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バイク(本体)

スレ主 percivaleさん
クチコミ投稿数:13件

超初心者のバイク購入について、アドバイスをお願いします。


普通自動二輪の免許を取得しようとしています。
今まで原付にしか乗ったことがないのですが、趣味と移動手段の両方増やそうと思ったからで
す。

悩んでいる項目を挙げます。

@新車にするべきか、中古車にするべきか。
A中古車を購入する場合、いくら以上の値段のバイクにするべきか。(例:20万円以下のバイクは、状態が不安など)
B250ccか、400ccか。まだ両排気量のメリット、デメリットを把握しきれずにいます。
Cメーカーと車種 初心者にも運転しやすいバイクが欲しいので。

バイクの使用目的としては、原付と普通自動車の間を埋める移動手段。
数十km単位の移動と、たまに高速道路を使ったツーリング(往復300km未満)。

ネットで写真を見て、デザインが気に入った車種。
ホンダ・・・・VTR250,ゼルビス
カワサキ・・・BALIUSU,KR-1,ZZR250,NINJA250
スズキ・・・・バンディット、アクロス
ヤマハ・・・・ジール

私は180cm・77kgの男性です。

漠然とした質問だとは思いますが、アドバイスをいただければ嬉しいです!
よろしくお願いします。

書込番号:10192592

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:8428件Goodアンサー獲得:817件

2009/09/22 10:38(1年以上前)

バイクを買う場合新車中古車だけでなくお店選びが一番大事でしょう。

私はもう長いこと中古のスクーターを乗り継いでいます。
お店が信用できるのと近くだから安心です、中古車なので消耗部品が原因の故障も生じますが部品の入手も早いのですぐに直ります。

現在のバイクは丈夫です、250クラス以上なら5万キロは消耗部品の取替えだけで大丈夫と思うので走行距離の短い良い中古にめぐり合えば中古も良いと思います。
購入後に距離を一杯走るなら新車にした方が良いでしょう。

書込番号:10192714

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/22 11:04(1年以上前)

おはようございます。

 これから、自動二輪の免許を取得する人がいるって話しは嬉しいです。
 身長が180cmもあるんですね。羨ましいです・・・。
 オフ車なんか、身長があれば足つきの心配も無いし、車体は軽いし、乗車姿勢も楽でいいのではないでしょうか?

 中古は信頼できる販売店であれば大丈夫かと思います。知人が手放す単車をもらって慣れてから新車を買うとかできればいいですね。
 でも、新車を買って愛車の慣らし(〜1000kmまで)をしながら、自分も単車に慣れるってのがいいように思います。新車だと愛着が違います。

 250か400かですが、私は今年の5月にZZR400からWR250Rに乗り換えました。
 400は重くて車庫の出し入れを辛いと感じ始めたことと、車検や燃費等の維持費を考えたためです。(これから子供にお金がかかりますので、新車を買うならこのタイミングしかないとも思いました。)
 250にしたら、車庫の出し入れが苦にならないので、今までよりも気軽に持ち出しています。単車の出番が増えました。
 400は走行中の安定感がいいです。
 250は軽快に走ります。維持費も抑えられます。高速安定性は落ちます。

 身長180cmもあるのであれば、車体が大きめのオフ車又はトラッカーも良いのではと思います。座面が高いので、ちょうど良いのでは?
 ヤマハのWR250R又はWR250X、カワサキのDトラッカー等。
 高速をよく使うのであれば、カウル付きが楽です。カワサキの2台でしょうか。

 原付と自動車の間を埋める目的ならば250が丁度良いと思います。
 400クラスは、軽自動車並みの維持費がかかりますよ。

 ちなみにZZR400は大柄なボディ(ベースが600なので)にフルカウルと、とてもいい単車でした。在庫の新車が入手できるのであれば、狙いかも。

書込番号:10192828

ナイスクチコミ!14


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2009/09/22 12:27(1年以上前)

価格comの実績としてはダントツにCB400(SB・SF)ですね。
皆さん走られているのを見ていますから、安心して購入されてください!

書込番号:10193194

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/22 13:30(1年以上前)

はじめまして。
私はバイク歴20年で、現在は1200ccに乗っています。

私個人の思いですが、どこの教習所でも教習で乗るバイクはネイキッドですよね?
て事は、初心者にはネイキッドが一番良いと私は考えます。
アメリカンやオフ車ではなく、一番扱いやすく基本スタイルだから教習で使うと思います。

初めは、維持費もかからない250ccの中古車から初めて、慣れたころ排気量を上げたり、スタイルを変えたりで良いと思います。

先にもアドバイスされた方が居ましたが、良いお店選びをすれば金額問わず良い車両が手に入るのでは?

個人主観を述べましたが、参考までに。

書込番号:10193493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/22 13:54(1年以上前)

こんにちは。

@予算があるなら新車がいいと思います。前のオーナーがどのような使い方していたのかも分かりませんから。

A中古車にされるのでしたら、値段よりも信頼出来るお店かどうかの判断だと思います。そこはショップの方との会話で判断するようでしょうか。

B400ccのほうがパワーがあって、長距離ツーリングには向いていると思います。但し、車検がありますので、維持費が250ccよりはかかります。近場の走行が多くて、維持費もかけたくないのでしたら250ccがいいと思います。

Cご希望されている車種で乗りにくいものはないと思います。あとは実物をみて、可能ならば跨ってみるといいかもしれません。体格によって、ハンドルの位置やシートの高さ等で難しい場合もありますから。

書込番号:10193588

ナイスクチコミ!7


スレ主 percivaleさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/22 15:08(1年以上前)

Re:神戸みなとさん 

今、近くのお店に行ってきました。
三件行きましたが、規模の大きいお店の方がしっかり対応してくれました。
メンテナンスに関しても無知なので、お店選びにも気をつけるようにします。


Re:いきまっせ〜!!さん

少し前傾姿勢という乗車スタイルに、意味の無い憧れを持ってまして、上記の車種が気になっている次第です。
オフロード車は、色々と視野が広がってから乗ってみたいと思います。
やはりコストパフォーマンスと、扱いやすさで250が優位になりそうです。
提案してくださった車種は、ネットで検索してみますね。


Re:かま_さん

『CB400』はデザインが250ccよりマッシブで好きなのですが、購入資金とランニングコストがネックなんです。
程度の良い、安い中古車があればいいのですが、世の中そんなに甘くないですよね。


Re:GT KINGさん

なるほど、教習車に扱いが難しいバイクを使用したりいませんよね!
バイクに慣れ、楽しみ方を知るっていう事に関しては、中古の方がいいのでしょうね。
新車で転倒なんてしたら、涙が・・・


Re:ゆーすずさん

やはりポイントは、「予算、お店の質」になってきますね。
高速は年に数回程度のものだと思いますし、維持費は大きいです。
パンフレットや、画像だけでなく、必ず跨ってみるようにします!


みなさん、丁寧にアドバイスを書き込んでいただいて、ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にして、「何を買うか悩む」という、最高に楽しい時間を過ごそうかと思います。

引き続き、沢山の方のアドバイスを聞きたいと思いますので、気が向いた方は書き込みをお願いします。

書込番号:10193884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2009/09/22 18:41(1年以上前)

実物見て気に入ればどれでもいいんじゃない?

完璧なバイクなんってどこにも無いんだしさ。
最初は見た目重視でいいと思うよ。

で、中古か新車って話だけど、予算が無いなら新車だね。
中古は中古じゃないとその車両が無い場合か、機械いじりが好きとか、そういう場合だね。
候補に挙がっている車両はかなり古いので中古でしか手に入らないものが多いけど、250クラスは車検が無いのも災いして程度の悪いものが多いです。


あと買うお店だけど、個人的にはレッドバロンはお勧めしない。
購入したいバイクのメーカー正規代理店(バイクは直営ディーラーはほとんど無い)で買うといいでしょう。在庫が無くても探してもらえます。
ホンダならウイング、ヤマハならYSP、スズキならSBS、カワサキならARK、が正規代理店名です。よほど信頼できる人の紹介があるのならレッドバロンもいいと思います。
店員の質の当たり外れがすごく大きい店です(ハズレのほうが多い)。
大手チェーン店だから安心だろうっていう理由で行くと大変ですよ。

書込番号:10194831

ナイスクチコミ!10


スレ主 percivaleさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/22 22:01(1年以上前)

Re:鳥坂先輩さん

やっぱり第一歩では、見た目重視のほうが、自分でも納得できるのかもしれませんね。
今、中古なら400cc、新車はカワサキのNINJA250と、少し選択肢がしぼれてきました。

まだ大手チェーン店には行ってないのですが、一応見物には行くつもりです。
いろいろ注意しながら、様子を伺ってきます。

お店の紹介まで、丁寧にありがとうございました。

書込番号:10195961

ナイスクチコミ!4


pmbさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/23 10:51(1年以上前)

私、ジール乗ってます。慎重165で両足ベタベタです。なので、このバイクだけは絶対にお勧めできません。逆に、背の低い人にとっては、最高(愛着があるので突っ込みは無しの方向でお願いします)のバイクです。

基本的に250のバイクはこじんまりとしていますね。スレ主さんならば、400の方が乗りやすいのではないでしょうか。また、250はぶん回して乗るようなものなので、サイレンサがイカレてくると、かなり煩くなると思います。正直、私のジールは良く吠える困った子です。

また、400ならば車検があるので、自分でちまちまメンテナンスをするのが億劫であったり、時間が割けないようならば、400の方が維持し易いかもしれませんね。

書込番号:10198683

ナイスクチコミ!6


スレ主 percivaleさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/23 22:18(1年以上前)

Re:pmbさん

やはり体格的にも400ccが便利なのでしょうか。
250ccに跨ってみたのですが、少し窮屈な印象を受けました。
中古のZZR400が、候補に上がってきました。

書込番号:10202202

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halukouさん
クチコミ投稿数:2478件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/24 18:39(1年以上前)

選択肢からは外れたみたいですが、
一応VT250ゼルビス乗ってるんでコメントしときます。

スレ主さんは長身と言う事で、『250cc限定なら』激しくオススメです。
因みに私は162cmですが、
大き過ぎると思うくらいにクラス以上の車格は余裕のポジションを保証してくれます。
燃タンも16Lと抜群の容量を誇り、ライトウェイトツアラーとして最適です。
あと、VT250シリーズのV型2気筒エンジンは丈夫な事でも定評があるので手間要らずです。
往年のVT/VTZからの度重なるリファインで『牙を抜かれた』と酷評される事もありますが、
なかなかどうして1万回転からのパンチは結構楽しいです。
なので高速の追い越し加速でもそれ程ストレスは感じないですね。
それで居て一般道では粘る低速トルクから渋滞も大して苦にならず、
ストリートから高速まで卒無くこなすオールラウンダーです。
とにかく扱い易いので、初心者の入門マシンとしても(長身の方なら)好適だと思います。

とまぁ、良い事尽くめの様に書きましたが、最大の問題は『古い』と言う事に尽きますね。
既に発売から15年経過していますので、
同系列のVTRが存続している内はエンジン周りはそれなり大丈夫かも知れませんが、
外装関係を始めとした専用部品はちょっとヤバイかも知れません。
一応ホンダは発売から25年まで部品の保証をすると言う事みたいですが、
過度の期待はしない方が良いです。
その辺りがご心配の様なら現行の新車、車格から行けばCB400辺りが無難でしょうか。

あと、ゼルビス買うならそれなり販売実績のあるショップで全込み30万以上(車両25万以上)、
走行2万km前後までの物を奨めます。
因みに私のゼルビスは4年経過で(購入時)11,000km→(現在)28,000km、現在も絶好調。
全込み30万ちょっとでの購入でした。(32万の提示額を値切り倒したので嫌な客?)

書込番号:10205970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/24 19:49(1年以上前)

こんばんは。
ZZR400が候補にあがったとのことですが、このバイクは旅に行くにはお薦めです。フルカウルで高速でも楽チンですし、タンデムシート脇に出し入れ出来る荷掛けフックが付いています。但し、200kg近くある重さがネックですが、身長がおありでしたら大丈夫でしょう。
あとゼルビスは、ZZR400ほどの快適性はありませんが、とにかく丈夫ですので、これもまたいいと思います。しかし、丈夫な為にバイク便で酷使されたタマもありますので、注意が必要だと思います。

書込番号:10206270

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degi_g1さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/24 22:18(1年以上前)

はじめてのバイク選び、いいですね〜
自分も免許を取ったばかりのワクワク感を思い出します。

バイクは趣味ですが、percivaleさんの生活に合わないバイクは
乗らなくなる可能性が多いため、どのような使い方をするかを
今一度よく考えてみて下さい。

個人的意見では用途を考えるとninja250+積載グッズがよいかと。
二輪も工業製品ですから年式が新しいものは改良されてよくなって
います。デザインがどうしても、というのでなければ絶版して
長い車種は初心者の一代目にはオススメできません。

@新車にするべきか、中古車にするべきか。
懐事情が許せば新車をどうぞ。用品(メット等)にもそれなりの
出費がありますのでお忘れなく。

A中古車を購入する場合、いくら以上の値段のバイクにするべきか。
中古はお値段なりの状態・性能です。いくら以上なら、というものではありません。
みなさんが言うようにバイクが分からないなら店・店員を選ぶが吉。

B250ccか、400ccか。まだ両排気量のメリット、デメリットを把握しきれずにいます。
普段使いなら250も400もそう変わりません。車両が小さく軽いモノが楽です。
高速にのると400の方が余裕があり楽です。
維持費は車検(約10万/2年)をのぞけばほぼ同一です。

Cメーカーと車種 初心者にも運転しやすいバイクが欲しいので。
といえばcb400。二輪のカローラ。

書込番号:10207261

ナイスクチコミ!4


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/24 22:22(1年以上前)

良くバイク診てもらってるバイク屋さんが
ウイング店辞めた「色々縛りが有ってメリット無いから」
だって・・。別にウイング店だから腕が良いって訳じゃなく
ノルマとか有って厳しいらしい

書込番号:10207312

ナイスクチコミ!3


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/25 00:43(1年以上前)

>中古のZZR400が、候補に上がってきました。

中古といってもいろいろあるんだけど、特に初期型(ZX400K)は犬にも抜かれるかと思ってしまうほど「遅い」単車だから、よっぽどあのデザインが気に入らなければ買ってはいけない単車です。

あのデザイン…あの不恰好さが気に入って所有した経験者なんですけどね。
ここで言う速い遅いってのは、数値ではなくフィーリングの問題です。


[10192592]での質問には、
1:当然だが新車がいいに決まっている。
2:いわゆる相場を自分で調べることが必要。相場から大きく外れるものは何かしら理由がある。
 ※個人的にはレッドバロンはオススメだが、格安車はやっぱりボロすぎて信頼がおけない。
3:好みと経済力によるんだけど、300km/Dayが目安なら、250ccで上等。
4:最初の候補の中からだと、ホンダがいいと思う。

書込番号:10208501

ナイスクチコミ!2


スレ主 percivaleさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/25 01:26(1年以上前)

Re:halukouさん

ゼルビス等が候補から外れた理由は、店員さんに『いいバイクだけど、古いから安心してお勧めできる品が、確保できる保障が無い。古ければ万が一の故障時に高くつくよ。』と言われたのです。
まだ、探してもらってもないんですけど、候補から外したんです。
上記に『中古なら400cc』としましたが、中古の250ccも、やはり魅力的です。


Re:ゆーすずさん 

ZZR400は実物を見ましたが、デザインも好きなタイプです。
確かに重量感がありますね。
一応、平均よりは筋力があると思ってますので、何とかなるはずです。
バイク便に利用されていた物は、距離を走ってそうですね。
注意します。


Re:degi_g1さん 

排気量・デザイン・性能ともに新しいninja250は全く文句がありません。
店員さんも絶賛していました。
ただ、新車購入すると、本体・諸費用・装備品の合計で60万円台に軽く突入してしまいます。
この書き込みをした時は、凄くバイクの購入欲が強かったので、資金も何とかできると思っていました。
ただ、改めて冷静に考えると、買った後の貯金が激減してしまいます。
一人暮らしをしている自分には、不可能ではないが、少し現実的では無いと思うようになっています。
現時点では、どの程度までバイクにのめり込むか不明なので。


Re:mik 21さん 

お店は会話から得られる情報と、雰囲気で決めようかと思います。


Re:麟さんさん

「遅い・速い」というのは、僕の中で比較対象が無いので、あまり気にしていません。
原付よりは「速い」でしょうから。
相場というのは、平均の値段と思えばいいのでしょうか。比較してみます。
私は300/Dayも走らないかと思います。
ホンダの候補は、初心者向きか、品質が高いのでしょうか。


現時点では、実物を見た『ninja250、ZZR400、CB400』、実物を見ていない『ZZR250、ゼルビス』が候補という感じです。
皆さんにアドバイスを頂いているにも関わらず、考えが二転三転している状態です。
こんな私ですが、引き続きアドバイスを頂ければ、とても嬉しいです。

書込番号:10208720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2009/09/25 02:54(1年以上前)

>特に初期型(ZX400K)は犬にも抜かれるかと思ってしまうほど「遅い」単車

わけわからん例え話だな。
KからNは、大幅なエンジンの変更はないしね。逆に若干馬力が下がっているのがN型。
なにを以って、Kはダメダメと書いているのやら、、、、

元々600をベースにしているから、車格の割りにエンジンが非力なのは仕方ない。先々代のGPZ400Rは専用設計(デザイン的には600と共通だが)の車体だったから、まだよかったんだけどね。

まぁ、K型はすでに15年以上前の型になるからあえて選ぶ必要も無いでしょう。
N型のほうがデザイン的にもまとまってるしカッコいいと思うよ。
ZZR400は車検もあるし、乱暴な乗り方はあまりされてないだろうから、適切なお店で2万キロ以内の走行距離を目処に探せばいいんじゃないかな?不適切なお店だとメーター戻しとかあるから注意してください。

スレ主の体格を考えると、その候補の中じゃゼルビスかZZR400がいいと思うよ。ZZR250も悪くは無いと思う。CB400SFは個人的にはかなりコンパクトに思う車体。カワサキ流の大柄な車体を見慣れていると250?って思うほどコンパクト。


でも、もう1回言うけどお金ないなら新車だよ。中古はハズレにあたるととことんお金かかるし、アタリとしても新車よりは早めに消耗品代(タイヤ・パッド・チェーン類など)がかかるしね。考えられる交換パーツ代を考慮に入れて試算したがいいよ。

あと候補には挙がってないけど、こういう車両は興味ないのかな?

http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker_x/index.jsp

俺が250乗るなら、ニンジャ250よりこっちを選ぶかな?さらに言えば、コッチ↓を選ぶけどね。
http://www.kawasaki-motors.com/model/klx250/index.jsp

いずれも大柄な車体だから、スレ主の体格に合うし、往復300km程度のツーリングなら卒無くこなすしね。燃費だっていいしね。

書込番号:10209018

ナイスクチコミ!1


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/25 06:28(1年以上前)

>私は300/Dayも走らないかと思います。

いや、最初にこう書いてたから。

>バイクの使用目的としては、原付と普通自動車の間を埋める移動手段。
>数十km単位の移動と、たまに高速道路を使ったツーリング(往復300km未満)。

300kmという設定には意味はなかったわけですね。


>ホンダの候補は、初心者向きか、品質が高いのでしょうか。

ホンダ・・・・VTR250,ゼルビス
カワサキ・・・BALIUSU,KR-1,ZZR250,NINJA250
スズキ・・・・バンディット、アクロス
ヤマハ・・・・ジール

この中で新車で手に入るものと言えばVTRとNinjaくらいで、
他の車種は中古でもかなり程度の幅があるし、入手困難なレア車も含んでるんでね。




>鳥坂先輩
>わけわからん例え話だな。

うん。別にいいよ。分からなくても。
乗ったら一発で分かるんだけど、実際そうゆうワケにもいかないでしょ。
あとは個人の想像力にまかせる。貴様の想像力が貧弱なのは私のせいじゃない。


>KからNは、大幅なエンジンの変更はないしね。逆に若干馬力が下がっているのがN型。
なにを以って、Kはダメダメと書いているのやら、、、、

じゃあ、貴様はZZR400のKとNに差はないか、若干Kの方が速いかもとおっしゃりたいワケですね。
前々から疑ってたが、貴様脳内ライダーじゃないのか?

その理屈がまかり通るなら、
例えばCB400SFの最初期型と、VTECが付かない最終型のCB400SFVersionSでも差はないことになるな。
アホじゃないのか。


単車の最高出力は速さの要素としてはもちろん極めて重要だが、全てではない。
46psのゼファー400と45psのNSR250では、明らかにNSRが速いことくらい知ってるだろ。

ましてや中古車なら古いほどエンジンパワーは落ちていると考えるのがふつう。
カタログスペックキッチリなワケがない。
59→53psの「自主規制値」にこだわる意味がわからん。

書込番号:10209222

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2009/09/25 06:53(1年以上前)

K型は乗っていました。
中古なので本調子だったのかはわかりませんが、どっかんエンジンだったんですよ。
どっかんターボな感じね。ターボぢゃないけど。
初期のZZ−Rは400も1100もそんな感じ。
で、1100は、1100もあるから下から走っちゃうけど、400ではちょっと…
あまりイージーに走れない。
従って遅い。となるわけです。
回すと速いんだけど、いつもそんな運転してたら疲れちゃうしね。
一応その子も北海道ツーリングに連れて行ってもらった、思い出深い相棒でした。
まだデジカメの前の時代だったので、画像はアリマセンm(_ _)m

書込番号:10209271

ナイスクチコミ!3


richanさん
クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:205件

2009/09/25 08:30(1年以上前)

なんだか色んな意見があるようですが…。

実際、最初のバイクなので失敗したなぁ…っと思っても仕方の無いことだと思いますよ。
そこで学んで2代目は自分にあったバイクを買うでしょう。

友人は180cm、85kgでバリウスUに乗ってますが別に不満はなさそうです(ただ、傍から見ていると、原チャ?っと思っちゃいますが…)
要は、何でも慣れなんですよね。

私個人としてはマルチの250は遅いのでパスですね。
街乗りで250なら単気筒の方がトルクがあって乗りやすいです。
視線も高いですし、軽いですから。


その候補の中からだと総合的に忍者250ですかね。

書込番号:10209478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2009/09/25 09:25(1年以上前)

とりあえずご自身の財布の中身がすべてなので
私の経緯をつらつら参考程度に

初期は中古250を譲り受けたんですが維持に
全体で30〜60万掛かることが判明・・・
自分で弄ることもできず
そんだけ掛けるなら新車に買い換えることに

250車検ないからと探してたんですが
新車だと250と400の金額差が微妙な差だったのと
車検が新車3年2年と分かったことでCB400SBを購入
1年半で24千キロ走った後CBR1000RRへ移行・・・車検意味なしorz

ツーリングやサーキット走行会等
色々やってるとやっぱ大っきいの欲しくなります

形から入る人、跨ってみて体型に合うのを探す人
遠くへ快適に行けるようになって距離が伸びる人と
通勤バイクオンリーで結局用途が変わらずの人と
それぞれですが乗れるなら楽しめた方が勝ちと思う。

蛇足
当時ニンジャ250って出て無くて候補にすらなかったが
乗ってみたいな〜と眺める日々(笑

書込番号:10209644

ナイスクチコミ!1


スレ主 percivaleさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/25 10:48(1年以上前)

Re:鳥坂先輩さん

今日、ZZRとゼルビスの中古車を探しに行こうかと思っています。
注意するポイントを参考にさせてもらいます。
消耗品代も、どの程度の金額になるのか、聞いてみます。
提示していただいたタイプは、今のところ考えていません。
一台目は少し前傾姿勢のバイクに乗ってみたいので。


Re:麟さんさん 

自分で書き込んだ内容を忘れてました。
大阪在住なので、とりあえずは近畿圏から出ないだろう、という予想です
入手困難な車種があるという事で、比較的最近まで発売されていた車種に絞っているつもりなのです。


Re:かま_さん

『どっかんエンジン、どっかんターボ、下から走る』という表現が、あまりピンときません。
基礎知識が全く無く、申し訳ないです。


Re:richanさん

自分の中では、バイクにのめり込んだら、一台目はどの車種を買っても満足しないと思います。
少し前に始めた自転車がそうだったので。
なので、それを前提に現時点で「このバイクを買ってよかった」と思える車種を探しているところです。


Re:剣士2314さん 

>中古250を譲り受けたんですが維持に全体で30〜60万掛かることが判明・・・
具体的に、どのような物にお金がかかたのでしょうか?
60万だと、250ccの新車が買えます。
中古車体価格を入れると、400ccの新車も買えそうな気がするのですが。
そんなに部品代金が必要なら、新車がいいと皆さんが仰られるのが、完全に納得できます。NINJAはかっこいいですよね。


書込番号:10209922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2009/09/25 11:20(1年以上前)

あ〜具体的にと言うとレストア費用なので全ばらしからなんやかんや・・・
どっちかってと工賃がかなり占める内容ですね。
なんせTZR250(1KT)の絶版物でしたから(−−;
この手好きな人はプラグ1ダース鞄に入れてでも乗るらしいですが
初心者開始にはハードルが高すぎました;

書込番号:10210009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/09/25 11:33(1年以上前)

私も最近免許を取り、バイクを購入しました。
車もあるので毎年車検ってなってしまうのがいやで、250ccで購入を考えました。

CB400をお考えでもあるのでしたら、ホンダのホーネットを購入案に入れてはいかがでしょう?
と、いう私もホーネットを購入し乗っています。
私は身長は無いのですが体が大きいので少しでも大きく見えるバイクをと選びました。
ホーネットの何が良いかといいますと、なんと言ってもでかいリアタイヤです。
ぜひ、考えに入れてもらえたらいいかと・・・

書込番号:10210053

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クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2009/09/25 12:24(1年以上前)

>59→53psの「自主規制値」にこだわる意味がわからん。

こだわってるのはお前だろ?自分の文章読み直せよ。


犬より遅いって表現が初心者のスレ主にわかると思うのか?
俺には初心者にわかりにくい表現やスペックにこだわるお前のほうが、脳内?って思えてくるよ。ZZR400の話しているところに、他の車両をもってくることはナンセンスじゃね?

だいたいカタログスペックより、バイクは腕だろ?
そして人それぞれの腕にあった車両が、その人にとって1番速く快適に乗れるんじゃない?
そういう意味で、スレ主の体格と腕に見合った車両と言うことでお勧めバイクを書いてるんだけどね。馬力がいくらあっても乗りこなせなきゃ、君の言うように犬より遅いってことになりかねない。バイクが腕にあってなかったんじゃない?君の場合。






とにかくスレ主はある程度こだわりがあるようなので、もうそろそろ自分で決めていいんじゃないかと、、、前傾に乗りたいってことなら、CB400SFとか外れると思うけどな。
ネイキッドのハンドルの高さと前に勧めたDトラとかは大差ないと思うよ。
ZZR400もハンドルは高めのほうだしね。
前傾という意味ではニンジャ250Rだと思う。まぁ、それでもスレ主は体格が大きいから大差ないかもしれないね。新車をお勧めするのはやはり当分はメンテを気にせず、乗ることに集中できること。ある程度乗りなれてから、自分の本当に求めるものに乗り換えるのも手。新車で買っておけば多少立ちゴケとかしてても、そこそこの価格で下取りが利く。中古で買ったバイクはメンテに費用がかかった上に、下取りも安い。

絶対コイツじゃなきゃヤダ〜〜〜!!!!っていうこだわりは見受けられないスレ主の場合、人気の高い車両の新車購入が結果的に割安になると思うよ。一生同じバイクに乗るつもりは無いでしょ?特に最初のうちはリセールバリューも考えるべき。
バイクにはまればはまるほど、こだわりもできて自分の追い求めるバイクのカタチを探して乗り換えをしていくと思います。そのときに中古車両も候補に入れればいいと思う。
乗る期間が短期にしても長期にしても、最初は新車がいいと思うね。


ちなみに俺は中型免許とって10ヶ月で限定解除したから、新車で買った250のバイクを下取りに出して大型買ったよ。もちろん中古だけどね。250である程度乗り方やメンテを覚えたあとだったんで、その大型は3年で5万キロ乗った。中古で1万キロくらいの車両だったから通算で6万キロ。このへんになると大型といえどもマルチエンジンだし、エンジンのOHが必要になり20万ほどかかると言われたので、別車両に乗り換えた。中古でも新車でも同じだけど、4stのバイクは5万キロを目処に全体的なOHを考える必要があるよ。2stはその半分くらい。
乗用車のように日常メンテだけで10万キロは楽々クリアってのはほとんど無いです。
もちろんメンテしだいで10万キロも20万キロも乗っている人はいますけどね。
それ相応の愛情とお金が必要です(^^

書込番号:10210233

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2009/09/25 12:52(1年以上前)

ああそうそう、消耗品代だけど、ざっと書くとこんな感じ。


前後タイヤ交換 4〜5万(工賃・古タイヤ処分料込み)
ブレーキパッド交換 1セット0.5〜1万程度(工賃別)
エンジンオイル 1Lあたり1〜3千円程度(工賃別)・・・250〜400クラスは2.5〜4L程度使用
チェーン 2万円前後(工賃別)
プラグ 1本1〜2千円くらい(工賃別)

普通の消耗品だとこのへんかな?
タイヤは250クラスだと2万キロ前後は持つでしょう。
400クラスになると1〜2万キロくらいかな?
リッターバイクとかになると1万キロ以下が多いですね。
エンジン形式や車体によって大きく左右されますが、一般的に大パワーや大重量のバイクは減りが速いです。ブレーキパッドはタイヤ交換のタイミングでチェックするといいでしょう。タイヤ交換時に一緒に交換すると工賃が多少安くなると思いますしね。
エンジンオイルは新車の初期交換を除けば、5千キロ毎くらいでいいと思いますが、最低でも1年に1回は交換することをお勧めします。距離を乗って無くてもオイルが酸化して性能が落ちますからね。フィルターはオイル交換2回に1回程度でいいでしょう。

あと中古車の場合、絶対交換しておきたいパーツが、バッテリーです。
これがいかれると、エンジンかかりませんからね。出先でトラブったら大変です。
でもこのバイク用バッテリーというのが高いんですよね。
車のようにホームセンターで5千円とかってことはありえないです。
だいたい2万円前後するでしょう。

つまり中古を購入すると遅かれ早かれ10万くらいの出費が必要になります。もちろん購入状態のまま乗ることも可能でしょうが、無用のトラブルを避ける意味で交換をお勧めします。特にバッテリーは必須ですね。新車ならこの出費が2万キロ走るくらいまではオイル交換くらいだけで済むというわけですよ。

書込番号:10210337

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2009/09/25 13:52(1年以上前)

遅すぎるレスで失礼します。
スレ主さんはZZR400に気持ちが向いているようですね。
600クラスと共通の車体なので中型では大柄な方です。
新車はないので中古となりますが、比較的高年式で程度の良い中古なら
新車と比べて必ずしもランニングコストが高いとは言い切れませんよ。
但し、ご自身の見る目に自信がなければ詳しい人と一緒に選ぶか、信頼の
おけるお店で相談されることをお勧めします。
価格安いものはそれなりなので多少高めでも程度の良いものを選ぶことです。
わたくしは5年前に原ニスクーターを新車で買い、3年前にリッターマルチ、
1年前に250オフを中古で買いましたが、今のところ故障などは一度もなく、
新車と比べて特にお金がかかることはありません。
只、わたくしはスレ主さんの仰る原付と自動車の間を埋めるバイクと言うイメージを
捉えると250オフが最も近いような気がします。
原付(原二含む)よりパワーがあり高速もOKだけど、普通自動車と競争しても敵わない。
でも燃費が目茶良くて何処へでも気軽に入って行ける乗物。(所謂バイクって感じがします)
これ(250オフ)を買ってから、大型バイクに乗る機会がメッキリと減りました(笑)
自動車(遠くへ家族や仲間と旅行)、原二(近所へ買物)、250オフ(プチツーとチョイ乗り)
こんなことだと将来的にはお家の圧力で車検のあるバイクは手放してしまうかも知れませんね。

書込番号:10210532

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pmbさん
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2009/09/25 20:04(1年以上前)

ゼルビス、バンディット、アクロス、ジール。
このあたりの中古なら、鳥坂先輩さんの仰るように、消耗品台は結構かかると思います。少なくとも私のジールは、年1回はバッテリーを交換しないと不機嫌ですね。ま、若さにまかせて押しがけすると、多少はごまかせますケド。

「原付と普通自動車の間を埋める移動手段」ならば、250以下の車検の無いバイクの方が色々と楽ですが、スレ主さんの体格を考慮すると、400以上の方が楽だと思います。

結局、どこを選んでも一長一短なところがあります。正直、私では「コレ!」と押すことはできませんので、私がバイク屋に言われたことを。

「バイクってのは趣味の部分も大きな乗り物だと思うので、サイズがどうとか迷うならば、自分で乗りたいもので選んでも良いと思いますよ。」
この、「自分で乗りたい」を選ぶことも重要だと思います。

私が400に乗り換えようと検討しているところ、足つき性に関して相談した際に言われたことです。一応、両足はちゃんと着きますが、ジールではベタベタに着いていたことで不安になったために相談しました。

書込番号:10211865

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RN-SJさん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/25 22:05(1年以上前)

これから教習所ですよね?そんな中、候補に400も入ったのは良いことです。
私の知人のバイク屋さんの方で250と400の維持費を比べたそうです。
もちろん、初心者を想定して。その結果メンテナンスや保険料などを考えると(車検の二年間)でほとんど変わらなかったそうです。
それと、一般的に400の方が車検があるために年式が多少古くても、距離が多少多くても250より程度は良いそうです。
私は長いこと250のオフロードに乗っていますが、高速はほとんど使いません。理由は車体性能から来るストレスで。
以前乗っていたロードスポーツ250でも似たような感じでした。
もし400も良いかな?って思うなら思い切って大型を取って750クラスってのはどうでしょう?
信頼出来るお店なら程度や値段も中型並み(モノによってはリーズナブルで極上)の車体が手に入りますよ?
私が今「バイクの免許取るぞ!」となったら間違いなく大型免許取っちゃいますけどね。
その方がバイク選びの幅も広がるしさらに楽しいバイクライフを送れると思いますので。
かなり主観的な意見になってしまいましたが参考にして頂けると嬉しいです。

書込番号:10212517

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2009/09/25 23:08(1年以上前)

ユーザー車検にもって行けるのなら
(土・日・祝は休みなので平日に持って行けるのなら)

費用は、検査代 1700円
    書類代、 180円
    重量税 5000円、250は新車購入時に6300円
    自賠責、13400円、250は12080円
    自動車税、4000円、250は 2400円
    その差は9800円です。400・750・リッターバイクで車検の費用が変わりません。
 もちろん、整備する費用は別にかかります。250(車検がない)だからと言って
 整備しないでよいわけではないのでタイヤ代等大きなバイクは費用がかかるにせよ
 基本的な整備代は大差ないでしょう。(ホーネットはリッターバイク並みのタイヤサイズだし)
 逆に言うと250でチェーンは錆び錆び、伸びてたるたる、坊主タイヤのバイクよりも
 車検のあるバイクの方がはるかに安全です。

 新車か中古車かは資金があるなら当然新車です。
 中古車の場合は、走行距離も重要ですが(車検のない250は戻されているかも
 車検のあるバイクは一応車検時の走行距離を車検証に明記する)
 タイヤ、チェーン、ブレーキバット、ブレーキオイル、バッテリー
 エンジンオイル(購入時にオイル交換してもらうのかな)などの消耗品のチェックが重要です。

 速い、遅いは人それぞれなので、速いといわれているNSR250Rでさえ(今、乗ってますけど)
 SSに乗った後だと遅いことはないけど速い事もない。普通。って感じです。
 実際には速いんだけどより速いバイクに乗るとこんな評価になります。
 KDX125はパワーバンドを外すと走らなかったけどNSRは街中を流して走るとまるで4ストの
 ように走れるのには驚きでした。(NSRは古いバイクなのでパーツ代が掛かりお勧めしません)

書込番号:10212977

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スレ主 percivaleさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/25 23:21(1年以上前)

Re:剣士2314さん

あ、なるほど。
メンテナンスではなく、レストアだったんですね。


Re:ナイトライダー2000さん 

ホーネットも嫌いではないのですが、職場の先輩が乗っているので・・・
私自身が変わり者のせいか、知り合いと同じモノは避けたいんです。
すみません。


Re:鳥坂先輩さん

今日、複数の店に行ってきたのですが、実物を見たNINJA250とZZR400の二つにしぼりました。
私のこだわりは、カウル付の少し前傾姿勢ですので
あとは、少し小型の新車NINJAにするか、ポジショニングに違和感の無かった中古車ZZR400にするかです。
まだ免許は取得できていませんので、納得のいくまで熟考します。
新車でZZR系があれば、ここまで悩む必要も無かったのでしょうけど・・・
やはりバイクを楽しむには維持費が大変ですね。


Re:カンバックさん

かなりZZR400に傾いてます。
当初はNINJA250が強かったのです。
250ccが便利なのは、理解しているつもりなんですけどね。
一緒に行ってもらえる人がいないので、店員さんを信用するしかないのが現状です。


Re:pmbさん
 
店員さんにも、職場の人にも体格的な問題等で400ccを薦められています。
「これに乗りたい」と思えるまで、考えます。


Re:RN-SJさん 
大型だと選択肢が凄く増えるみたいですね。特にカウル付の場合は。
でも今は中型でいいと思っています。
私の中型取得の理由が、@自動車と原付の間の乗り物がほしい。Aどこまでバイクに夢中になるかが未知数。B大型免許は、値段が高い。
でも来年は大型取得に燃えているかもしれません。
その時は、またアドバイスをお願いします。


みなさん、多くのアドバイスや提案をしていただいて、ありがとうございました。
漠然としていたものが、かなりまとまりました。
今日から免許取得まで、ゆっくり考えようと思います。
購入が決まりましたら、この場をお借りして報告させていただきます。
今のZZR400候補http://used.suzukibikeshop.com/detail/view/32622

本当にありがとうございました。

書込番号:10213085

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2009/09/25 23:44(1年以上前)

こんばんは。
ZZR400が宜しいのなら、これなんかも良いかもですよ!

http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/result/index/m/3/check/3;47;1/

スズキのRF400(RV)です。 御参考まで。

書込番号:10213260

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2009/09/26 01:05(1年以上前)

今更ながら、K型にまだ乗ってます。
ちなみに47,000km走ってます。

どっかんターボという表現ですが、エンジン回転数を上げないと
パワーが出ないという事を表してます。
ある回転数に達すると「グワッ」とパワーが出るという事です。
K型以降は改善されてるんですかね?
ちなみに車も現在の間隔ではどっかんターボの車を所有しとります…^^;
好きなんですね…^^;;
でも2ストは振動がダメでした…
面白そうなんですけど、試乗だけで断念でした…

あと高速走る事があるんでしたら、やはり車格差は250と400では
結構大きいと思います。
まあ400ccでも大きい部類のZZRと比較しちゃいかんですけど
安定感はバッチシです。

あとミッションが固い物が多いと思いますが、オイルで大きく
変化しますので、オイルはいい物を。
自分はモチュールを入れてますが、これはいいです。
あと添加剤ですが、購入したショップがベタボレ状態みたいだった
EPLというのも最初の2万km程使ってました。
引っ越しで遠くになってしまい、添加剤は使わなくなりましたが
オイルは新車時からモチュールで来てます。
引っ越し直後に初めて持って行ったショップで純正を初めて入れたら
ミッションが「壊れた!」と思うくらいスゴい音がしましたんで
怖くて他を入れれません…

書込番号:10213761

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☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/26 01:45(1年以上前)

オレからはお勧めの理由と中古選びの簡単なチェックを。

オレも昔初めて買ったバイクはZZRでした。
フルカウルで前傾姿勢。レーサーっぽくて好きでした。
その後レーサー真似て練習してヒザ擦ったり遊んでましたがツーリングバイクでは限界が来てFZR250、NSR80(こいつは今は公道不可使用)RG125γで今はマジェ125がメインです。もしオレと同じような考えでも後で後悔するとしても初めてならZZRはお勧めです。
250のニンジャのポジション分かりませんが、ツーリングもしたいならレプリカっぽいのは疲れやすいです。
走り屋みたいなんやりたいなら断然ニンジャですが(乗ってみたい)。

ZZRは何だかんだである意味バランスいいと思います。メンテもニンジャとZZRでは似たり寄ったりだと思います。

個人的には初めてなら買うバイクのサービスマニュアルってのも買う事をお勧めします。

バイク買ったら安全に上手くなって下さい。

鳥坂先輩と同様にレットバロンは止めといた方がいいです。
大阪は良く知りませんが神戸なら灘方面のバイク屋(レットバロン以外)は評判いいですよ。

あとフルカウル中古なら
カウルのネジが無理やりはめた感じ

タンク内を見てサビがないか(携帯のライトで)
フロントフォークのインナーにオイル漏れなどないか(ショップの人に聞いてみて)

リヤのサスペンション大丈夫か。(交換するとかなり高い)

は最低でもチェックして下さい。チェックを嫌がるショップでは買ってはダメです。

中古バイクの走行距離は参考にしない。(6万Kmとかは論外ですが)

すぐに決めずにいくつかのショップの人に「こんくらいの値段のZZR400入ったら連絡とかもらえますか?」とかゆって慌てず探しましょう。

書込番号:10213920

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RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2009/09/26 04:04(1年以上前)

percivaleさん、こんにちは。
ZZR400に傾きつつあるようですし、悪い選択ではないとも思いますが、私の意見をば。

@ビギナーの方には圧倒的に新車をお勧めします。
  ビギナーには中古車を選ぶ眼力が備わっていない、中古であっても意外に高い、
  中古車は部品や消耗品の交換時期がすぐにやって来て、早期に追い銭が必要。
  前のオーナーのクセが染みついていることがある、などが理由です。
Aどうしても中古というのであれば、できるだけ新車に近いものがお勧め。高年式で
 走行距離の少ないもの。但し、新車に近い値段になることは覚悟が必要。
Bスレ主さんが書かれた用途に即せば250ccですが、体格や発展性を考えると、個人的には
 400ccをお勧めしたいです。
C品質の高さや乗りやすさを優先するならホンダが一番でしょう。CB400ならまず外れと
 いうことはないでしょう。250ならVTRも定評があります。

ちなみに私は昨年1月に普自二免許を取ってすぐにCB400を新車で買いました。
50過ぎてのチャレンジ、遠乗りがしたい一心でボルドールにしましたが、クセのないフレン
ドリーなバイクです。また、ビギナーにとって重要な「技量の向上」という点に於いても、
初期の未熟さをカバーしてくれる懐の深さ、走り込むうちに自分の意志をバイクに伝える
面白さ(と難しさ)やバイクがそれに反応してくれた時の嬉しさをライダーにストレートに
フィードバックしてくれます。

書込番号:10214207

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クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/26 04:29(1年以上前)

もう買っちゃったかもしれないですけど
ZZRの250は選考対象から何で外れてるんでしょうか?
程度の良いのが見つかればですが
気が向いた時のツーリングバイクだと250の方が良い様な気がします。

四輪と原付に+して新規購入バイクだから
三個も自動車税払って維持していく訳ですからねぇ。

程度の悪いバイク買って修理費にお金かけてる様だと
400買ってもそんなに差は無かったとか後で思うかもしれませんが。

書込番号:10214226

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クチコミ投稿数:9件

2009/09/26 09:18(1年以上前)


スズキ、スカイエェブ250タイプSに乗っている物です。

@良し悪しはあると思われますが、家電と一緒で新車を選ぶのが無難でしょうか。
バイクに限らず、乗り物は前任者の癖(ハンドル回りやブレーキ、クラッチ操作)が少なからず残ってる事があるので、中古はオススメ出来ません。
しかし、乗りたいバイクが中古車しかない、予算的な絡みがあれば、中古車も視野に入れるといった具合ですか。
A値段より品質で。
中古品で高価な場合は車検やは付属パーツが付いている事が多いので、しっかりとした品定めを。
品質なら新車に敵うものはありません。
B250CCであれば車検はないので車検費用はかかりません。しかし車検がないので普段のメンテナンスや点検は怠らない事をオススメします。
またバイク乗りから言わせて頂ければ、少ない排気量のバイクを長年乗っていると、一クラス上の排気量のバイクに乗りたくなるものです。
スクーターであれば250でも400でもさほど変わりありませんでした。
C総合的には新車をオススメします。
過去に中古車を買いましたが、オイル漏れや走行時のフラツキなどの不具合が生じたので。

参考になるかわかりませんが、あくまで参考程度になればと。

書込番号:10214760

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クチコミ投稿数:55件

2009/09/26 10:29(1年以上前)

絶対に新車がいい。バイクの中古なんて買うもんじゃない。

なんでかって?バイクの中古に修復暦が明示してある店なんて無いだろ。

書込番号:10215095

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クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/26 11:38(1年以上前)

お店で遠慮なく、ポジションは確認した方が良いですよ。

体格からポジションがきつければ、乗るのが辛くなります。

身長高いのですから、DRZ400-SMなんかどうですか?

軽いし、中古でもお手ごろ価格ですよ。

書込番号:10215339

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☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/26 12:49(1年以上前)

確かに新車の方が無難ですね。
オレは中古を買う場合試乗し、ぶれをチェック。
サイドスタンドで単車をたて前輪を浮かしてフロントベアリングのチェック。
後輪の曲がりチェック(後ろ5mくらいはなれて)。
上の書き込みのカウルがきっちりはめられているかのチェックはフロントなどのフレームの曲がりのチェックにも繋がります。大きな衝撃をうけたバイクは数ミリフレームが曲がれば
離れたパーツのかみ合いに影響します。
購入後はキャブは必ず分解洗浄します(気分的に)。
メンテする箇所はとても多いので始めは新車を購入(ZZR250あたり)して
知識を高めた方が安くつく気がします。
オレ達みたいなバイクのヲタは工具もそれなりのん揃ってます。
初心者に中古のリスクは大きいかもしれません。

ショップにてキャブやフロントフォークなどのオーバーホール(分解洗浄パーツ交換みたいなこと)をしてもらうと工賃だけでもかなりいきます。
ZZR250かZZR400でどうでしょう?車検はユーザー車検(自分で陸自に行く)陸運局で簡単に初心者でもできると思います。

前回も書きましたが購入するバイクのサービスマニュアル(説明書)は購入したほうがいいと思いますよ。パーツリストってもありますがバイクのパーツショップやバイク屋行けば見れます。http://www.partsonline.jp/parts/index.php
こんなんあるみたいですが型式が合えばヤフーオークションでもOKです。

ちなみにウェビックのページからはパーツリストが無料で見れます。
あんま参考になりませんが↓
http://www.webike.net/i/j/jyunsei_buhin.jsp
ページ右の「便利情報の国内モデルパーツカタログ」です。
純正部品数点(送料無料になる)買うときはこウェビック。ちょっとだけならショップがベストです。値段は同じです。

書込番号:10215621

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スレ主 percivaleさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/26 22:58(1年以上前)

Re:微ー痔ー図さん

前述してあると思いますが、カウルと前傾姿勢に憧れを持ってます。
すみませんが提案してしただいた車種は、見送らせていただきます。


Re:Victoryさん

なるほど、理解できました。
バイク購入後、オイル交換時に参考にさせていただきます。


Re:☆Rio☆さん

走り屋は無理だと思います。臆病なもので・・・
レーサーっぽい気分を味わいたいのです。
サービスマニュアルは、メンテナンス用の説明書ですか?
レッドバロンは評判悪いですね。
行ってみましたが、そんなに悪い雰囲気では無かったように思いましたが。
バイクの状態ををあれこれ聞いて、嫌がる店はダメってことですね。
免許取得まで時間がありますし、落ち着いて考えようと思います。


Re:RIU3さん

ZZR400とNINJA250が、一時間単位でシーソーゲームを繰り広げています。
乗り出し価格で60万オーバーのバイクを買うなら、高年式で短走行距離のバイクを購入し、ヘルメット等の必需品を用意するべきかなと思っています。



Re:mebius1000さん 
ZZR250は400以上に品数が少ないと言われ、一応外してます。
やはり400に比べれば小さいですが、いい品があれば勿論欲しいです。


Re:らとぅさん 

ZZRが新車販売が無いので、どうしても中古になってしまいます。
ZZRのブルーで新車を見つければ、ご連絡お願いします。


Re:チョンボマスターさん 

修復にも程度があると思われます。
高エネルギーの事故車を、何も言わずに売りつけられると困りますが。
中古車の場合は、ある程度の覚悟はしているつもりです。


Re:うっかり!権兵衛さん お店で遠慮なく、ポジションは確認した方が良いですよ。

はい、気になったバイクは跨らせてもらっています。
皆さんに、この車種を薦められます。
今のところ候補外です。
すみません。


Re:☆Rio☆さん 

そこまでのチェックになると、私の手には負えなさそうです。
ZZRの新車があれば嬉しいのですが、みつかりません。
サイトも参考にさせてもらいます。

書込番号:10218544

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2009/09/26 23:06(1年以上前)

バイクなんて寄せ集めで一台つくって売っても表示してる店あるか?

クルマみたいな業界内で統一された事故車の基準があるか?

それらを店に指導する団体はあるか?

俺は見た事聞いた事は無い。

書込番号:10218593

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neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/26 23:34(1年以上前)

>>バイクなんて寄せ集めで一台つくって売っても表示してる店あるか?

何処かのスレでも似たような事言ってた人が居たけど
今の時代ニコイチ造る方が遥かに手間も金もかかるよ 
自分の趣味用に造るのなら判るが (笑)

書込番号:10218778

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guntaroさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/27 00:19(1年以上前)

はっきりいってしまえば自分の好きな形のバイクを買えばいいんじゃないでしょうか?
乗りやすい、維持費が安い、実績があるなんていうのはあくまで客観的な評価だと思います。
例え、乗りにくくても、維持費がかかっても、無茶苦茶不人気でも
自分が好きならそのために頑張って稼ぐし、乗りこなそうとするでしょ?
自分ももう乗り始めて20年になりますが、偶然かセンス悪いか全部不人気車でした。
でも結婚した今だって5台とも全部持ってますよ。
そういえば昔から車検があるから250ってやつはみんな今乗ってないです。

書込番号:10219093

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クチコミ投稿数:6件

2009/09/27 01:46(1年以上前)

バイクは色々乗り継ぎ、現在は4機種所有してますが、共通していえるのは、乗り心地です。

さらに自分で跨って、姿勢が楽か?格好いい感じが強いか?最後に機能は?
で選んだ方が長く乗ります。
また、あまり古いのはパーツが無くなるので注意です。

書込番号:10219511

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クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/27 10:17(1年以上前)

体格と乗車姿勢については実際にある程度走ってみないと分からないので、心配ならレンタルバイクで一日乗ってみるのも手です。
1日1万円程度はかかりますが、体に合わないバイクを買うよりは良いかと。

書込番号:10220542

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村野350さん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/27 12:15(1年以上前)

既にご承知かもしれませんが、250は車検がなく、維持費も安いです!
ただ、高速を利用してのツーリングをされる予定でしたら、250ではパワー不足、特に2ストは振動も大きいので考慮するべきと思います。
私はヤマハのトリッカーに乗っていますが、普段は不満を感じることもありません。
それから、先にバイクを決めるのではなく、教習で乗ってみてから決めたほうがいいと思いますよ!
私は教習より先にバイクを契約してしまい、後からもったいないなぁ〜と感じましたので…ャ笑
いいバイクに出会えるといいですね!!

書込番号:10221035

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aちんさん
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2009/09/27 20:37(1年以上前)

こんにちは。自分なりの回答を順番に書きます。
@新車にするべきか、中古車にするべきか。
【回答】予算に上限がないのであれば迷うことなく新車で決まりです。やっぱり新車が気分良いですよ♪他人が乗った中古車はどんな乗られ方をしてたか素性も分かりませんからね。。そもそも新車か中古車で悩む最大の理由はお金(予算)の問題のみですから。予算の悩みがないのであれば、迷うことなく新車で決まりです。

A中古車を購入する場合、いくら以上の値段のバイクにするべきか。
【回答】これは車種により中古車の値段は様々なのはお分りだと思いますが、まず大切なのは自分が購入したい車種の現在の全体的(全国的)な相場を把握することだと思います。インターネットで欲しい車種の中古の値段を見たり、地域密着型の中古バイク雑誌を読んだりしてたら大体の相場が頭にインプットされてきますから、それを基準にバイク探しをすれば、いざ自分の欲しいバイクがあった場合、バイク屋との値段交渉もスムーズにいくと思います。根本的な相場を把握してないと目の前にあるバイクが相場より高いのか…それとも買い得なバイクなのかも判らないからバイク屋の言いなりになってしまいますからね。。要は「いくら以上」と言うより、自分でたくさん雑誌などを読んで相場を把握して自分で決める事だと思います。

B250ccか、400ccか。 まだ両排気量のメリット、デメリットを把握しきれずにいます。
【回答】250ccか400ccで悩む最大の理由は車検があるかないかではないでしょうか。私なんかも中型免許しか持ってないので購入するときにはこの問題はよく考えます。250ccだと車検のことを考えなくていいからホント気楽ですよ♪400ccだと売るときも車検の残りが少ないと売値が安くなるから頭の痛い問題でもあるし、個人売買など特に買う側の人も車検の残りが少ないバイクは好んで買いませんから売るときも苦労したりします。その点、車検のない250ccだと買い手もたくさんいますから売買がスムーズに運ぶので楽です。そう言った売買のことは考えないで買うのであれば、400ccの方をお勧めします。高速ツーリングなどに使用するのであれば尚更のこと排気量が大きいほうが楽です。車でも同じですが、軽自動車で遠出するより、マークUとかクラウンで遠出したほうが楽なのと同じ感覚だと思います。

書込番号:10223211

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RIU3さん
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2009/09/27 21:35(1年以上前)

percivaleさん、こんにちは。
「一時間単位のシーソーゲーム」ですか。
わかります、そういう心境。
実は私はいま「初めての大型車選び」の真っ最中で、
percivaleさんとは違ったワクワク感や悩み・迷いを
実体験しているところなのです。

書込番号:10223609

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YZFR-6さん
クチコミ投稿数:1件

2009/09/27 23:08(1年以上前)

いいですね、楽しくてしょうがないでしょうね(笑)私としてはやはりネイキッドをお勧めしますね。理由としては安全性の高さが1番!強いブレーキ、強い馬力!操作性!避けるのもストップも思いのままですよ。アメリカンやスクーター等では味わえない楽しさがあります。私はヤマハ好きなので、XJRをお勧めしたいのですが、やはりCBが性能がいいですからね。そして大型にちぎられて悔しくて。ドンドンパワーを求めていって下さいな。そして私の様なバイクに給料のほとんど突っ込みまくるような素敵な大人になって下さいな。

書込番号:10224346

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2009/09/28 00:18(1年以上前)

ニンジャ250乗りで、たまにXJR400を借りて乗ってます。

お分かりかも知れませんが400のほうが圧倒的にパワーがあるのである程度の距離を走るなら400のほうが楽です。

しかし重量があるので普段の町乗りにも使われるなら250のほうが取り回しがよく身軽で楽でしょう。

なのでどういった使い方をするかだと思います。

また、ニンジャよりVTRのほうが低速トルクがあるので町乗りに向いていると思います。また、リアシートが幅がありタンデムと積載にも優れています。ニンジャはリアシートが小さいので荷物を載せるのに向いていません。
それから、こけたりした時のことを考えるとネイキッドのほうがいいですよ。

ニンジャはカウルにより高速が楽です。

書込番号:10224794

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スレ主 percivaleさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/28 11:01(1年以上前)

Re:guntaroさん

今、候補にあがっているのは、自分の好きな形のバイクです。
一台目なので、詳しくも無いので、形で決めようと思っています。


Re:ハムハムボックスさん 

長く乗るのか、短期間になるのかも不明です。
欲しい車種は、中古販売しか無いようなので、部品の事は覚悟が必要ですね。


Re:とろやんBさん 

レンタルバイクになると、免許取得後に探し始める事になるので、今は考えていません。
レンタルバイク屋が近くにありませんしね。
免許を取ったら、すぐに出かけたいですし。



Re:村野350さん 

教習が始まってから、考えが変わる可能性もありますね。
焦らずに探すことにします。



Re:aちんさん 

予算に悩みがあるのと、新車販売が無いので、中古車を視野に入れています。
一応、自分の頭には、目安の金額を入れました。
排気量の点は、まだ決めかねています。

Re:RIU3さん

凄く楽しい時間ですよね。
仕事中も、少し考えてしまいます。
頑張って良いバイクを探しましょう!


Re:YZFR-6さん 

生活があるので、つぎ込むのは程々にしておきます。
つぎ込む事が前提の発言になってしましました。


Re:ライコネン1017さん

カウルが好きなので、ネイキッドは現在は候補外なんです。
使い方も、再度考え直して、購入までいくようにします。

書込番号:10226035

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クチコミ投稿数:25件

2009/09/30 21:58(1年以上前)

いいですねーバイク選び。
SRを推薦されるかたいないんですねー。単コロっていいんだけどなー。心が和みます。軽いし、取りあえず安いし、パーツも結構あるし。バイクと共に成長できると思いますが。ま、おっさんの独り言ということで。バイク乗りが増えることは歓迎しますよ!

書込番号:10238500

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クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/01 19:54(1年以上前)

高速1000円で乗り廻すなら断然マルチの400でしょうね。多分燃費も400の方が高速伸びるでしょう。

私はNC36、10年ほど前中古で買いました。2.5年落ち(1.5万キロ走)ほとんど新同でしたが400は今も人気無いですね。皆大型買うみたいで、探せばいくらでもいいたま有りますよ(ステップアップする人もいるのかな?)

ホンダ車は本当に故障しないです、(TODAYもいつも全快ですがこれも故障しない)私も免許取立てで400買いました。

ユーザー車検で安く乗れるし、勉強にもなります。
私はバイクで人生が狂いましたが(笑)

書込番号:10242619

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richanさん
クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:205件

2009/10/01 20:05(1年以上前)

車検代がそんなに変わらないからみんな大型にいっちゃうんでしょうね。
また、魅力的なバイクが大型にしかないとか?(新機種が大型しか出ない・・・)

書込番号:10242665

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クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2009/10/01 20:15(1年以上前)

日本も海外と同じミドルクラスの600ccまでを中型で乗れるように
してくれれば…
新規に400ccを作る手間が省けるのになア…
ZZR400なんてエンジンだけが400ccで他は600ccと同じ作りやのに…
メーカーも大きく主張してくれれば…
自分達でもいろんな所に書き込めば、少しだけでも動き出さないかな?
やはりアメリカに頼るしかないのか?
海外では600ccの売り上げってどうなのかな?

書込番号:10242711

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クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/01 20:20(1年以上前)

バイクに乗って早20年経ちましたが、もし、過去の自分にアドバイスできるとしたら、こういったと思います。

(私が中型を取って最初に買ったバイクは、フルカウルのツアラー400ccでした)

今の自分から過去の自分へ

「学生だろ? 4気筒は維持費大変だよ。コケたらカウル代も馬鹿にならない。任意保険も高いし(当時20万くらいした)、車検もある。それに自分に扱えないバイクよりは、人馬一体になれるバイクがいい。エンジンは恐くなく高回転まで回せ、且つ、メンテも維持費も安い、単気筒がいい。あと、コケても壊れないオフ車(今ならモタードとかもいい)がいい。オフの利点は、オンで100km/hの時の体験がオフでは30や40で出来る、これから長いバイクライフが始まるんだ、最初の一台は何を買ってもいいかもしれんが、騙されたと思って、オフ(orモタード)買ってみなよ」

と若き日の自分に言いたいなぁ〜。まぁすぐに2台目にオフ車を買って2台体制のまま、この後20年で何十台と乗り継ぐことになるのですが…。

・単気筒(初心者でもエンジンを上まで回せる)
・壊れにくい(外装その他が)
・維持費が安い(壊れにくいし、プラグも1個だし、タイヤ代も安い)

 ↑ オン => DR-Z400SM オフ => XR250(ツーリング好きならBAJA,DJEBELもあり)

スレの流れもきちんと読まずにごめんなさい。ZZ-Rもいいバイクですね(でも個人的にはZZ-Rはリッターで乗りたい)。個人的にはDR-Z400SM(オフの方はもう新車メーカー在庫ないはず、SMは僅少)がいいなぁ。あとオフならXR250を押しときますが。

書込番号:10242742

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クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2009/10/02 04:16(1年以上前)

>メーカーも大きく主張してくれれば…

カワサキが過去に3万円高(だったかな?)で、GPZ400Rの兄弟モデルの600Rを販売しましたが限定1000台の初期型は速攻完売したものの、その後のカタログモデルはさほど売れなかった経緯があるのでメーカーも慎重になっているのでは?

要は市場要求しだいでしょう。400と変わらない価格で出したとしても、600に乗りたがる人って日本ではなかなかいないと思います。海外の場合は日本の400の位置に600があるんじゃないかと思います。免許が簡単というよりおそらく税金が安いんじゃないかと、、、、

なお、現行のZZR600は400とは全く異なるモデルですね。

書込番号:10245013

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クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2009/10/02 18:53(1年以上前)

>>その後のカタログモデルはさほど売れなかった経緯があるので
う〜ん…
今みたいに限定解除してる人が少なかったからかな…
日本じゃ中途半端だからかな?
自分としちゃ中型免許で600ccまで乗れるようになって、3万円高
くらいなら絶対に600ccを選びますんで、免許制度を見直してくれ
れば、メーカーとしても国内でしか売れないモデルを無くす事が
出来てユーザー以上にありがたいでしょうに…

>>なお、現行のZZR600は400とは全く異なるモデルですね。
最近は雑誌なども見てないんで、こういう情報はありがたいです^^
カワサキの体力じゃ400ccの新型(出来ればZZR…)は無理かなア…
余計に中型の600ccまでの拡大を声を大きくして訴えたいです^^
それまでは今のを大事に乗って、中古でつなぎながら待つ事に
したいと思います。
最後は、しゃ〜ないから大型を取るしかないですけど…

書込番号:10247493

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2009/10/03 05:54(1年以上前)

http://www.kawasaki.com/Products/Product-Specifications.aspx?scid=6&id=268

現行のZZR600ですね。
国内で言うところのZXR400ベースと思われます。顔つきはZX12R後期型をモチーフにしているようですね。
http://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/intermoto/zx12r_index.jsp


>今みたいに限定解除してる人が少なかったからかな…

それもありますが、やはり中間排気量といわれるクラスは昔から不人気ですね。
今では750クラスも中間排気量クラスの仲間入りで、大型といえばリッター以上という雰囲気が強いですからね。
400並のサイズにパワフルなエンジンの600〜750クラスはもっと見直されてもいいと思うんですが、どうせ乗るなら大きなものを、、、っていう見栄っ張りな人が多いんじゃないかと、、、まぁ、たまに乗るって人ならそうなっちゃうのは仕方ないことだとは思いますね。

でも、お金は無いけど暇は一杯って人には燃費もいいしお勧めなんですけどね、600クラスって。走り方によっては400より燃費いいですよ。600ってね。

書込番号:10250288

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スレ主 percivaleさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/17 23:46(1年以上前)

この度、ZZR400の購入を決めました。

中古ですが、06モデル・走行距離1600kmです。

納車は11月上旬になるようですが、今から楽しみです。

ヘッドライトと、メーター関連は明るくカスタマイズしたいと考えてます。

数々のアドバイスをありがとうございました!!

書込番号:10326074

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RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/18 00:10(1年以上前)

percivaleさん、こんばんは。
ZZR400購入決定ですね。
バイク選びでドキドキ、納車になるまでワクワク、自分も思い出します(^_^)。
カスタマイズやメインテナンスも含めて楽しんでいきましょう。

書込番号:10326266

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2009/10/18 12:08(1年以上前)

決まりましたか^^

乗り始めてからが大事ですから、安全運転でマナーの良いライダーになってくださいね。

書込番号:10328325

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クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2009/10/19 22:02(1年以上前)

年式は違えど、お仲間お仲間…^^
ZZR400のヘッドライトは、リフレクタとレンズカットが
うまく出来てて、ハロゲンでも明るく照らしてくれます。
高効率タイプでも十分かと思います。

それでもHIDなどに交換する場合でしたら、自分が入れてる
「Auto shop ユアーズ」で購入した35Wの3000Kのがお勧めです。
取り付けはカウルで狭いですから、非常に取り付けしにくいです。

書込番号:10336308

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クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2009/10/19 22:11(1年以上前)

あれ?
鳥坂先輩さんが紹介してくれた記事に対しての返信が書き込み
出来てなかった事に、今更ながら気付いてしまった…^^;

記事を見て思った事は「これはZZRじゃない!」ですね…
シートの形状が段差が出来てちゃ…
ヘッドライトもZXR400みたいになっちゃ…
国内で400ccは無理なんかな…

書込番号:10336385

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RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/21 01:00(1年以上前)

ところで、最初の投稿からちょうど1か月経ちましたが、
免許の方は無事に取得できたのでしょうか?

書込番号:10343054

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スレ主 percivaleさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/21 20:25(1年以上前)

無事、教習所を卒業しました!
後は免許の切り替えにいくだけです(^^

書込番号:10346138

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RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/21 21:06(1年以上前)

おぉ、それはおめでとうございます。

書込番号:10346369

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クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2009/10/21 21:21(1年以上前)

今からは寒い時期になるけど、初バイクなら嬉しくて寒さも関係なく乗りたくなるだろうね。
でも思いのほか体が冷えて体が硬くなるので防寒対策をしたほうがいいね。

お勧めなのがグリップヒーター。社外品もいいけどホンダ純正品がお勧め。1.5万円前後であります。自分のバイクに付けているけどコレがあれば冬場でも厚手のグローブをする必要がないです。あと今は時期的に微妙といえば微妙だけど、あると超便利なのがETC。通行料が安くなるのももちろんだけど、バイクにとってもっともわずらわしい料金所での支払いがなくなるのが嬉しいね。HIDはあったほうがいいといえばいいけど、夜間走行が多くないなら慌ててつける必要はないかな?


ZZR400は初めての400としては乗りやすいし、オールラウンドに使えるいいバイクだと思うよ。非力といえば非力だけど、それに慣れてしまえば逆にテクニックが身につくかも?w
非力だけどその分アクセルのオンオフの挙動がゆるやかなので乗りやすいと思うよ。ポジションも楽なほうだしね。


前も書いたけど、購入時に最低でもバッテリーは交換してもらったがいいと思う。出来ればタイヤもね。それだけでも安心感が全然違うよ。

書込番号:10346483

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スレ主 percivaleさん
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2009/10/21 21:56(1年以上前)

グリップヒーターとETCは、おいおい付けようかと思っています。

今はHID化と、テールランプのLED化・メーターの電球をLEDのブルーに変更しようと思い、パソコンとにらめっこです。
LEDは光が拡散しないらしいので、メーター用にT10の拡散タイプを探しています。

タイヤとバッテリーは、現物確認の時に交渉してみます!

書込番号:10346709

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