『ホンダインターナビの渋滞回避機能と通信料金の実際』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『ホンダインターナビの渋滞回避機能と通信料金の実際』 のクチコミ掲示板

RSS

「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

カーナビ

今回岩手から東京方面へ行ってきた際、実際のインターナビの渋滞回避の性能を確認してきました。特にシルバーウィーク期間中、高速道1000円とあって、高速道路を含めどこも行楽の車で大変混んでいる状況だったため、渋滞回避機能の使い勝手をみるには絶好の機会でした。

■埼玉県内の県道。
埼玉県南埼玉郡宮代町から埼玉県熊谷市までの50km程度の道のりをお勧めルートで走りました。国道はほとんど走らず県道や裏道?ばかりを選択して、まったく渋滞なしで目的地へつきました。さすがにセンターラインのない道は選びませんでしたが、かなり地元の方達が使うようなマニアックな道を選んでいるという印象でした。
最初は高速に乗せようとしましたが途中から「代替ルートが見つかりました。」と出て一般道のみのルートへ再計算していました。
渋滞嫌いな私にとっては楽しい時間でした。
ぴったり予定時間通りに着きました。

■高速と一般道併用時の道路選択
次の日は朝8時40分に熊谷を出発して東京都町田市へ。約89km程度の道のりです。
インターナビの指示によると東松山ICから関越道へ乗り、外環道を通って八王子JCT方面へ。通常であれば一度も高速を降りずに八王子ICまで来た方が時間的に早いのですがこの日はあきる野から先八王子JCTまで渋滞していました。そこでインターナビはあきる野ICで降りて一般道を行くように指示を出しました。
そのまま高速へ乗っていたら八王子JCTまで4kmを45分程度の渋滞だったらしいので、降りて一般道をいったことで予定通り午前10時半に町田市へ着くことができました。

■東名か中央か
22日の夕方、行楽地から東京方面へ戻る車で東名高速も中央高速も混んでいるはず。
町田市を岩手に向けて出発しようとするとナビは東名高速(南)を目指せと指示。ところが、2分程度後、今度は中央高速(北)へ行けと指示。確かにどちらからでも首都高速方面へはいけるのですが、ナビが迷っているみたいでした。
北と南で迷うのはある意味すごいですね。
今回は基本的にナビの通りにしようと決めていたので進路を変更し北へ。
すると中央高速、稲城から首都高入り口まで渋滞は一カ所もありませんでした。

■首都高速の渋滞回避
さすがに首都高4号高井戸から先、東北道浦和までは案内表示板上、渋滞の赤い表示が至る所にあったので覚悟しましたがここからがすごい。
インターナビは渋滞を避けて首都高4号線→C2環状線→5号線→外環道→東北道というルートを指示。岩手県民の私が自力で首都高速の渋滞表示を見ながら空いている道をリアルタイムで選択できるわけはないのですが、ナビの言うままに初めて通ったルート。なんと渋滞が一カ所もありませんでした。
これにはかなり感動しました。

■岩手〜首都圏の東北道
これは行きも帰りもどうしようもありません。ナビで避けようはないと思います。
なので、極力混まない時間を選びました。
5連休の二日目、朝3:30に岩手を出発し9時頃埼玉県へ。
翌日、帰りは夜7時過ぎ頃に東北道へ入り北上。
さすがに空いていました。

■インターナビの通信料金
今回の旅行は走行距離約1300km程度でしたが、常時インターナビに繋げた状態でかかったパケット数は11583パケット(パケットパック30換算0.05(円/パケット)だと約579円)
設定は10分ごとの通信で、状況に変化があったときのみVICS情報を受信する、です。
※通信料金はドコモのからくりで色々ありますがここでは割愛します。

まとめ
インターナビは確かに渋滞回避という面では、高い確率で避けてくれるようです。
今回は高速、一般道とも渋滞に一回も捕まらなかったという素晴らしい結果でした。おかげで3日間という短い時間をとても有効に使うことができました。
ちょっと感動して長い書き込みでスミマセン。
もちろん渋滞回避は完全ではないですが、皆様のご意見等もお伺いできれば嬉しいです。

書込番号:10193769

ナイスクチコミ!7

返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/22 15:02(1年以上前)

科学の進歩ってすごいんですね。

わたしの勘ピューターのおしえた帰りの道は、行くのに1.75時間だったのに、帰り3.25かかりました。

やっぱり、移動は早朝に限ります。

書込番号:10193860

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2009/09/22 15:17(1年以上前)

すばらしいですね、インターナビ。
当方、東京在住岩手盛岡出身、
去年越してきて以来、あちこち首都圏を回りましたが
スバルの旧式ビルトインDVDナビ(メーカーOP)ですが
首都高で渋滞回避など一度もしてくれたことがありません。

このシルバーウイーク、岩手に帰省しましたが
常磐・磐越道より岩手県内の東北道のほうが混雑していました
前沢PAの進入待ちなんて初めて見た・・・!!
岩手の秋は最高でした。空気も澄んで、稲穂の香りが心地よかった。
 無駄話失礼こきました

書込番号:10193921

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:625件

2009/09/22 17:21(1年以上前)

エックスエックスさん
いつも私の暴言に付き合ってくれて感謝です。

>わたしの勘ピューター
ナビが曲がれというのに私が間違えて通り過ぎることがあります。
勘ピューターどころか指示にも従えない私に文句も言わず新たな道を示します。
プロフェッショナルですね(^-^)

電車男に憧れさん
おぉ!岩手県ご出身なのですね。
私は岩手在住の東京育ちです。
いわゆるiターンというやつです。

前沢SAは今日の午前1時頃休憩でよりました。
休憩しようとしたら侵入待ち・・・それはきついですね。
反対車線の国見SAだったかな(記憶違いかも)・・・が遅い時間にもかかわらずそんな状態になっていた気がします。

いつも東京に住んでいると岩手の空気は確かに最高ですよね。
私も初めて岩手に来たとき感動しました。

---------

ちなみにインターナビは、インターナビを使用している誰かが通行して早く通過できたルート情報を他の会員も利用するという、いわゆるクチコミ的な発想を利用しています。情報を得る代わりに、自分も走行情報をサーバーに提供する。ギブアンドテイクですね。ユーザーが多く、情報量が多い首都圏では正確なナビが可能なのかもしれないです。

書込番号:10194424

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:33件 kuniharumaki blog 

2009/09/24 08:39(1年以上前)

フリードのMOPナビですよね?
私もフリードのMOPナビを使ってシルバーウィークで実家の長野へ帰省してきました。
帰りは18日の21時出発で足立区を出発しました。恐らく圏央道を通り八王子に出たほうが早かったと思うのですが、案内は首都高経由でした。結果通常30分程で永福を通過できるところが1時間半かかりました。
使っている印象ですと、あまり大胆なルート変更はしてくれない感じがします。予定より早くICを出るとか、予定より先のICで乗るとかのレベルに留まっている感じです。(でも、アンパン大好きマンさんは東名か中央道か選択しているようなので、基準がよく分からなくなりました)
このあたりはPremium Clubのページで案内されるルートと、ナビの案内するルートの差を感じます。インターナビルートに対応しているナビが羨ましいです。。。

帰りは早朝に出発したので、中央道→首都高の最寄ICと全く渋滞無しで来れたのである意味インターナビの出番はありませんでした。それでも状況変化時設定でずっと受信はしていましたが。

書込番号:10204109

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:625件

2009/09/24 19:14(1年以上前)

はるまきくんさんこんばんは!
貴重な情報をありがとうございます。
渋滞での運転御疲れ様でした。

実際は渋滞にはまる例もあるのですね。
どこも混んでいるなかで、最善の道だったのか、
それとももっと空いている道があったのかを知りたいところですね。
岩手在住の私はめったに首都圏で運転をできないので、わからない面も多いです。
私の結果は事実だけをそのまま書きましたが、確かに出来すぎだった気がします。

その他、良い悪いも含めインターナビの渋滞回避について何か情報がある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします
m(__)m

書込番号:10206117

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日