛んでくるものだとおもうと、エンジンオイルだけそこまで(3000キロ、または3ヶ月)の頻度はやり過ぎなんじゃないかと思ってしまいます。
一方で、そもそもそのクルマがどれくらいの排気量でどれくらいのエンジンオイルを消費するのか、という条件でぜんぜん最適解は違ってくると思います。なので、軽自動車なんかでオイルが2.5Lくらいしか入らない、とかだとそれくらいの頻度で交換していればかなりハードに使っていても長く乗れるんではないかな、と思います。
我が家にあるスズキの軽自動車アルト(HA24S・K6A・3AT)も登録から十数年、16万キロを超える走行距離ですが日常の足としてはまだまだ現役です。このアルトは半年か5000キロで交換しています。
逆に交換頻度が長めに設定されている外国メーカーだと全体的にオイルも大食いなので、比例して推奨交換サイクルが長くなっているように思います(ほぼ同じエンジンの日産ノートとルノーメガーヌでも倍くらいオイルパンの大きさが違うとききます)。
ご自身の所有されているお車に搭載されているエンジンと同じエンジンを積んでいる車を比較してみて極端にオイル容量が小さかったりしていないかとかいろんな諸条件を確認されてみたら一定落ち着くレベルがあると思います。ターボの有無、直噴かどうか、とかによっても全然違うと思うので結局一概に決められないでしょう。
マメに換えていたからといって、査定の時は距離で見られますし、どうしても落ち着かないという人で無い限り、頻繁な交換にメリットは無さそうですね。が、これくらい乗ったら換えよう、という基準は持っていないといつまでも換えなかったりするものですし、出費に対して一定心の用意にもなるので自分の基準はそれぞれにお持ちになっておかれれば、とおもいます。
最悪でも1年に一回か、1万キロに一回程度換えとけば極端に車の寿命が短くなるということはなさそうです。オイルの汚れを目で見て、というのも大事ですが高性能のオイルは驚くほどすぐに真っ黒になるので(清浄性能の高さ故)、その真っ黒になったオイルを見てしまった方は神経質になる傾向があるようです笑
書込番号:21594872
2点

まだオイルの話つづいてるw
オイルの耐性にもよけど距離 走行条件 走る環境を考えれば交換時期も変わっていくわけで。
環境の事考えるなら自動車(エンジン付き)には乗らないのがベスト。
海外に比べて日本の場合整備する人(メカニック)は几帳面の方が多いし消耗品を定期交換するのはデフォだから。
国民性もあるがエンジンオイルを神経質に交換する人はおおいけどMT・デフのオイルを交換する人は
稀ですけどね。
書込番号:21703953
0点

ポルシェのエンジンオイルの容量知ってるか?4トントラック並に入るぞ!リッター辺りの仕事量で考えると 普通の国産は5000キロ交換がポルシェの15000キロ交換に相当するねー 残念!
書込番号:21719446 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

走行距離だけでオイル交換時期を決めるのは間違いですがシビアコンディションにも程度があり1台ごと、あるいは1人ごとにオイル環境は異なります。
実例として、ホンダN-ONEを新車から乗っているオーナーが5万キロ走行を超えたあたりからオイル消費がかなり進んでいることがわかりそれまで5000km程度の交換サイクルでしたが交換時に1g程度オイル消費するまでになっていました。
エンジンも異音が発生しホンダディーラーで実費だと20万円くらいかかる修理を保証でやってもらいました。
7万キロ走行するまでに約5年でバッテリーを4回交換、オルタネーター交換1回(メーカー保証)という特異なものです
このオーナーの車の使い方は少々変わっていて自宅の駐車場でエンジンをかけたままナビのテレビを見ながら食事を摂るのが習慣となっており夏冬にはエアコン作動でバッテリーへの負担も大きくなります。
食後にそのまま眠ることもしばしば、車にとって過酷な使用状況です。
道路が渋滞することの多い方なども走行距離は伸びないもののエンジンは仕事をしているわけですから距離以外の要素が交換時期に関係しているのは疑いの余地はありません
エンジンの延べ回転数をカウントすることもオイル交換時期の目安に含めるのも必要かと思います。
エンジン回転積算計をメーカーが取り付けてくれるなら、より相応しいオイル交換時期がわかるのではないでしょうか。
書込番号:22683861
4点


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