『クラブ自体の精度、影響、調整費用などについて質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クラブ自体の精度、影響、調整費用などについて質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

アイアンセット

スレ主 shadowrollさん
クチコミ投稿数:30件

クラブの精度が悪いので調整したほうが良い(新品でも)、という意見を見ますが、具体的に把握できていません。具体的にはどういうことで、どこで、いくらぐらいかかるものなのでしょうか?
以下、私が思いつくものです。
間違いや追加があれば是非教えてください。あと「?」になっているところも知りたいです。

@ヘッド自体の精度が悪い
・ライ角がおかしい。 ⇒方向性、振り抜けに影響。
・ロフト角がおかしい。 ⇒想定の高さ、飛距離が出ない。
⇒ 対応:ライ角/ロフト角を調整してもらう。(鋳造は厳しい?) ⇒いくらぐらい?
Aヘッドにシャフトがちゃんとささっていない
・シャフトのスパイン? が正しい向きになっていない ⇒するとどうなるのか?
・接着? が甘く、ヘッドが抜ける。 ⇒ 当然、危険である。
・ライ角やロフト角に影響するようなささり方もある?
⇒ 対応:ちゃんとヘッドにシャフトを挿す。⇒いくらぐらい?
Bシャフト自体の精度が悪い
・不適切なところで切ってある?(純正品ではあり得ない?)
⇒ 対応:シャフトを交換するしかない?
Cグリップがちゃんとささっていない。⇒アドレスしにくい。グリップ性能が出ない。特にコードありの場合。
⇒ 対応:ちゃんとシャフトにグリップを挿す。⇒いくらぐらい?
Dバランスがバラバラ ⇒ 振り心地やタイミングが合わない
・ヘッド重量、シャフト重量/長さ、グリップ重量はそれ程狂わないと思うのですが(実はここも怪しい?)、それでなぜバランスがおかしく(カタログと大きく異なったり、ちぐはぐ)なるのでしょうか?
⇒ 対応:バランスを調整する。 ⇒鉛張ったりシャフト切ったり? ⇒いくらぐらい?

ちなみに、まだ90前後で周るような腕ですので、精度が悪くてもあまり分からないかもしれませんが、道具好きとしては"大いに"気になるところであります(^^;)。

書込番号:10241672

ナイスクチコミ!0


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:281件

2009/10/01 21:46(1年以上前)

@315円〜525円が多いです。ネックを曲げるのは軟鉄鍛造しか基本的には無理ですね。
Aシャフトの挿し直しは3000円前後だと思います。
B不良品ですね。レベルによりますが。
C315円〜525円が多いです。グリップの再利用も一応可能。
Dやる内容によりますね。ヘッドのホーゼル内で鉛調整ならAの料金が基本かな。
ヘッド重量、シャフト重量は結構バラつきあります。
グリップは±1g程度でしょう。店にあるやつを計って選べばいいし。

書込番号:10243258

Goodアンサーナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:281件

2009/10/01 21:52(1年以上前)

ちなみに以前有名チェーン店でアイアン9本を
シャフト挿し直し、バランス調整、長さ調整、グリップ交換をAの料金×9より少し安くやってもらいました。
常連のせいかも。

書込番号:10243292

ナイスクチコミ!1


sean3nさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/02 00:53(1年以上前)

shadowrollさま

 こんばんわ。
 それほどクラブに造詣は深くはないのですが、行きつけのショップのクラフトの方から
 の情報、また週刊GDに記載があったこと受け売りで回答します。

 大量生産のゴルフクラブは、クラフトマンの方が組み立てて調整している訳ではなく、
 製造ラインで単にヘッド、シャフト、グリップの組み立てをして、メーカ自身が定める
 公差の範囲内に許容されているのであれば、合格品となって出荷されるとのことでした。
 考えてみれば当たり前ですね。クラフトマンレベルの方が調整しながら組み立てを
 していたら、とてもアイアンセット6本の価格が7万円とかの価格では小売店で販売
 できません。

 クラフトマンの方に言われますが、中には公差の範囲ではあるが、極端にSPECが
 振れているものもあるそうです。振動数計で揺らした時に、ヘッドが回ってしまう
 とか。。。

 悲しいですが、これが事実らしいので、お金はかかりますが気になる様でしたら
 信頼がおけるクラフトマンに依頼して調整してもらう(シャフトも刺し直しとか
 リシャフトとか)しか方法がないですね。

 アイアンセットは難しいですが、ドライバとかの単品の場合は、試打できて
 フィーリングがよい中古の現品を選ぶのが一番お金がかからないそうです(笑)。
 メーカーにとっては、売り上げが何億円のうちの数万円ですが、買う個人に
 とってはその数万円が大金なのですけどね。

書込番号:10244564

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shadowrollさん
クチコミ投稿数:30件

2009/10/03 01:39(1年以上前)

XJSさん、sean3nさん。
返信ありがとうございます。
新品のクラブであっても、すっきりしない状況であることがわかって、スッキリ?しました(^^;)

まずは堂々と「この番手だけライ角おかしいと思うんだけど、確認してくれない?」って自信ありげにクラフトマンさんに話せるようになれるよう、ゴルフの上達に専念します!!

書込番号:10249892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング