『中古品 AP2+DGSLがありました。いかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH] 製品画像

拡大

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥105,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオークション

AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]タイトリスト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > タイトリスト > AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

『中古品 AP2+DGSLがありました。いかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」のクチコミ掲示板に
AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]を新規書き込みAP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アイアンセット > タイトリスト > AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

クチコミ投稿数:4件

初めて質問させていただきます。
当方、41歳、身長171cm、体重64kg、ゴルフ歴18年で平均スコアは90、HS44前後、運動不足のため腕力、足腰はしっかりしている方ではありません。
現在は、社会人になって買った、BSのJoeキャビティ(プレジション5.5、5Iで422g、7Iの飛距離は155y、ドローやフェードを打ち分ける技量はありません。)を末永く愛用しており、特別プレーにも困ってはいません。
しかし、かなり古くなってきているので、そろそろ買い替えを考えています。

そこで、今日、中古店でAP2 DGSLを一番手ズラしてさしているものを7本セット6.3万円で発見しました。(新品に近い美品でしたので、とてもお値打ちだと思いました。)
重量は、5Iで417g D2と表示されていました。

試打できればいうことないのですが、美品のため試打はできません。
そこで、質問です。このAP2は、現行のJoeキャビティのように、私にでも打ちこなすことができるでしょうか?

ちなみに以前、別の店でAP2のDGを打ちましたが、『ダフリが多いですね。重量が重すぎるため、安定して振れてないようですね。』と指摘されました。

NS950は、『やさしいほうに逃げてしまうので嫌だ!』と勝手に思い込んでおり、NS950にするつもりはありません。
18年も愛用していると、今のクラブに愛着もありなかなか手放せません。しかもサラリーマンですから、買い替えとなると金銭的にもかなりの覚悟が必要になります。

こんな私ですが、ぜひどなたかアドバイスをいただけれないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:10178067

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/19 18:43(1年以上前)

なおパパ3さん

はじめまして。最近やっと100を切ることが出来たハルサメ父さんと言います。

AP2と言う言葉に反応して書き込みました。

私も昨日ショップに何かお買い得商品がないかなーと見にいったら、AP2が6本セットで59,800円で売ってました。それも新品です。

4鉄までいくら位になるの?と店員さんに聞いたら、7本で65,000円ぐらいと言われ、危うく買っちゃいそうでした。。。(危ない危ない。。。)

タイトリストのアイアンは新製品が出るらしく、マークダウンが始まっているとの事でした。


>そこで、今日、中古店でAP2 DGSLを一番手ズラしてさしているものを7本セット6.3万円で発見しました。(新品に近い美品でしたので、とてもお値打ちだと思いました。)

中古ショップで見つけた商品が気に入ったのなら、買いだと思いますが、新品でも安くなっているので、情報までと思いついつい書き込んだ次第です。


>18年も愛用していると、今のクラブに愛着もありなかなか

18年も愛用されている、なおパパ3さんを尊敬します。
私は新しいものも見ると、ついつい目がいっちゃいます。


平均スコア90のなおパパ3さんに、私のようなものがレスして失礼と思いましたが、私もタイトAP2ファンで、このアイアンが好きなので、購入をお勧めします。。。

書込番号:10178834

ナイスクチコミ!1


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件 AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2009/09/19 20:15(1年以上前)

なおパパ3さん、ハルサメ父さんさん

こんばんは。

Joeキャビティは打ったことがないので比較はできませんが、
AP2は平均90で回れる人にとってはさほどシビアなアイアンではありません。
十分打ちこなせると思います。

お値段についてはハルサメ父さんが書かれているように、
現行AP2はニューモデル(AP2 710)が出るので新品も値下がりしているようです。
それを考えるとお買い得感はあまり感じませんが、新品に近い美品ということなので元々DGSLにリシャフトする予定でしたら、その中古モデルもありでしょう。

>NS950は、『やさしいほうに逃げてしまうので嫌だ!』と勝手に思い込んでおり、NS950にするつもりはありません。
この辺のポリシーは他人が口を挟むことではないとは思いますが、ちょっとだけ。
ゴルフクラブの「やさしい」とは一般的にスウィートスポットが広いとか、球が上がりやすい、
とかいう意味で使われていると思いますが、
ヘッド(AP2)のやさしさを気にされるのであれば、シャフトもやさしいと感じるものを使った方が良いと思います。

いわゆる「難しい」クラブを使っている方が上、みたいに捉える人がいるのも事実ですし、
その中でクラブ自慢もゴルフの楽しみ方の一つですが、
結局「やさしい/難しい」といより、単にその人に「合う/合わない」の問題ですから、
自分に合うクラブを選択して、いいスコアを出した方が、ハッピーなゴルフライフになるんじゃないでしょうか。
(気を悪くされたらすいません。)

脱線しちゃいましたが、AP2は次の10年も愛せるいいアイアンだと思いますよ!

書込番号:10179290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/09/19 23:01(1年以上前)

ハルサメ父さんさん、Cevitoさん

はじめまして。早速のご回答ありがとうございます。

ハルサメ父さんさんの価格は参考になりました。AP2の新製品はいつごろ発売されるのでしょうか?一度、試打してみたいと思います。また、ZM、ZBの新製品は近いうちに発売されないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

Cevitoさんのアドバイスを参考に一度、NS950で試打してみます。
ところで、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、ヘッドのやさしさで比較するとAP2とZBは、どちらの方がやさしいのでしょうか?実は、少し前まではZBの方が気になっていました。それは、
・顔つきからいくと、ZBの方が若干、気に入った。
・以前見たクチコミでは『ZBの方が若干難しい。しかし、芯を捕らえた時の打感はフォージドであるZBの方が断然良い』という情報があった。
以上の点からです。しかし、
・ZBは一度も試打したことがないので、いきなり購入するには抵抗がある。
・タイトリストの難しさを払拭したAP2。やさしいクラブだけどもツアープロが採用しているという情報
・今回の中古店にあったAP2の価格
といった点から、現在はAP2に心が傾いている状況です。

書込番号:10180252

ナイスクチコミ!0


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件 AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2009/09/20 00:49(1年以上前)

新型AP2 710の情報はこの辺ですね。発売日は11/1予定。
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/gear/news/release/gn1000001391501.html
http://golf.nikkei.co.jp/news/news_ps/article.aspx?id=RSP229422%2028082009

現行との違いはバウンスが1度減ったり、フェースミーリングをかけたり、振動制御の構造が変わったり、と細かな点のブラッシュアップという感じのようですね。

ZB, ZMもそれぞれ710CB, 710MBに変わるようです。
http://golf.nikkei.co.jp/news/news_ps/article.aspx?id=RSP229418%2028082009
http://golf.nikkei.co.jp/news/news_ps/article.aspx?id=RSP229420%2028082009
他に画像が出ているサイトもありますので、検索してみて下さい。
使いこなせるかどうかは別として、格好いいです。

ZBですが、実は顔は私もこっちの方が好きです。
ほとんど同じような顔に見えますが、若干ZBの方がシャープな感じでいい顔してますよね!

どちらのヘッドがやさしいかですが、私の試打の感想(DGモデル)だと、
「番手により異なる」です。

ZBは番手ごとに形状がマッスル/ハーフキャビティ/キャビティと変わっていくので、やさしさも形状によって結構違います。
5Iと7Iの両方を試打したのですが、7IではAP2の方がやさしいです。
球も上がりますし、ミスにも寛容です。
ところが5IになるとフルキャビティのZBの方が楽チンです。
ここから先は想像になりますが、8番以下はZBはマッスル形状ですから、AP2よりかなりシビアになるでしょう。
ZBの5Iのやさしさは捨てがたかったものの、私はアイアンは全番手操作性はあまり重視せず、構えやすくてオートマチックに真っ直ぐ飛ぶのを重視しているので、AP2を選択しました。

打感は好みの問題もあるでしょうが、やはりZBに軍配ですかね。
AP2は硬いんだか、柔らかいんだか不思議な感触・音で、芯食えば「まずまず」。
ZBは芯が狭い感じですが、芯食うと「ニヤリ」という感じでしょうか。フルキャビの5Iはちょい硬め、ですかね。
ちなみにAP2もフォージドアイアンです。

書込番号:10180895

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/20 03:11(1年以上前)

こんばんわ。

「Joeキャビティ」知らなかったので、ググって探してみました。
PING EYE2を思わせるいい顔してますね。
長年使い続けられたということは、「名器」なのでしょうね。

AP2も「名器」だと思います。
賛否ありますが、自分はZBよりAP2のほうが好きですね。
710CBが楽しみです。長く使われるのであれば、飽きのこなさそうな710CBを待ってみてもよいかも。

>NS950は、『やさしいほうに逃げてしまうので嫌だ!』と勝手に思い込んでおり、NS950にするつもりはありません。

とってもわかります(笑)
自分の周りでも「あ〜、NSね〜」みたいな雰囲気はありますね。

DGSLは良いシャフトだと思います。自分は今UTに使ってます。
AP2にDGSL。良い組み合わせと思いますよ。
DGHLもなかなか良いですよ。

書込番号:10181346

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/09/20 12:39(1年以上前)

どういう反応が出るかと見ていましたが、なかなか興味深いレスがついていますね。

パパさんは少々勘違いされている部分があると思います。
NS950とDynamicGoldの違いは単に重さの違いだと考えて良いと思います。

NS950を「やさしいシャフト」というくくりにはできないです。軽めのSTEALシャフトという区分ですね。
逆にDynamicGoldは「難しいシャフト」ではないです。重いシャフトだというだけです。

例えばDGのS200を使っている人がNS950のXを打ったらそちらの方がハードに感じるでしょう。

重さと硬さを混同しないことですね。

SLは単にDGの軽い版です。ただ私も入れたことあるのですが、DGよりも何かシャッキリ感があって方向性の良いシャフトだという印象でしたね。

これの番手ずらしだと5.5の35度で155ydも打っている人にとっては先が少し柔らかく感じるかもしれません。

もう少し力感を落として振っていくと良い感じになるのではないかと思いました。

クラブ重量は技術とは無関係です。
筋力や体重とのかねあいで決まります。

シャフト硬度はH/Sで決まります。

これらはイコールの関係ではないです。私の友人にアドバイスをするとすればカーボンシャフトかNS850あたりを勧めると思います。パパさんは細身で運動不足だということからです。

クラブの難しさは、ヘッドとシャフト重量、硬度、それぞれが適正かどうかで感じられるもので、個人差があります。

やさしいヘッドにやや硬めのシャフトを入れてもあまり難しく感じない可能性は高いでしょうが、難しいヘッドに柔らかく軽いシャフトを入れても簡単になるものではないです。

書込番号:10182785

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/09/20 18:49(1年以上前)

Cevitoさん、スルーボアさん、STYLISTさん 

ご回答ありがとうございます。

Cevitoさんの新製品情報ありがとうございました。気になっていただけに、デザイン確認できて良かったです。(ZBのイメージは無くなっていましたね。)あと、AP2とZBの試打感想も参考にさせていただきます。(AP2とZBのNS950で試打をしてみます。)

スルーボアさん、『NS』に対する想いに同感いただきありがとうございます。しかし、Cevitoさん、STYLISTさんのご意見を聞かせていただき、『NS』に対する想いが少し変わってきました。 

STYLISTさん、NS950とDynamicGoldの違いについてご意見いただきありがとうございます。実は、今から2年前に、ブリヂストンのフィッティング会に参加し、倉本プロのコーチをしているという森プロに見てもらう機会があり、その時、今のひとつ前のツアーステージX-BLLADE GRでシャフトはカーボン(XB-65?)のXを勧められました。(飛距離も10Yほど伸びていました。)当時も『NSは・・・』と思っていただけに『NSより軽いカーボンを勧められるとは・・・』と多少、ショックに感じていたのを思い出しました。
シャフトが重い=難しい=中上級者向け
シャフトが軽い=やさしい=初心者向け
とういう考えは改めたいと思います。

あと、中古店で販売していたシャフトの番手ずらしについて、ご意見いただきありがとうございました。今日、自分の5Iを持参し、重量、長さ、バランス、ロフト角、ライ角を比較してもらいました。(硬さやトルクも調べてもらいたかったのですが、それは測定器がないため測定できませんでした。)その結果、STYLISTさんの言われていたように『少し、先が少し柔らかく、しなりやすく感じるので、ゆっくり振る方がいいですよ。』と言われました。
お蔭様で、試打することなく、このクラブがおおよそ、どういうものか分かることができて良かったです。ありがとうございました。ちなみに、先が柔らかい=先調子ということになるのでしょうか?もしよろしければアドバイスいただけないでしょうか?

書込番号:10184073

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/09/20 22:30(1年以上前)

だいぶ大きな勘違いをされているようです。

普通同じ重さのシャフトだったらカーボンの方がはるかにハードです。

例えばNS950はまあ90g台の軽量スチールシャフトですが、同じ90g台にDiamana Thump というシャフトがあります。

少し大きなショップなら試打クラブがあるかもしれませんので是非とも打ってみてください。できればNS950なんてと言っているご友人も一緒が良いですね。

まずまともに球が上がらないですよ。

なぜ軽いシャフトにカーボンが使われているかは軽く加工が可能だから、重くすると誰も扱えなくなるからです。

森プロは茨城のAゴルフ場でレッスンをしている方でしょうか?

まあ余談は置いておいて、クラブ重量は先にも書きましたが筋力に比例します。
硬さはH/Sに比例します。初心者か上級者かは関係ないです。
これはDGシャフトを硬く重いなどと誤った表現をする方が多いことからも誤解を生じる元になっていますね。
DGのX100よりもDiamana Thump のSの方がぜんぜんハードです。

番手ずらしについてですが、考えてみてください。割り箸の両端を持って割れば簡単ですね?でも半分の位置を持って割ろうとすれば硬いですよね?

単純に長くするほどシャフトは柔らかくなります。45インチのクラブを硬度Sで使っていて同じシャフトを47インチにすればその分柔らかくなるのはおわかりだと思います。

http://kakaku.com/spec/61202533793/ZR-800のスペックです。7番アイアンの長さは36.75インチです。

http://kakaku.com/spec/61202532648/ゼクシオのスペックです。同クラブの長さは37インチです。
このように、飛び系のアイアンは最初から番手ずらししたシャフトを挿しているケースが多いです。

なぜ長くするかですが、長いほど遠心力の関係で速く振れます。元々6番アイアン用のシャフトは6番に相当するヘッド重量に耐えるように設計されています。
アイアンはショートアイアンになるほどヘッドが重くなりますね?6番よりも重い7番のヘッドを挿せばよけいにしなるのは物理的に当然の事です。

ただしSLはDGの軽い版ですから元調子です。それは変わりませんが、番手ずらしをすることで先がほんの少し柔らかくなるわけです。はなはだしくしなるようになるわけではないです。

そうするとほどよく楽に打てるのでよりやさしい仕様になるというわけです。

硬いシャフトは力みやすい、柔らかい方が力まず楽に振れるのはこれまたおわかりですよね?同様に、長いクラブほど振り難く感じるのを少し柔らかく、速く振れることでより振りやすくするのが番手ずらしの効果です。

番手ずらししてあるクラブは「よりやさしく飛ばすことができるクラブ」という位置付けになってしまいますがどうします?
『やさしいほうに逃げてしまうので嫌だ!』のポリシーに反しますね。


で、本文からは関係ない話になってしまうかもしれませんが、このクラブを購入すること自体私は反対です。おそらく重すぎるからです。
ご自身で自覚されているように、筋力が衰えてきている上に運動不足であること、細身の方であることがその理由です。
体重はある程度考慮されるべき要素ですね。軽ければ重いものを振り回すとふらつくのは当然です。

ただし、H/Sから見ると異常に7番アイアンが飛んでいます。プロ並に近く飛んでいますので、これはかなり強く振っているはずです。普通は140ydくらいです。けっこう無茶振りに近く振っていませんか?
こういう振り方をするならばSLの入ったAP2はまああっても良いかなといった感想を受けます。ただそんな強く振っていたら上達は難しいでしょうね。

もっと上達を目指すならカーボンシャフトかNS850くらいまでのクラブで35度くらいなら130〜140ydキャリーくらいの力感に留めておくべきだと思います。力感は別にして、重さに関しては森プロもショップの店員も、私も等しく感じた感想ですね。

体は細身だが強く振る方なので軽くて硬いシャフトの方が合うだろうと感じました。

どうしてもAP2のスチールシャフトが良いならNS950のモデルを買って、番手ずらししてもらえば良いと思います。ショップで買えばサービスでやってくれるでしょうし、元々アイアンセットのシャフトはどれかずれて入っているものです。一度すべて抜いて入れなおしてもらうのは最低条件だと私は思います。

書込番号:10185142

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/09/21 09:13(1年以上前)

STYLISTさん いつも丁寧なご回答ありがとうございます。

シャフトの重量、硬さについて、それと今回の番手ずらしと調子について、理解できました。ありがとうございました。

今回のアドバイスを参考にさせていただき、もう少し、色々なシャフトで試打してみようと思いました。
しかし、普段、行きつけのゴルフショップの試打クラブは、シャフトが、DGとNS950しかない場合が多いので、メーカーの試打会(できればタイトリスト)に、積極的に参加してシャフト選びをしてみようと思います。
今回購入すると次回購入できるのは、またずいぶん先の話になると思うので慎重に選んで決めたいと思います。

>どうしてもAP2のスチールシャフトが良いならNS950のモデルを買って、番手ずらししてもらえば良いと思います。ショップで買えばサービスでやってくれるでしょうし、元々アイアンセットのシャフトはどれかずれて入っているものです。一度すべて抜いて入れなおしてもらうのは最低条件だと私は思います

このような対応もできるのですね。貴重な情報ありがとうございます。
あまり価格のことは、考えたくないのですが、価格のことを考慮すると、NS950が入っている今の現行モデルのAP2、ZB(新製品が出ることで、安くなっているもの)を番手ズラシ対応をしてもらうのがベストなようですね。

書込番号:10186983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイトリスト > AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
タイトリスト

AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

AP2 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)