『レンジファインダーと一眼レフ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンジファインダーと一眼レフ』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 レンジファインダーと一眼レフ

2009/09/12 23:57(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:1件

こんばんは!
今から露出等をデジタルカメラではなく銀塩カメラで勉強しようと思ってます
一眼レフが初心者にはよいとよく見受けられますが、いろいろ調べると、レンジファインダーにもものすごくひかれます。ふたつのジャンルのお勧めのものあればご教授ねがいます。よくいう初心者のかたちからはいる類の質問ですがよろしくお願いします

書込番号:10143676

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:41件

2009/09/13 00:56(1年以上前)

こんばんは

ちょっと情報が少ないので、今までの写真歴とか予算

被写体はどのようなものお考えか記載した方がアドバイスし易いかと。。。

書込番号:10144075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/13 01:34(1年以上前)

アポゾナーさん、カメラの大林さんで相談されたら如何ですか?

書込番号:10144264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/13 04:04(1年以上前)

よーこうさんこんにちは。

勉学意欲旺盛で感心しますが、走っていこうとする方向はとんだ見当違いの方向だと思います。

そもそも適正露出は露出計を使えば一発で出ます。あとは、その露出計のはじき出した数値をカメラに入力すればいいのです。
カメラを何にする以前に、露出計を買いましょう。そしてそれを使い込んで、使い方を体に叩き込むのです。

露出計は別名「スピードメーター」ともいいます。スピードメーターにフラッシュの光量を測定してフラッシュ使用時の露出まで計算してくれる上位版「フラッシュメーター」というものも存在します。
かつて有名だったのはミノルタの製品だったのですが、カメラ部門をソニーに譲渡した際に生産もストップしてしまいました。
現在ではケンコーが「オートデジメーター KFM-1100」「フラッシュメーター KFM-2100」を販売しています。
これらが高くて手が出せないようでしたら、中古で先に言ったミノルタの製品を探されるとよいでしょう。

あとはたくさん経験を積むことです。
そういう意味では、銀塩は撮れば撮るほどお金がかかるのでオススメできません。
デジカメ(マニュアル露出モードがあればコンパクト・レンジファインダー・一眼レフのいずれでもよいです)をお求めになって、たくさん撮影をしてください。


露出以外にはなにを学びたいですか?
いずれにしてもデジカメにしておけば幾らでも練習できますから、銀塩はやめてデジカメにするのがいいですよ。

書込番号:10144596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113994件Goodアンサー獲得:3602件 MY ALBUM 

2009/09/13 09:05(1年以上前)

一人何役?

書込番号:10145134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/13 10:39(1年以上前)

>一眼レフが初心者にはよいとよく見受けられます

 今時のプロでレンジファインダー機を使う人は少ないです。中判以上の一眼レフやビューファィンダー機を勉強に使うには体力も財力も必要です。従って、入門も一眼レフが良いことになりますね。

 しかし、そもそも入門機がレンジファィンダーか一眼レフかについて論争されることはありません。いずれ本格的な写真を撮るのなら、最初からプロが使う一眼レフを使うのが自然の成り行きでしょう。

 でも、そうじゃないんだ、TTL(スルーザレンズ)や評価測光プログラムが要らないんだと言うなら、ちと問題が違います。マニュアルで露出を決めやすいからレンジファインダー機を使うと言うのなら、ある意味で理解できる話です。

 でも、機種は限られます。自分が使うなら、やや高価ながらコシナのツアイスイコンを買います。安いの方はベッサなどがありますが、どうでしょうね。

 ドイツの名門、ライカも良いのですが、入門機とするには極端に高価ですし、メンテナンスだけで普通のカメラが買えるほどの金が掛かります。

 気をつけなければいけないのは、一度、特定のカメラの露出に慣れてしまうと、他のカメラを使ったときに失敗を繰り返すことでしょう。出来ればサブ機も同型機とするのが理想と思うくらいです。

 勉強だから入門機と言うのより、このカメラに慣れてみようで始めた方が正解だと思いますよ。

 あと、単体露出計を使いこなしたいとすると、かなり難題です。経験だけでは使いこなせません。その場の光を読むというのは、そういうセンスが必要ですね。常に考える癖を付けることでしょうか。

書込番号:10145462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/13 11:23(1年以上前)

>今から露出等をデジタルカメラではなく銀塩カメラで勉強しようと思ってます

文面から露出に関しては深い意味を持ってお書きになってはいないと察します。
そこも踏まえて、私は一眼レフではペンタクスMXをお薦めです。
レンジファインダーは一眼レフを使い込んでから考えてはどうでしょう。

書込番号:10145658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4988件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/09/13 18:58(1年以上前)

露出の勉強がしたいのなら
レンジファインダーは現行モデルも中古でも種類が少ないので
マニュアル露出の使いやすいMF一眼の中古がよいのではないでしょうか?

どちらにしろ現行モデルでは無いものは信頼できる中古カメラ屋さんで
保障付の物を買う事をお勧めします。
完全機械式の電源不要なモデルなら
キヤノンFTb-NオリンパスOM-1ペンタックスMXニコンNewFM2
でもオリンパスOM-1、ニコンNewFM2は昔使わせてもらったけど
露出計がいまいち見にくいと感じました。
少し高いけどフラッグシップ機の
キヤノンNewF-1、ニコンF3も玉数が割と多く
ファインダーも見やすく良いと思います。

書込番号:10147519

ナイスクチコミ!0


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/15 23:07(1年以上前)

なんだか色々言われてる方ですね・・・
露出だとデジタル一眼レフが最も勉強になると思います。
コストもそんなにかかりませんから。

レンジファインダーに手を出すよりも、デジ一やフィルム一眼レフで18%のグレーの反射板の明るさを覚えて
パターン測光ではなく中央部重点測光またはスポット測光で被写体と向き合うのが一番かと思います。
まず、色んな物の明るさを、適正からどんだけかを『読む』のです。+か−か。それができることが大事。

例えば、ISO100でF8、1/125が適正な屋外(←晴天時順光の大まかな適正露出)で
日昼の白い雲がまあざっと+1.0、逆光の黄色い花が+0.3〜0.7、暗いところでパッと見ここは−1.0とかですね。

レンジファインダーは時に文化財クラスもあり、貴重な機材もあるので機材の管理にも慣れてから/一眼レフで慣れてからの使用をお勧めします。

書込番号:10159614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る