15年前にPCを買って以来、回線やPCに疎いままインターネットを使ってきました。
しかも、アナログ回線を使い、WIN98をかけほー代を使ってでしたので、
知識がほとんどありません。
過去ログを読ませていただきましたが、自分の場合はどうなるのだろうと
良く理解できなかったので、質問させてください。
アドバイス、よろしくお願いします。
実は、在宅で電話を使う仕事をすることになり、光電話を引くように言われました。
早急に引かなければならず、迷っています。自宅、1戸建てです。
こちらは九州ですので、回線はBBIQか光ネクストの2択になります。
どちらも対応している地域であり、資料を取り寄せ、相談してみましたが、
どちらも短所、長所があって、決断できませんでした。
なお、PCは2社とも対応外ですので、これを機会にPC買い替えを考えています。
こちらの掲示板等を拝見させていただくと、
BBIQの方が価格的にも、速さ的にも良いようですね。
それ以外に、BBIQの利点は何かあるのでしょうか?
また、光ネクストだと少し価格が上がり、プロバイダーを選ばなくてはなりませんが、
やはり、サービス内容やサポート体制を重視して決めた方が良いのですね。
今まで、地元の小さなプロバイダー使用でしたが、光は高額になるので乗り換えます。
回線を決めてからも、周辺機器をそろえていかなくてはならないのですよね?
この回線にしたら、かえって周辺機器で高くつくなどということはあるのでしょうか?
周辺機器についても回線ごとで色々変わってくるのでしたら、
そのあたりも踏まえて、回線を考えたいと思っています。
正直言いますと、仕事で光電話が必要なければ、今のままでいただろうとも思います。
でも、仕事とはいえ、いい機会なので、環境を整えてみようと考えました。
私としては、安くて快適であり、
せっかくなら、回線の能力やPCの能力を普通に活かせればなあと思います。
お店や相談センターでお話を聞くと、迷うばかりです。
皆さんは、何が決め手となったのでしょうか?
ここの掲示板に来られる方は、
ご自分で実際に使っていらっしゃる専門知識の豊かな方ばかりですので、
使う目的にもよるとは思いますが、「ここが決め手!」という事がありましたら、
ぜひ、お話をお聞かせください。
よろしくお願いします。
蛇足ではありますが、現在の家族内での状況、迷い、疑問などを記しておきます。
(光電話についてのこと)
・2回線引く事となる。(仕事用と、自宅用)
・基本的にあまり使わない。(携帯中心)
→やはり安い方がいい気がしますが、母は少しNTTにこだわりがあるようです。
(PCに関すること)
・新しく出るWIN7が内蔵されたPCを買う方がいいのか?
→実はPC購入するにあたっても悩んでしまっています。
今まで夜だけ使用でしたが、光にしたら昼間も使う予定です。
・PLCサービスは利用しない方が良いのか。
→自分で機器をそろえた方が良いのですよね?無線という状態に抵抗が多少あります。
電話の隣の部屋で使うことが多いと思うので、線で繋いでもいい気もしています。
・無線と有線で速さが違うと言うことですが、気になる程度なのか。
→素人ですが、せっかく色々揃えるので、標準?程度には整えたいなあと思っています。
PCの購入も重なって、混乱しています。
まずは、回線を決めることが先決ですよね?
アドバイス、よろしくお願いします。
書込番号:10291138
0点
>実は、在宅で電話を使う仕事をすることになり、光電話を引くように言われました。
早急に引かなければならず、迷っています。自宅、1戸建てです。
こちらは九州ですので、回線はBBIQか光ネクストの2択になります。
どちらも対応している地域であり、資料を取り寄せ、相談してみましたが、
どちらも短所、長所があって、決断できませんでした。
なお、PCは2社とも対応外ですので、これを機会にPC買い替えを考えています。
もし、予算的に許すのであればWindows98はサポート外OS
でセキュリテイー面で危険なのでWindows7又はVistaでデュアルコア又は
マルチコアのCPU積んで4GB以上のメモリー積んだPC導入の方
が快適で安全でしょう。
電話は、1回線は光電話で非常用に1回線はNTTのメタル電話
回線残しておくのが停電時等障害起きた時の為に
ベストです。月額安く、速くでコストパフォーマンスの良さ
ではBBIQでしょう。回線その物は、NTTの光回線ではなく
九州電力の自前の光回線網を使用が大きい違いです。
>また、光ネクストだと少し価格が上がり、プロバイダーを選ばなくてはなりませんが、
やはり、サービス内容やサポート体制を重視して決めた方が良いのですね。
今まで、地元の小さなプロバイダー使用でしたが、光は高額になるので乗り換えます。
ネクストでサポート重視ならOCNとかPalaとかWAKWAK
とか同じNTT系のプロバイダーお勧めします。
ただ、コストパフォーマンスでBBIQでしょ。
>(光電話についてのこと)
・2回線引く事となる。(仕事用と、自宅用)
・基本的にあまり使わない。(携帯中心)
→やはり安い方がいい気がしますが、母は少しNTTにこだわりがあるようです。
自宅用は光電話、仕事用のみ停電時等を考えNTTの加入電話残す。
>・PLCサービスは利用しない方が良いのか。
→自分で機器をそろえた方が良いのですよね?無線という状態に抵抗が多少あります。
電話の隣の部屋で使うことが多いと思うので、線で繋いでもいい気もしています
PLCはあまりお勧めしません。理由は、自宅内の配線や配電盤の
構造により繋がらなかったり、速度が落ちたりするのと
電源ノイズに弱いのでそういう点で安定性今一なのでです。
>無線と有線で速さが違うと言うことですが、気になる程度なのか。
→素人ですが、せっかく色々揃えるので、標準?程度には整えたいなあと思っています。
宅内環境により変わりますが?レンタルではなく購入ですが?
IEEE802.11n規格の光の速度の高速無線導入をお勧めします。
個人的にはNECWR8300N又はWR8500Nの辺りの購入をお勧めします
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8300n/index.html
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/index.html
書込番号:10291629
![]()
1点
参ったなーさん のコメントとダブる内容もありますが、ご了承ください。
回線:安くて速いBBIQで良いと思います。
周辺機器などが回線に左右されることは、無いはずです。
> (光電話についてのこと)
> ・2回線引く事となる。(仕事用と、自宅用)
> ・基本的にあまり使わない。(携帯中心)
> →やはり安い方がいい気がしますが、母は少しNTTにこだわりがあるようです。
安く済ますなら、BBIQでひかり電話2回線契約もできます。
ひかり電話ターミナルという機械(LAN接続)が2台になりますので、
光ファイバーを引き込んだ部屋に1台目(自宅用)、
LANケーブルを隣の部屋に延ばして2台目(仕事用)、
その後ろにLANケーブルでPC と、全部有線接続します。
NTTフレッツ光も、ダブルチャネル+マイナンバーで2回線2番号が可能です。
ひかり電話ルータという機械1台に電話機2台を電話線で接続します。
仕事部屋に光ファイバーを引き込んで、PCはLANケーブル有線で接続。
仕事用電話機も直接つなぎます。
自宅用電話機は、隣の部屋まで電話線を延ばしてつなぎます。
ひかり電話は、停電すると使えないこと・一部の特殊な電話番号には
掛けられないことも弱点です。
お母様は少しNTTにこだわりがあるとのことですから、
自宅用電話は、現状のNTT加入電話のまま何も変えない。
仕事部屋に光ファイバーを引き込んで、PCはLANケーブル有線で接続。
仕事用として1回線だけひかり電話にする というのも一案です。
> (PCに関すること)
> ・新しく出るWIN7が内蔵されたPCを買う方がいいのか?
> →実はPC購入するにあたっても悩んでしまっています。
> 今まで夜だけ使用でしたが、光にしたら昼間も使う予定です。
Windows Vista、デュアルCPU、メモリ3〜4GBの機種をお勧めします。
動画編集/フォトショップ/イラストレーター/CADなど、
負荷の高い画像処理が必要な場合は、CPUはQUADで、
高性能グラフィックボード付きのデスクトップが望ましいです。
32ビット版のWindows(Vistaでも7でも)では、技術上の限界で
メモリ3GB強までしか扱えませんが、1.5GBのメモリが無いので、
2GB×2枚=4GBになっているものが多いのです。
6GBとか12GBとかメモリが大きいものは、64ビット版のWindows用で、
未対応のソフトが沢山あるので、手を出さないのが無難です。
今売っているVista機は、モデルチェンジ直前で一番安い時期です。
Windows7へのアップグレードキャンペーンをやっていて、
無料又はアップグレード用ディスク類の送料程度で入手できます。
> ・PLCサービスは利用しない方が良いのか。
> →自分で機器をそろえた方が良いのですよね?無線という状態に抵抗が多少あります。
> 電話の隣の部屋で使うことが多いと思うので、線で繋いでもいい気もしています。
> ・無線と有線で速さが違うと言うことですが、気になる程度なのか。
> →素人ですが、せっかく色々揃えるので、標準?程度には整えたいなあと思っています。
私は、LANケーブルで有線接続するのが原則だと思っています。
それが絶対に出来ない時だけ、やむなく次善の策として11n無線や
PLCなどを使うことになります。隣の部屋までなら、有線接続がお勧めです。
光ファイバーは、今の電話線と別の場所(好きな部屋)に引き込み出来ます。
BBIQかNTTフレッツ光かや、ひかり電話を1回線か2回線かで
電話機の配線方法に違いがあることに注意します(詳細、上記のとおり)。
書込番号:10294489
![]()
1点
>>参ったなーさん
早速のお返事、ありがとうございます。
大変参考になりました。
NTT回線を残すという方法もあるのですね。
それなら、母も納得してくれるかもしれません。
ありがとうございます。
またPLCについては、やはり、自分で用意する方が良いようですね。
家電店に出向いてみましたが、見ただけでさっぱりでした。
PLCについての問題点を知らなかったので、「なるほど〜」と納得でした。
初心者ゆえにPLCレンタルに頼りそうでした。
お勧めの無線を教えてくださり、ありがとうございます。
もういちど、有線、無線について整理しなおしてみます。
どちらにしても、ブロードバンドルーターが必要になるようなので、
そのあたりについても、勉強してみます。
また、何かありましたら、質問するかもしれません。
そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:10295442
0点
>>Znさん
お返事、ありがとうございます。
大変、参考になりました。
ひかり電話の配線については、わかっていたつもりでしたが、
Znさんに改めてお話いただいて、さらに理解を深めました。
NTTは接続する機械が一つですむという事を利点としていたのですが、
BBIQにするなら、接続の機械が複数になることにおいて、
置き場も考慮しなくてはなりませんね。
辞書ほどの大きさとは聞いていますが。
PCについても、ご丁寧にありがとうございます。
とにかく容量が大きいものが一番なんだと思っていました。
間違いですね。
専門的な画像処理等を行うわけではないですし、まずは1台と思っているので、
予算を組んで、おすすめの容量の機種を探してみます。
Znさんは有線が原則なんですね。
無線には憧れますが、有線の場合どんな感じになるのか、シュミレーションしてみます。
また、何かありましたら、お世話になるかと思います。
そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:10295606
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「光ファイバー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/02 11:41:06 | |
| 0 | 2025/10/27 23:09:14 | |
| 0 | 2025/09/19 19:15:26 | |
| 0 | 2025/08/31 13:46:51 | |
| 9 | 2025/08/28 13:51:30 | |
| 0 | 2025/07/29 18:10:24 | |
| 0 | 2025/06/22 1:39:48 | |
| 5 | 2025/07/12 8:17:46 | |
| 11 | 2025/06/11 21:14:02 | |
| 0 | 2025/06/09 12:36:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(プロバイダ)

