


洗車
昨日妻が洗車をしてくれたのですが…
洗車のとき給油口の下に黄色のシミがちょっとついていたみたいで普通に洗ってもとれなかった為そこを激オチ君というスポンジでこすってシミをとってしまいました。
シミはとれたのですがある一定の角度と距離から見た時にその部分(1センチ程度)が若干ぼけた感じに見えました。
それ以外の角度や距離では全くわからないのですが…
こういう場合何かいいコーティング剤やワックスなどおすすめはありますか?
車種は現行アルファードでパールホワイト、普段の洗車は手洗い〜ブリスXを使っています。
よろしくお願い致します。
書込番号:10263186
1点

>激オチ君というスポンジでこすってシミをとってしまいました。
奥様はやってしまいそうですね。
でも、洗車してくれたという行為&好意で文句も言えず
と言ったところでしょうか。
>何かいいコーティング剤やワックスなどおすすめはありますか?
どれくらい、激オチ君で磨いたか?ですね。
パールホワイトの場合は、一番上の層が、クリア層です。
そのクリア層が残っているなら、被害は少ない方です。
>ある一定の角度と距離から見た時
だけとの事ですから、まだクリア層は残っていると思われます。
この場合の対処方法としては
『鏡面磨きコンパウンドで磨く』と綺麗になりますよ。
やはり、クリア層に細かな傷が入ってくすんで見えるので、
塗装表面の傷を取った方が良いと思います。
コンパウンドにもいろいろ種類がありますが、
今回の場合は「超極細」などといわれる粒子の細かなものが良いでしょう。
カー用品店で入手できそうな商品をリンクしておきます。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4978955001594/
これを、やわらかいクロスに少しだけつけて磨けば、元に戻ると思います。
こういうネルクロスが良いでしょう。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475162462/
面積が大きい場合は、磨きようのスポンジという手がありますが、
今回は範囲が狭そうなので、ネルクロスを畳んで使えばOKです。
また、普通のタオルはNGです。タオル自体の磨き傷が入ります。
しかし、パールホワイトならその程度の磨き傷は目立たないかもしれませんが。。。
綺麗になれば、あとはいつも使っているブリスを施行すれば元に戻ります。
これで磨いて艶が復活しない、ぼけた感じが直らない場合は、かなり奥まで入った傷なので、
粗い目のコンパウンドを使う方法もありますが、
プロに直してもらった方が良いでしょう。
書込番号:10263391
1点

レスありがとうございます。
一度極細コンパウンドかけてブリス施行してみます。
そうです…好意でしてくれたので怒らなかった感じですね(笑)
他の人からみたら気にしすぎなくらいわからないのですが…わたしの場合洗車好きで洗ったあとついついタバコ吸いながら缶コーヒーを飲みつついろんな角度から見てニヤニヤしてしまうタイプなんで(笑)
書込番号:10264664
0点

タバコ 缶コーヒー ニヤニヤ 全く私と同じ人がいて思わず書き込みました!直ることをお祈りします
書込番号:10265245
0点

たぱたぱさんも同じ様な方でしたか(笑)同じ様な洗車好きな方がいて嬉しいです。
それにしてもワンボックスの洗車〜拭きあげは二時間くらいかかるので大変です…特にルーフが。
コンパウンドしてみての結果また宝庫させていただきます。
書込番号:10265465
0点

結論は…綺麗な鏡面に仕上げれました。
でブリス施行もついでに全体に再施行しちゃってピカピカです(笑)
でも新たな発見が…運転席のドアの角に1ミリ弱の傷が…。
嫁に聞いたところ「車から降りるときドアあけた時に壁にちょっとあたったかも…」
「次からは気をつけてね…」というオチでした。
まぁ手洗いは車にいいんですがそのたびに新しい小傷見つけてしまいがちでもあります。
あまり神経質になりすぎるのも精神衛生上どうかと思いますので出来る限り綺麗にを目標に頑張っていきます(笑)
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10299197
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)