『50y以内のウェッジの選択』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『50y以内のウェッジの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウェッジ」のクチコミ掲示板に
ウェッジを新規書き込みウェッジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

50y以内のウェッジの選択

2009/09/30 03:33(1年以上前)


ウェッジ

スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

アベレージ85〜90、ハンディ20前後の月一ゴルファーです。
50y以内のウェッジの選択に悩んでいます。

100〜80yは48°
80〜60yは52°
60〜50yは56°
といった感じでクラブを選択していました。

グリーンエッジから10y以内は
8I(37°)〜PW(45°)もしくはパターといった感じです。

最近、スコアが伸び悩み切に感じているのは
50y以内のアプローチがうまくいかないからではないかということです。

今までは50y以内は56°(SW)で距離を打ち分けていたのですが
どうもコースだと練習通りにはうまくいきません。
練習不足だと言われればそれまでなのですが
もっと他にウェッジの選択肢があるのかな?と思った次第です。

80切りをするためにはパターの上達もそうですが
この50y以内のアプローチの精度アップもかかせないと思っています。

ぜひアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
(師匠!見ていたらぜひお願い致しますm(__)m)

書込番号:10235017

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/30 07:36(1年以上前)

tokkun1623さん

AV.90ちょっとなので役にたたないでしょうが、自分のやっている事を

複数のクラブでアプローチをする方がシンプルなスイングで済むから安定すると実践した事もあります
でも自分は一本のクラブで振り幅や開き具合でいく方が距離感が出ましたので、今は54一本で95y以内はやっています

練習場へも54一本だけでいく事も増やしていると距離感がでてアプローチに苦手意識を持たなくなりました

下手っぴなので役にたたないかも知れませんが(汗)

書込番号:10235276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/30 09:03(1年以上前)

私も85ヤード以内は全て56度一本で対応してます。色々なクラブを使うより、球の位置や振り幅、開き具合等を変えてスイングはいつも同じにする方が安定すると思っています。←内藤雄士本より(笑)

実際コースでもだいぶ実践出来るようになってきました。ショートゲームはスコアを作る上で大切な要素ですね。

書込番号:10235475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/09/30 21:49(1年以上前)

tokkunn1623さん


毎度です。

師匠じゃなくてごめんなさい!

ここ最近、行きつけのコースで何回か一緒にラウンドしている初老のシングルさんがいます。

その方は、ランニングアプロ−チとピッチエンドランとピッチショットe.t.c.実に巧みに使い分けて対応しています。

中でも一番目を目を惹くのは、"転がる距離感"です。

俗に「スピンがほどける」と言いますが、意図的にダラダラと転がしてみたり、逆にキッチリとスピンを効かせて止めてみたりするんです。

基本56度1本で対応されているようですね。

複数の番手を使い、ロフト角の違いで対応するのももっともなことでしょう。

しかし、プロのように裏付けられた基礎的な技術が備わっていない我々にとっては、1本でしっかり体得した方がよいのかも知れませんね!?
  

書込番号:10238417

ナイスクチコミ!2


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/10/01 00:20(1年以上前)

50ydを安定して打つのは常時90切りするために必須項目だと思ってください。

パーオン率100%ならそんなのいらないですが、林の中から花道方向へ打っていってとか、ロングの3打目だとか、100yd以内のショットを打つ場面は結構あります。

打ち方ですが、これは単純に練習でつかむしかないです。
マネジメントとしては、SW一本なんてプロでもやらないことをやろうとしないことです。
グリーン周りでは常に2〜3本クラブを持って行くこと。そうしないとSWじゃあダメっぽいけど取りにいくのがめんどいからって事になります。

例えばハーフショットでほぼ50yd近辺を打ちやすいクラブはどれかを探してみることです。Pのハーフショットが安定していればそれだし、56度で肩から肩までならばそれでも良いでしょう。

で、実際ピンまで50ydの場面で50yd打っていたら常に下りの厳しいパットが残ります。
40yd打って少し転がる球筋をイメージすれば良い結果が得られることが多いと思います。

ここは個人差の範疇ですが、いつも残り50ydでオーバーするのかショートするのかでも異なりますね。

50yd以下の打ち方は、ショットのミニチュア版だと思ってやると上手くいかないです。飛び過ぎますね。アプローチショットの要領で、56度腰から腰を打ってみましょう。
これで30yd前後の距離感ができると思います。
40yd、50ydはこれの延長ですね。

距離を短く打つにはクラブを短く持つ、振り幅を抑える、フェースを開く、等の技術的な注目点がありますが、球が上がるほど距離感は合わなくなります。
ですからあまり大きくフェースを開いて打つのは止めておいた方が良いですね。
当然球の高さはより低くすると距離感が合いやすくなります。

後は持つクラブですね。まず上げようとしないことです。
50yd花道から転がしが可能だったらそこでSWのオプションは無いです。PかP/Sで転がすことしかありえないです。私はピンが奥なら8鉄で転がします。
手前ならP/Sですね。
プロはSWで上げたりしますが真似しないことです。

ランニングアプローチの基本ですが、両足をそろえて立ちます。右足小指前にボールを置き、つま先だけを左に15〜20度程度左に動かします。
そのままフェースをターゲットに向けるようにソールしてからグリップを作るとややかぶったグリップになります。
6対4くらいの左足加重をなるべく維持したまま肩の上下だけでスイングします。この時アドレスの形を最後までキープすることです。
体がやや開いていてかぶったフェースをターゲットに向けてスイングするのでインサイドアウトの軌道になり、ドロー回転のかかった転がりの良い球筋になります。
上手く打てるようになってきたら、若干左に出やすいので着地点をやや右目に設定すると良いでしょうし、ターゲットの右目に振り出すとイン−アウトが強まり、より転がるようになりますが、アプローチでイン−アウト軌道を打つのはミスの元なので気持ちの上ではややアウト−インの軌道で振ってみてください。

これで30ydを転がすのが第一歩です。たったこれだけの打ち方でもクラブを変えることで距離は変わってきます。同じスイングをPや8鉄でやってみてください。
8なら50yd転がるかもしれません。
常にそうしていれば、SWでザックリする危険性と比べてどちらが自分のマネジメントにとって良いかを考慮すればよいのです。

書込番号:10239517

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/01 00:58(1年以上前)

私も最近10ラウンドのAVEが89になりまして。。。85切り(ベスト84)。。。あわよくば80切り。。。せめてハーフで30台^_^;。。。ってな事を目指しているところです。

自分は、GIEのセット物AW50度が丁度100Yなので。。。
90Y以内は、ボーケイのSM52-08一本で賄うようになってから、アプローチはだいぶ良くなりました。。。
ゴルフ板にお邪魔するようになった5月頃は、アプローチイップスに悩んでました(笑
基本ピッチ&ラン一筋。。。
以前は、PWと8Iのランニングアプローチを得意としていた時期もありましたが。。。
ランを使えない場面も多々あるという事で^_^;

基本的に50Y前後の中途半端な距離を残さないようにマネジメントはしています。
100Y前後残すか??グリーンエッジ20Y以内まで持ってくるか??

50Yでも52度で打ちます。
グリーンが小さかったり、河川敷のコーライの場合は58度を使う事がありますけど。。。
まあ・・・大概のベントグリーンなら、52度でも止まりますね。

パット数も31〜34ですから寄せワンが4ホール位有る感じです(3パットが1〜2ホールorz)。

私の最近の課題は、パーオン率。。。現在22%位orz
なんとか35〜40%位にしたい。。。

オープンコンペに出る事も多いのですが、シングルさんのパーオン率って6〜8ホール位。
そのうち1〜2ホールでバーディ取って行く感じ???
んで・・・寄せワンで拾うホールが4〜6ホール
残りの6ホールがボギー(ダボが1つか2つ)でトータル76〜80・・・ってっ感じ

まあ・・・アプローチも1ピン位に入れてくるよね〜♪
あんまりスピンで止めてくるって人はいなくて。。。やっぱりランの距離感かな??

書込番号:10239744

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2009/10/03 21:48(1年以上前)

バーディーゲッターさん、あきんど27さん、Nice Birdy !!さん、#4001さん
ご返信ありがとうございます。

皆さんの意見を総合すると
アプローチは得意クラブ1本でということになりますね。

本日、練習場にてアプローチの打ち比べをしてきました。
56°、52°、48°、PW、9I、8Iと順に打ちました。
結果はセットのPW(45°)が私には一番簡単に感じました。
ピッチ&ランにはこれが一番合っていると思いました。

次に8Iが良いと感じました。
ランニングアプローチにはこれが一番良いと思いました。

SWでは高さは出るのですが距離感を合わせるのが難しかったです。
52°ではソールのすべる感じがあまり感じられず
若干高さも出るためにやはり距離感がつかみ辛かったです。
48°は何か中途半端な感じでしっくりきませんでした。

PWが一番自分の思ったとおりに打つことが出来ました。
適度な高さ、適度な転がりで一番距離感がつかみやすかったです。
試しに50yのピッチ&ランを打ちましたが意外と練習グリーンに乗るものですね。
上げるよりも格段に失敗ミスの確率が少なかったです。
これなら本コースでも実践的に使えそうな感触を持ちました。

8Iは最初から転がる球筋でした。
打ちやすくグリーン周りのエッジ近辺から実践で使えそうな感触でした。
こちらも50yのころがしアプローチを打ちましたが
意外に慣れると距離感がつかみやすく失敗ミスが少ないように感じました。

ということで、皆さん色々な意見やお考えがあるかと思いますが
ピッチ&ランはPWでランニングアプローチは8Iでやっていこうと思いました。

もう少し練習してみてその報告や
実践での結果をお伝えして、またアドバイス頂ければと思っています。

そして師匠、
いつもここぞと言うときにアドバイス頂いて
本当にありがとうございますm(__)m

>ランニングアプローチの基本ですが、…
早速これを実践してみました。
完璧です!!

今までアプローチ、アプローチと言っていましたが
基本の打ち方が全くなっていなかったことに気が付きました。

この打ち方をしたら納得のいく(自分のレベルの範疇ですが)
アプローチが打てるようになってきたと思います。

これでアプローチのクラブ選択で迷うことがなくなりそうです。
もう少し距離感を養って、早く実践で試してみたいと思いました(^^)v

書込番号:10254033

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/10/04 00:51(1年以上前)

アプローチは何しろランニングが基本です。

それ以外はもう捨ててかかるくらいで良いでしょう。上げるアプローチは最後の手段だということです。

これは世界中誰が打っても同じ傾向になります。
なにしろタイガーが打っても極力転がすんですからタイガーよりも上手な方はLWで上げてビタッと打てば良いだけです。

What I've tried to do recently is limit spin and use more roll on chips. Instead of grabbing the sand wedge and hitting my normal spinner, I might select a less-lofted club, like a 9-iron, and allow for the ball to roll out.

最近になって私が実践していることはチッピングでスピンの量を制限する、ということです。いつものようにサンドウェッジでチッピングをする代わりに私は9番アイアンのようなロフトがサンドウェッジよりも少なめのものでスピンをかけずにボールを転がすようにしています。

Reference: Keep your chipping simple, Golfdigest.com


そしてスピン量のコントロールなんてプロでも難しいことをやろうなんて露ほども思ってはいけません。できないです。


とは言っても例えば50ydをPで転がしても届きませんからキャリーをなるべく少なくすることに神経を使えば良いわけです。
林の中から打つ際も同じ打ち方で良いですから応用してください。

ランニングに使うクラブを8に固定するのもまたじゃあピンが近かったらどうすんの?ってことになりますからSWでもPでも練習してください。

基本的にSW、P/S、P、8の4本のうちどれを使うか考えてから打つような習慣をつけておくと良いです。

距離感はおっしゃるように上げるほど出ないです。低い球ほど距離感が出ます。上げるほうが距離感が出る人はタイガーよりもセンスがある人ですからそういう特異体質の人は別にして置きましょう。

距離感というのはなかなかに曲者で、SWで80yd打とうとしても、少し左上がりなだけで簡単にショートします。

グリーン周りの場合、これが顕著に出ますので、少し左が上がっているなあとなったらそこで迷わず1番手上げましょう。
SWで打つ距離感のところをP/SやPに変えることで同じ力感、振り幅でショートは防げます。


バンカー越え等、どうしてもグリーンにキャリーさせなければならない時用に少し上げるアプローチも練習しましょう。
今度は右足親指前にボールを置き、今度は体の前でスクエアなグリップを作ります。いつもの時計で言う12時ですね。

そのままグリップを変えないようにソールしますが、ややフェースが開いている感じがすると思います。
そのままで大丈夫ですから気持ちとしてはアウト−インに振る意識でアドレスの形を崩さないように、ヘッドアップに気をつけてやや打ち込む形で打ってみてください。
ランニングよりもやや球が上がって転がります。
これがピッチエンドランの基本です。

ピッチショットやSWで40ydくらい打つ場合はもう少しボールを左足寄りに置いて同じように打てば良いわけです。

つま先を左に向けることで、振り抜きが良くなりますが、体ごとややオープンにする人もいますので、これはおいおい培ってください。

バンカー越えでもロブなんか打たなくても良いですから覚えなくてよいです。
なんんせグリーンにキャリーさせればバンカーはクリアできますからピッチエンドランでよいです。
バンカー越でピンが近ければ寄せるのはあっさりあきらめて、乗せることだけ失敗しないように切り替える勇気が無駄な一打を未然に防ぎます。


8鉄の転がしは、最初はまず上手くいきませんが、SWで打っても確立は変わらないでしょう。グリーンに直接落とさなくても距離感はさほど変わらないです。
少し強めにヒットしなければ届かないし、グリーン上ではかなり転がりますが、慣れてください。

ロフトが立っているクラブだと、グリーンに直接キャリーさせなくてもそこそこの距離感が出ます。

ピンが近い場合はPを使ってランニングしてみましょう。最初からよりませんからがっかりしないことです。58度をシャベル代わりにするよりもよほど確立は高いですし、ミスしてもダメージは少なくなります。

書込番号:10255539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/04 02:15(1年以上前)

欧米で活躍していたプロたちの発言をまとめた本を読んでいてこんなエピソードがありました。
本がいま手許に無くいい加減かもしれません、、、と思ったらネットに転載してる人がいましたのでコピペ

「リトルレッド ブック」というタイトルの小さな薄い本がある。著者は、ハーヴィ・ペニックというティーチングプロである。
ある日、ペニックは自分の所属しているパッティンググリーンの横でベン・クレンショウと友人のビリー・マンと一緒に立っていた。
三人は、グリーンの外からカップインを狙うチップショットには、どのクラブを使うべきかを論じていた。
「ベン、君は優秀なアスリートだ。」とハーヴィーがベンに言った。
「ボールをアンダーハンドでトスしてみたまえ」ボールは転がって30センチのところへに寄った。
「ずいぶん低くトスしたじゃないか」とハーヴィーは言った。
「どうしてウエッジのフェイスを開いてボールを高く上げないんだね。いつも君がやっているように?」
「だって、ホールにぴったり寄せろって言うんだから」とクレンショウは答えた。
「ご名答」 とハーヴィーは言った。「どのクラブを使ったらいま君がアンダーハンドでトスしたのと同じような高さと結果を生むと思う?君がこれだと思ったクラブ、それが君の選ぶクラブなのさ」

本文ではこれを引用後に「プロですら転がせる場面は転がす。なぜか?一番確率が高いから」
「それを理解させるのに、実際に手でボールを投げさせて気づかせるハーヴィーの」云々とあった記憶があります。
アマチュアは難しい打ち方をしすぎている、ともあったような。

書込番号:10255871

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2009/10/04 09:25(1年以上前)

>アプローチは何しろランニングが基本です。
再度、肝に命じておきます(汗)

タイガーの英文の引用までして頂いて
師匠の博学ぶりに改めて感心させられました(驚)

以前、師匠のクチコミで「セット物ウェッジ」の方が
単品ウェッジよりも簡単というのを見ました。

今、単品の48°52°56°のウェッジを持っていますが
これはPWが45°なのでロフト差のあるウェッジで距離感を出すのが難しいと思い
それぞれの番手でライン出しをした方が100y以内の打ち分けが簡単だと思ったからです。
単品ウェッジの方がロフトの選択肢が多いというのもあったし
正直なところキャディーバッグに入れていてかっこいいというのもありましたが…(見栄)

今回、58°〜8Iまでの番手でアプローチの重要性を意識して打ち比べをしてみて
今までちょっと敬遠していたセット物ウェッジがとても簡単だということに気づかされました。
やっぱり師匠の言っていることに間違いはないと改めて思いました(感動)

そこで、私レベルではまだ単品ウェッジを使いこなせないのかな?と思い
セット物ウェッジのAW(50°)SW(56°)を入れた方がいいのかなと考えました。
また買い換え病が始まった訳ではありません(汗)
自分のレベルにあったクラブのほうが見栄を張るより
スコアアップに繋がると考えさせられたからです。
師匠はどう思われますか?
アドバイス頂けたと思いますm(__)m



派遣ギタリストさん

そんなエピソードがあったんですね。

>アマチュアは難しい打ち方をしすぎている
全くその通りだと思います。
師匠に改めて気付かされました。

ドライバーの買い換えはどうですか?
師匠の言うことに間違いはないです。
色々と打ち比べて納得のいくものを手にすることが出来るといいですね!(応援)

書込番号:10256672

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/10/04 11:49(1年以上前)

>ロフト差のあるウェッジで距離感を出すのが難しいと思い
それぞれの番手でライン出しをした方が100y以内の打ち分けが簡単だと思ったからです

立派にもマネジメントされていると思います。特にウエッジで最大飛距離を各番手の飛距離にするのは愚かだと思います。

>正直なところキャディーバッグに入れていてかっこいいというのもありましたが

ではなぜアイアンセットはマッスルバックを入れないのでしょうか?5番アイアンはマッスルバックジャ打てないだろうなあと思うからですね?

SWはなぜプロの使うものを真似たがるのでしょうか?なんとなく使えちゃう気がして実際56度くらいまではロフトが寝ているショートアイアンの方が簡単に感じるからですね。

じゃあ俗に言う単品物のウエッジを使ってミスはぜんぜん出ていないのかどうかで自分の技量に合っているかどうかは自ずと判断できるでしょう。

ただ50度とか56度もバウンス角が付いていればなんとかなるんじゃないですか?
>80切りをするためにはパターの上達もそうですが
80切りを狙うんでしょう?単品ウエッジごときでびびってちゃ無理ですよ。

もう立派なものを持っているんだから今からわざわざセット物を買いに行くのもなんだかおかしな話になっちゃいます。
いやミスの発生度が如実に異なるなら買うのが当然でしょう。そこはご自身しかわかりえないことです。

48°52°56°はピッチも空いていて良いと思います。この3本は基本持ち歩きましょう。
48度のPを有効に活用できると良いと思います。

ギターさんは博学ですねえ。いろんな事をしっておられる。
以前どこかでお会いしました?

書込番号:10257216

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/05 00:08(1年以上前)

tokkun1623さん

アマチュアは難しい打ち方をしすぎている、この言葉はコースマネジメントにもつながると思います。
難しくなる場所に打たない。急がば回れ。コース出たら忘れちゃうんですけどね(笑)

>ドライバーの買い換えはどうですか?
気にしていただきありがとうございます。クリスマスまでには自分へのご褒美(笑)にしたいと思います。

STYLISTさん
>ギターさんは博学ですねえ
ゴルフに関して読んだ本は上に挙げた件の本と故・中部銀次郎氏の「もっと深く、もっと楽しく。」だけです。
どちらも読んでから時間が経っているのでごっちゃになってる可能性があります。
ただ中部氏も本の中で、アプローチは転がしを基本に、ということを青木功プロを引き合いに出して言っていたはずです。

中部氏は他にも「ドライバーで200yd打てればシングル、230yd打てればスクラッチプレーヤーになれる。私がそうなんだから」
「私とコンペで同組になった人には、飛ばない中部に負けてたまるか、とドライバーでわざわざ力んでミスする人がよくいた」
など、耳の痛い言葉をたっぷり残してくれています。STYLISTさんならご存知でしょうか?

それ以外の私の知識なんて、STYLISTさんをはじめ、ここにおられる諸兄の書き込みのつまみ食い程度ですよ。

>以前どこかでお会いしました?
ゴルフに関する書き込みをしたのはここ(価格コム)が初めてです。
実生活の話でならば、100%純正の大阪人ですが(汗)
こんな頭でっかちでムダに自信家な26歳を他にご存知で?(笑)

書込番号:10261005

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/10/05 02:13(1年以上前)

そう。プロでも極力転がすのに下手なアマがどうして上げたがるのか意味がわからないです。

まあ中部さんよりも上手な人が多いのでしょう。

>こんな頭でっかちでムダに自信家な26歳を他にご存知で?

んー頭もちっさくてガキみたいなのはたくさんいますね。

書込番号:10261504

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2009/10/05 02:23(1年以上前)

>80切りを狙うんでしょう?単品ウエッジごときでびびってちゃ無理ですよ。
そうですね、確かにビビッていたかも知れません。
スコアが伸び悩んでいたこともあり
自分の技量と努力が足らないのを棚に上げて
また道具のせいにしていたかも知れませんね。

師匠のお言葉で肩を押されて
何か頑張れそうです!

いつも何か挫けそうなときは
師匠に励まして頂いてますね。
本当に感謝してます。

>48°52°56°はピッチも空いていて良いと思います。この3本は基本持ち歩きましょう。
>48度のPを有効に活用できると良いと思います。
練習して自分のモノにします!!

師匠にお願いがあります。
80切ったら一緒にラウンドして下さい。
お迎えにあがります。



派遣ギタリストさん

また何かアドバイスがあったら
ぜひお聞かせ下さい。

良いドライバーに巡り会えることを
心から応援しています。

書込番号:10261527

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/10/05 16:25(1年以上前)

ラウンドですか?

霞ヶ関に招待いただければ考えます(笑)

書込番号:10263375

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2009/10/06 09:30(1年以上前)

了解しました。

霞ヶ関って私のお小遣いで足りますかね?(爆)

書込番号:10267242

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/10/06 14:21(1年以上前)

ビジター一人約3万円くらいはかかりますよ。

それ以前に予約方法が難しいですね。

アメックスを持っていると予約してくれます。それか知人にメンバーがいていっしょにまわってくれるなら予約できます。

名門はなかなか予約自体大変なんですね。ドレスコードもうるさいし。

時にはこういうコースに行って風景を愛でるのも良いものです。

書込番号:10268195

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2009/10/11 22:29(1年以上前)

霞ヶ関って調べてみたら名門コースなのですね(汗)

軽々しくお誘いしてしまいましたが
仰るとおり私には予約すら出来そうにありません(×_×;)

私はコースに行っただけで
ちょっとリッチな気分になれます。
風景を愛でるなんて趣がありますね。

早速、ピッチショットの練習もしてみました。
教えて頂いた通りにやってみたら
実に素直ないい感じの球筋で打つことが出来て
今まで何をやっていたのだろう…と痛感しました。

今までちゃんとした打ち方をしていなかっただけで
ウェッジの良さを引き出せていなかっただけだと痛感しました。
さらに練習をしてコースで実践出来るようにしたいと思いました。
またまた無駄遣いせずにすみました。
ありがとうございましたm(__)m

茅ヶ崎の風さんは二度目の70台を出されたようですね。
さすが師匠の教え通りに努力すれば上達するという
お手本のような方ですね。
頭が下がります。

私も茅ヶ崎の風さんを見習って
努力していきたいと思います。

それを支える師匠にも敬服しました。
これからも宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:10294162

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/10/11 23:43(1年以上前)

じゃあ東京ゴルフ倶楽部か戸塚カントリーで(笑)

アプローチの打ち方はショットとは完全に異なります。
レッスン書などを買ってみるのも良いでしょうね。

茅ヶ崎さんはご自身の努力の賜物です。私の教えなんてそんなおこがましいです。

ただ地味な努力を継続することの確かさを教えてくれていますね。

書込番号:10294737

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/10/12 14:13(1年以上前)

内藤雄士 ゴルフ アプローチ・パット上達BOOK―ピンを狙う!絶対入れる! (単行本)

私はこれでアプローチを学びました。

一冊くらいはこういう物に目を通しておいた方が良いですよ。

アマゾンなら即日配送してくれます。

書込番号:10297491

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2009/10/13 20:09(1年以上前)

ぜひ東京ゴルフ倶楽部か戸塚カントリーで
お願い致します(爆)

お迎えに上がりますm(__)m

茅ヶ崎さんの努力と師匠の教えの相乗効果ですね。

「継続は力なり」ですね。

「内藤雄士 ゴルフ アプローチ・パット上達BOOK―ピンを狙う!絶対入れる! (単行本) 」
早速、発注してみようと思います。

これで少しでもマネジメントが成長すればと考えていますm(__)m

書込番号:10304486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/17 13:06(1年以上前)

初めましてプロでもないのでたいそうな事はいえませんが…
あまりロフトのついた物はおすすめしません
デメリットのほうが目立つからです
振り幅とヘッドスピードに気を使って練習されたほうがよろしいかとおもいますアプローチには色んなテクニックがありますが(高くあげたり、低く出したり、スピン量をコントロールしたり)常に一定のスイングが出来ている上でのテクニックですので…
どんな場面でもクリアにボールにヒットして飛距離はヘッドスピードでコントロールすることをおすすめします
生意気なコメントですみませんm(__)m

書込番号:10490258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング