『ハッセル503CWではどの三脚と雲台がお勧めですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ハッセル503CWではどの三脚と雲台がお勧めですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GITZO」のクチコミ掲示板に
GITZOを新規書き込みGITZOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > GITZO

クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

諸先輩方、こんばんわ。
σ( ̄∇ ̄猫)です。

最近、ハッセルに手を伸ばして中判を楽しんでいます。

σ( ̄∇ ̄猫)の中判機材は、
ハッセルブラッド 503CW A12W
ハッセルブラッド CFE80mmF2.8
ハッセルブラッド CF150mmF4.0
ハッセルブラッド CFE120mmF4 MACRO
ハッセルブラッド CF 50mmF4(FLE)
となっております。

この内、120mmマクロにエクステンションチューブをつけて、接写したいと考えてます。
今後、250mmについても、良い出会いがあれば購入したいと思っております。
その際にベストだと思う三脚をお勧めしていただけないでしょうか?

現在、エルカル645は持っておりますが、なんとなく不安定な気がして、三脚は一生ものだと言うことを念頭に、ジッジォってどうなんだろうと漠然と考えてます。

精神衛生上でも、やはり信頼できる三脚を手にしたいと考えてます。

これから貯金をしますので、まだ先の話にはなりますが、目標と大体のめぼしをつけたく、ご指導を仰ぎたいと思いました。

また、503CWに使えるクイックシューなんぞありましたら合わせてご紹介いただけないでしょうか?

初心者のつたない質問ではありますが、三脚選びのコツやお勧めがありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

書込番号:10270985

ナイスクチコミ!0


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/10/07 00:36(1年以上前)

寝不足な猫魚さん
ハッセルなんてとても羨ましいですね。
よく645クラスを使われている方は、GITZOの3型にハスキー3Dヘッドを
着けている方が多いと思います。

ハッセルではありませんが、私もこの組み合わせに使用と考えています。

如何でしょうか。

書込番号:10271245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/10/07 01:37(1年以上前)

寝不足な猫魚さん、こんばんは!!

最近の情報は疎くなってしまいましたが(汗)
ronjinさんの仰るように、脚をGITZOにして雲台をハスキーにするのが定番だったような??
(脚部と雲台を別々の物を組み合わせる)

私は、普通にハスキーの三段ですが、しっかりしていて良いですよ。
この辺の製品の良いところは、分解してメンテナンスをしたり、修理ができる構造となっていることもあるんじゃないかと思います。(ですから、永く使えます。)

三脚選びのコツは詳しい方がレスしてくれると思いますが(笑)、
個人的には、重すぎると安定はするものの持ち出しがキツくなってしまい、持ち出さなくなってしまうという罠もあると思いますので、移動手段とか自分の体力なども考慮した方が良いように思います。

良い買い物ができると良いですね。

書込番号:10271512

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

2009/10/07 18:27(1年以上前)

ronjinさん、こんばんわ♪

レスありがとうございます(〃∇〃) てれっ☆

いつかはハッセルだと思っていたのですが、ちょっと駆け込み需要がありまして勢いっていうか、むしろ失神に近い購入でした。

ジッジォは3型がちょうどいいですかね。
ハッセルの重さに耐えられればやはり、できるだけ小型の軽い奴がいいのですが、実物を触ったことないので安定しているかどうかが気になります。

もし差し支えなければ、ronjinさんの使用予定の機材をお教え願えないでしょうか?

書込番号:10273720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

2009/10/07 18:32(1年以上前)

Dあきらさん、こんばんわ♪

レスありがとうございます(〃∇〃) てれっ☆

ハスキーはお恥ずかしいですが、初めて聞きました。
ronjinさんも同様にお勧めしているので良い物なんでしょうね!
ちょっとぐぐって見てきます(〃∇〃) てれっ☆

メンテナンス性を含めて性能だと考えてます。
ですが、三脚ってメンテナンスとか必要なのでしょうか?

だとしたら、エルカル645は購入してからまったく手入れをしていない・・・。
(((( ;゚д゚))))アワワワワ
三脚を長く使うために日々していた方が良いメンテナンスとかありましたらそれも調べないといけないですね(x_x)

書込番号:10273743

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/10/09 08:15(1年以上前)

寝不足な猫魚さん おはようございます。

私の三脚の選択基準は出来るだけ頑丈で、軽量で折りたたみ時にコンパクトなことです。
GITZOの3型でも色々ありまして、
マウンテニアだと、GT3541L、伸長150cm(エレベータ伸ばさない状態)、
縮長60cm、重量2.13kg、耐荷重18kg、最大400mmまでのレンズです。

システマティックでは、GT3541LS、伸長146cm(エレベータなし)、
縮長55cm、重量1.72kg、耐荷重18kg、最大500mmまでのレンズです。

今回の購入の目的は出来るだけ頑丈なものとしたいので、GT3541LSをチョイス
しました。(B&Hがお休みなので、まだ購入していません。)

別にネオカルマーニュ730を所有していますので、今度購入予定のものは
エレベータ式でなくても良いのです。
また、どうしても必要であれば、ラピットセンターポールを別途購入すれば
良いと思います。

ハスキーは素晴らしい雲台ですが、欠点は重いことです。(重量1.3kg)
軽量化を図る為に自由雲台(Arcaswiss Z1)を購入予定です。

書込番号:10280992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

2009/11/12 23:48(1年以上前)

亀レスで失礼します。

自分でも色々調べた結果、

GT5541LS or GT3541LSにArcaswiss Z1を載せて・・・。

という形になりそうです。

お金貯めて早めに購入したいと思います(〃∇〃) てれっ☆

Dあきらさん、ronjinさん本当にありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

書込番号:10466638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三脚・一脚 > GITZO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング