


先日第1子が誕生した事をきっかけに、コンビ「コッコロEG」を購入して、
トヨタ「シエンタ」の助手席後ろ2列目に取り付けて使用しているのですが、
取付側のドアから(私の場合だと車道側ドアから)乗せ降ろしを行おうとすると、
目の前をシートベルトが斜めに横切る為、かなり邪魔に感じています。
他の製品を使用した事が無いので、この製品特有の問題なのかどうか分かりませんが、
皆さんは取り付け側と逆側から乗込んで、子供を乗せ降ろししているのでしょうか?
乗せ降ろしさせやすいように、何か工夫されている事があれば教えて下さい!
宜しくお願い致します。
書込番号:10124413
3点

こんにちは。
ベルトがお子さんの乗降にどうしても邪魔でしたら、残念ですが反対側のドアから乗降するしかないと思いますよ。
あるいは、お子さんの乗降のたびにチャイルドシートの固定/開放を毎回するしかないです。手間も掛かるので非現実的ではありますが。
この件、結局はチャイルドシートの機種ごとの構造/固定のしくみに由来するものです。
従い、もしこのベルトの件でチャイルドシートを買い換えることも視野に入れておられるなら、解決は可能です。
・タカタのtakata04-system4.0「以外」の現行機種。
・カーメイト(エールべべ)やコンビの回転式。
にすれば良いかと思います。
補足まで。
今時のターンしない機種での後ろ向き装着って、車のベルトをチャイルドシートの背もたれに回しかけて固定することで、万一のときの進行方向前方へのシートの飛び出し・倒れこみを抑えています。
目的からすれば理に適っている反面で、直近のドア口からお子さんを扱うには、ベルトが目の高さを横切っていて邪魔になってしまいます。tetu4uさんもお感じのごとくです。
ちなみに国内メーカー品ではコンビやリーマンのたぶん全機種が、このベルトを回しかける固定方式です。両社は比較的早くからこの方式を採用していて、以前から「邪魔だ」の声はここの掲示板ほかでもしばしばありました。。。
一方でタカタは、最新機種takata04-system4.0だけがこの回しかける方式で、それ以外の従来(現行)機種はベルトを座面の下にだけ通す固定方式です。
このタカタの従来型の方式ですと、ベルトはチャイルドシートの座面の下に向かって延びますので(目の前を横切らない)、ドア側からの乗降の邪魔になりません。
#我が家でもかつて、これが決め手でタカタ製品を買いました。
ご検討を。
書込番号:10128102
1点

こんにちわ
ウチの場合もみーくん5963さん同様、回しかける方式を嫌って、タカタ04NEOを購入しました。コンビ、リーマンなどもパッと見いいな〜と思ったんですが、後ろ向き取り付け時に「どうやって乗せればいいんだ?」って思って却下した経緯があります。
安全性を考えると、メーカー指定の取り付け方法を遵守しなければなりません。
今のシートを使い続けるのであれば、不便でも、逆から乗せるしかないでしょうね。
ちなみに04NEOはがっっちり取り付けして、シートを揺さぶると車ごと揺れるくらい固定できてますよ^^;
書込番号:10277947
1点


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