『初心者です!教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『初心者です!教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者です!教えて下さい。

2009/09/15 22:32(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:87件

クロスバイク初心者です。よろしくお願いします。

(ビンディングタイプではなく)
ペダルに付けた部品につま先を差し込んで簡易固定するパーツについて教えて下さい!
@何という名称なんでしょう?
Aずっと前に使った事がありますが、足を置いてない時には、重心的にパーツがある側が下に裏がえってしまいます。

そうならない為の方法やパーツがあれば、教えて下さい。
例えば、最初からそのパーツが一体式で、重心を工夫して裏返らないペダルとかあるのでしょうか?

書込番号:10159315

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2009/09/15 23:27(1年以上前)

簡易固定ならハーフクリップかな?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/halfclip.html

トゥークリップは簡易固定と言わない気がするし
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/toecrip.html

どっちでしょ?

>重心的にパーツがある側が下に裏がえってしまいます。
構造上無理な気がしますが。

こういうのでも蹴返しが必要だし。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/b195.html

ハーフクリップはずっと使ってましたが、蹴返しは慣れの問題だと思いますよ。

書込番号:10159796

Goodアンサーナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/09/15 23:49(1年以上前)

トゥクリップ

ハーフクリップ

慣れれば特に問題ないと思います。

両方使ってみたけど、わたしはトゥクリップの方が好きです。

たまたまだと思いますが、私が購入したお店に置いてあったものはパッケージはMサイズなのに本体はLサイズというものもありました。その逆も。
買う時は本体側のサイズをチェックした方がいいですよ。

書込番号:10159976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2009/09/16 00:19(1年以上前)

二之瀬越えさん
一体型さん

ご回答ありがとうございました。

ベルトがあるのがトゥークリップで、
ないのがハーフクリップかな?・・・
区別は曖昧なのかもしれませんね。

48の手習いですが、
慣れるようにガンバリマス。

余談:
自転車はお手頃価格・軽量の初心者用で
DiamondBack製 Edgewoodという、
17インチフレーム+700ホイールで
12kgの扱いやすそうなバイクです。



書込番号:10160184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2009/09/16 00:26(1年以上前)

             ↑
アイコンが違ってました!(笑)

書込番号:10160241

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/09/16 01:06(1年以上前)

横から見た図。

名前の通りハーフは短いです。

つま先を引っかけて後ろに引くと、くるっと回って先端が靴に当たります。
あとはそのまま入れればOKです。
安全なところで、目で見ながら練習すれば、あっさり出来るようになると思います。

乗っても大丈夫なメンテナンススタンドがあれば、そこで練習してから街にでるといいですよ。

書込番号:10160436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2009/09/16 01:15(1年以上前)

一体型さん

ありがとうございました。

なるほど・・・です。
今週末早速練習してみます。

書込番号:10160476

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/09/16 01:23(1年以上前)

1 ひっかける。

後ろに引くとペダルは自然とくるっと回る

言葉だけだとわかりづらいと思いますので写真です。

コツとしてはつま先をひっかけることですかね?
土踏まずあたりでひっかけると、つま先がクリップにあたって、うまく足が入らないことがあります。

書込番号:10160515

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2009/09/16 01:33(1年以上前)

一体型さん

重ね重ねありがとうございます。
正直、先ほどの回答を頭の中で色々想像してみたのですが、
写真だとホントによくわかります。

市街地だと停止することも多いので、
どうしようかなぁ?と思っていたのですが、
これで練習方法がわかりました。

本当にありがとうございました。
・・・こっちがベストアンサーでしたネ!?

書込番号:10160561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング