『左足ブレーキってどう思いますか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『左足ブレーキってどう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信69

お気に入りに追加

標準

左足ブレーキってどう思いますか?

2009/09/21 11:30(1年以上前)


自動車

皆さん左足ブレーキってどう思いますか?

私は20年の運転暦の間、自分の車は全てマニュアル車なのですが、たまにオートマ車に乗ると
空いている左足のことを考えてしまいます。

本来、右足でアクセル&ブレーキというのは、もともとマニュアルしかなかった時代のレイアウトで、オートマ全盛の現在、右足アクセル、左足ブレーキというレイアウトが操作上、理に適っているのではないかと思うのです。

一本の足に2つの操作をさせるより、一つの足に一つの操作をさせるほうが、効率的だと思いませんか?

急ブレーキ時に右足をアクセルからブレーキに踏みかえるより、ダイレクトに左足を使ったほうが、絶対反応速度は速いはずです。

また、オートマ車によくあるアクセルとブレーキのふみ間違いによる暴走事故も防げるはずです。

逆に事故が多発するとの意見もあると思いますが、(ブレーキを右足で踏もうとして空振りする、左足ブレーキだと踏み込みの感覚が変わってしまい、かえって危険など)私は、新たに教習所で「左足ブレーキ車運転講習」制度を作り、左足ブレーキ装着車を運転するために、従来の運転者には臨時教習を義務付け、新規免許習得者は講習を必須にすれば問題なしだと思います。「左足ブレーキ車限定免許」ぐらいあるとさらによいかも。

私はバイクも乗りますが、人間は、右手アクセル&フロントブレーキ、左手クラッチレバー、右足リアブレーキ、左足シフトペダルとさらに複雑な操作もこなしますので、左足にブレーキを踏ませるくらいのことは全く問題ない操作だと思うのです。

まずはメーカーがそのような車を作ることが大前提ですが、私の大好きなクラッチ操作車は、今後淘汰されていくと思われ(悲しい、、)電気自動車などが普及していく現在こそ、ペダルレイアウトを変える大きな機会だと思うのです。

以上、私の意見を述べさせて頂きました。

皆様のいろいろなご意見を拝聴させていただければ幸いです。

それではご自由にどうぞ。

書込番号:10187484

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:102件

2009/09/21 11:44(1年以上前)

こんにちは、

通常走行であれば左足ブレーキもいいと思いますが、
非常時の急制動の際、どこで踏ん張るかという問題も生じるように思います。
レースカーのようにシートにガチガチ固定など、まっぴら御免ですし、
ハンドルやシフト,サイドブレーキを握る手を使うわけにもいかないでしょう。

やはり、左足ブレーキはコーナーを攻める際の上級テク止まりかと。

書込番号:10187541

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/09/21 11:47(1年以上前)

ブレーキは右足ですよ。 教習所で習いませんでした?


書込番号:10187554

ナイスクチコミ!13


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/21 12:01(1年以上前)

私はMT、AT併用して使っていますので、
スレ主さんも私と似たような状況な訳です。
今から左足ブレーキをマスターするという前提ですね。

>一本の足に2つの操作をさせるより、一つの足に一つの操作をさせるほうが、効率的だと思い>ませんか?

単純に考えればそうですね。単純に考えれば。

>急ブレーキ時に右足をアクセルからブレーキに踏みかえるより、ダイレクトに左足を使った
>ほうが、絶対反応速度は速いはずです。

じゃあ、左足は常にブレーキの位置に置いておくというわけですか?
疲れますね。
フットレストからの移動なら左足でも大して時間は変わらないでしょう。

私は、渋滞時にたまに左足ブレーキを使うことがありますが
けっこう疲れるんですよ。
フットレストというのは、ただ単に左足を休めるものではなくて
体全体を安定させるためのものですからね。
おまけに、ペダルというのはミリ単位のシビアな調整を行なうものです。
渋滞中のストップ&ゴーの繰り返し程度な何とかなりますが
シビアな状況でシビアなブレーキコントロール、体の安定、
この二つを体がマスターするまでどれくらいの期間がかかるでしょうか。
合理主義かつジャマ臭がりの私にとって、左足ブレーキをマスターする理由は見つかりません。

書込番号:10187602

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/21 12:25(1年以上前)

ATとマニュアルでブレーキの位置が違うと事故の元じゃん

ATしか乗らないならともかく

ATとマニュアル両方乗る人はまず事故る (゜ー゜)(。_。)ウンウン

その位少し考えれば分かること

まあ釣りなんだろうけど

何だかな〜

┐( -"-)┌ ヤレヤレ

書込番号:10187691

ナイスクチコミ!4


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/21 12:29(1年以上前)

こんにちは。

今はもうやりませんが、若い頃はMTでもクラッチペダルの踏み位置を低くしたりフットレストを高くするなどして左足ブレーキを使いました。

もともとターボ車でのブレーキング時、アクセルペダルから足を離すことによって発生するターボラグを嫌ってやり始めましたので、おそらくデジタル初心者の心配さんの仰る使い方とは少し違っているかと思います。
右足は軽く踏んだまま左足でスピードコントロール、その間タービンの回転速度はさほど下がりませんので、再加速時のレスポンス低下は最小限で押さえられる、という考えです。

現在はもうラリーやダートラには出ませんのでバケットシートも競技用シートベルトも不要。
当然、左足を絶えず動かそうと身構えてタイムを削り取ろうというこんな使い方は全く不要で、一般公道でこれをやるメリットが思いつきません。

そこまで効率を追求するそのような乗り方がどんな意味を持つかですね。
ごく普通の運転中にもよくある、アクセルを踏むでもなくブレーキをかけるでもない、惰性で流す区間を安全に設けることが出来るのなら、その間はガソリン消費量・駆動系にかかる負担・タイヤやブレーキパッドの減りなども若干ソフトになりますよね。
ハイブリッド車なら充電もしてくれるし(笑)。

まぁ、あんな乗り方・こんな乗り方それぞれ一長一短あり、求めるものが違うかと思います。

書込番号:10187707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件 縁側-ガチャポンの掲示板

2009/09/21 12:48(1年以上前)

こんにちは。

左足ブレーキは危ないと思います。

>一本の足に2つの操作をさせるより、一つの足に一つの操作をさせるほうが、効率的だと思いませんか?

