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NECの対応に問題あり

2001/02/11 04:08(1年以上前)


有線ブロードバンドルーター

スレ主 南陽堂さん

comsarz CMZ-RT-D1使用中です。今回、フレッツISDNに加入しました。ところが、約2週間あらゆる設定を試しても、NTTに問い合わせても、internetに接続出来ない理由は、不明でした。プロバイダーも新しく追加加入しました。何度か、NTTに問い合わせているうちに、ルータの問題ではないでしょうか?と初めて、聞かされました。大変な、ショックでした。
そこで、NECに、お電話致しましたところ、あまりにも、あっけなく、”それは対応していませんの一言です。”当方は、これまで、2週間ほど、時間を割いて、本当に不愉快な思いをしてきました。初めの、プロバイダーとも解約できず、さらに、新規プロバイダーに契約し、フレッツには、全く、使用出来ないのに、”それは対応していません”の一言で、すむお話しでしょうか?全く、メーカー側の真意が感じられません。2年前後で、5万円程が、全く捨てられるなんて、常識では考えらえません。当時は、yamaha製も有りましたが、あえて、信頼性の高い、NEC社製に致しました。”それは対応していませんの一言”、本当に、怒りを通り越して、言葉がでなかったです。ユーザーの気持ちを全く理解していません。大変な、ショックなんです。21世紀始まって、初めからこんなショックは、ありません。”それは対応していまん。”の前に、”誠に申し訳ありませんが、”の一言が必要でしょう。この為に、貴重な時間を割いてきた、ユーザーに対する当然の一言ではありませんか?車なら、リコール問題ですよ? 更に、対応していないと言う理由のあって、comsarz CMZ-RT-D1は、廃止致しました。との返事には、本当に驚きました。まるで、中古のルータを購入したような言い方です。購入は新品で購入致しました。2年先が見えないNECが、わが国を代表するコンピュータ会社なんて、がっくりきました。NECさんには、これまで、98DA時代からの付き合いでしたが、”本当に、裏切られた”思いで一杯です。”失恋の痛手”に似たものでした。何が有っても、NECとは手を切ろうと思い、早速、メルコの無線ルータを購入しました。すでに、WLS-L11Wを使用していましたので、この事が早く解っていたら、WLS-128Sにしていたのですが、...でも、この際WLS-128Sも購入しました。現在、巧く行っていますが、本当に腹立たしい思いでした。私と同じ思いの人間が、たくさんいると思います。皆さん、どの様な思いでしょうか?このメールは、NECにもお送りしてあります。各方面に、お送りさせて頂きます。とのコメント致しましたが、拒否はされませんでしたので、書き込みました。

書込番号:102589

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きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:647件

2001/02/11 04:25(1年以上前)

ナニをくだらない事を言ってるんでしょ。

「ルーターに問題があるのでは?」と言われただけで大変なショックを受けちゃう人なんでしょうか。

新しく出てきたフレッツに対して対応していないのは、メーカーとしても動作確認が出来るはずがないのだから、無理なこと。

2週間も時間を割いたのは貴方がそう判断した結果。

解約できないプロバイダに加入したのも貴方が自己判断で行ったこと。

2年で5万円?フレッツを使わなければまだまだ使えるんでしょ?

この件はリコールをするほどの大問題ではないでしょう。

新しいものに対応できない製品は廃止するのは当然。

2年先なんて見える人はいないですね、この業界は。


この文面だと貴方が逆に嘲われるでしょうから、NECにしても貴重な時間と手間を使って差し止めするようなことじゃないでしょうね。

それと、動転してるのかもしれないけど、もう少し読みやすい文面にしてくださいね。

書込番号:102591

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出痔乎さん

2001/02/11 04:36(1年以上前)

貴方の意志は分かりました。
基板に載っている小さなICにNEC製の物が無いかご確認した上で商品を購入してください。
これすら守れぬようでしたらこんな低俗な発言なさらないでください。

書込番号:102593

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まもるふさん

2001/02/11 07:48(1年以上前)

>対応していないと言う理由のあって、comsarz CMZ-RT-D1は、廃止致しました。→正論です

>何度か、NTTに問い合わせているうちに、ルータの問題ではないでしょうか?と初めて、聞かされました。→NTTは最初にルーターの機種を聞くべきです

矛先が間違っています。

>車なら、リコール問題ですよ?
 ガイヤックス(非化石燃料)に対応してないからリコール出します、なんて良心的な軽自動車メーカーが1社でもあったら教えてください。似たようなもんでしょ。
 ユーザーに有益なのにそのまま売り続ける車メーカーの方がひどい気もしますが?

書込番号:102621

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ほいほい@兼業主夫さん

2001/02/11 08:13(1年以上前)

皆さんのおっしゃる通りですが、「誠に申し訳ございませんが」の一言はあってもよかったと思います。
お気の毒様。

書込番号:102630

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ふれっつ55さん

2001/02/11 10:38(1年以上前)

何人かの人がレスつけられているとおりだとは思いますが、南陽堂さんの

心情もわかるような気がします。たしかに否対応−>生産中止となるのは

企業として費用対効果の面でいたし方ないのかもしれませんが、ユ−ザ−不在

の姿勢がみえています。なぜ対応ドライバ−を開発しないのか?ぼくも疑問を

感じますが。自分もフレッツに去年切り替えていますが、設定に関しNTTに

問い合わせをしましたが、素人の集団という感じで正確なアドバイスがもらえ

ませんでしたよ。結局プロバイダ−に問い合わせて一件落着しましたが。

使い捨ての論理が当たり前になってるだけに、南陽堂さんがNECへ抗議す

るのは一石を投じる意味で価値あることと思います。

書込番号:102673

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デビルさん

2001/02/11 11:01(1年以上前)

私も、フレッツ接続です。去年7月申し込みの時、のぶたかさんの言うように、プロバイダ&ル−タ-確認されました。しかしNTT-ME(wakwak)&ヤマハ(RTA50i)未対応て、自信たっぷりの返事でした。wakwak&ヤマハのホ−ムペ−ジetcで確認して電話したのに・・・翌日対応してるとの連絡ありましたが・・・とどめは担当者が申し込み忘れてて・・・・謝罪に近くのNTT所長?見たいな人来て、2日後無事繋がりました。
皆さんが言ってるょうに、事前にご自身である程度調べないと、今回のような事になると思うので、私も気をつけねば。
久しぶりに、Winで書き込みのデビルでした。

書込番号:102678

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rainさん

2001/02/11 13:08(1年以上前)

普通は申し込む前に自分で使用機器が対応しているかどうか調べるものでは・・・。昔の製品が未対応って、当然あり得ることでしょう、フレッツがなかったのですから。

書込番号:102724

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クリットさん

2001/02/11 14:03(1年以上前)

たしかにNECの対応が悪い、たとえ客が基地の外の人でもそれなりの対応しないと

書込番号:102733

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rainさん

2001/02/11 14:38(1年以上前)

確かに・・・(笑

書込番号:102742

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日曜日さん
クチコミ投稿数:512件

2001/02/11 23:31(1年以上前)

確かにNECの対応も悪いでしょうけど、98DA時代からのつきあいだと、
「やっぱりそうだったのか」ぐらいの発想にはならないものでしょうか。
個人的にはNECよりメルコの方が裏切られそうな感じがします。

書込番号:103036

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あきらですさん

2001/02/11 23:33(1年以上前)

この前(2ヶ月前)パソコンを購入使用と思い、カタログを見ていろいろ調べていたが、チップセットの型は載っていたのだが、マザーボードの型は載っていませんでした。
 そこでNECサポートに電話で問い合わせたところ、何ともトンチンカンな答えで(マザーボードが何かわからないらしい)、挙げ句の果て、「マザーボードの型を教えてくれるメーカーあるのですか?」だって
 NECのサポートは私がPC98VX(知ってる人は少ないと思いますCPUクロック8Mだと思う)を持っていた頃1度電話したことがあるけど、やはり横柄でした。

書込番号:103040

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あきらですさん

2001/02/11 23:36(1年以上前)

購入使用と思い(誤) 
購入しようと思い(正)

書込番号:103043

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karuroさん

2001/02/12 01:24(1年以上前)

あきらさんへ
購入もしていないのにサポートに聞くのはいい迷惑だと思います。
それより、Webで、ご意見・ご感想 の欄がありますので、そこに、「この製品の仕様書にマザーボードの型番をWebに記載して下さい。」と書いてメールすれば、親切なメーカであれば、「ご意見有難うございます・・・・」でメールを返してくれる場合があります。

書込番号:103166

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彩菜さん

2001/02/17 01:08(1年以上前)

では、あなたは2年後に流行っているネットワークの形態を予想できるのですか?
今、新しいネットワーク技術がたくさん出ようとしています。
光ファイバー・コンセント・ガス管・無線・・・それに伴いサービスの形態だって変化していきます。
とてつもないスピードで進化している現代社会では、3ヶ月先ですら見通しがつかないですよ。
現にあなただって、進化し続ける通信形態を見通せなかったから、このような事になって居るではなですか。
確かにメーカー側の素っ気ない返答も「正しい」とは言えませんが、だからといってこのような内容をあちこちに書き込んでいるあなたはとても地位なさ菜人間に感じられます。
NECだって、一生懸命に時代を追いかけているのですから・・・
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/minicol/3/col_47.shtml

書込番号:106334

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