『スピーカの選択』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

PMA-2000SE

UHC-MOSシングルプッシュプル回路やHIGH CURRENT DYNAMIC電源回路を搭載したプリメインアンプ。価格は178,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 PMA-2000SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

PMA-2000SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

『スピーカの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000SE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000SEを新規書き込みPMA-2000SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカの選択

2009/09/30 21:01(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2000SE

スレ主 kaiteijinさん
クチコミ投稿数:45件

PMA-2000SEに対するスピーカとして、KEFiQ30、FOSTEX GX100、B&W CM-1の3種類についてそれぞれの相性はどうでしょうか?主にクラシックを聴きます。アドバイスをお願いします。

書込番号:10238121

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/30 21:16(1年以上前)

こんばんは
候補の中に是非ONKYO D-77MRXもお入れください。低域に力があり、中高域にツヤがあってとても気に入っています。

書込番号:10238206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/09/30 22:12(1年以上前)

 PMA-2000SEはすでに所有されているのですか? もしもスピーカーとアンプを同時購入ならば、最初に選ばなければならないのはスピーカーです。そもそもKEFとFOSTEXとB&Wとではそれぞれ全然音が違います。まずは販売店を回って気に入ったスピーカーを見つけて下さい(主なショップ一覧 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 )。

 PMA-2000SEとの相性についてですが、CM1とFOSTEXは合わないと思います。これらのスピーカーにはもっとスッキリとした展開のアンプが合います。特にCM1はアンプを選びます。iQ30とPMA-2000SEとの相性は良好かと思いますが、このクラスのアンプだったら、もうちょっと上のクラスのスピーカーでも良いと思います。

 繰り返しますが、まずはスピーカーの試聴から始めましょう。それと、プレーヤーは何をお使いですか?

書込番号:10238600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/01 00:57(1年以上前)

私もDENONにはKEF「iQシリーズ」が良いと思います。
自分は前モデルのPMA-2000AEですが、[iQ30]を組んでいます。
しかし確かにPMA-2000SEとなると、押し出しの強いDENON製品の中でも
屈指のハイパワーモデルだと思いますので、
「iQシリーズ」でも、もうちょい上位ランクを狙った方がよいと思います。
ご予算が余裕がありましたら、「iQ50」もしくは「iQ70」辺り。
より高く言えば、トップの「iQ90」でも適うアンプだと思います。

書込番号:10239734

ナイスクチコミ!4


スレ主 kaiteijinさん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/01 14:05(1年以上前)

元・副会長さん、

アドバイスありがとうございます。PMA-2000SEはまだ所有していません。現在の機器は20年ほど前に購入したものでスイッチ類の劣化から最近ノイズが入ってきたため、PMA-2000SEに興味を持った次第です。デノンのアンプはもともとKEFのスピーカとの相性がよいとのことで1つの候補として考えていましたが、GX-100やCM-1との相性に対する記事が少ないため、今回質問をさせていただきました。実際に聞けるShopが近くにあれば自分自身で判断できるのですがそのチャンスは少ないこともあり、皆さんのアドバイスをお願いした次第です。

acura-acuraさん、

アドバイスありがとうございます。多分上級機のほうがよいかもしれませんが、コストと設置スペースを考え小型スピーカを候補としました。

参考までに、PMA-2000AEとKEF iQ-30との組み合わせで何か問題はあるのでしょうか?特に何か気になる点、または満足する点を具体的にお知らせいただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

書込番号:10241434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/01 15:11(1年以上前)

kaiteijinさん こんにちは。

「PMA-2000AE&iQ30」の組み合わせですが、
音質的には“全く”問題はありません。自分は十二分に満足していマス。

しかし、「iQシリーズ」の中で、「iQ30」のみブックシェルフですよね。
このSPにスタンドを合わせようとしたら、
SPスタンド(だいたい一台15000円)×2本=「30000円」となり、
あともうチョット足せばワンランクアップの「iQ50」に手が届きます。