クマウラ-サードさんも言ってますが、左足は"踏ん張る"為にあるものです。
右足をアクセル左足をブレーキですと、とっさの時に全体重でブレーキを押すことになり車がピタッと停止するまでブレーキ踏み続ける事になると思います。

例えば時速80キロで走行中に路地から自転車が出てきました。左足でブレーキを踏み込みます。すると踏ん張れる物が何も無いので体が前へ飛ばされそうになります。ですがシートベルトで体は飛ばされはしないものの、多少は体制も崩すでしょう。ですので本能的に足で踏ん張ろうとしてしまいます。なので左足は更にブレーキを踏み込んでしまいます。下手したら右足でアクセルも踏んでしまうかもしれません。
左足ブレーキの方が制動力はあるかもしれませんが、急ブレーキになり易い為に衝突される恐れもでてきます。停止する場合、一瞬ブレーキを緩めないとカックンブレーキになるが、踏ん張れないとハンドル持つ手で毎回踏ん張らないといけなくなります。かなり疲れると思いますよ。
では、ブレーキを踏まない時は左足を踏ん張れる様にブレーキから降ろしておけば・・・  それなら右足でブレーキ踏むのと制動力は変わらないと思います。

自分もバイクに乗りますが、複雑かそうでないかとはまた違う話だと思います。バイクの一連の操作は"苦"だと思ったことは一度もありません。確かに左足ブレーキも慣れれば苦にならないとは思いますが、どっちが安全で疲労が少ないかを考えれば答えは出ると思います。

>まずはメーカーがそのような車を作ることが大前提ですが

これはかなり問題です。
同じ車種が右ハンドルから左ハンドルになるより課題が多いと思います。
車が故障したのでレンタカーで同じ車種を借りるとします。同じ車種なのに左足ブレーキ用(多分ブレーキの位置が左よりに作られている?)しかなく、しかたなく借りてみたものの・・・
普通に右足でブレーキ踏もうとするとブレーキまでが遠いので、仕方なく左足ブレーキにしてたのだが、カックンブレーキの連発でオカマほられてムチ打ちに・・・ 。
当然逆の場合(左足ブレーキの人が右足ブレーキ車を乗る)も考えられるし。

それと、"そのような車"をまた作るのに莫大な開発費がかかるでしょう。これはただブレーキの位置をずらすだけなどと安易な発想じゃ済まないはずです。
でいざ作ってみたものの、実際に売れなかったら話になりません。

で・・・
>私の大好きなクラッチ操作車は
と書かれていますが、左足でクラッチ踏みながらブレーキも踏ませる方が無理ありますけど。

まぁ、人間なんでもなれればOKだったりしますけどね。(ぇ




書込番号:10187764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2009/09/21 13:03(1年以上前)

皆様、様々なご意見ありがとうございます。

スレ主としては、皆様のいろいろな考えを幅広く聞いてみたいと思いますので、それぞれのご意見に対して否定も肯定もする気はございません。

ただ、左足ブレーキを緊急走行時のみにあてはめようと思っている訳ではなく、現状、2ペダルの車が主流となっており、今後もこの流れは加速していくと思っていますので、今のペダルレイアウトにこだわることなく、より安全で快適な車の操作方法はないかと私なりに真剣に考えた次第です。

けして釣りではございません。

現在の右足アクセル&ブレーキ方式の技術的、構造的、(もしかしたら法的?)な根拠があればもっと知りたいです。

ちなみにカートはたしか、左足ブレーキでしたよね。
レースの世界でも2ペダル方式はもはや常識。(レースは走る実験室=レースで培われた技術はいずれ市場にフィードバックされるby本田宗一郎)
より早く走る技術はより安全に走る技術につながると思います。

よかったら皆様のご意見引き続きお願い致します。

ちなみに私は左足ブレーキなどという高等技術は使えませんけど。

書込番号:10187821

ナイスクチコミ!3


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/21 13:21(1年以上前)

>現在の右足アクセル&ブレーキ方式の技術的、構造的、(もしかしたら法的?)な根拠

私も含めて、皆さんが書いておられる左足の踏ん張り、これが全てでしょう。
ペダルコントロールはマスターできても、体の安定の問題は物理的に解決不可能です。
それと、メーカーの人の談で、ブレーキは右足で踏むことを前提にセットされている、
というのを何かで読んだ事があります。

ラリーのことは良く知りませんが、上手い人なら右足だけでアクセル・ブレーキを
同時操作するんじゃないですかね。
ま、モータースポーツの話はここではスレ違いですが。

>私はバイクも乗りますが、人間は、右手アクセル&フロントブレーキ、左手クラッチレバー、
>右足リアブレーキ、左足シフトペダルとさらに複雑な操作もこなしますので、
>左足にブレーキを踏ませるくらいのことは全く問題ない操作だと思うのです。

別に複雑な操作ではないでしょう。クルマのMT車でも同じような事をしているのですから。
この文章と左足ブレーキの話とどういう関連性があるのでしょうか????
じゃあ、左手アクセル&フロントブレーキ、右手クラッチレバーのバイクを問題なくすぐに扱えますか?

書込番号:10187891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/21 14:00(1年以上前)

マニュアルではペダル3本同時は使いますが
ATでは両足は体が支えれない為。とっさのときは左足を上げてブレーキに乗せるが出来ないです
あるいは常時左足を上げたままの姿勢になります。それは無理です

別の構造ではゲームのジョイスティックタイプは発売されてもいいんじゃないかなと
障害者用は実用化されてますが、一般車にはないです

書込番号:10188017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/21 14:44(1年以上前)

>本来、右足でアクセル&ブレーキというのは、もともとマニュアルしかなかった時代のレイアウトで、オートマ全盛の現在、右足アクセル、左足ブレーキというレイアウトが操作上、理に適っているのではないかと思うのです。
一本の足に2つの操作をさせるより、一つの足に一つの操作をさせるほうが、効率的だと思いませんか?
急ブレーキ時に右足をアクセルからブレーキに踏みかえるより、ダイレクトに左足を使ったほうが、絶対反応速度は速いはずです。
また、オートマ車によくあるアクセルとブレーキのふみ間違いによる暴走事故も防げるはずです。

↑私も全く同じ考え方です、20年前に左足ブレーキに転向しました。
左足ブレーキはAT車限定です。MTも乗る人は右足ブレーキを使ってください。
掲示板での誤解として、「ブレーキランプがつきっぱなしの車は左足をブレーキペダルに乗せているからだ」というのがありましたが、そんなことはありません。左足ブレーキでも通常の左足の位置はフットレストか床の上です。

すべての人が左足ブレーキが良いかというとどうもそうではなく、向き、不向きがあるようです。たとえばMTでダブルクラッチをするような人なら、ATで左足ブレーキに慣れて楽に操作できるようになると思いますよ。

書込番号:10188182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3467件Goodアンサー獲得:120件

2009/09/21 15:14(1年以上前)

正直な話、坂道発進の時は左足ブレーキは必要な時代でしょう。
アイドリングストップのクリープ現象がない状態で、サイドブレーキがフットブレーキだとしたら…
実際、雪国で坂道多い所ではどうなんでしょ?

書込番号:10188270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2009/09/21 15:15(1年以上前)

私は普通に左足ブレーキです。
MTは右足ブレーキです。ふみ間違えとか,全くありません。
自転車に乗れば意識しなくても「ブレーキは手でかける」,程度の感覚でAT車は左足ブレーキ。他人の車でも最初にATかMTを確認すれば,後は問題ありません。難しい理屈は分かりませんが,体は順応しているんだと思います。

書込番号:10188271

ナイスクチコミ!16


tarmoさん
クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/21 15:59(1年以上前)

慣れの影響の他に、靴の差も大きいかもね。
慣れたら操作し難い靴でも気にならないかもしれないけど、慣れるまでは靴の良し悪しが操作感に影響を及ぼすことも多いかな。レーシングドライバーみたいに専用のまでとはいかなくても、操作しやすい靴かどうか?を考えてみるのは必要でしょう。

書込番号:10188416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/21 16:06(1年以上前)

左足ブレーキ=超危険
現代のクルマでは操作を右と左に振り分けるロジックは単に同一階層での[ON]/[OFF]の違いでしかないし、
右足のアクセルペダルが開度(角度)を読み取るセンサーなだけで、
アナログ的なワイヤー作動での燃料スロットの開閉はしていない現状で
同一神経系の左足の役割をアナログ動作を今もってしているブレーキペダル操作に
振り分けるのは人間の脳機能の特性からもふさわしくない。
シフトすらパドルで左右に振り分けられているよな、
※でも、あくまでも現代のクルマが前提です。

書込番号:10188442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/21 16:26(1年以上前)

必ず↑こういう人物が出てくるのが「左足ブレーキ」のスレの特徴です。笑い

書込番号:10188504

ナイスクチコミ!4


ども丼さん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:43件

2009/09/21 16:42(1年以上前)

>ただ、左足ブレーキを緊急走行時のみにあてはめようと思っている訳ではなく、現状、2ペダルの車が主流となっており、今後もこの流れは加速していくと思っていますので、今のペダルレイアウトにこだわることなく、より安全で快適な車の操作方法はないかと私なりに真剣に考えた次第です。

この事はとっくに自動車メーカーも考えていると思うんだよね。
でも未だに左足ブレーキのレイアウトにはなっていないということは、
従来通り右足ブレーキで操作をしたほうが安全という結論になっているからだと思う。

自分もATに乗り始めた時に左足ブレーキを練習したけど、危険と結論付けて止めた。
理由は
・パニックブレーキのときにアクセルも同時に踏み込む可能性が高い
(よほど訓練しないとパニック事に片足だけで踏ん張る事はできない)

・無意識のうちにブレーキペダルに足が乗ってフェードを起こすかもしれない
(踏み替えのタイムラグを無くすには常にブレーキペダルに左足を乗せていなければならない。
 フットレストに左足を置いているなら右足のタイムラグと大差無い)

・MTにも乗るので右足操作に統一した方が安全
(これは個人的な都合)

まぁ左足ブレーキを個人的に使うのは全然問題ないと思うけど、
ペダルレイアウトを変えるのは安全面から止めてもらいたいと思う。

書込番号:10188563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/09/21 17:10(1年以上前)

皆様、様々なご意見ありがとうございます。

楽しく拝見させていただいております。

ここで、スレ主の意図を再度述べさせていただきます。

まず、現行の車(AT,マニュアル問わず)の運転に関して左足ブレーキを推奨するものではありません。(題名がまぎらわしかったですね。すみません。)

将来、車がAT化と共に2ペダル化していくにあたって、右足アクセル、左足ブレーキと完全分業化させたほうが、安全に運転することができるのではないかと思った次第です。

今のところ圧倒的に左足ブレーキ運転否定派の方が多いですね。

私の意見はナンセンスといったところでしょう。

しかしながら、技術の革新は非常識の中にこそある!!(笑)

さらなるご意見ございましたら何卒よろしくお願い致します。

議論にも値しないとお思いになりましたらどうぞスルーして下さい。


書込番号:10188682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/21 17:30(1年以上前)

ペダル位置を変えれば踏めますが
私の走りではアクセルもブレーキも究極微妙な操作をします
利き足以外を使うのは相当な馴れがいります

信号待ちではクリープで車が動き出してしまった事がある為
両足をブレーキに乗せてます。(私の車種で)踏み込まず乗せるだけで止まり。気を抜いてても安全

書込番号:10188780

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/21 18:05(1年以上前)

>正直な話、坂道発進の時は左足ブレーキは必要な時代でしょう。
>アイドリングストップのクリープ現象がない状態で、サイドブレーキがフットブレーキだと
>したら…

ここは、全てのブレーキ操作を左足で行なうという話でしょう。
パーブレ代わりに左足ブレーキを使うなんて誰でもやってますよ。


>アナログ的なワイヤー作動での燃料スロットの開閉はしていない現状で
>同一神経系の左足の役割をアナログ動作を今もってしているブレーキペダル操作に
>振り分けるのは人間の脳機能の特性からもふさわしくない。

全く理解できない。
フライバイワイヤーと左足否定とどういう関係があるのかな。
オレの頭が悪いのか・・・。
うちのクルマはワイヤー式だけど、左足否定です。


>技術の革新は非常識の中にこそある!!

過去に、非常識から生まれた革新的技術って実例としてどういうものがあるのでしょうか?
そういうものは全て常識内の必然の道理から生まれたものと思っているのですが。
革新=非常識ではないですからね。
ていうか、左足ブレーキにふさわしい操作レイアウトってどういうものなのでしょう?
想像もつかない(身障者用のクルマの話は横においておきましょう)。
また、何十年と続いてきた操作レイアウトを、わざわざ左足ブレーキのために
レイアウトに変更して、ドライバーに熟練を強いるその意味合いは?



書込番号:10188950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/21 19:14(1年以上前)

左足ブレーキは一般の方が使うのは
とても危険な行為だと思いますよ。

右足はアクセルで常に不安定です。
左足で体の安定を取っています。

ブレーキを踏む場合は一度必ず膝をあげます。
とっさの場合はその反動で
アクセルを右足で踏み込む危険性がとても高いです。

レースの技術は複雑さを要求します。
リスクをとってもスピードが大切ですから。

ドリフトもレース技術ですが
安全にはむしろマイナスです。

書込番号:10189262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2009/09/21 22:05(1年以上前)

左足ブレーキは自分でも試したことがありますが、違和感があってすぐに止めてしまいました。

でも練習次第ではやっても良いのではないのでしょうか?

よく左足で踏ん張れないとか言う人が居ますが、ではマニュアルミッション車ではクラッチペダルで踏ん張るんですか? スポーツドライビング時等ではコーナリング中にもシフトチェンジしますが。

メーカーもAT車のブレーキペダルは左右どちらの足でも踏めるように幅広にしている訳ですから。

書込番号:10190252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:380件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2009/09/21 22:32(1年以上前)

個人的な意見ですが、せっかくクラッチ無しの2ペダル車なら積極的に「左足」を使っても良いかと思います。

ただし、皆さんの意見と重複しますが、条件や環境によって一概に言えない点が有ると思います。
フルブレーキまで「左足」に担当させたいならば、カラダがきちんとシートに固定される仕様(4〜6点式のシートベルトやバケットS)じゃないと、細かいブレーキコントロールは難しいと思います。

減速Gで(左足に)体重がのってしまっては、最悪ABS効かせまくりの状態になるかも?しれませんしね・・・

逆にいえば、フルブレーキまで必要じゃない状態なら、左足ブレーキは挙動変化の大きい「FF車のミニバン」などで有効に使えるテクニックかと思います。

クルマにもよりますが、高速道路の「コーナーの進入」などで「アクセルを抜いた」だけでも挙動が乱れやすい場合や、8人フル乗車で「ふらふら」なんて場合はアクセルは「ほぼパーシャル」のまま、左足ブレーキでスピードのコントロールを行えば、安定した姿勢のままでスピードのコントロールも可能です。

更に低速時の場合なら、右足の「ブレーキ踏み変え」の時よりも、左足ブレーキ併用の方が事故防止の観点からも有効かと思います。

ワタシは、渋滞の際なら右足=アクセル、左足=ブレーキ専用にしていますが、細かいコントロールが可能で「踏み変え」で失うコンマ単位の時間差が挙動の「スムーズさ」の差になっている様にも思えます。

万が一、急ブレーキが必要な場合でも低速域なら左足ブレーキで「踏み抜いて」より短時間に止まれた方が(アクセル踏み変えよりも)実際は有効にも思います(体験あり)

また、CVT車の坂道発進(クリープが足りなくてズリ落ちる)はもちろん、パーキング時のコントロール(立駐などの入庫の際)にも使えますし覚えておいて決して損はない運転方法の一つだと思いますね・・・

書込番号:10190458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件 縁側-ガチャポンの掲示板

2009/09/21 22:54(1年以上前)

ささいちさんこんばんは。

まだ車に慣れていない時期から左足ブレーキをマスター?していれば、別に右足に変えろとはいいません。
ただ、左足ブレーキの人は"何故左足なのか"、自分としては左足のメリットが思い浮かばないです。まぁ、その人が左がいいならそれでいいとも思うけど・・・ 人それぞれだし。

で、
>よく左足で踏ん張れないとか言う人が居ますが、ではマニュアルミッション車ではクラッチペダルで踏ん張るんですか? スポーツドライビング時等ではコーナリング中にもシフトチェンジしますが。

マニュアル車はクラッチに足乗せて運転してないと思いますが、少なくとも私はネ。
急ブレーキ(パニックブレーキ)の場合はクラッチ踏まないでブレーキだけ踏むこともあると思います、その為、当然パニック時はエンストもありうると思います。
コーナー中のシフトチェンジも、普通の運転速度ならそんなに過激な減速しないと思うので踏ん張れるとか踏ん張れないとかはあまり関係ないと思います。ですから・・・

普通の運転なら左足ブレーキでもいいんじゃネ?。

と思うんですが・・・ 自分が"踏ん張れない"と言っているのは"パニックブレーキ"の時の事です。
体が投げ出される程のパニックブレーキ時に左足ブレーキですと、ほぼ腕力だけで体制を立て直そうとするでしょう、しかし、その腕でハンドルもさばかない(避ける)といけないのです。
音速の貴公子でも、サポート性の薄いシートに座って鼻歌交じりで高速を走行中に目の前に"人面鹿"が横切ったらパニックブレーキになると思います。
その時左足ブレーキだったらケツが前へ滑り、左足が想像以上にブレーキを踏んでしまい車がスリップし、ハンドルも体重がかかっているので操作しにくく、中央分離帯に激突するでしょう。で、運転手は言いました。

ミギアシブレーキニ"セナ"アカンナァ・・・ 

はい、ブラジルジョークでした。


自分も会社ではフォークリフトに乗っています。ATのフォークリフトは全て左足ブレーキですが、別に遺憾ありません。何故違和感ないのか考えてみました、多分・・・

1:自分しか乗っていない(人を乗せない)からブレーキに気を使わなくて良いから
2:速度が遅いから体制も崩しにくいから(最高時速、多分13キロ)

何度もいいますが、左で慣れていれば左でいいんじゃないですか?。
ただ、右を左にとかするメリットが無いと思うだけです。

>メーカーもAT車のブレーキペダルは左右どちらの足でも踏めるように幅広にしている訳ですから。

あら、そうなんですか?。

書込番号:10190619

ナイスクチコミ!4


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/21 23:02(1年以上前)

>ではマニュアルミッション車ではクラッチペダルで踏ん張るんですか?

そうですよ。

>スポーツドライビング時等ではコーナリング中にもシフトチェンジしますが。

コーナリング中のシフトチェンジはシフトアップが多いですからね。
シフトダウン時も半クラ位置で長い間宙ぶらりんになっている事ってないから。
それにここでの話はブレーキング時に左足で支える事ができるかどうかの話でしょう。
MTのブレーキング時の左足は、フットレスト上かクラッチベタ踏みかのどちらかです。

>メーカーもAT車のブレーキペダルは左右どちらの足でも踏めるように幅広にしている訳で
>すから。

そうなんだ。初めて聞いた。

書込番号:10190678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2009/09/21 23:08(1年以上前)

まあ、自分に合っている方でいいんじゃないですか?

私は右足ブレーキで何ら不都合は感じていないので、
わざわざ左足ブレーキをマスターする気はないですが。

書込番号:10190720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7875件Goodアンサー獲得:776件

2009/09/21 23:09(1年以上前)

私のスバルサンバーではステアリングシャフトが邪魔で右足でしかブレーキを踏めません。

ヴィヴィオもありますが、これは左足でも踏めるが左足はフットレストに乗せてます。
クリープしない電磁クラッチのCVTなのでハンドパーキングブレーキは必須です。

いつだったかな? 相当前ですがカーグラフィックという自動車誌で左足でブレーキを踏むというのを推奨していたことがあります。
一時左足ブレーキというのをやってたこともありますがすぐやめちゃった、右足で踏む方が自然ですね。慣れなんでしょうが。

書込番号:10190727

ナイスクチコミ!2


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/21 23:13(1年以上前)

>クルマにもよりますが、高速道路の「コーナーの進入」などで「アクセルを抜いた」だけで
>も挙動が乱れやすい場合や、8人フル乗車で「ふらふら」なんて場合はアクセルは「ほぼパ
>ーシャル」のまま、左足ブレーキでスピードのコントロールを行えば、安定した姿勢のまま
>でスピードのコントロールも可能です。

この状況で左足でブレーキを踏むってイメージできませんね。
アクセルはオンオフのスイッチではないんですよ。
ミリ単位で調節するものですからね。
左足ブレーキをマスターするより、シビアなアクセルワークを身に付けたほうが
いいんじゃないでしょうか?

書込番号:10190750

ナイスクチコミ!2


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/21 23:17(1年以上前)

>まあ、自分に合っている方でいいんじゃないですか?

ま、そういう事ですね。
左足ブレーキ派はくれぐれも中途半端なマスターで使用しないでください。
事故の元です。

書込番号:10190781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/09/21 23:19(1年以上前)

>左足ブレーキ
出来る人、やりたい人はやればいいんじゃないでしょうか?
自分は怖くてできません。
レースゲームではドリフトも左足ブレーキもよく使います・・・というより右足でブレーキは踏みません。
しかし、リアルではありえないです。

自分も免許とって7〜8年はMT信者でした。
ATに乗り換えて2〜3年は左脚左手がさびしいでした。
左足ブレーキは理屈ではわかるのですが、マスターできないと思います。

クラッチ操作はいちど踏み込んでから微調整するものですね、ブレーキは踏みはじめから微調整するときもあれば
いっきに踏みっぱなしやABSを感じてチョイ戻すとか繊細な調整がいりますね。
自分の脳はクラッチとブレーキ操作のロジックが確立していて変更できません。
しかし、ひとによってはそれが柔軟な場合もあるでしょうから、やりたい人はやればいいかな・・・強制はしてほしくないです。

書込番号:10190802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/22 00:37(1年以上前)

 左足ブレーキ:慣れると大して難しくないですよ。MTから左足ブレーキにするとカックンブレーキになりますが、少し運転していると慣れます。

 なぜ左足ブレーキか。まず、FF小型車(軽とか)や右ハンドル外車のブレーキペダルが、極端にオフセットしていて、右足で踏むのが困難である車があるという事です。そのとき左足でブレーキ使ったところ、何の違和感もなく使えます。また、どなたかが言ってましたが、別にブレーキに置きっぱなしではありません。

 割と運転に自信のある方は自分のスタイルが固まっているので、左足ブレーキに違和感があるかと思いますが・・・、意外と運転楽です。私は、車のブレーキ位置によって、右の場合もあるし左の場合もありますし、車によっては両方使います。ちなみに利き足は右、左ではボールも蹴れない位ですが、ブレーキの細かい操作は大丈夫のようです。ATのブレーキペダルは確かに左に大きいですね。これはアメ車の影響かもしれませんね。アメリカでは、ATの場合左足ブレーキをデフォルトにしてるところもあるようなので。ルーズ&合理的なアメリカ的と言えそうです。

書込番号:10191291

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2009/09/22 09:51(1年以上前)

皆様 たくさんの書き込みありがとうございます。

現在の話の流れは、今、車を運転する技術として左足ブレーキは必要か否かという感じですね。
私の意図する議題とはちょっとずれてきましたが、それもまた良し。
皆様の様々なご意見を拝読するのは非常に楽しいものです。

よかったら引き続きいろんな意見よろしくお願い致します。



書込番号:10192542

ナイスクチコミ!1


chunkoさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/22 10:43(1年以上前)

私も未だにクラッチ操作をしていますが・・・
私もスレ主さんの仰るとおり左足ブレーキの方が合理的と考えます。

左足で微妙な操作が可能かという疑問が出ますが、レーシングカートなど左足ブレーキを前提に設計されている機器を操作したことがある人なら、問題はないことが理解できるはずです。
しかし、私もAT車で左足ブレーキを試みた時期はありましたが、カートで左ブレーキに慣れてる身をもってしても、安全上継続するのは問題があると判断しました。

この「左足ブレーキを前提に設計」が重要なのでしょう。
皆さんが仰るとおり微妙な踏力調整を行うには支点側の安定が必要です。
バケットシートは非現実的ですのでペダル側に工夫が必要でしょう。
現状の足を持ち上げて踏み込むタイプではなく、アクセル同様に踵を固定したオルガンペダルにすると、踵で踏ん張れるかもしれません。

色々と問題点はあるでしょうが、両足を使う方が理に適ってて正しい方向ではあるとは想像しますが、右足ブレーキが浸透し、それを前提に設計された自動車が普及しつくした現状において、今更左足ブレーキ用に設計を変更するというのは、安全上も営業上も極めて困難であると考えます。

車が現状である以上、今のところ右足でブレーキを踏むべきなのでしょう。

書込番号:10192736

ナイスクチコミ!1


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/22 12:19(1年以上前)

>よかったら引き続きいろんな意見よろしくお願い致します。

もう結論は出ているんじゃないですか?
「人それぞれ好きにすればいい」って。
書き込みの内容も同じ言葉の繰り返しばかりですしね。
スレ主さんも私の質問には答えて頂けず、すっかり傍観者になっているようなので、
そろそろ閉め時じゃないですか?

書込番号:10193149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/22 12:42(1年以上前)

こんにちは。

左派です。
MTも乗りますが、MTの時は意識しなくても右足になっています。

体をどうやって支えるってことについてはATを運転中に交差点で対向車に飛び出されパニックブレーキ(ABSが利いてる状態)になりましたが、別に体が支えられない状態じゃなかったと思いますよ。バンドルもちゃんと操作できたし。
それに右足派の人もパニックの時には踏ん張れないと思う。常にフットレストに足を乗せて準備しているわけではないでしょ?(下手するとあぐらかいてる人もいるし)

左足を初めてやった時はカックンブレーキになってましたね。クラッチの感覚で踏んじゃうんで。
で、最初はペダルに両方の足を乗せて練習しました。
左足グレーキをやるようになってからクラッチ操作も上達したように思います。

書込番号:10193279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2009/09/22 12:57(1年以上前)

BADHOT様

たくさんの書き込みありがとうございます。

私の意見は冒頭にて述べさせていただいた通りです。

たくさんの方々の様々な意見を聞きたいと思っているだけで、私自身が書き込みをしてくださった方と議論をしたいと思ってスレを立てた訳ではありません。

従って、他人様の意見に対して否定も肯定もするつもりはありません。

ただ、他人に自分の真意を伝えるのは非常に難しいことだなと今更ながら文才の無さを痛感しております。

私の文章に不快感をお持ちでしたら申し訳ございませんでした。

書込番号:10193351

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/22 13:19(1年以上前)

私は管理人でもスレ主でもないので、書き込みの内容にとやかく言うつもりはありません。
ただ、テーマがテーマだけに最後は結局「やりやすい方法で好きにすれば?」に
なってしまいますからね。
相も変わらず同じような内容の書き込みが続いているし、
おそらくこれから先も目を引くような目新しい意見は出ないでしょう。
でも、スレ主さんがそれを楽しんでおられるのならそれはそれでけっこうです。
では失礼します。

書込番号:10193446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/23 15:51(1年以上前)

小生42年間の運転歴のなかで、現在半分以上の25年間を左足ブレーキで過ごしています。その間、幸運にも左足で突っ張らなければならないような急ブレーキにも遭遇したこともありません。
交差点は徐行ですが、左足をブレーキに乗せて進入します。確実に右足ブレーキよりも早く停止できます。段差を超える駐車・・などはいつも論議されますので、ここでは触れません。
反対の人は右足ブレーキの人がほとんどですね。
左足ブレーキの人は他人に勧めようとは思わないが、「危険だから右足ブレーキに戻した」ということも聞いたことがありません。
要は事故さえ防げれば右でも左でもどちらでもよいのでしょう。もし危険な運転法だとしたら、携帯電話などと同じように法律で規制されるはずですから。

書込番号:10199926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/25 17:24(1年以上前)

長距離の運転等で右足がだるくなった時は、ブレーキに限らずアクセルも左足で踏んでいます。
右足は肘と同じように窓枠に上げたり、膝立したり。
ただやりたい、やれる者が左足を使えばそれでいいのではないでしょうか。
それより、フット式のサイドブレーキではなく、ハンド式のサイドブレーキを
復活させてほしいです。
なだらかな下りで、シフトダウンするにはスピードが出てて、しかもブレーキランプ
は光らせたくないような自然な速度調節ができるからです。

書込番号:10211207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/25 17:34(1年以上前)

左足でアクセル。さすがに驚きました。

>なだらかな下りで、シフトダウンするにはスピードが出てて、しかもブレーキランプ
>は光らせたくないような自然な速度調節ができるからです。

ブレーキランプ光らせてください。後ろが危ないでしょ。

書込番号:10211240

ナイスクチコミ!3


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/25 18:13(1年以上前)

>ブレーキに限らずアクセルも左足で踏んでいます。

>なだらかな下りで、シフトダウンするにはスピードが出てて、しかもブレーキランプ
>は光らせたくないような自然な速度調節ができるからです。

ほんまにマジなんか釣りなんか分からん。
無茶苦茶や(呆)

書込番号:10211396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/25 22:48(1年以上前)

BADHOTさん 

この期に及んで下らない嘘は言うつもりはありません。
日常的にやっている訳ではなく、どうしても右足が痒くなったとか、
疲れた時だけです。それを他人様に勧めるつもりもありません。


すーらいさん

>ブレーキランプ光らせてください。後ろが危ないでしょ。

もちろん明らかな減速で後ろに車がいる時は特にブレーキはちゃんと踏みますよ。
ただ当方の車が重くて、下りになるとどんどん加速しちゃうので、余計なブレーキ
ランプの回数を減らしたいということです。言葉足らずですいません。

書込番号:10212843

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/26 21:07(1年以上前)

たまに乗るAT車では左足ブレーキです。普段はMT車で右足ブレーキです。
特に混乱や操作ミスはありません。
免許取得時はもちろん右足ブレーキでしたが、操作が早いので左足ブレーキにしました。

書込番号:10217788

ナイスクチコミ!1


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/26 22:02(1年以上前)

>この期に及んで下らない嘘は言うつもりはありません。

嘘って言って。

>疲れた時だけです。それを他人様に勧めるつもりもありません。

勧める人も、勧められてチャレンジする人もいない。


こういう、いつ何が起こるかわからないという考えを持っていないドライバーが多すぎる。

書込番号:10218173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:102件

2009/09/27 19:11(1年以上前)

遅レスですが、本日久しぶりに左足ブレーキを試しました。

(以前、試したときに『辛い』と感じた理由を確認するため。)

ブレーキがハンドルを中心としたラインより右側にあり、
身体を安定させ易い、深いシートポジションのままでは非常に踏み辛い。

お尻を落とし込むようなシート形状を持つセダンでは、
通常走行でも身体の安定に問題を感じる。

以上2点が原因ですぐ止めました。

車種によっては全くメリットを感じません。
とにかく、身体が安定しないことには疲れて仕方ありません。

>常にフットレストに足を乗せて準備しているわけではないでしょ?

輪をかけた遅レスで失礼しますが、常にやっています。
安全運転は常に心掛けるもので、『クルマは少し使い間違えば凶器』
を認識するものとしては、少々チキンが丁度良いと思っています。

書込番号:10222709

ナイスクチコミ!2


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/27 21:54(1年以上前)

こんばんは。

ブレーキランプは遠慮しないでバンバン光らせてください。
そんなことに神経を遣う必要はありません。
ドライバーが後続に対して “余計な” 点灯というのは晴天時に点けっ放しで走るリヤフォグぐらいのもの。
ことブレーキランプに関する限り、気にしないでちゃんと光らせてください。

書込番号:10223761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/27 22:40(1年以上前)

ブレーキランプ光らせる、光らせる。後続車に追突されるんじゃないかと思われるくらい車間を詰めてくるドライバーには、アクセル開度はそのままに、左足で軽くブレーキランプを3回光らせれば、たいていのオカマ候補車は車間開けるようです。それでも無気になって車間詰めてくるドライバーには本当に恐怖感じます。そんな恐いドライバーから逃れる方法、みなさんどう対処していますか教えてください。

書込番号:10224111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/27 23:41(1年以上前)

> そんな恐いドライバーから逃れる方法、みなさんどう対処していますか教えてください。


たしかにいるわな、バカには道を譲るのが一番だぞ。
中には追い越すときに手であいさつして・・・・・その先でオービス喰らうバカもいる。

書込番号:10224560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/29 10:17(1年以上前)

私は、AT車の運転では「左足ブレーキ」です。咄嗟に踏む急ブレーキでも「左足ブレーキ」です。
※ちなみに、過去に所有していた「FF車のマニュアル車」でも、サーキット・ジムカーナ・ETC.などで、「左足ブレーキ」をしていました。

書込番号:10230602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/29 22:56(1年以上前)

tubamenooyako2 さん
恐れ入りました。マニュアルで左足ブレーキなんて・・。
ジムカーナなんかでは右足のヒールアンドトゥではないですか。
小生もマニュアル時代の若かりし頃(若者でなくバカ者の時代)、ヒールアンドトゥを練習しましたが、あまりうまくいかなかったです。
「西部警察」でよくやっていたバックしながら180度ターンなど練習したものです。マニュアルだからできたのですね。オートマでもできるのでしょうか。シフトレバーをニュートラムポジションと同時にサイドブレーキはうまくできないですね。足踏サイドブレーキならうまくいきそうですが。

書込番号:10233877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7875件Goodアンサー獲得:776件

2009/09/29 23:07(1年以上前)

左足はフットレストに置いています。
久しぶりにヴィヴィオに乗ると自然とフットレストに行きます。踏ん張れるしね。
息子のフィットにも乗りましたがやはり左足は自然とフットレストに行きます。
ハンドパーキングブレーキなので使いやすいので安心です。

いつも乗るサンバーでは左足でブレーキは踏めないですね、曲芸状態になります。
フットレストは付いていないが乗車姿勢が必要を感じません。

書込番号:10233950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/06/07 12:55(1年以上前)

私も左足ブレーキに切り替えた者です。加速を始めた最中に、急ブレーキの事態が発生し左足ブレーキで助かりました。右足ブレーキでは絶対に間に合わないタイミングでした。
 ブレーキとアクセルの踏み間違えの事故は昨日も耳にしました、道路走行中に踏み間違えることはまずないと思いますが、駐車場などで正しくシートに座っていなかったのではと想像しています。その点左足ブレーキに慣れると、常にまっすぐに座らなければならないので、そういった事故も減るのではないでしょうか?ただ左足ブレーキに慣れるまでに何ヶ月もかかります。車も左足ブレーキを想定されて作られていません。一般の方へ左足ブレーキへの変更を勧めることはできないと考えます。車の左通行を右に変更するよりも危険な気がします。

書込番号:11463790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/07 20:13(1年以上前)

そもそも意味あるのかこんな糞スレ。
出来ない人は危ないと言う。
出来る人はこっちが良いと言う。
どっちでもいいんじゃねーの。

左足ブレーキがまともに使える人で左足ブレーキ否定派の方、登場希望・・・。

書込番号:11465173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22598件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2010/06/07 20:43(1年以上前)

人間って
危険だ〜〜と思ったときに
両足で踏ん張るってことをするんじゃないかな?

とすれば
危険が迫ったときに
アクセルもブレーキも踏むことになる。
それって危ないと思う。

書込番号:11465318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/08 00:55(1年以上前)

オッ、左足ブレーキ論議再燃したか。小生43年間車転がしているが、自慢じゃないが、事故は皆無−うーん残念だが一度だけ「ヒメ」に追突した。それ以来「ヒメ」には車間空けて走行しているが・・。高度経済成長時代の話。怖いドライバーとは「1姫 2トラ 3ダンプ」と呼んだもの。姫とは女性ドライバー。トラはトラックではないよ。大トラ小トラの酒飲んだドライバーのこと。ダンプはあの時代はトラックも含めて怖かった。
その若者も今は年金生活の老ドライバーだ。
現在は隣のナビゲーター(小生の伴侶最愛のバアサンのこと)が「左自転車とか人」と言ってくれるので、左足をブレーキに乗せている小生にとって、どれくらい人や自転車に危害を与えることを未然にふせいだことか。100分の1秒単位の問題で右足なら事故っていたことがたくさんあります。
だから左足にせよとは言わない。結局はラッキーだったのかも知れないのですから。
左足ブレーキができない人が反対しているだけで、事故を未然に防止する運転をしていれば、右・左どちらでもいいじゃないですか。


書込番号:11466842

ナイスクチコミ!2


ども丼さん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:43件

2010/06/08 01:45(1年以上前)

>100分の1秒単位の問題で右足なら事故っていたことがたくさんあります。

右左ブレーキ以前に、そんな余裕の無い危険な運転しかできないのなら免許返納するべき。
煽りやからかい半分とかじゃなくマジでそう思うよ。

書込番号:11466989

ナイスクチコミ!3


bt45さん
クチコミ投稿数:1件

2010/07/06 23:08(1年以上前)

こんにちは。

教習所で怒られましたが最初から左足ブレーキ派です。MTは問題なく右足。
サンバーなどステアリングシャフトがあっても左足でブレーキ行います。

左足ブレーキ否定意見にて、身体が安定しない
との書き込みをよく見ますが、

自分は、右足でタイヤハウスをフットレスト代わりに使います。
アクセルペダルと同時に操作する時は、左ひざや左もも、ふくろはぎをにて身体を安定させる
なので、初めての車はまず、右足でタイヤハウスの踏み方を確認。
何でそこまでしてと思うでしょうが、まー人それぞれです。



書込番号:11593303

ナイスクチコミ!2


英英王さん
クチコミ投稿数:13件

2010/07/08 05:11(1年以上前)

将来的に、2ペダル車は左足ブレーキになっていくべきだと思います。
もともと、クラッチペダル有りの3ペダルの車社会に2ペダル車が登場したから、右足でアクセルとブレーキを操作することになった。もしも最初から2ペダルの車社会だったらブレーキは左足で踏むのが当然だったかもしれない。
ちなみに自分は、MT車を乗る時は左足ブレーキを使用します。右足をアクセルに乗せたまま前輪に加重を架けたい時に使用します。これによりヨーをコントロールします。

書込番号:11598296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/07/12 04:28(1年以上前)

周りに迷惑掛けなければ、どちらでもいいじゃん。

書込番号:11615673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:288件

2010/07/13 15:32(1年以上前)

年取ると・・踏み間違い・・やるんですな

大阪でタクシー(ジジイ)がコンビニに突っ込んどった
左足ブレーキはあまり関係ないように思う
そのタクシー運転手ジジイは頑固で・・ふみ違いを「車が悪い」とぬかしよる。

ATが一般的でない頃の昔から、おばちゃんのATによる暴走
「ブレーキ踏んでも車が止まらないの!」
交差点で何人も跳ね飛ばした後、車に追突・・最後は縁石で横転してたのフォーカスに載ってた記憶あり(車種セドかグロ)

じじいの勘違い頑固と車音痴のおばさんは要注意

書込番号:11621738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/07/20 15:27(1年以上前)

そ言えばあたいもじじいやった

突っ込まんよう注意しとかなあかん

書込番号:11653863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/30 22:02(1年以上前)

今更ですけど、車にもよるんですよね。ペダルレイアウトは千差万別で、左足でブレーキが楽な車もあるし(右足がかえって辛いのも)、左足が辛いのもあります。結局自分にとって楽な方となると思います。まあ、どちらも使えれば便利で、左足が特に危険とないと思います。

自分なりに思うのは、右足でブレーキ踏みやすい車は、フットレストに足がおけるので、右足で踏んでる方が楽です。今乗ってるアイは、両方使ってます。ブレーキ位置は左足の方が踏みやすいのですが、左足だけだと疲れるので、右の方が多くなってます。総じて大きい車は、無理なく右足が楽なレイアウトだと思いますよ。

書込番号:11992983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/15 21:06(1年以上前)

レーシングカートを5年ほど経験し、左足ブレーキはマスターしました。                   ただ一般車のATでは、ブレーキペダルの左部分の拡大と、カートマシンの様に両足のフットレストを追加しないと無理です。                                                またカートレース等で左足ブレーキを完全にマスターしてからでないと、クラッチ操作の様な踏み方では非常に危険です。                                                 こつは両足で女性のおっぱいを愛撫する様に、優しく柔らかく操作します。                                                                      修理工場の社長さんから、ブレーキディスクローターはブレーキが下手な人ではジャダーが出て5万キロ持たないと...とても上手な人でも、10万キロで交換.....                              18万5千キロで交換した時に、凄くブレーキ操作が上手ですよねってお褒め頂きました。                                                                       

書込番号:16473202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/04 17:37(1年以上前)

左足ブレーキの利点と言ってる内容を見れば「レーサーが〜」とか 「アクセルとブレーキの踏み間違いが〜」 など 大きな勘違いと事実誤認に基づいた根拠しかなく全く説得力が無い

@まず「レーサーが〜」って理屈だけど 公道とサーキットを同じ土俵で語るなというひと言に尽きる
そもそもレーサーの場合 あくまで速く走る事が目的の左足ブレーキであって 決して安全のための左足ブレーキでは無いという事

Aアクセルとブレーキの踏み間違い事故の加害者は20代〜30代の未熟なドライバーが4割近くを占めていて高齢者の認知症によるペダルの踏み間違いが主な事故原因などというのは全くのデタラメでそれこそ左足ブレーキ信奉者たちの作り話
現実はパニックブレーキによるアクセルとブレーキの同時踏み込みが主な原因であるとちゃんと統計が出ている

B各メーカーのAT車は必ず右足ブレーキ仕様に作られていて操作マニュアルにも「左足ブレーキは危険」とわざわざ注意書きされているが コレを指摘すると必ず「左足しか使えない障害者は?」だの 「左足ブレーキ用のペダルを販売しているパーツメーカーがある」だの必ず屁理屈を言う輩がいる

C全国どこを探しても左足ブレーキを推奨している教習所は存在しない
時々「自分は左足ブレーキを教習所で習った」という人にその教習所の名称を訪ねても返答があった試しがないし論破されそうになると「教習所で習った事を全て忠実に守って運転しているのか?」などヤケクソな事を言い出す

D左足ブレーキは危険だと指摘すると「10年以上左足ブレーキだが事故を起こしたことは無いから安全」などと妙な答えが必ず帰ってくる

E街中でよく見かけるブレーキランプが点灯したまま加速している車・やたらブレーキランプを点灯させ渋滞の原因になっているDQNドライバーはほぼ左足ブレーキ常習者と見て間違いない

ベーパーロック現象やフェード現象などが起きれば危険極まりないのだから 「左足ブレーキ最高!」などと言ってる人は車の仕組みをろくに理解していない未熟なドライバーであり 他人と違う事をして自己満足に浸り しかも周囲に多大な迷惑をかけている事に一刻も早く気付いてもらいたいものだ

書込番号:19758371

ナイスクチコミ!3


六丁峠さん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/29 14:30(1年以上前)

私は人によって違うと思うので一概にはきめられないと思います。
「左足ブレーキ」だとアクセルとブレーキの踏み間違い防げるとか言いますけど
踏み間違いする方は左足ブレーキでも間違えるような気がします。
その前にブレーキ踏まなければいけない意識があるのか?が疑問です。
ひょっとすると反応が遅くて寝てるんじゃないかとか、右足と左足の意識が違うのでは?
と思う方には「免許返上してください」としかいいようがないのですが
田舎住まいの車しか交通機関のない方にとっては酷な話でもあります。

まあ、スポーツ走行とかでは左足ブレーキのメリットは大きいし
それを公道で応用すれば省エネ運転も可能だし
踏みかえのいらない安全性のメリットは大きいですが
出来る方のみが他に迷惑をかけないレベルで実施して頂くぶんには
問題ないと思います。
急ブレーキで突っ張ってアクセル踏んじゃったという方は
ご遠慮くださいです。

ちなみにここではあまりATのシフトのことが出てきませんが
NとDレンジの切替はされないことを前提での意見が多いようです。

私は左足ブレーキに加えてATでもNとDレンジの切替を信号待ちなどで
頻繁に使います。メリットは動力がつながらないことです。
つまり、Nレンジだといくらアクセル踏んでも動かない。
MTでスポーツ走行を行ったいた方ならわかるとおもいますが、
走行中にクラッチ切って動力が伝わらなくなったことによる
危険性がどれぐらいあるかというと、限界走行付近での挙動のみに限られる
ということで、公道を走るにはまったく不具合ない、たとえアイスバーンで
あったとしてもです。

動力がつたわらないことはここで問題となっているいろいろなことが防止できますし
クリーピングでゆっくりとまるには最後に少しカックンとなっていまうことが
おおいと思いますがNレンジに入れればスムーズに止まれ、乗り心地も良い。。
そして最大のメリットは信号待ちでサイドブレーキ(フットサイドブレーキ)
掛けておけばブレーキ踏む必要ないので全身脱力のリラックスが出来ます。

昔のクラッチの重いMTを運転するときは左足でクラッチ切っているのが
しんどいのでニュートラルにいれてサイドブレーキを引いておくのが
追突されたときに多重追突になるのも防止できるということであたり前でした。
それが、今のATだと全然できない、多重追突になる可能性も高い。
たかだかシフトとハンドブレーキの操作をめんどくさい?から省略した
結果が安全性とリラックスを犠牲した改悪ですね。

確かにハンドブーキを中途半端に引くと動くので力いるし、
(フットサイドブレーキだとそうでもないですが)
また、頻繁に手を動かさなければならないのでめんどくさいです。
単にブレーキだけしっかり踏んでいれば良いのとは違います。
ですが、めんどくさいから多重追突してもいいですか?
めんどくさいから自動ブレーキで停止するので、足でブレーキかけなくてもいいですか?

自動車会社は自動運転のできる車を開発して事故の防止とかに
反映しようとしています。すでに自動運転のできるものがありますので
近い将来は自動運転が許されて、高価なくるから導入され
そうなると、飲酒運転OKとか?になるんでしょうかね。
逆に事故防止のため手動運転禁止になったりして。

書込番号:19996285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/16 01:17(1年以上前)

最近、左足ブレーキで
急ブレーキの際に両足踏む(アクセル、ブレーキ)事故が多発しています
特に高齢者

書込番号:21435259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/16 01:53(1年以上前)

また、大分古いスレですが、

左足ブレーキが事故原因の統計 等が出ているのですか?


書込番号:21435292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ch339578さん
クチコミ投稿数:1件

2018/01/06 21:19(1年以上前)

自分自身傾斜のある駐車場で駐車しようとして、クリープが効かないため右足でアクセルで車を動かし、(普段はブレーキペダルの上に右足を置いて停止する時にそのまま右足を踏み込む)普段通りに右足を踏み込んだところ、車が暴走して壁に激突してしまいました。
それ以来左足でブレーキを踏むようにしています。

アクセルとブレーキの踏み間違え事故は、年間約7千件発生していますが、その全員が右足でブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んでいるはずです。
何故なら左足ではブレーキペダルに届かないからです。

書込番号:21488908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2018/01/07 01:40(1年以上前)

>ch339578さん
何故なら左足ではブレーキペダルに届かないからです。

これは、アクセルの間違えですよね。

書込番号:21489516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/22 15:31(1ヶ月以上前)

古〜いスレッドですが、アクセル踏み間違い事故が多い事と、あちこちにある左足ブレーキに対する批判理由が浅いので書き込みさせて頂きます。

まず、私は左足ブレーキ是定派です。
現在は普段からマニュアル車とオートマ車を必要に応じて乗り分けています。
基本はオートマ車に乗る時は左足ブレーキです。

20年来スクーター、ギア付きバイク、マニュアル車に乗っていましたが、9年前から車メインになりオートマ車も所有するようになりました。
事の起こりはオートマ車の運転がが余りにも暇な事と、右手と右足ばかり使うので身体能力のアンバランス化が怖かった事です。
個人差は有ると思いますが、交通量の少ない、他に迷惑の掛かりにくい場所を一日もドライブすれば慣れます。
慣れてみて解るのは、オートマ車の左足ブレーキとマニュアル車のクラッチ操作は共通点が多い事です。
操作のポイントと言えるのは、クラッチ操作は左足のカカトは浮いた状態で踏み込むのに対し、左足ブレーキはカカトをフロアに着けた状態で行う点です。<アクセル同様にカカトを着けていれば踏み過ぎる事は防げます。

左足ブレーキだったからこそ事故を避ける事が出来た経験は何度も有ります。
煽り運転をされた末、目の前で急ブレーキを掛けられた際も踏み換えのラグが無くて追突する事も避けられました。
再加速して逃げる際も瞬時に加速に入れるので置いてゆくことが出来ました。
ハイブリット車でのバック駐車の際、段差で車輪が乗り上げる事が出来ず、アクセルを踏み込んだ際にエンジンが掛かり一気に段差を乗り越えて急後退した際も左足をブレーキに乗せていたので瞬時に制動を掛けられ家屋に突っ込まないで済みました。<トヨタなどのハイブリット車は高負荷時でも無音なので、段差を超えられない事が判りません!

左足ブレーキを否定する方も多いですが、その方々は実用可能なレベルまで左足ブレーキを練習し、その上でダメだとおっしゃっているのでしょうか???
想像だけで言われているだけとしか私には思えません。

左右のどちらの足でもブレーキ操作できるようになった私の見解としては、左足ブレーキはメリットこそ大きいもののデメリットは遥かに小さいと、声を大きくして言わせて頂きます。

書込番号:23122578

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング