『ハイカラー35S』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ハイカラー35S』 のクチコミ掲示板

RSS


「リコー」のクチコミ掲示板に
リコーを新規書き込みリコーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ハイカラー35S

2009/09/23 12:57(1年以上前)


フィルムカメラ > リコー

スレ主 carlsickさん
クチコミ投稿数:39件

だいぶ前にリサイクルショップに置いてあったこのカメラを購入しました。動機は、おしゃれだったから。
カメラには詳しくありませんが、あのずっしり感とデザインが大変素敵です。

しかし、使い方がよくわかりません。
ゼンマイでフィルムの巻き上げをしてくれることは今さっきネット調べてみるとわかりました。

しかし、
AEオートにするにはどうしたらよいのかとか。

ピントリングの丸い緑の印はなんなのか。

シャッタースピード表示の125の文字がなぜ緑色なのか。

ゼンマイの巻き上げノブの回りについている黒いプラスチックの赤いマークはなんなのか。

謎です。

どなたか教えていただけませんでしょうか。


最近よくこのカメラをもって外に出ます。ゼンマイの巻き上がるジィーッという音が好きです。

書込番号:10199235

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/09/23 13:25(1年以上前)

ユーザーでも何でもありませんが、ちょっと気になって調べてみました。

ttp://pitipiti-photo.seesaa.net/upload/detail/image/HI-COLOR35-01.jpg.html

ブログの画像のようですが、Sの付かないモデルのカタログです。これを見ると、グリーンマチックなるシステムが搭載されていて、「AUTO、◎、125」の3つの緑のマークを合わせると、あとはシャッターを押すだけらしいです。

シャッター速度優先(というほど絞りは選べないのかな?)で、ピントはパンフォーカスって事でしょうか?

あとは、詳しい方にお任せします。

書込番号:10199357

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/09/23 14:26(1年以上前)

このカメラは絞り優先が付いていなくてシャッター速度優先の
オートですね。
(レンズ付け根の絞りリングのオートは絞り値のオートです)

ピントリングの緑色の丸は、通常のスナップならこの場所で
大体OKと言う感じだと思います。
(目測合わせのカメラでピントが2.5Mの設定ですね)

シャッター速度の1/125が緑色なのは、普段屋外で使うのならば
この位に設定すれば大丈夫という意味だと思います。

シャッター速度優先なので早すぎるとレンズの解放値が足りなくなって
アンダーになってしまったり遅いと手ぶれしやすくなるので
使う際は緑のマークに合わせれば、良いという意味合いでしょうね。

書込番号:10199566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/09/23 15:07(1年以上前)

1971〜1974位に販売されていた様です。
添付写真は1974年カメラショーカタログです。

書込番号:10199729

ナイスクチコミ!1


スレ主 carlsickさん
クチコミ投稿数:39件

2009/09/23 16:42(1年以上前)

こんなに返信いただけるなんてうれしいです!!

そこじゃさん
緑を揃えるとグリーンモードなわけですね!私、持ってるデジイチがペンタなので、しっくり来ます(^-^)絞り7段あるんですよ(@_@)
貴重な情報ありがとうございますm(__)m


ichibeyさん
絞りが緑でオートなら、シャッタースピード表示の緑はもしかして絞り優先のオートなのかな?と思ったりもしましたが、違うのですね(^_^;)。オートということは露出計がどこかについてるんですよね?
どこなんだろ。
ご返事いただきありがとうございますm(__)m

ごゑにゃんさん
わたしよりちょっと年上なんですね!このカメラ。
モルトがボロボロなので今度修理に出そうと思います。大事にします。
画像見つけていただきありがとうございますm(__)m

書込番号:10200164

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/09/23 17:26(1年以上前)

露出計は正面から見てレンズの左上に有る丸い半透明部分です。
あとシャッターボタン横に有る*印が描かれている部分を
回転させて外すと電池ボックスになっていますので使用する際は
そこにLR44(SR44)を一つ入れて下さい。

モルトだけなら無水アルコール等を付けて擦ればある程度剥がれますので
剥がしてから代わりのモルト(http://aki-asahi.com/ 等で売っています)を
買って自分で貼ってみるのも良いと思いますよ。

書込番号:10200379

ナイスクチコミ!1


スレ主 carlsickさん
クチコミ投稿数:39件

2009/09/23 21:35(1年以上前)

ichibeyさん

面白いサイトを紹介していただきありがとうございますm(__)m

電池入れてみます!

書込番号:10201809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ > リコー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング