『光のスピードは何に依存するんでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『光のスピードは何に依存するんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 tkyk2009さん
クチコミ投稿数:3件

測定日時 :2009/09/12 08:09:59
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:@T COM(アットティーコム)
下り速度 :9.3M(9,264,922bps)
上り速度 :14.9M(14,865,170bps)

無線LAN NEC Aterm WR6670S(子機はAterm WL54SU2)
PC IBM Thinkpad R32 WinXP

診断結果で「光ファイバーである意味が・・・」と言われてしまいました(-_-)
無線LANを11n対応のものに変えたら速くなりますか?
PCが古いからしょうがないのでしょうか・・・

書込番号:10139153

ナイスクチコミ!0


返信する
白銀姫さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:46件

2009/09/12 09:30(1年以上前)

有線でスピードテストをしてみてください。
無線よりも速度が上がるならよくなるかもしれません。
無線LANルーターの設置場所はどのようになってますか?
家は木造なのか鉄骨なのか、1階とか2階、そこから壁が何ヶ所なのかわかりますか?

書込番号:10139427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/09/12 09:31(1年以上前)

まずは、WR6670Sを外しモデム又は終端装置に
有線で直結、もしも、光電話とかやられて
いる場合、光電話ルーターに直結して速度
が出れば無線換えて速度上がる可能性はあります。
後マンションの場合、元々、集合部分に
1本の光を引き込み各戸に分配しているので
マンションの規模による契約戸数が多ければ
多い程遅くなります。それで戸数によって
遅くなった物が事によったら個々のプロバイダー
の回線設備の規模によりそちらが細い場合ダブル
で減速の原因の可能もあり得ます。
有線で直結で速度上がる様であれば
NEC WR8500N/NC又はWR8100N/NCを
導入お勧めします。IBM Thinkpad R32は
USB1.1に対応なので最大12Mbps前後の低速
のインターフェイスなのでUSB2.0であれば
最大480Mbpsなので現在、Aterm WL54SU2
を子機として使っているのは無線規格が
遅いのを更に減速させる原因だと思います。
このPCで無線の速度生かすならカードタイプか?
Ethernetタイプの子機必須です。

後IBM Thinkpad R32 でWindowsXPであれば
標準の256MBではやはりメモリー少ないです。
512MBか理想は最大の1024MBが理想です。

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n_nc/index.html

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8100n_nc/index.html

書込番号:10139432

ナイスクチコミ!1


スレ主 tkyk2009さん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/12 12:39(1年以上前)

測定日時 :2009/09/12 12:07:35
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:@T COM(アットティーコム)
下り速度 :39.5M(39,494,237bps)
上り速度 :31.3M(31,302,323bps)

アドバイスありがとうございます!
光電話のルーターに直結して測定してみたところ改善しました!!
コメントも「まあまあの光ファイバー」とのこと(^_^)
マンションの戸数ですが二棟あって合わせると240戸ぐらいになりますが,
この場合はこの速度でも妥当でしょうか?

PCについてですが,メモリは1024MBまで増設しています。
USBはPCカードのUSB2.0のポートを付けており,そこにWL54SU2を挿しています。

11n対応の無線LANルーターですが,USB2.0のもう一つのポートを同時に使いたい
のでWR8100NのUSB子機タイプを検討してみようと思いますが,WR8500Nとの違いは
何でしょうか?
また,よく行く量販店の店員がBUFFALOの製品の方が設定が簡単だと言うのですが
何か違いはありますか?

いろいろすみませんが,よろしくお願いいたします。

書込番号:10140205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/09/12 15:56(1年以上前)

tkyk2009さん   こんにちは。

>下り速度 :9.3M(9,264,922bps)
 上り速度 :14.9M(14,865,170bps)

>PC IBM Thinkpad R32 WinXP

>PCについてですが,メモリは1024MBまで増設しています。
 USBはPCカードのUSB2.0のポートを付けており,そこにWL54SU2を挿しています。


PCがXP機なのと、現状で上り速度が、下りを上回ってしますので、MTU・RWIN値をツールで設定して見ると、変化があるかもしれません。
例えば
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/nettune.html

http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/beginner.html

設定後、有線LANで変化が無くても、無線LANで変化があることもあります。
(出来れば、設定後、有線LANでも計測して見てください)

あとお住まいがマンションとのことなので、もし無線ルータを買い替えられなら、5GHz帯対応(無線親機・子機とも)の製品の方が、お勧めです。

ちなみに、今お使いのAterm WR6670S(2.4GHz・5GHz帯切替)とWL54SU2は、11a(5GHz帯対応)ですが、WR8500Nも5GHz帯(2.4GHz・5GHz帯切替)に対応しています。

書込番号:10141050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/09/12 15:57(1年以上前)

WR8500Nは、IEEE802.11nの5GHzに
対応で、有線が1000MBase対応で


>また,よく行く量販店の店員がBUFFALOの製品の方が設定が簡単だと言うのですが
何か違いはありますか?

BuffaloはAOSSでNECはらくらく無線スタートがあるので
設定の難しさは、あまり変わらないです。そこの量販店
がBuffalo売りたいだけでしょ。

書込番号:10141055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/09/13 03:20(1年以上前)

初期型VAIOノートとCore2世代PCで測定比較すると倍近い速度差がありましたw
PCの処理能力も見逃せない要素です。
あとLANケーブルをカテ5からカテ6eにしただけで10%程度の速度向上が確認出来ました。

書込番号:10144538

ナイスクチコミ!1


Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2009/09/13 11:24(1年以上前)

ちょっと横道ですが。

SHIROUTO_SHIKOUさん Wrote:
> あとお住まいがマンションとのことなので、もし無線ルータを買い替え
> られるなら、5GHz帯対応(無線親機・子機とも)の製品の方が、お勧めです。

5GHz帯は、見通しの良い遠距離には有利だと思いますが、
マンションでは障害物だらけですよね。2.4GHz帯の電化製品ノイズは
回避できるでしょうが、その他に有利な理由は何か、ぜひ教えてください。


> ちなみに、今お使いのAterm WR6670S(2.4GHz・5GHz帯切替)とWL54SU2は、
> 11a(5GHz帯対応)ですが、WR8500Nも5GHz帯(2.4GHz・5GHz帯切替)に
> 対応しています。

WR6670Sは11aも使えるけれど、11g(2.4GHz帯)だけ
での接続がデフォルトです。設定を変えたり、USB子機の置き場所を
変えたりすると、WR6670Sでも今より良くなる可能性があります。
11nに買い換える前に、試してみたら如何でしょうか。

書込番号:10145661

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkyk2009さん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/13 11:36(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。

Nettuneダウンロードしてみたんですが,推奨設定ボタンを押しても設定が変化しませんでした。
現状が推奨設定ということでしょうか?

マンションでは2.4GHz帯は混雑しやすくて不利らしいですね。
IEEE802.11nの5GHz帯に対応している親機というとWR8500Nになるわけですね(^^)
USBタイプで11nの5GHzに対応している子機がないのがネックですが,
PCカードタイプの子機をUSB2.0のPCカードと差し替えて使おうと思います。

いろいろありがとうございました。

書込番号:10145729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/09/13 12:43(1年以上前)

tkyk2009さん  こんにちは。

>Nettuneダウンロードしてみたんですが,推奨設定ボタンを押しても設定が変化しませんで した。
 現状が推奨設定ということでしょうか?

Nettuneの場合、推奨設定しても画面上は、一瞬で変わってしまいますが、Windowsのレジストリには値が書き込まれているはずです。
そのまま終了して、PCを再起動し、計測サイトで様子を見てください。


Znさん  こんにちは。

>5GHz帯は、見通しの良い遠距離には有利だと思いますが、
 マンションでは障害物だらけですよね。2.4GHz帯の電化製品ノイズは
 回避できるでしょうが、その他に有利な理由は何か、ぜひ教えてください。


現状での2.4GHz帯の問題は、宅内の場合・・・例えばコードレス電話機やBluetoothを使ったマウス・キーボード・無線対応の音響機器等がありますが、宅外の無線APの影響が多いと感じます。

基本的に、2.4GHz帯は、元々隣接する各chの周波数が、既に重なっていますから、13chのうち、全く干渉しないchは、実質3ch(組み合わせによっては2ch)になりますから、昨今の無線LANの普及やゲーム機専用の無線AP等の影響で、マンション以外でも、住宅地は、2.4GHz帯が混雑している状態・・・若しくは混雑しつつある状態が、多いように思います。
参考です。
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/10/21/
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20060302A/index4.htm
http://bb.watch.impress.co.jp/docs/series/shimizu/20090630_298434.html

5GHz帯の場合、数年前に使用出来るチャンネル数が、かなり増えたのと、元々各ch自体が全く重なっていないので、仰るように一般的に、2.4GHz帯に比べると、障害物等に弱いと言われていますが、2.4GHzのように混雑している環境で、通信自体が不安定になる環境では、5Ghz帯の方が、有利と言われていますね。

書込番号:10145991

ナイスクチコミ!2


Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2009/09/13 13:39(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん

分かりやすいレクチャー、ありがとうございます。
無線AP同士の輻輳を回避する目的なんですね。
勉強になりました。

書込番号:10146196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/09/13 13:40(1年以上前)



以前ある環境で、ツール(inssider)で検索した時の画像を添付しておきます。

画像のように干渉していても、影響が小さい場合もありますが、その環境では、相手側の無線APのchや強度が曜日や時間帯でも違うのと、日によって現れないAPもあります。

結局のところ、宅内環境・・・無線ルータや、PCを設置・使用する場所でも違うので、2.4GHz帯が混雑している環境なら、あくまでも個人的にですが、新しく購入されるなら、5GHz帯対応の製品(親機・子機とも)の方が、いいかなあと思います。

書込番号:10146200

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)