


I-O DATAのSerialATA接続内蔵型DVDドライブ「DVR-SN20GL」を使っていますが、突然メディアを認識しなくなってしまいました。症状としてはメディアを入れると回転して作動はしているみたいですが、その間アクセスランプが常時点灯していて1〜2分位するとランプは消えて回転も止まります。マイコンピュータのアイコンを見てもメディアを入れていないのと同じ状態です。これはやはり故障でしょうか?
*構成
CPU:Core2Quad Q9450
マザボ:ASUS P5Q-E
メモリ:CFD W2U800CQ-1GLZJx2(4GB)
ハードディスク:320Gx1 500Gx1(両方ともAHCIモードで使用)
サウンド:サウンドブラスターX-Fi
TVチューナー:I-O DATA GV-MVP/HS
書込番号:10188818
0点

メディアを入れた状態で、光学ドライブのアイコンをダブルクリックしても、メディアの
中身が見られない様であれば、故障だと思われます。
書込番号:10188858
2点

ハナムグリさん、こんばんは。
仰る通りアイコンをクリックしても「ディスクを入れて下さい」と表示されてディスクを入れていないのと同じ状態で中身を見る事が出来ません・・・今までDVDドライブが壊れたなんて事が無かったのですが購入して約1年半で壊れるものなんですかね・・。修理とか幾ら位かかるのでしょうか?
書込番号:10188941
0点

直るか判りませんが、クリーニングしてみてはいかがでしょうか?
修理は出したこと無いので、いくらかかるか判りません。
光学ドライブは、使い捨て感覚で使っていますので、故障したら新規購入しています。
#値段のわりに、修理代がかかるようなきがする。
書込番号:10188974
0点

CD、DVDどちらも駄目でしょうか。また可能な範囲でピックアップ上に埃などが付いていないか確認してください(クリーニングディスクがあれば手っ取り早い)。
上記やって認識できなければ故障の可能性が高いと思います。
初期不良と言って、買って間もなく壊れることもあります。使用期間は関係ないです。
書込番号:10188990
0点

こんばんは。
>ハナムグリさん、かっぱ巻さん
実はクリーニングは試していたのですが、ディスクを入れてもランプが点灯したままで認識しないのでクリーニングすら出来ないです。一応ディスクは回転してるみたいなので、レンズクリーナーのブラシ?は当たっていると思いますから、クリーニングにはなっているのかもしれませんが・・・
>#値段のわりに、修理代がかかるようなきがする。
確かにその通りな様な感じがします。安いから買った方がいいかも・・
書込番号:10189450
0点

ハナムグリさん、かっぱ巻さん、こんにちは。
本日、諦めて新しいDVDドライブ「AD-7240S」を注文しました。でも注文したDVDドライブは使用しているライティングソフト「B's Recorder GOLD10」に対応していない事が解り別のソフトを購入しなくてはならないですが・・。色々有り難う御座いました。
書込番号:10193788
0点

ソフトですが、フリーでよいと言うことなら、
DeepBurner
を使ってみてはいかがでしょうか?
まぁ、フリーなので、使ってみて合わなければ、別の物を探せばよいことだし。
書込番号:10194784
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DVDドライブ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/08 4:45:07 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/25 19:31:44 |
![]() ![]() |
15 | 2025/05/28 13:24:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/09 9:16:10 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/22 23:04:23 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/25 17:45:35 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/25 20:49:37 |
![]() ![]() |
8 | 2024/09/01 17:48:56 |
![]() ![]() |
6 | 2024/08/31 8:33:39 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/22 11:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
