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下り速度が、、、

2009/09/15 14:17(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 tim8004さん
クチコミ投稿数:1件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2009/09/15 14:08:56
回線種類 :光(ホーム)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:OCN
下り速度 :8.5M(8,480,108bps)
上り速度 :59.8M(59,821,543bps)

下り速度正調ですか?

書込番号:10157133

ナイスクチコミ!1


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Digi7-10さん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/17 01:41(1年以上前)

tim8004さん こんにちは。こちらは上り速度が、、、

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2009/09/17 01:25:43
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:@nifty(ニフティ)
下り速度 :53.2M(53,167,688bps)
上り速度 :0.0M(4,329bps)

上り速度が0.0Mって、絶対トラブルですよね。
「かなり速いです!光ファイバーならではの速度です。」
って評価されましたが・・・?
NiftyにもNTT西日本にもトラブル情報はなし?
メールも送信できない。21:00くらいまではできた
のに?時間しか解決してくれないのかしら?急ぐメール
があるのに・・・

書込番号:10165991

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Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2009/09/17 21:45(1年以上前)

お二人さんとも

ここは「クチコミ掲示板」であって、トラブルをサポートする場所では
ありませんので、ご契約のプロバイダに相談されることをお勧めします。

書込番号:10169627

ナイスクチコミ!0


Digi7-10さん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/17 23:14(1年以上前)

Znさん

おっしゃるとおり、ここにUPしても通信速度が改善するわけではないですね。
ちなみに、私は、通信速度の問題はプロバイダというよりNTTの問題と思い、
すでにNTTには照会済みです。
で、NTTによると、収容局の大規模不具合が発生していて、今晩、装置の交換
をするそうです。それまでは、通信速度の改善は期待できないわけで・・・

スピードテストをしたきっかけは、ファイルを添付したメールが送信できなかっ
たためで、その原因は、OP25B問題かも、と思っておりましたが、ポート番
号を変えても改善されなかったので、プロバイダ側ではないと判断いたしました。

ということで、まもなく解決すると思います。
光回線なのに、通信速度が1ケタ(Mbps)という方がいらっしゃるので、コ
メントをつけさせていただいたまでです。

上げてはいけないコメントだったのですね。ご迷惑をおかけしました。

書込番号:10170270

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Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2009/09/17 23:55(1年以上前)

Digi7-10さん
> 上げてはいけないコメントだったのですね。ご迷惑をおかけしました。

私が迷惑を被るわけではないですが、意味のないコメントでしたね。

局内設備の故障でしたら、緊急メンテナンスで改善するでしょう。
VDSLモデムの故障だとモデム交換するまで直らないから、
少し時間が掛かりますよね。

いずれにしても、接続トラブルはプロバイダが一次窓口で、必要あれば
プロバイダから回線事業者に連絡してもらうのが原則です。

回線周りが原因だと思っても、別のところが原因かもしれません。
例えば、LANケーブルのPCからモデム方向の心線1本だけが
断線しかかっていても、上り速度がほぼゼロという今回と同じ状態に
なります。あるいは、PCのLAN部分が故障したかもしれません。

プロバイダでは、適切な手順で切り分けをしていきますので、
PC周りか回線周りか等、妥当な推定をしてくれるはずです。

書込番号:10170560

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Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2009/09/18 00:05(1年以上前)

本題を書き忘れました。

スレ主さんの場合、
下り速度が異常に遅いという事実は分かりますが、原因がどこに
あるのかは、掲示板の読者である我々には全く推定できません。
パソコンの設定をいじれ云々とコメントが付く場合もありますが、
正しい対応だという保証はどこにもありません。

原因推定を行う適切な担当窓口は、プロバイダです。

書込番号:10170628

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Digi7-10さん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/18 01:51(1年以上前)

Znさん
どうも、デジ納豆です。

おっしゃるとおり、障害の切り分け窓口としては、1次的にはプロバイダ
なんでしょうね。通信障害の原因としては、1.自分のPC周り、2.プ
ロバイダの問題、3.通信回線業者の問題の3カ所になるでしょうか。
自分のPC周りで問題がないか−ネットワークケーブルが外れている(接
続が悪い)、メールやネットワーク接続の設定がおかしい、ウイルス対策
プログラムが悪さをしている、ソフトウエアのアップデートでおかしくな
る、PCの機械的な故障、モデムの故障等が考えられます。
それらに問題がなければ、プロバイダか通信回線業者の問題ということに
なりますが、プロバイダの方が自分のPC周りの原因探索まで気を配って
くれるので、原因を特定しやすいということがあるでしょう。で、自分の
PC周りに原因が見つからず、プロバイダ側にも問題がない、となったと
ころで通信回線業者に振る、という手順になるでしょうか?
私が、自分のPC周りの原因探索をして見つからなかったので、スピード
テストをしたところ「上り0.0Mbps」という結果が出たことで、N
TTに問題がある、と見込みをたてたわけで、まあ、カンが当たったくら
いの意味しかなく、対応としては一般的ではないんですね。

ところで、私の「上り0.0Mbps」のときには、NTTの故障情報に
は、何も上がっていませんでしたが、先ほど確認したところ、故障して回
復した、という情報が上がっていました。で、スピードテストをした結果
が次のとおりです。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2009/09/18 01:19:05
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:@nifty(ニフティ)
下り速度 :14.4M(14,423,294bps)
上り速度 :15.1M(15,121,193bps)

これで、光通信の費用を払うメリットがありますか?
っていうのは、すみません、ただの愚痴です。

価格.comが「スピードテストの結果をクチコミ掲示板に載せませんか?」
っていうもので、やってみようかな?と思ったくらいでした。
でも、光で「15Mbps」でフツーですって言われるのもね〜?

書込番号:10171118

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Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2009/09/18 18:29(1年以上前)

Digi7-10さん

マンションタイプでVDSL方式ですよね。
NTTの障害が復旧後、モデムの再起動はしましたか?
まだでしたら、是非お試しください。

宅内機器が複数あるなら、いったん全部電源を切って、
インターネットに近い方から順に電源再投入です。
最後がパソコンですね。

ベストエフォートですから、接続時にノイズが小さくなって
いれば、通信速度が速くなる仕組みです。

書込番号:10173649

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Digi7-10さん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/24 00:22(1年以上前)

Znさん こんにちは。
コメントが遅くなってしまいました。
大型連休でしばらく留守にしており、スピードテストが
できないでいました。

>マンションタイプでVDSL方式ですよね。
>NTTの障害が復旧後、モデムの再起動はしましたか?
>まだでしたら、是非お試しください。

>宅内機器が複数あるなら、いったん全部電源を切って、
>インターネットに近い方から順に電源再投入です。
>最後がパソコンですね。

と、おっしゃるとおり、モデム等の再起動を行いました。
で・・・

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2009/09/24 00:10:07
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:@nifty(ニフティ)
下り速度 :6.7M(6,731,050bps)
上り速度 :13.2M(13,229,487bps)

という結果です(;o;)
価格.comのコメントには
「そこそこのスピードですが、光ファイバーである意味が・・・」
とありました。まったく、そのとおり!!

>ベストエフォートですから、接続時にノイズが小さくなって
>いれば、通信速度が速くなる仕組みです。

この時間帯に、当マンションの住人のインターネット利用が
集中しているのかしら?

さて、この通信状況の改善はどうすれば?
@Niftyに電話したらよくなりますかね〜?

P.S.
スレ主さん、申し訳ありません。m(__)m
こんなに長くなるなら、別にスレッドを立てればよかったですね。

書込番号:10203115

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Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2009/09/24 23:35(1年以上前)

スレ主さんと同じで、「下り<上り」の逆転現象ですね。


> >ベストエフォートですから、接続時にノイズが小さくなって
> >いれば、通信速度が速くなる仕組みです。

を裏返せば、
ベストエフォートですから、接続時にノイズが大きくなって
いれば、通信速度が遅くなってしまう仕組みです。


> この時間帯に、当マンションの住人のインターネット利用が
> 集中しているのかしら?

可能性はあります。朝方など接続が少なそうな時間帯に
もう一度再起動してみれば分かります。
それで改善しなければ、niftyにテクニカルサポートを
受ける方が良いでしょう。

電話線に通信を邪魔する何らかの設備やサービス(ガス自動
検針装置、ガス漏れ自動通報装置、電話線とつながっている
ドアフォン、・・・)が付いている場合も、この逆転現象が
起こります。サポートでも一番に確認する内容です。
心当たりは何かありますか?

それと、NTTの設備障害前は、全く問題無かったのでしょうか?
だとすれば、モデム又はそこから上流(インターネット側)の
回線周りが原因のように思えます。

書込番号:10207939

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