『ME superについて質問です』 の クチコミ掲示板

『ME superについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

ME superについて質問です

2009/09/21 13:27(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス

クチコミ投稿数:8件

先日、知人より ME superをいただきました。

いろいろいじっていたらフィルム巻上げモード? のボタンを押してしまい、それがもどりません。
巻き上げノブも途中までしか動きません。

巻き上げモードを解除するのはどうすればよろしいですか?

ご存知の片いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

書込番号:10187905

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件

2009/09/21 13:30(1年以上前)

※追記

当方カメラに関しては初心者なので、情報不足であったり、なにかありましたらご指摘ください。

書込番号:10187915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/09/21 13:40(1年以上前)

フィルム入ってますか?入ってなければ巻き上げノブ上げてみては?

書込番号:10187945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/09/21 17:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。

フィルムは今入っていません。 巻き上げノブ上げてみましたが、だめでした。 巻き上げモードが解除されませんね・・・

書込番号:10188634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/09/21 17:07(1年以上前)

※追記

>>巻き上げノブも途中までしか動きません。

巻き上げノブではなく、まき上げレバーです

すいません。

書込番号:10188666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/09/21 17:37(1年以上前)

私も、言葉間違ってました。巻き上げノブじゃなくて、巻き戻しノブです。
裏側から見て、左端の小さい奴。
裏ぶたが開けば、リセット出来そうですが、シャッターの根元の小さなレバー Lになってませんか?解除してシャッター切れれば、巻き上げレバー動かせます。

書込番号:10188819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/09/21 22:28(1年以上前)

返信ありがとうございます。

裏側の小さいボタンは押されっぱなしになってます。裏蓋開いても元にもどりません。

レバーはLにはなってませんが、確かにLにしたらシャッターは押せませんでした。


最初は快適に動作していたのですが、故障でしょうか?

書込番号:10190419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/09/21 23:02(1年以上前)

古いカメラですから、油が切れたのかも、オーバーホールすれば、直せそうですが、高いので、底ぶたを精密ドライバーではずして、自分修理というのも有りですね。

書込番号:10190673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/09/21 23:28(1年以上前)

返信ありがとうございます。

わかりました。

今の状況を簡潔にまとめますと、

後ろの左端のボタンは押されたままである、シャッターボタンは押せるが、巻き取りが途中で引っ掛かる、ファインダーを除くと、レンズは閉じている(少しの穴が開いている状態)、まき戻しノブを引き上げても、レバーが引けない

以上です。

書込番号:10190851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/09/22 00:03(1年以上前)

少しの穴が開いている状態?絞り込まれた状態かも、レンズはずせますか?はずしてみて中のレバー動かせますか?

書込番号:10191085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/09/22 00:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。


レンズをはずせました。絞りも動きます。

レンズをはずした状態でファインダーをのぞいてみたところ、同じで、ほぼなにも見えませんでした。(真ん中に少し穴がある)

書込番号:10191172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/09/22 00:29(1年以上前)

ミラーアップした状態で固まっていますよ。シャッターの油切れかもしれないですね。レストアが必要みたいです。自分修理は厳しいかも。

書込番号:10191251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/09/22 00:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。

なるほど確かにミラーがあがったままです。

レストアですか・・・

一応結論までたどり着くことができてよかったです! 

書込番号:10191294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/09/22 08:37(1年以上前)

きょろっきょろさん、おはようございます。

MEsuper、残念です。。。
下記に症状と原因が載ってそうなので参考に。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4059/sebishokai.htm#001

書込番号:10192286

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/09/24 08:53(1年以上前)

電池を信頼のある新品に交換して、その状況なら壊れています。

書込番号:10204134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る