ただ、前モデルの「iQ-3」のクチコミ評価を読めば、
「スタンドは自作で充分」「木製ラックの上に置くだけでもいい」との意見も多い様ですね。




書込番号:10241632

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaiteijinさん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/01 17:07(1年以上前)

acura-acuraさん、

貴重な情報ありがとうございます。iQ50ですが確かに少し頑張ればと思いますが、あまりレスがなく評判はどうしたものかと少し不安があります。

書込番号:10241948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/01 18:25(1年以上前)

地域ショップ情報は、これも参考になります。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html

KEF iQ、ユニット径の小さい方は人気が低いです。

書込番号:10242223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/10/01 19:01(1年以上前)

 PMA-2000SEに興味をお持ちだそうですが、その理由は何でしょうか。他にもアンプはいろいろとあります。PMA-2000SEだけがクラシックを鳴らせるわけでもないのです。

 今回の御予算が明示されてないですが、候補機種から見て18万円〜20万円というところですか? ならばPMA-2000SEとiQ30との組み合わせでは少々アンバランスだと思います。アンプを実売9万円前後のもの、たとえば値頃感が出てきたONKYOのA-1VL、あるいはPIONEERのA-A9MK2、RADIUSのRA-VT11、TRIODEのTRV-35SE、SOULNOTEのsa1.0などのクラスにするという前提で、スピーカーにもっと予算を向けた方が良いのではないでしょうか。

 あるいは、お手持ちのシステムが20年ほど前に購入されたとのことですから、CDプレーヤーも一気に更改してしまうという手もあるかもしれません。たとえばスピーカーがiQ30クラスならばアンプはPMA-1500AEぐらいにすると、残りの予算でCDプレーヤーが買えます。

 まず、次の3点を開示して頂く方がよろしいです。もっと的確なレスが付くと思います。

(1)今までお使いのシステムの機種名(プレーヤー、スピーカー、そしてアンプも含めて)。
(2)どういう感じの音がお好きか。
(3)スピーカーはコンパクト型がいいのか、あるいはトールボーイ型か。

では、よろしくお願いします。

書込番号:10242383

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaiteijinさん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/01 19:33(1年以上前)

カタリ屋ポチ兵さん、

ご親切ありがとうございます。
「KEF iQ、ユニット径の小さい方は人気が低いです。」とは番号が高い(よりグレードが高い)ほうが人気(iQ30<iQ50<iQ70<iQ90)ということでしょうか?つまらない質問で申し訳ありません。

書込番号:10242518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/01 19:41(1年以上前)

(30,70,90)の人気が高いと思われます。
で、小さくても最寄のショップはありませんか?
ない場合はアンプ、SPの試聴候補を決めて
試聴の旅に出かけるのが宜しいと思います。
なお、元副会長様はiQ3ユーザーです
また、限定機種の無料貸し出しを行うショップも
ありますので、相談してみてください。

書込番号:10242560

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaiteijinさん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/01 20:23(1年以上前)

元・副会長さん、

いろいろとご面倒おけして申し訳ありません。現状のシステムは古くて恥ずかしいのですが、以下の構成となっています。このようなシステムを持っている人はもういないと思いますが、個人的には身分相応として満足していました。

(1)今までのシステム:CDプレーヤー:デノンDCD-1800R、スピーカー:ダイヤトーンDS-77HR、アンプ:サンスイAU-α607。CDプレーヤーはもっとも古く、買い換えるなら常識的にはこのCDプレーヤーかと思いますが、アナログ的で個人的には気に入っているため、故障するまでは使用を続けたいと思っています。
(2)どういう感じの音がお好きか:クラシックのオーケストラの弦、特にバイオリンのつややかな響きが好きです。サンスイのアンプの効果が大きいかもしれませんが。ただ、このシステムではピアノの音の切れが生演奏と比べて少し不満に感じていました(多分ピアノの再現は難しいのかもしれませんが)。
(3)スピーカーはコンパクト型がいいのか、あるいはトールボーイ型か:これには設置スペースとの関係があり、現在のスピーカとピアノの椅子が接近しているため、以前コーン部に接触してしまいました。このため最近小型でも性能が良いスピーカが出てきたこともあり、最初の質問で取り上げた小型スピーカ(口コミでは全く性格の違う)についてアドバイスをお願いした次第です。KEF以外はあまりデノンとの口コミはなく、相性があまり良くないのではとは想像はしていました。
多分もっとも不思議と思っているのはどうしてデノンのPMA-2000SEなのかということでしょうが、私自身不思議に思っているのですが、以前の2000AEの時からどうも気になっていました。多分デノンのCDプレーヤーDCD-1800Rがことのほか気に入っているためかもしれません。

すみません。感情的な入れ込みと実際の要求とにずれが生じているかもしれませんが、ご寛容いただきたく。

書込番号:10242755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/10/02 08:57(1年以上前)

 現用スピーカーがDIATONEのDS-77HR(定価 一台\62,000 1987年発売)ならば、小型スピーカーに替えた場合、どうしてもスケール感のダウンは否めません。フルオーケストラが室内オケになってしまうような雰囲気ですかね。

 たとえばiQ30に更改したならば、確かに音色の明るさや暖かさは出てきますが、スケール感や音のキレ、分解能は見劣りがします。

 最近では小型スピーカーでも低域の出し方が上手くなった製品が出ていますが、DS-77HRが相手では分が悪いですね。それでもCM1などはセッティングを工夫すれば低音の量感は得られるでしょう。ただしCM1のセッティングは難しいです。

 まずはいろいろなスピーカーを聴き比べて「(予算内で)DS-77HRに対してアドバンテージのある更改は可能か」ということを検討されるしかないと思います。

 あるいは、取り敢えずアンプだけ買い替えてしまう方法もあります。ただし、音のキレを重視されるのならば、PMA-2000SEは向いていないかもしれません。ちなみに、このクラスで一番音のキレがある製品はNmodeのX-PM1です。
http://www.nmode.jp/pro_xpm1.html
置いてある店は限られますが(取扱店 http://www.nmode.jp/dealer.html )試聴する価値はあります。

書込番号:10245440

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/10/02 09:57(1年以上前)

DS-77HR相当品はあの当時ベストセラーで各社から価格も構成も似てるものが出ていましたが、今はONKYO D-77MRXただ一つだと思います。
最近アンプをLUXMANへ変えたこともあり、「このCDにこんな音も入っていたんだ」「この歌い手さんは、こんなふうに発声してたんだ」と思えるほどリアルになりました。
ONKYOがマジメに作ったお買い得商品と思います。

書込番号:10245622

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaiteijinさん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/02 18:51(1年以上前)

元・副会長さん 、

度々の懇切丁寧なアドバイスありがとうございます。

>小型スピーカーに替えた場合、どうしてもスケール感のダウンは否めません。フルオーケス>トラが室内オケになってしまうような雰囲気ですかね。

設置場所の問題はあるにせよ、ご指摘のように確かに現状の3ウェイ32cmウーファーのスピーカと比べた場合小型スピーカは難しいかもしれません。多分ウーファーからの耳というよりは体全体に感じさせる風圧のような迫力は体験できないと思われます。このため、スピーカにへこみやケーブルコネクタのねじ部のへたりなど気になる点はありますが、音質上は特に問題なさそうなので、これまでどうにか狭いながらもピアノと共存してきたこともあり、音質的に問題が出るまで使うことを考えたほうが良いのではと気持ちがこちらに傾いています。

なお、アンプの件ですが、本日改めてバイオリンやピアノを現状のシステムで聴きなおしてみましたが、音質的にはつややかさと共に地に着いた重量感が好みではないだろうかと再認識した次第です。このため、これまでの経験では繊細さはあるが少し軽いオンキョーのアンプは好みではありません。

また、クラシックを聴くことが多いのですが、元々はハードロック(ディープパープルのみ、レッドツッペリンなどは興味がない)やプログレシブロック(ピンクフロイドやイエス)が好きでオーディオの仲間入りをしました。しかし、レコードでこれらのロックを聴いていたときは違和感はありませんでしたが、CDとなってからは音質が薄っぺらとなってしまいレコードで感じた感激を受けることがすくなってしまいました。リマスターで音質改善の情報のたびに再購入しても思ったほどの感激はありません。ディープパープル、ピンクフロイドやイエスは曲作りの点でクラシック(主メンバーはクラシックの勉強をしていた)に似ているため、私にとっては結果的に同ジャンルとなります(異論があるかもしれませんが)。ジャズは何度もトライしましたが平坦で物語性をジャズ自体に感じないせいか同じ曲を複数回聴くことは残念ながらありません。ということで、電源にこだわりを持つデノンに興味があるのではと気付いた次第です。考えてみれば、現状の古いCDプレーヤも結果的に電源の違い(結果的に地に着いた余裕のある音質)で当時決めた経緯があった事を思い出しました(当時このCDプレーヤ以外聴き続けることができなかった)。いろいろつまらないことを書いてすみません。

書込番号:10247483

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaiteijinさん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/02 19:04(1年以上前)

里いもさん、

いろいろご心配していただきすみません。オンキョーの77シリーズは良く知っております。設置場所のスペースが許せばスピーカの候補の1つとなると思います。この77シリーズについては本当にオーディオ好きなオンキョーの担当者がオーディオ技術者としての誇りと執念を持って開発を継続しているのだと思います。このようなスピーカがどんどん売れる状況が理想かと思います。また、里いもさんが本心からこのスピーカをこよなく愛好していることが良くわかります。今回のようにいろいろのところで、その良さを宣伝していただければと陰ながら応援いたします。

書込番号:10247530

ナイスクチコミ!4


GENTAXさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:65件

2009/10/03 01:08(1年以上前)

kaiteijinさん こんばんは。

オーディオは初心者の域ですが、ディープパープルと聞いて出てきました。プログレがお好きとのことなので、CHILD IN TIMEとかLAZYが特に良いのでしょうか?
私はツェッペリンも好きですし、ピンクフロイドま聴きます。イエスは聴かないですが。
解像度の高い音が好きなので、CDで聴くパープルも悪くないと思っています。
ミニコンからステップアップしてからは、ジャズが多くなってきました。
クラシックはわかりませんが、パープルならデノンはありだと思います。

お役に立たないレスで申し訳ありません。

書込番号:10249726

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaiteijinさん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/03 07:41(1年以上前)

GENTAXさん,

貴重なレスありがとうございます。

>ディープパープルと聞いて出てきました。プログレがお好きとのことなので、CHILD IN
>TIMEとかLAZYが特に良いのでしょうか?

ディープパープルのCHILD IN TIME、LAZY、HIGHWAYSTAR, FIREWALLなどはまさにクラシックの交響詩です。ロックはジャズと同様に気になるCDは購入してジャンルを広げようと努力はしましたが、残念なことに聴きなおすことはほとんどなく、私の好みは不思議なことにハードロックの最右翼であるディープパープル(とイエスとピンクフロイド)以外はクラシックとなります。このような組み合わせはあまり一般的ではなくかなり特殊かもしれません。

CDでのディープパープルはほとんどあきらめていたので、この観点からはご指摘のようにデノンは可能性が高い言えるかもしれません。今回の口コミでの質問でデノンのPMA-2000SEをアンプの候補にしたのもそのような潜在的な意識があったのかもしれません。この点に気づくことができました。感謝いたします。

書込番号:10250460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/03 07:57(1年以上前)

2000は前モデルの方がメリハリが強い傾向です。
DENONはアンプのシェア1位、前モデルの物がない可能性大
比較は難しいかも?

書込番号:10250499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/03 09:54(1年以上前)

kaiteijinさん おはようございます

以前DS-77HRを使っていました。
当時アンプはソニーTA-F333ESXとCDPはDCD-1300でしたが、
後にサンスイのAU-α907に変更しています。

77HRの中低域はしっかりした音で、
アンプにある程度のパワーがあれば、
特定のアンプを選ぶ傾向にはなかったように記憶しています。

気がかりなのが高域の部分で、
77HRの高域の解像度は決して高くないように感じていました。
kaiteijinさんご自身も指摘されていますが、
現状はサンスイのアンプが艶を含め高域部分を上手く補っているかと・・

個人的には77HRを生かすのに、当然パワーも必要ですが、
解像度が高く高域に艶をあるアンプから選ぶのが無難かと思います。

元・副会長さんも仰っていますが、
>音のキレを重視されるのならば、PMA-2000SEは向いていないかもしれません

私も同意でデノンのアンプを使用された場合、
使い始めは気に入られても、何れ高域部分に不満が出るように感じてしまいます。
またラックスは艶の部分等は良好ですが、高域の伸びに不足を感じるかもしれません。
(デノン、ラックスとも実際の高域が伸びていないと言う意味ではありませんから・・・(汗))

最近のアンプは、あまり多くの機種を知らないのですが、
マランツのアンプも候補のひとつに加えてみては如何でしょうか?
低域は少し薄くなりますが、マランツの艶を含んだ高域部分が、
77HRの高域部分を上手く補ってくれるかもしれません。


・・・DCD−1800R  リファレンスですね、当時の憧れの製品でした。
デンオンからデノンになって、徐々に音が変わってきました。
私はデンオン時代のアナログ的で素直な音が好きですね。



書込番号:10250852

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kaiteijinさん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/03 11:55(1年以上前)

audio-styleさん、

これまた貴重な情報ありがとうございます。今回は、何かよい情報が1つでも得られればと軽い気持ちで質問させていただきましたが、幸運にも多くの人から貴重なご意見をおいただき、大変恐縮しております。DS-77HR、DCD-1800R、AU-α907など懐かしい機器の名前が挙がり感激しております。AU-α907は憧れの名機でした。残念ながら今はサンスイは存在しないこともあり、今でも愛好しているマニアも少ないのではないかと想像しています。

ご指摘のようにマランツのアンプは高域をきれいに再生する特長を持ち、さらに音質自体に品格があることもあり、クラシックに適しているというのが一般的であり、私の経験からもその通りと思います。また、これもご指摘のように、現システムの高域におけるつややかさはサンスイのアンプの寄与が大きく貢献していると思っております。先の口コミにも書きましたが、ハードロック(特に、ディープパープル)も聴けたらと頭欲張りな要請もあり、できたら盛り込みたいとの希望をどれだけ反映するかが鍵かと思いますが、制限されたコストの中でどちらか1つであればクラシックを選ぶことになるのではと思います。しかし、正直なところ迷ってしまうのが本心です。以上お礼を含めてレスさせていただきました。

書込番号:10251360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/10/03 17:28(1年以上前)

kaiteijinさん はじめまして

オーディオ歴2年に満たない未熟者ですが
前モデルのPMA2000AE & iQ3 のユーザーですので
使用感のみレスさせて頂きます。

残念ですが、この組合せでのロックは合わないと思います、iQ3は音切れが悪く
(悪く言うと、フロントのバスレフから殆ど音が出ている感じ)
特に自作で木製(音が篭る)となるともっと悪い、金属製のスタンドをお奨めします。

(私は自作(木製)スタンドですが、天板は金属使って低音を締めています
更に高域の伸びには石英インシュを使いバランスを取っています。)

それと、音の繊細さにも欠け、クラシック向けでも無いでしょう、臨場感をお望みなら尚更です。
ただボーカルを仄々と聴くには最高です、特にiQ3で聴くノラは私は好きです。

書込番号:10252662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/10/03 22:02(1年以上前)

>つややかさと共に地に着いた重量感が好み

 PMA-2000SEにすると「地に足が着いた重量感」は出てきますが、「艶やかさ」はほとんど期待できません。また、「音のキレ」に関しては前述の通りです。「重量感」「艶やかさ」「音のキレ」の3つ全部をカバーできるアンプは、(私が知る限り)PMA-2000SEの価格クラスでは存在しません。アンプに向ける予算を2倍か3倍にでも増額しないと無理でしょう。

 ならばSANSUIのアンプは3つの要素を兼ね備えたものだったのかというと・・・・それも違います。解像度や情報量ならばPMA-2000SEをはじめとする現在のアンプの方がずっと上です。ただし、SANSUIにはオーディオファンの心をくすぐる巧妙で独特な「味付け」があり、それが今でも愛用者が存在している理由なのでしょう。

 閑話休題、予算も限られていますから、トピ主さんが「重量感」「艶やかさ」「音のキレ」のどれを最優先させるかで購入候補が限られてきます。乱暴な分け方をすると「重量感」ならばDENON、「艶やかさ」ならばMARANTZ、「音のキレ」ではNmodeです。よろしく御検討下さい。

 スピーカーについては、前にも書きましたけど、(良く聴かれるクラシックやロックのディスク持参の上で)とにかくブランドにこだわらずいろいろな機種を試聴した上で決めて下さい。あと別のスレッドに「価格.comのクチコミに情報がないものについては、選択を躊躇してしまう」と書かれていますが、クチコミなんて「しょせんクチコミ」に過ぎません。他人が何と言おうと、良いと思ったものを買うのが一番です。御自分の耳を信用しましょう。

 それから、ケーブル類も無視できないアイテムです。もしも機器の付属品のケーブルをそのままお使いの場合は、見直す価値があるかもしれません。

書込番号:10254144

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/03 22:43(1年以上前)

ショップ?のレビューも参考程度にどうぞ
http://tvsd.net/html/amp.html

SPスタンドバカやってますが
ホームセンター購入の踏み台が
ボーカル域強調で面白いです。

書込番号:10254503

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaiteijinさん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/03 23:27(1年以上前)

Evolution09さん,

この口コミに参加していただき、また貴重なコメントありがとうございます。PMA200AEに対してiQ3は、ボーカル以外あまり相性がよくなく、クラシックにも合わないいとのご意見と承りました。一般的にはデノンとKEFは相性が良いとの評判であり、これらの評判とはと少し異なるように思われますが、体験に基づいた貴重なご意見であり、尊重したいと思います。

書込番号:10254891

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaiteijinさん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/04 00:26(1年以上前)

元・副会長さん、

今回も引き続いてアドバイスをいただきありがとうございます。元・副会長さんのご意見は、ここでの掲示板以外に対しても常に正論を論理的にご説明しているだけでなく、的の外れた質問に対してもオーディオの真髄を的確に伝授されていることに対して敬服いたします。私の場合も例外ではなく、オーディオに対して何を求めているのかの曖昧さを正すことから始め、多分コストやその人の性格を見抜いてアドバイスをされているのではないかと勝手に想像しております。これまでのここでの口コミのやり取りを少し冷静になって考えた場合、今回の私の質問におけるアンプとスピーカの提案は全く根拠のない単なる思い付きの提案であることは多分最初からお分かりだったのかもしれません(本人は真面目でしたが)。

ご指摘のように、「重量感」「艶やかさ」「音のキレ」の3つ全部をカバーできるアンプはPMA-2000SEの価格クラスでは存在しません。全くその通りと思います。しかし、そうかもしれないと思いつつ、恥ずかしながら自分自身の要求を明確にするためにそれぞれのレスに対して回答してきました。上記の3つの要求の中では、やはり「艶やかさ」が最優先ということになります。元・副会長さんのご指摘もあり、ダイヤトーンのスピーカはこのまま使用するとして、現在のシステムの中では最もグレードが低いサンスイのアンプ(故障の兆しがある)を買い換えるのが妥当と判断しております。最優先が「艶やかさ」であれば、答えは自ずとマランツから選定することになると思います。ロックは元々あきらめてていたこともあり、またマランツの音質はクラシックに対して私の好みと合致すると思います。このため、元・副会長さんは異論があるかもしれませんが、今買い時と言われているマランツのPM-15S1を第一候補に考えています。

今後考える必要があるスピーカやCDプレーヤについては、もう少し考えをまとめてから再度検討したいと思います。

ケーブルですが、現在使用しているスピーカケーブルは、当時ステレオ誌などで評判が良かったものを使用しましたが覚えていません。ケーブルについてはなかなか視聴できないでしょうから、RCAケーブルをも含めて口コミなどで探してみたいと思います。

最後に、確かに「口コミ」は口コミと思いますし、最終的には悔いのないという意味で自分の耳で判断と思いますが、やはり冷静に自分を考えるためにも有益な情報交換ができるのではと思っております。今回の私の場合にも自分の要求はなんだろうかと自問自答するチャンスをいただきましたし、元・副会長さんとも口コミの中でお会いすることができました。オーディオの考え方真髄の少しだけその片鱗に触れ、精神が清められた感じです。ただ感謝です。

書込番号:10255356

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaiteijinさん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/04 00:35(1年以上前)

うちのポチ知りませんか?さん、

写真のSPスタンドは自作ですか?そう少し詳しい写真がありました提示していただけないでしょうか?私はSPスタンドだけでなくオーディオラックなどの自作を含めて興味があります。現在もオーディオラックを自作しようかと頭の中で設計図を描いております。

書込番号:10255432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/10/04 00:37(1年以上前)

kaiteijinさん 

>PMA2000AEに対してiQ3は、ボーカル以外あまり相性がよくなく、
>クラシックにも合わないとのご意見と承りました。

主にロックを聴かれるご様子なのでiQ30ではiQ3同様に役不足かなと思いレスさせて頂きました。
又クラシックは音場が狭いので元・副会長さんがおっしゃるようにフルオーケストラが室内オケになってしまいます。

私も主さん同様バイオリンの音色が好きでiQ3購入時Dynaudio AUDIENCE42も購入して
クラシックはこちらで聴いています。
(試聴時のPMA & CDPはYBAのAudioRefinmentでした、少なくともPMA2000AEよりも鳴りは
良かったと記憶しています。)

>一般的にはデノンとKEFは相性が良いとの評判であり、
>これらの評判とはと少し異なるように思われますが、

相性が悪いとは言いませんがあまり期待すると「ガッカリするかも」です。
私の場合PMA2000AE &iQ3,AUDIENCE42だけでは納得できず
後にスピーカーを更に2組、PMAを1台追加購入してしまいました。

機材が膨れ上がって行くのも考えものですから自分が納得行くまで試聴し検討してください。
色々迷うのも楽しいものですが、良い製品とめぐり合えるといいですね。

書込番号:10255443

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaiteijinさん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/04 00:56(1年以上前)

Evolution09さん、

真意を理解せずに勝手に判断したこと、ご迷惑をかけてしまったかもしれません。お詫び申し上げます。

今回の口コミからいろいろのご意見をいただき、機種が大分絞り込まれましたことに対して感謝している次第です。

書込番号:10255575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2009/10/04 01:17(1年以上前)

>オーディオラックなどの自作を含めて興味があります。
>現在もオーディオラックを自作しようかと頭の中で設計図を描いております。

それならば、こちらが参考になるかも[9843074]
『改めて考えたいオーディオ(AV)ラックの善し悪し』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9843074/

書込番号:10255665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/04 03:32(1年以上前)

ホームセンター購入、ラバーウッド製踏み台(1段、2段)です。
SP=ATC SMC-11を鳴らした場合、中域(ボーカル)が増します。
バスレフ型SPでは低域が増し(緩く)ます。
他の写真のスタンドは既製品です。

マランツのアンプは13S2、S1が低域も出す傾向、
高域の煌めきは健在でバランスがいい感じです。

書込番号:10256048

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/10/04 10:26(1年以上前)

スタンドですが、皆さんからバカにされますが、最終的にコンクリートブロックに落ち着きました。
最初は市販木製高さ25センチ(純正に近いもの)、次にブロックを縦置き、最後は横置きとなりました。
ブロックはSPのカラーに合わせて塗装、床とSPの間へ厚めのビニールシートを挟む(振動吸収とキズ防止)。
結果はドラム、ベースの低域が強化され、それに負けず中高域も十分、これで「もっと聞きたくなる音」となりました。
セッテングの変更は、ケーブル変更などよりはっきりと分かるので、手間と時間をかければ追い込むことができます。

書込番号:10256902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2009/10/04 11:13(1年以上前)

kaiteijinさん 

スピーカスタンド自作なら
http://plaza.rakuten.co.jp/kanichi08/diary/200705090000/
http://mats01.com/2008/12/-iq30kef.html
            こちらが参考になるかも簡単です。 
模造品なら
http://www.bach-kougei.com/seihin/seihin.htm
     こんな具合のスタンドも面白いかも
次はこんな構造で作ろうと現在思案中です。

でも下手に自作すると既製品を購入するより高くつきますよ、拘ればの話ですがね

書込番号:10257080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/10/04 15:53(1年以上前)

 差し出がましいようで、まことに申し訳ありませんが、PM-15S1の導入の際は徹底的な試聴を含めて慎重にされて下さい。

 というのも、この機種は中高域の艶がアクセントになっているものの全体的に薄味で、そのため接続するスピーカーによっては高音がキンキンになって耳障りになる恐れがあります。ちなみに、KEFのiQシリーズを繋げて試聴したときは顕著でした。

 新型のPM-15S2はこの部分は多少は改善されているようで、PM-15S1に比べると音場も広いように感じます。幅広いスピーカーに対応できるのは、PM-15S1よりもPM-15S2だと思います。

 あと、MARANTZやDENONのアンプ類全般に言えることですが、電源ケーブルの交換は必須だと感じています。個人的には、付属の電源ケーブルは「ただ、音が出るだけ」だと思っています。ただし、アンプの購入時に市販電源ケーブルも一緒に買って実装してしまうと、何がどう良くなったのか分かりませんので(笑)、数ヶ月後にエージングが一段落した際に検討してみて下さい(ネット通販業者が扱っている1万円弱のもので十分です)。

書込番号:10258073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2009/10/04 16:08(1年以上前)

kaiteijinさん

主にクラシックをお聴きになるのなら
FOCAL Chorus 806V & ATOLL IN50SE or ATOLL IN100SE 
113,400 円+ 96,600 円 or 149,700 円
http://joshinweb.jp/audio/5045.html
http://joshinweb.jp/audio/5091.html
の組合せもありかと
弦楽器は豊かな響きで、女性ボーカルは艶やかに聴かせます
中低音の豊かな響き、中域の張り出し、高域の伸びとも良好
長時間リスニングしても気き疲れしない音色ですね
欠点は刺激的な響きがない事くらいで、私は好きです。

書込番号:10258128

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/10/04 16:16(1年以上前)

元・副会長さんへ一票です。
マランツのアンプの傾向として高音がキンキンになって耳障りになる恐れがあります
十分試聴されてのご選択をおすすめします。
それが逆にマランツの売りとなってると思いますが、ご本人の試聴が一番です。

書込番号:10258168

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaiteijinさん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/04 22:32(1年以上前)

Evolution09さん、うちのポチ知りませんか?さん、里いもさん、元・副会長さん、

皆様、スピーカやアンプの選択からオーディオラックやスピーカ台の自作に至るまで話題が豊富に展開して、大変有意義な情報を得ることができましたこと御礼申し上げます。これまでの口コミの中での要求や好みを考慮した場合、アンプについてはマランツのPM-15S1が有力かと思いましたが、最新のPM-15S2に比べて少し高音がきついかもしれないとのこと、慎重に試聴してから選択したいと思います。そのほうが悔いがない判断ができると思います。PM-15S1は多分在庫がすくなっていることから視聴はできないかもしれませんので、結果的にご指摘のようにPM-15S2にターゲットを換えたほうが現実的かと思っております。PM-15S2の価格が現在も低下し続けていることもあり、こうなったらボーナス時期を購入時期に想定して、県内に一カ所あるオーディオショップで音質を確認するのがベストではないかと思っております。本件については、本質的なご意見をいただき、気に入ったものが手に入りそうであり、皆様には感謝いたします。

書込番号:10260243

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2000SE
DENON

PMA-2000SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

PMA-2000SEをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング