『パソコン買い替え後の、WMPのライセンス移行』 の クチコミ掲示板

>  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『パソコン買い替え後の、WMPのライセンス移行』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

スレ主 KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:1327件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

最近、新しいパソコン(FMV-BIBLO MGD70)に買い換えたため、古いパソコン(MG12)
から新しいパソコンへデータの移行をしています。
なおOSは、旧PCがXPで、新PCはVistaだったのですが、XPにダウングレードした
ので、同じOSになります。

さて、その過程で旧PCのWMP(Windows Media Player 11)で取り込んで聴いてい
た曲を新PCで聴こうとしても、どうしてもできないので、途方にくれています。
どうすればよいのでしょうか?

いろいろと調べてみたら、「WMPパーソナルライセンスの移行ウィザード」を
使って、ライセンス移行をしないとダメだということが分かったのですが、それ
をしても上手くいきません。
さらに調べてみたら、旧PCから新PCへ音楽ファイルを移行する前に、旧PCで、そ
のライセンス移行をしてから新PCへ移行するとのことなので、旧PCで音楽ファイル
をライセンス移行してから、新PCに移行してみましたが、やはり上手くいきません。
WMPのサイトでの情報も、WMP7での記述しかないので、WMP11では何か違うのかな?

ちなみに、取り込んである曲は、大半が自分が所持しているCDから取り込んだ
ものですが、レンタルしたCD、友人から借りたCD、ネットからDLして買っ
たものも混在しています。

質問を整理しますと
@今現在の状況で、何かをすれば聴けるようになるのなら、その方法を伝授してください。
A旧PCには、まだ音楽ファイルは残っているので、最初からやり直すとしたら、
 どのようにすれば良いのでしょうか?

ついでに
B私はプラウザでfirefoxを使っていますが、この一連の過程で
 「このプラウザでは、Windows Media Servicesのプラグインが設定されていません」
 というエラーメッセージに難儀し、プラグインを取得しようとしても、どうし
 ても出来ません。firefoxのサイトをいろいろ調べてみましたが、分からない
 ので、どこからどうやって取得するのか教えてください。

もしかしたら、初歩的な質問かもしれませんが、お手柔らかに教えてください。
お願いします m(__)m

書込番号:10244782

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:367件

2009/10/02 07:16(1年以上前)

KIHIRO-Kさん、こんにちは。

1,2の問題については以下のFAQに関連する内容が記載されていないでしょうか?

Windows Media Player FAQ 保護ファイルの利用 (DRM)

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/drm.mspx

Windows Media Player 11 for Windows XP のリリース ノート ライセンスのバックアップと復元

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/11/readme.aspx#wmp11rm_2

3についてはこれではないでしょうか?

Download the Windows Media Player Firefox Plugin

http://port25.technet.com/pages/windows-media-player-firefox-plugin-download.aspx

外してたらゴメンナサイ。

書込番号:10245185

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1327件 縁側-NFLと競馬と映画が好き!の掲示板

2009/10/02 21:18(1年以上前)

フォア乗りさん レスありがとうございました。

ご紹介のリンクは見ており、いろいろと試したのですが、ダメです。
また、Download the Windows Media Player Firefox Pluginは、
すでに入れてあるのですが、やっぱり聴くことができません。

詳しい状況は、
1.WMPを立ち上げて、曲のPLAYをする
2.すると、firefoxのブラウザが立ち上がり、Windows Media Technologies
 というサイトにつながり、「ライセンスがありません」という説明があり、
 「ライセンスのダウンロード」をクリックするように表示されます。
3.その「ライセンスのダウンロード」をクリックすると、
 「このプラウザには、Windows Media Servicesのプラグインがインストール
 されていません」というエラー画面が出て、それ以上なにも出来ません。

firefoxに、そのWindows Media Servicesのプラグインをインストールしようにも
どう検索しても、どこのサイトのどこからダウンロードできるのかが分からず
途方にくれているところです。

書込番号:10248123

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:367件

2009/10/02 22:20(1年以上前)

KIHIRO-Kさん、こんばんは。

ライセンスの再取得の間だけ、通常使用するブラウザをIEに変更して回避できないでしょうか?

ダメかな、やっぱり・・・。

書込番号:10248543

ナイスクチコミ!1

2009/10/02 22:45(1年以上前)

フォア乗りさん 再レスありがとうございます。

>ライセンスの再取得の間だけ・・・

最初に書きましたが、「WMPパーソナルライセンスの移行ウィザード」という
ツールを使って、ライセンスは取得しているはずなのです。
そのウィザードを起動させたら、取り込んでいる曲のファイルを読み込んで
何やら作業して、「ライセンスの移行が完了しました」というような表示が
出て、正常に終了していましたから・・・。

また、IEだけを立ち上げた状態で、先の操作をしても、firefoxのブラウザが
立ち上がって、そちらの方にしかメッセージが出ないので、また途方に暮れ・・・(゜o゜)

書込番号:10248732

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/03 21:02(1年以上前)

はじめまして KIHIRO-K さん ............ ダウングレードしたPCの方に、新しいアカウントを作成して、
そちらのWindows Media Player を起動させたら、  ひょっとしたら聴ける可能性があるかも知れませんよ。

.......................... ぜひ 一度、お試しあれ ..............................

書込番号:10253715

2009/10/03 22:18(1年以上前)

PC自作マニアのクロちゃん さん 初めまして

>新しいアカウントを作成して・・・
なるほど、そういえば新PCの初めての設定の時に、深く考えずに設定しませんでしたので
旧PCとはアカウントが違っていました。

さっそく、旧PCのアカウント名で作成して、PCを再起動してWMP11を動かしたところ、
なぜか分かりませんが、新しくWMP11をダウンロードするよう求められ、曲のタイトルなど
が次々と取り込まれました。
「これで大丈夫か?」と思って、曲を再生しようとしたら、やはり「ライセンスが必要です」
というネット画面が表示され、少しガッカリしましたが、そのプラウザはIEでした。
「IEなら、firefoxでは出来なかったライセンスのダウンロードが出来る」と思って、項目
をクリックしたら、「お客様のコンピュータにライセンスがダウンロードされました。これで
ファイルを使用できます」という画面が出て、喜んだ刹那、次のようなエラーが出てしまいました。
「エラー438 ライセンスを保存している時に、未定義のエラーが発生しました」

このエラーのため、また途方に暮れています。
どなたか、このエラーの対処方法を教えてくれませんでしょうか。
お願いします。

書込番号:10254277

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/03 22:59(1年以上前)

私が、スレ主さんの立場なら、システムの復元で、できるだけPCを過去に戻してから、firefoxをアンインストール致します。
そして、WMP11をダウンロードして音が正常に鳴るかどうか、もう一度チャレンジしますね。  
それで もしダメだったら、OSを再インストールいたします。

書込番号:10254647

2009/10/03 23:52(1年以上前)

PC自作マニアのクロちゃん さん 
再レス、ありがとうございます。

前のアカウントに戻したら、またいろいろな設定のやり直しになってしまい、仕方なくやって
いましたが、よく考えれば、おっしゃるように全くの初期状態に戻して、旧PCのアカウント
からやり直した方が良いのかもしれませんね。

まだ、買い換えてから日にちは経っていませんので、更新したファイルも僅かですから、それ
のバックアップを取っておいて、全てやり直してみようと思っています。

ここ二日くらいは、時間が取れなさそうなので、来週にもやってみます。
ありがとうございました。
なんか光明が見えたような気がします。

書込番号:10255108

ナイスクチコミ!0

2009/10/08 01:44(1年以上前)

パソコンを購入時まで戻して、再度トライしてみましたが、やはり同じエラーが
出てしまうので、もうアキラメました (>_<)
新しく取り込んだ方が速そうなので、地道にやっていきます。

フォア乗りさん
PC自作マニアのクロちゃん さん
いろいろとありがとうございました m(__)m

書込番号:10275956

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