『インナーバッフルについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-J17Aの価格比較
  • TS-J17Aのスペック・仕様
  • TS-J17Aのレビュー
  • TS-J17Aのクチコミ
  • TS-J17Aの画像・動画
  • TS-J17Aのピックアップリスト
  • TS-J17Aのオークション

TS-J17Aパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月上旬

  • TS-J17Aの価格比較
  • TS-J17Aのスペック・仕様
  • TS-J17Aのレビュー
  • TS-J17Aのクチコミ
  • TS-J17Aの画像・動画
  • TS-J17Aのピックアップリスト
  • TS-J17Aのオークション

『インナーバッフルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-J17A」のクチコミ掲示板に
TS-J17Aを新規書き込みTS-J17Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

インナーバッフルについて

2009/10/12 20:46(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-J17A

スレ主 RAD81さん
クチコミ投稿数:42件

型落ちで安く購入しました。

近々現行フィットのフロントに取り付け予定なんですが、バッフルをエーモンのものにするか、アルパインの木製にするか迷ってます。

価格に差があるので経済的に考えるとエーモンなんですが、やはりアルパインの方が高いなりに断然良い音鳴りますか?

逆にエーモンはどんな感じでしょうか?

このSPにどちらかのバッフルをご使用されてる方アドバイスお願い致します!

書込番号:10299500

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/13 08:46(1年以上前)

以前、アルパイン製のバッフルを使用していました。
値段の差程、エーモンとアルパインの変化は無いと思いますよ。

取り付けで気付いた事
木製バッフルの場合、頻繁にスピーカーの脱着をするとビス穴が馬鹿になる
バッフル取り付けのボルト&ナットが鉄製なのでドアパネル内の湿気で錆びるので、同じサイズのステンレス製のボルト&ナットに交換される事をお薦めします。

書込番号:10302158

ナイスクチコミ!0


karkunさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/13 08:57(1年以上前)

ステンレス製のボルト&ナットに替えると良いとありましたので、注意しておきます。

鉄板に、ステンレス製のボルトを使用すると、 電蝕効果で、
鉄板側が余計錆びやすくなります。

鉄板は塗装されていますが、ボルトを締める際に、どうしても傷が付きますので、
そこから一気に錆が進行します。

ボルトは錆びますが、 鉄板には鉄ボルトを使用するのが一般的です。

書込番号:10302179

ナイスクチコミ!2


スレ主 RAD81さん
クチコミ投稿数:42件

2009/10/13 09:39(1年以上前)

>中あきらさん

アルパインは音質は良さそうですが、木製なりの欠点もあるんですね。勉強になります!
そこを考慮するとやはり経済的なエーモンの方が無難かもしれませんね。
取り付けに関してはステンのボルトいいアイデアだと思いましたが…


>karkunさん
鉄とステンの関係性に関して的確なご意見大変勉強になりました!
確かに鉄は何れは必ず錆びるものですし、そのあたりの材質関係はカロぐらいのメーカーになれば想定済みで鉄ボルトを採用しているのかな〜と思いました。

お二方とも貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:10302301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/13 10:37(1年以上前)

karkunさん「電蝕効果」参考になりました。

一つ質問なんですが、アルミニュームと鉄板の場合でも同じような事が起こるのでしょうか?
現在、アルミ製バッフルを使用しているので…
お答え頂けると助かります。

書込番号:10302473

ナイスクチコミ!0


karkunさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/13 11:39(1年以上前)

>中あきらさん

アルミと鉄の場合は、 アルミ側が錆びます。
アルミの錆びと言うのは、白く粉を吹くような状態です。

こだわる方は、硬質樹脂のワッシャ等を挟んで、電気的に絶縁してるようですが、
バッフル側ですと、厚みがありますので、 少々は問題無いかと思います。

書込番号:10302636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/13 18:59(1年以上前)

>karkunさん

質問に対するお答え有難うございました。

金属にも組み合わせに相性が在るのが解りました。
スピーカーの音が良くなってもドアパネルの中が錆びてしまっては、元も子も無くなってしまいますしね。

書込番号:10304125

ナイスクチコミ!0


karkunさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/14 08:46(1年以上前)

>中あきらさん

相性と言いますか、 簡単に言えば、電池の原理です。
違う種類の金属が触れあい、 間に水分が入ると起電力が発生します。

小学校の理科なんかで、10円玉と1円玉を重ねて、レモン汁や酢等で、
豆電球を光らせた経験無いでしょうか?
あれと、全く同じです。

どちらかの金属が化学反応し、電気が発生するので、
化学反応=錆び となります。

書込番号:10307380

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-J17A
パイオニア

TS-J17A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月上旬

TS-J17Aをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング