


機材:K-7
レンズ:DA18-55mm、DA55-300mm
CPL:メーカー:MASSA 52mm、58mm (ヤフオク新品入手)
最近、PLフィルター(偏光フィルター)を初めて使用してみました。
どうもフェンダーが醜いなぁ(マニュアルフォーカスが合わせにくい)、、、と拡大してみたら、ピンボケというか、解像度(解像感)が著しく劣化していました。
特にテレ端での画質劣化がひどいです。ワイド側も劣化はありますが、テレ側ほどではありません。52mm、58mmどちらのC-PLでもほぼ同じような結果になりました。
C-PLをくるくる回すと、水面で光が反射していた海も海中が見えるようになります。
また、空は青みが濃くなります。一応C-PLは機能しているようです。
C-PLフィルターって、
・画質/解像度が著しく劣化する
・特にテレ側での画質劣化が著しい。
が普通なのでしょうか?
それとも使用したC-PLが粗悪品ということでしょうか?
添付写真は、左がC-PL付き、右がC-PL無しです。左右を比較していただくと、C-PL無しは解像度が保たれていますが、C-PLは明らかに画質が劣化しています。
どなたかご教示のほど宜しくお願い致します。
書込番号:10256004
3点


jt_tokyoさん こんにちは。
撮影データが正しければ、テレ端に行くにしたがってシャッタースピードが落ちているのにあわせてひどくなっていますから、単純な手ぶれのような気もします。
ただ、K-7には手ブレ補正機能も付いているので、おかしいな? とも思います。
MASSA というメーカーは聞いた事がありません。どこの製品でしょうか?
これがたとえば「ケンコー」「ハクバ写真用品」「マルミ光機」といったメーカーのものならば『フィルターのせいでこんなになるはずはない』と言えるのですが、メーカーが不詳ですのでなんともいえません。
書込番号:10256091
1点

写真を見たところ、私も手ぶれだと思います。PLフィルターを付けることでシャッター速度
が結構落ちてますよね。そして焦点距離が大きくなるほどぶれが大きくなっています。
カメラに手ぶれ補正機能が付いていても、しっかりとカメラをホールドして慎重に撮らないと
手ぶれは意外に簡単に出てしまいますよ。
MASSAと言うメーカーは知らないのでPLフィルターとしての品質はどうかわかりませんが、
焦点距離の違いでこんなに画質に差が出るとは思えません。
書込番号:10256250
0点

返信ありがとうございます。
すみません。書き忘れましたが、いずれの写真も三脚固定で撮影したものです。
使用三脚はこちら
http://review.kakaku.com/review/K0000026812/ReviewCD=253784/
風もほぼ無風でしたし、この症状の作例は100枚ぐらいあるので、手振れではないとおもいます。
# 日中の3時頃でしたので、ミラーアップ撮影、レリーズ撮影まではしておりませんが、、、、。
シャッタースピードが半分に落ちている件は、CPLにより暗くなってしまったからだと思いました。(ファインダーを覗きながら感じました)
やはり焦点距離の違いで、画質がこれだけ劣化することはないですかぁ、、、。ヤフオクの安物買いの銭失いだったかなぁ、、、。
ひとつ気になることは、フィルターを重ねて装着していたのですが関係ありますかねぇ?
(Kenko MC Protector+MASSA CPLフィルター)
■追加サンプル写真
一番画質劣化がひどいJPEG撮って出し写真を添付します。これも三脚撮影です。
絞り値が異なりますが、焦点距離は共に300mm、AFはMF無限大です。
MASSA CPLフィルターを、写真添付します。52mm、58mm、72mm持っています。
# 良く使うレンズの径がバラバラのため
※Webサイトを検索しているのですが、メーカーサイトが見つかりませんでした。
書込番号:10256359
4点

三脚の雲台はオリジナルのままでしょうか?
この三脚の雲台はクイックシュータイプですが、これはクセモノです。ガタがあります。特に横方向には大きく動きます。
そのため、いわゆる手ブレ防止の機能はほとんどないと思ってください。
もしオリジナルのままなら、手ブレの可能性が非常に大きいです。
おそらく三脚を使っているために、カメラの手ブレ補正機能もオフにしていたのでしょう。
手ブレの起きやすくなるシャッタースピードというのがあります。
昔(35mmフィルムを使っていた頃)は「ミリであらわすレンズの焦点距離分の1秒以下」で起きやすくなるといわれていました。
たとえば、300mmのレンズを使う場合には、シャッタースピードが300分の1秒以下になると手ブレが起きやすいということです。
近年のAPS-Cサイズデジタル一眼では、これを換算焦点距離で示す必要があります。
この場合、300mmのレンズは480mmに換算されるので、480分の1秒以下で起こりやすくなります。
あなたの作例の場合、CPLフィルタをつけたときのシャッタースピードは250分の1と非常に遅いです。
そのため、少なくとも手ブレが起きているのではないかと思います。
もっとも、CPLフィルタによる解像度劣化も否定できません。
それが手ブレと重なることで、起きている現象であるともいえます。
日本の小さな町工場が、HPまでもてないので存在しないということはありますが、そもそもほとんどの人が知らないというブランドはそれ以前の問題として品質に疑念があります。
ここはやはり、有名メーカー製のCPLフィルタを買いなおされることをオススメします。高価ですが、画質には換えられないと思います。
書込番号:10256444
1点

追伸です。
三脚の雲台も買い換えましょう。クイックシュータイプでない雲台が単独で販売されています。
たぶん、この三脚を買った値段とほぼ同等の値段すると思いますが・・・
書込番号:10256451
1点

どうして、CPLがこのような結果になったのか、いろいろ調べて想像してみました。
まず、CPLフィルタというのがどういう構造なのかというと、通常のPLフィルタの後ろ(レンズ側)に「λ/4波長板」というのを貼り合わせてあります。
この「λ/4波長板」が、前のPLフィルタで一旦”直線偏波”になった光を”円偏波”に換えてくれるのです。
次に「λ/4波長板」というものについて調べましたところ、いくつかのWebサイトを調べた結果、水晶から作られるという事がわかりました。
水晶といえば「水晶玉の真贋を見るのに、下に置いた髪の毛が2重に見えるかどうかを見る」のが有名ですが、複屈折といって結晶のある方向に通過する光が2つに分離するという性質があります。
CPLフィルタに使用する場合、こういった性質が出てしまってはいけないのでおそらく出ないように作られているものと思いますが、お求めになったフィルタはその加工精度が悪くて複屈折を起こしてしまっているのではないでしょうか?
そうすると、国内有名メーカー製のフィルタでも程度の差異はあれど今回のような問題は起きるかもしれません。
私もCPLフィルタは使ったことがあり(もちろん国内メーカー製です)、それで今回のようなことは経験したことがないのですが、それも単に非常に小さく抑えられているだけなのかもしれません。
書込番号:10256951
4点

ありがとうございます。お手数いたしまして申し訳ありません。
水晶性質の件、興味深いです。怪しい感じがしますね。
最初この結果を見て、真っ先にこの無名PLフィルターが怪しいとおもいました。
しかし、PLフィルター製品の性質(仕様)が、そもそも若干の解像度劣化を伴うものだったとしたら、買いなおしても改善しないのではないかと考え質問させていただきました。
# 偏光フィルターを考えると、
他のCPLフィルターでは、同様の症状はないとの事で安心しました。
これで心置きなく他のCPLを購入できます。
また、クイックシューの件、情報ありがとうございました。
723EXの雲台は変えていません。純正のままです。
レバーアクションのタッチがあまり好きではないので、雲台交換は視野に入れてはいましたが、とりあえず支障がでるまでは純正のままのつもりでした。
クイックシューの利便さは捨てがたいので、まずは日本製CPLフィルターを購入してみます。
かなり時間は掛かると思いますが、CPL交換後の検証結果はまたこちらに追記いたします。
いろいろとご教示ありがとうございました。
書込番号:10257105
4点

遅くなりましたが、掲題の件ケンコー製のC-PLフィルターを入手し再検討してみました。
○新C-PLフィルター
kenko サーキュラーPL(W) バーニア
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607315262.html
kenko PRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607512524.html
○検証結果
添付写真の通り、MASSA CPLフィルターほどの画質劣化はなくなりました。さすがKeiko製です。(とういうこれが普通?)
MASSA C-PLの問題だったようです。(^^;
勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:10378996
6点

遅スレです。
自分も安さにつられてコレと同じMASSA CLPをヤフオクにて購入しました。
中国製のようです。
EOS 20D+SIGMA 18-200 OSにて使用しましたが、
jt_tokyoさんと全く同じ様な症状で、
どんなに固定しても手ぶれしたように像がひどく流れます。
ワイド側はさほど気になりませんが(もちろんシャープネスはかなり落ちます)、
テレ側になると顕著で、像がにじみまともにピントも合いません。
CPLは嘘でただのPLでは?
反射光を押さえる効果はある様ですが
肝心の絵がすべてボケボケとなってしまうので
この商品は避けた方が無難でしょう。
書込番号:10912057
5点

http://massa.en.alibaba.com/
マッサ社のホームページはこれではないでしょうか。結構まともに見えるけど???
さてC-PLを使ってみたのですが、回転させると焦点が前後に移動します。微妙にあとピン傾向になって無限遠がでなくなります。解像度の低下はこれだったのでしょう。
ただ橋と鳥はズームレンズ特有の汚い前ボケでなければ、カメラぶれかもしれませんね。三脚をたてられているそうですが、クイックシューはぶれの元であるのは常識として、エレベータを挙げておられませんでしょうか。沢山チェックしたのですが、所有のも含めてスリックのカーボン三脚のエレベーター接合部の品質は最低で、一番下に縮めて接着剤で固めてしまおうかと思っているぐらいです。クイックシューをつけてエレベータを伸ばせば、一脚より悪いかもしれません。
書込番号:14774252
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズフィルター」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/02/22 17:27:56 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/31 1:09:20 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/25 14:45:14 |
![]() ![]() |
5 | 2025/01/25 17:16:17 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/24 15:27:14 |
![]() ![]() |
12 | 2025/01/15 11:39:57 |
![]() ![]() |
17 | 2024/12/01 8:31:13 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/09 0:05:54 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/10 23:25:05 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 10:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズフィルター
(最近5年以内の発売・登録)





