題名の件で質問です。
どなたかご教授頂けるとありがたいです。
自分はゴルフ歴5年、コース年間6〜12回位、練習月2〜3回、平均スコア90〜100、
身長175cm、体重62kg、DRのHS45、のアラフォーゴルファーです。
現在のクラブ選びのコンセプトは方向性の良さです。
さらに少ない経験と練習量をカバーする為に、ミスヒットに寛容なクラブを選んでいます。
質問したいのは
@FWのセッティングがどうも決まりません。
→現状のバランスとお勧めクラブは?(気になっているのはインプレスV or Dです)
DRとUT(19度)の間を埋めるクラブとして17度位のものを考えています。
自分はFWが苦手で、特に長いシャフトとシャローフェィスが好きではありません。
なので現状ではシャフトが短く、比較的ディープフェィスなものを選択しています。
ナイキは練習場で当たる確率6割、コースで4割、納得のいくのは2割位です。
Aアイアンのシャフトについて
→現状でも大きな問題はありませんが、下記フォーティーンのDGが非常に良くて、
気に入っているのでアイアンもDGにしてみたい気がしていますが・・・
アイアンのミスはダフるよりトップが多いです。
ちなみに自分のセッティングは以下のとうりです。
DR:キャロウェイレガシー ディアマナアリスレイ63S 45インチ 10.5度
4W:ナイキSQ2 ディアマナS73 17度
3U:テーラーメードレスキュー09 N.S.PRO 950GH 19度
4U:テーラーメードレスキュー09 N.S.PRO 950GH 22度
5I〜PW:テーラーメードバーナー09 N.S.PRO 950GH
48度:フォーティーン MT-28 J.SPEC-II DG
54度:フォーティーン MT-28 J.SPEC-II DG
58度:フォーティーン MT-28 J.SPEC-II DG
PT:オデッセイ ブラック・シリーズ iX #1
よろしくお願いします。
書込番号:10311977
0点
こんにちは。
なかなかナイスなセッティングですね!
かっこいいっす。
@ちょとシャフトがハードかな?と思います。ドライバーと同じ重量帯の中〜先調子系のシャフトにしてみるといいかも。
FWはDRより重いシャフトってのが定説みたいですが、けっこうFWはDRと同じか、軽めのシャフト使う人も多いかと思います。
AアイアンDGだと#5・6あたりはキツイかも。現行NS950でたまにトップですとNS1050あたりにするとバランスよいかもです。
僕の好み的にはDGHLなんかオススメです。
書込番号:10313282
1点
5Aさん、はじめまして
@スルーボアさんのおっしゃるとおり、少しシャフトが重め、という印象を受けます。
オートマチックに振りたい、という意図があったんでしょうか?それでも過度な重さは力むきっかけになってしまいます。
後、シャローフェースが好きではないとのことですが、シャローの方が一般的に楽なのはご存知ですよね?
やはり、意識改革として「FWはともだち、こわくないよ」(大○翼)と思ってもらうのが一番かと思います。
私は「FWでターフが取れるぐらい打ち込んでみてください」というアドバイスでFW嫌いが直りました。
何かの参考になれば幸いです。
A「ダフリは何も生まないがトップは目的の8割を達成している」という言葉があります。
しかし「ショートは微罪、オーバーは大罪」という言葉もあります。
ショートアイアンでのトップが多いならばシャフトの変更も考えていいのではないでしょうか?
書込番号:10314558
3点
スルーボアさん
派遣ギタリストさん
早速の返信ありがとうございます。
みなさんの言う通りで、さすが参考になります。
@言われまして"やはり"という感じです。確かに自分でもハードかなぁ?と思っており
ましたが、重量バランス的には"あり"かな?とも思いながら使っていました。
以前はキャロウェイFT(4W17度)をDRと同じアリスレイ63Sで使っておりましたが、
どうも力量不足で納得のいく結果を得られず手放しました。
その後、すぐお蔵入りする確率が高いFWは新品を買う気が起きず、中古を探していた
ところ、4W17度で5Wなみの42インチ、さらにシャフトがディアマナになっていたので、
試しに買ってみたものの・・・という感じです。
今度練習で「FWでターフが取れるぐらい打ち込んでみてください」というアドバイスを
実践してみようと思います。
これには心当たりがあり、以前にも「クリーンにボールのみをヒットしようとしすぎだ」
と言われたことがあります。
しかし、FWをあきらめるという選択も考えております。
その場合、他のクラブを1本追加するとしたら何を入れるべきですか?
そういえばインプレスはどうですか?
Aアイアンはショートはそんなに大きなミスはありませんが、ロングがたまにトップして
グリーンで止まらずオーバーすることがあります。
ダフって全然届かないとか、曲がったりするよりはまだいいですが・・・
DGなど重たいシャフトの方が、ゆったりとしたスイングができてミスが減るといいなと
思ったのですが、おっしゃるように5番・6番あたりは心配です。
DGHLよさそうですね!
また質問してしまいましたが、見捨てずよろしくお願いします。
書込番号:10316022
0点
横からすみません。
私、09バーナーのDGS200を使っている者です。
はっきり言ってDGは打ちやすいですよ。
今では、5Iでしっかりと185yを打てるようになりましたし。
始めは、5Iを抜いて5UTにしようかとも考えていましたが、ここ最近では4Iもアリかな?とも思っています。
たしかに、IRONでDGにしてしまうと、DRをはじめFW、UTのシャフト選びには困ってしまいます。かく言う私もその一人です。
というのは、5Iから上のセッティングが難しいからです。
パターンとしては、
@DR→4W→3UT→4UT(or4I)→5I→…
ADR→5W→4UT(or4I)→5I→…
BDR→4W→7W→5I→…
さらにシャフトの選択(カーボンのSorR、NS950のSorR、DG…etc)となると、もう頭が痛くて痛くて眠れません(笑)
いったいどうすればいいんだ………?
途中から質問のような感じになってしまいましたが、
私の結論としては、DGでも6Iはもちろんのこと5Iもしっかりと打てるということです。
ちなみに、5Aさんの使用している3UT・4UTのシャフトのフレックスは何でしょうか?
差支えがなかったら是非参考にさせてください。
追伸
クラブセッティングに関しては、NB師匠、BG師匠のご意見を参考にしています。
書込番号:10320761
1点
pro.se.cu.torさん
経験者の貴重な意見ありがとうございます。
先にご質問頂いた件、3UT・4UTのフレックスは「S」を使用しています。
非常に使いやすく、結果もよく、いい感じです。
今まで色々なUTを使いましたが、しばらくはこれでいこうと思っています。
自分からも質問なのですが、自分は5Iで175y位です。pro.se.cu.torさんの方がクラブ
重量が重いのに10yの差があるということは、打ち方にもよると思いますが、HSが早く
パワーもあるということではないでしょうか?だからDGが使いこなせているということ
なのでは?
また、DGは種類ありますが、テーラーのカタログに載っている"DG=DGS200"なのですか?
話が変わりますが、4W(17度)の代わりに2UT(17度)を入れようかとも思っていますが、
どうでしょうか?
また質問してしまいましたが、ご回答頂けるとありがたいです。
書込番号:10323348
0点
4Wが上手く打てないのは単に修行不足でしょう。
ただドライバーよりも4Wの方がハードに感じるかもしれません。
4Wと3Uの飛距離差が出るかどうかといった感はあります。
私なら4Wと3Uを抜いて5Wと7Wを入れます。7WならばやさしいのでFWの練習にも適しています。
シャローフェースが苦手とのことですが、ディープフェースはもっと難しいはずです。単に慣れの問題ではないでしょうか?
>FWをあきらめるという選択も考えております
ないでしょう。向上意欲がなければ別ですが、上手くなりたいならFWは必要です。
ウエッジがいただけないです。
48度の次が52、56が普通です。Pが2本になるのは仕方ないですが、PとP.Sの間が8度も空いていますね。
なるべく4度刻みが良いですし、そもそもミートすること自体が難しい58度は不要です。
トップが多いのはヘッドが届いていないから、だからちょいと重くすると届くのではないか?
という発想でDynamicGoldにしてみようという考え方は合理的です。
ただし、適正なクラブ重量は個人の筋力に依存します。
体重も関連性があると思います。
普通トップするのは上からダウンブローに打とうとして結果突っ込んでいる場合、伸び上がっている場合に多く出る現象であって、単に技術的な問題と考えるのが自然でしょう。
>ロングがたまにトップしてグリーンで止まらずオーバーすることがあります。
ロングホールなのか、ロングアイアンなのか?
所有している中でロングアイアンと言えそうなのは5鉄になりますが、これで打って毎回グリーンに乗っているならプロ並みですから90〜100は打たないはずです。
たまに乗っても転がってしまうのは仕方のない話です。
クラブを重くすると単純にその分H/Sは落ちますから余計に力んで失敗する可能性の方が高いのではないかと思います。
それから細身の方のようなので、クラブを安易に重くすると遠心力に負けてキャストしてしまう現象が起きることが可能性としてあります。
こうなるとトウ側からダフるようになるので今よりも悪くなります。
書込番号:10323710
3点
5Aさん、こんばんは。
>先にご質問頂いた件、3UT・4UTのフレックスは「S」を使用しています。
非常に使いやすく、結果もよく、いい感じです。
今まで色々なUTを使いましたが、しばらくはこれでいこうと思っています。
→貴重な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ちなみに3UTと4UTの飛距離はどれくらいですか??
>自分からも質問なのですが、自分は5Iで175y位です。pro.se.cu.torさんの方がクラブ
重量が重いのに10yの差があるということは、打ち方にもよると思いますが、HSが早く
パワーもあるということではないでしょうか?だからDGが使いこなせているということ
なのでは?
→私は、身長175cm、体重75kg、DRのHS45です。
おそらく打ち方に違いがあるのかと思います。
私はDGの重さを生かすために、大きくゆっくりと振り、遠心力をフル活用して打っています。NS950も何度か打ったのですが、飛距離はほとんど変わりません。
もちろん、使い始めは球が上がらなく、NSにしておけばよかったかな?と考えたこともありました。しかし、練習していくうちにだんだんと球が上がるようになりました。その理由は、09バーナーIRONの特性(各番手ごとに設計が違う点)にあると考えています。
また、DGはNSに比べ真っ直ぐに飛ぶ(それこそ打ち方によりますが…)とも思われます。
参考になりましたでしょうか………?
>また、DGは種類ありますが、テーラーのカタログに載っている"DG=DGS200"なのですか?
→はい。日本仕様のDGS200です。
>話が変わりますが、4W(17度)の代わりに2UT(17度)を入れようかとも思っていますが、
どうでしょうか?
2UTを打ったことがないため、はっきりとしたことは言えませんが、5Aさんの使用状況によると思います。どのような場面で使うのですか?
私の意見としましては、4Wはティショット以外使わないと思いますので、どちらが自分の欲しい球(距離・方向性等)を打つことができるのかを考えて選びます。たぶん2UTより4Wの方が打ちやすいと思いますが…。
参考にならなくてすみません。
書込番号:10326028
1点
STYLISTさん
的確かつ、大変ためになるアドバイスありがとうございます。
耳が痛いご指摘も多々あり、おっしゃるとうりです。
>4Wが上手く打てないのは単に修行不足でしょう。
○そのとうり修行不足です。しかし修行したくても時間が・・・
>私なら4Wと3Uを抜いて5Wと7Wを入れます。
○以前は4W17度・5W19度・7W21度でしたが、5W・7Wを3UT・4UTに変更しました。
こちらの方が方向性や確率がよくなりスコアは向上したのですが、もっと修行を積んで
FWを使えるようになった方が将来的には良かったのかもしれませんね。
>シャローフェースが苦手とのことですが、ディープフェースはもっと難しいはずです。
>単に慣れの問題ではないでしょうか?
○そうですね、食わず嫌いだったかもしれません。
>FWをあきらめるという選択も考えております
>ないでしょう。向上意欲がなければ別ですが、上手くなりたいならFWは必要です。
○うまくなりたいので、修行を続けます。
>ウエッジがいただけないです。
>48度の次が52、56が普通です。Pが2本になるのは仕方ないですが、PとP.Sの間が8度も
>空いていますね。なるべく4度刻みが良いですし、そもそもミートすること自体が難しい
>58度は不要です。
○実は50度も持っていて、50/54/58で使うこともできます。
58はバンカー専用でレベルが違うかもしれませんが自分的には問題なく使用しています。
48/54/58としてる意図は、ストロングロフトの為アイアンセットのPは45度=120yです。
これと54度=75yの間に、48度=105yと50度=95yのどちらを入れるかなのですが、セット
のPよりもウエッジの方が使いやすく確実なのでウエッジで打つ機会が多い方がいいと
思い48度を入れていますが、考え方間違ってます?
>普通トップするのは上からダウンブローに打とうとして結果突っ込んでいる場合、伸び
>上がっている場合に多く出る現象であって、単に技術的な問題と考えるのが自然でしょう。
○これもやはり修行不足ですね。
>ロングがたまにトップしてグリーンで止まらずオーバーすることがあります。
>ロングホールなのか、ロングアイアンなのか?
○ロングアイアンの意味でした。プロではないので仕方ないですね。
>クラブを重くすると単純にその分H/Sは落ちますから余計に力んで失敗する可能性の方が
>高いのではないかと思います。
○なるほど慎重に検討致します。
>それから細身の方のようなので、クラブを安易に重くすると遠心力に負けてキャストして
>しまう現象が起きることが可能性としてあります。
>こうなるとトウ側からダフるようになるので今よりも悪くなります。
○なるほどなるほどホントにありがとうございました。
書込番号:10326160
0点
pro.se.cu.torさん
ご返信ありがとうございます。
質問の件下記にします。
→貴重な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ちなみに3UTと4UTの飛距離はどれくらいですか??
○自分の場合は3UT(200y)と4UT(190y)位で、UTのHSは42〜43位でした。
弾道はストレートの中弾道で、自分の場合あまり高くは上がりませんが、ヘッドの軌道や
位置が把握しやすく大きなミスがないのが気に入っています。参考になれば幸いです。
→私は、身長175cm、体重75kg、DRのHS45です。
おそらく打ち方に違いがあるのかと思います。
私はDGの重さを生かすために、大きくゆっくりと振り、遠心力をフル活用して打って
います。NS950も何度か打ったのですが、飛距離はほとんど変わりません。
○大変参考になりました。
STYLISTさんもおっしゃっていたように、体重・筋力・実力が違うように思います。
今度バーナー09DG仕様を是非試打してみたいですし、スルーボアさんおすすめのDGHLも
気になります。ちなみにpro.se.cu.torさんはDRは何をお使いですか?
話が変わりますが、自分はティーショットで刻む時にはFWやUTは使わずDRを少し短く持って
3/4ショットしますので、FWやUTはロングコースの2打目やDRが失敗したときに使用します。
2UTは意外と使い道がないかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:10326524
0点
>そのとうり修行不足です。しかし修行したくても時間が・・・
それでは上手くなるわけがないです。ただ気持ちを切り替えたようで幸いです。
ウエッジに関してですが
45度で120yd、48度では普通に考えれば110ydですが、そこは振り幅を小さくして調節して105ydにしているということでしょう。
教わったことではないとすれば立派なマネジメントです。
48度が105ydなら50度は95ydというのも打ち方で何某かの調整がされていますね。
普通ロフト2度では10yd変わらないです。
58度をバンカー用にとのことですが、バンカーはある意味筋力勝負です。だから女性はバンカーが苦手なわけで、これは前に飛ばす力が必要だということ。
それにはロフトは立っていた方が良いのは言うまでもない事で、アベレージゴルファーには56度くらいが一番良い(ミスが少ない)というのはプロも言うことです。
なぜなら寄せで使うにしても一番バランスが取れているのが56度のハイバウンスだからです。
>セット のPよりもウエッジの方が使いやすく確実なのでウエッジで打つ機会が多い方がいいと 思い48度を入れていますが、考え方間違ってます?
ロフトが異なるので間違うとか正解とかの話ではないです。振り幅をコントロールされているのは立派です。
48度を打つ力感で打てば、52度で95yd、56度で85ydとなりますので、まあ若干の振り過ぎではありますが、それでそこそこピンが狙えているなら良いと思います。
ところが48と50で10ydも変わる打ち方は力感のコントロールという一番難しい打ち方になり、プロでもなるべく避けることです。
アベレージゴルファーとしては、基本フルスイングで飛距離の階段を構成するべきなのはまあ常識の範疇のことだと思います。
ウエッジの場合はハーフショットで同様にするというのももちろんありで、よりベターでしょう。
だからロフト差を4度くらいにして同じ力感で打つ方がミスが少ないということですし、グリーンを狙う際の距離感は最重要項目になります。
例えば100打っちゃうくらいの方は4Wと3Uの飛距離差を毎回出せるわけがないですね。17度の2Uなんてもってのほかで論外です。
200ydくらいのクラブ構成に気を配るならピンを狙うクラブの飛距離階段に気を配るのはしごく当然の事だと私は考えますし、桃子やさくらも同じ考えでウエッジを増やしているということは想像に難くないですね。
ちなみにウエッジのフルスイングは肩から肩までの感覚の事を指しています。
それくらいで普通にフルスイングになります。
というわけで、アベレージゴルファーの心がけるマネジメントは「ミスをしないようなセッティングとマネジメントをする」ということです。
書込番号:10326608
1点
5Aさん
自分の場合は3UT(200y)と4UT(190y)位で、UTのHSは42〜43位でした。
弾道はストレートの中弾道で、自分の場合あまり高くは上がりませんが、ヘッドの軌道や
位置が把握しやすく大きなミスがないのが気に入っています。参考になれば幸いです。
→大変参考になりました。
かく言う私も3UTを入れるか4UTを入れるか(しかもシャフトはどうすべきか)に悩まされている状態でして…。私の場合は、DRの次は5Iでして、200yを狙うクラブがないというのが現状です。ただ、DRで280y弱は出せますので、よほどのロングホールでなければ5Iがあれば十分なのです。しかし、その"よほどのロングホール"がたまにあるので、次はこれを克服しようかと思っている次第であります。
3UTのNS950か、4UTのカーボンSか…。クラブセッティングは本当に難しいですね。
ちなみにpro.se.cu.torさんはDRは何をお使いですか?
→09バーナーのSですよ。軽く振っただけでものすごい飛びます(笑)
ただ、IRON(DGS200)とのバランスがあまり良くないみたいで…。この点は、DRとIRONの打ち方を変えることによって克服しました。
話が変わりますが、自分はティーショットで刻む時にはFWやUTは使わずDRを少し短く持って
3/4ショットしますので、FWやUTはロングコースの2打目やDRが失敗したときに使用します。
2UTは意外と使い道がないかもしれませんね。
→ちなみに、私は常に9割でDRを振るようにしています。普通に持って280弱、短く持って260強、という感じです。なもんで、230yから左右にドッグレックするコースの場合はピンチに陥ります(笑)
これは私の経験ですが…DRで3/4ショットをするとその感覚が残ってしまい、次のティショットでしっかりと振れなくなるんです。そんなこともあり、DRに関しては常に一定の振り方を徹底しています。
ロングコースの2打目。これは上記しましたとおり私の課題です。ただ、PAR5(580y)で2オンを狙うならともかく、3オンで良しとするならば、DR→5I→9I(orPW)、もしくはDR→6I→PWでいいと思います。
2UTと3UTでどれくらいの差が出るのか分かりませんので何とも言えませんが、そこで悩むならば、8I以降のIRONを方向・距離ともに正確に打てるようになるよう練習した方が、良いスコアにつながるのではないでしょうか。
ついつい調子に乗って、偉そうなことを言ってしまいすみませんでした。
書込番号:10328506
1点
STYLISTさん
アドバイスありがとうございます。
>ウエッジに関してですが45度で120yd、48度では普通に考えれば110ydですが、そこは振り
>幅を小さくして調節して105ydにしているということでしょう。
>教わったことではないとすれば立派なマネジメントです。
○ありがとうございます。ウエッジは重量もありますしミスをしたくないので、8〜9割の
力感でゆったりコンパクトなスイングするようにしています。
>48度が105ydなら50度は95ydというのも打ち方で何某かの調整がされていますね。
>普通ロフト2度では10yd変わらないです。
○そうなんですね。自分的には同じつもりでしたので修行不足で安定していないのかも・・・
>58度をバンカー用にとのことですが、バンカーはある意味筋力勝負です。だから女性は
>バンカーが苦手なわけで、これは前に飛ばす力が必要だということ。
>それにはロフトは立っていた方が良いのは言うまでもない事で、アベレージゴルファー
>には56度くらいが一番良い(ミスが少ない)というのはプロも言うことです。
>なぜなら寄せで使うにしても一番バランスが取れているのが56度のハイバウンスだからです
○自分はバンカーから脱出するだけならそれほど苦にしておりませんが、飛びすぎてオーバー
することが多く(トップではなく)、以前使っていたセットのSが56度でしたので58度を
選びました。ちなみに自分のフォーティーンは56度・58度ともにバンス10度でした。
>だからロフト差を4度くらいにして同じ力感で打つ方がミスが少ないということですし、
>グリーンを狙う際の距離感は最重要項目になります。
○なるほど4度差で10yが目安なんですね。
とりあえず50/54/58にして48/52/56を検討します。
>例えば100打っちゃうくらいの方は4Wと3Uの飛距離差を毎回出せるわけがないですね。
>17度の2Uなんてもってのほかで論外です。
○耳が痛いです。3UTはそれほど大きなミスはありませんが、4Wは論外です。
>というわけで、アベレージゴルファーの心がけるマネジメントは「ミスをしないような
>セッティングとマネジメントをする」ということです。
○わかっていたつもりですが、認識が甘かったようです。
書込番号:10328869
0点
pro.se.cu.torさん
返信とアドバイスありがとうございます。
しかしDRで280yですか!うらやましい。やはり大きな実力の差を感じます。
計測が間違いなければ自分もHS45なのですが、230〜240位しか飛びません。
>→09バーナーのSですよ。軽く振っただけでものすごい飛びます(笑)
○ちょっと気ななっていたDRです。しかし今のレガシィが安定しているので変えるには
勇気が要ります。
>これは私の経験ですが…DRで3/4ショットをするとその感覚が残ってしまい、次のティ
>ショットでしっかりと振れなくなるんです。そんなこともあり、DRに関しては常に一定の
>振り方を徹底しています。
○なるほど参考になりました。気をつけます。
>2UTと3UTでどれくらいの差が出るのか分かりませんので何とも言えませんが、そこで
>悩むならば、8I以降のIRONを方向・距離ともに正確に打てるようになるよう練習した
>方が、良いスコアにつながるのではないでしょうか。
○そうですね。2UTは考えず、直近のスコアアップの為にアイアンを、将来の為にFWを修行
します。
>ついつい調子に乗って、偉そうなことを言ってしまいすみませんでした。
○いえいえありがとうございました。
書込番号:10328963
0点
うんまあとりあえずなら48/52/56の方が論理的です。
どうしても58度を使いたいのならそれはご本人の自由です。
先に申し上げたように、45度と48度で力感を変えるのはプロでも避けることで、推奨はしません。SWとドライバーで同じ力感のフルスイングをするのが上手の道です。
少なくともリズムは同じにしましょう。
>3UTはそれほど大きなミスはありませんが、4Wは論外です
ならばまずは毎回飛距離差が出るわけがない3Uと4Wでは3Uを使うべきでしょうね。
後はゴルフは地球でやっている限り物理の法則から絶対に逃れられないという事を常識として知っておいてください。
ロフト2度で10yd差というのが無茶なのと同じでいろいろあります。
例えばドライバーで45m/sの人が軽く振って280ydなんて絶対に飛びません。
これはミート率100%サイドスピンゼロということで、神のようなスイングをしないと無理です。
そして飛距離とH/Sの関係はパラレルではないです。ハンディキャップと共に向上していきます。
これはミート率が直接影響するからです。280yd平均で飛ばせればツアープロとして十分やっていける技量です。
ドライバーの場合、ボール初速(インパクト直後)×4が飛距離になり、これはランを20ydくらい含んでいます。
初速はH/S×ミート率で、1.4出ればナイスショットです。ミート率1.4を毎回出せるのはシングルレベルで、プロなら1.45以上出せます。
5Aさんの場合、45m/s×1.4だとして63m/sがナイスショットの初速です。
これに4をかけると252ydになります。
230〜240yd平均だということは、235yd平均として初速58.75m/sですからミート率1.305で、芯にあたっていない状態です。
1.35平均出せれば243ydいけます。上手になったら250ydくらいは見込めます。
ただまあ実際はもっと飛んでいないでしょう。
そして、この初速を決めるのはミート率以外はないと思ってください。なぜならものすごく弾くフェースがあれば、初速は当然上がるのですが、これはSLE高反発規制で反発係数を0.83以下に決められています。
これはフェースの構造を工夫して例えばトランポリンのようにたわんで弾くようにしたとしても違反です。
ですからゴルフクラブの物理的な飛距離は同じです。細かく言えばもちろんほんの少し異なりますが、特別飛ぶドライバーは存在し得ないです。
もしもクラブで飛距離差が大きく出るならば、それはオーバースペックのクラブを使っているだけです。
45m/sならばプロなら250〜260yd飛ばせるでしょう。それ以上は物理的に無理です。
しかもこれはサイドスピンや打ち出し角が適正であった場合の距離であってそのへんのアマチュアが打てる距離には自ずと限界があるということです。
ただし45m/sで280ydいける場面はあります。
山岳コースで下り傾斜を利用すれば普通にありえますが、これは自分が45m/sで280yd飛ばせますと言って良い状況であるはずがないです。
あくまでも平地での距離であり、コースではこういうことが多いです。
私だってよく行く山岳コースのロングで300yd見込む場所があります。でも自分のことをプロレベルなんて思わないです。
こういう常識を知ることは無駄な買い物をしないですむのに有効ですし、ゴルファー同士の会話の中でもトンチンカンなことを言わずに済む歯止めになるはずです。
書込番号:10332000
1点
STYLISTさん
返信ありがとうございます。
>SWとドライバーで同じ力感のフルスイングをするのが上手の道です。
>少なくともリズムは同じにしましょう。
○わかりました修行に励みます。
>ドライバーの場合、ボール初速(インパクト直後)×4が飛距離になり、これはランを
>20ydくらい含んでいます。
>初速はH/S×ミート率で、1.4出ればナイスショットです。ミート率1.4を毎回出せるのは
>シングルレベルで、プロなら1.45以上出せます。
>5Aさんの場合、45m/s×1.4だとして63m/sがナイスショットの初速です。
>これに4をかけると252ydになります。
○すごい!こんな計算の仕方があったんですね!
>230〜240yd平均だということは、235yd平均として初速58.75m/sですからミート率1.305で、
>芯にあたっていない状態です。
○やはりそういうことですね。
>1.35平均出せれば243ydいけます。上手になったら250ydくらいは見込めます。
○250ydを目標に修行します。
>ただまあ実際はもっと飛んでいないでしょう。
○1日のDRを使用したコースの平均を厳密に計算すると200ydにも満たないでしょう。
上記は自分レベルのナイスショットの平均と言うべきですね。
>こういう常識を知ることは無駄な買い物をしないですむのに有効ですし、ゴルファー同士
>の会話の中でもトンチンカンなことを言わずに済む歯止めになるはずです。
○なるほど非常に勉強になりました。
経験不足と練習不足は自覚しておりましたが、知識も不足していたようです。
本当にありがとうございました。
書込番号:10332550
0点
飛距離の計算式がなければ試打コーナーの器械計測は不可能です。
物理的な要因を無視した飛距離が本当に出ているならモルダー捜査官に調査してもらわないといけないくらいのミステリーです。
ゴルフネットワーク等でお馴染みの世界的に有名なレッスンプロであるデイブ・ペルツが実際にプロとアマチュアのドライバーの平均飛距離を計測しています。
PGAツアープレーヤー 289ヤード
ハンディキャップ 0 245ヤード
〃 10 218
〃 20 173
〃 30 173
90〜100打つアベレージゴルファーは平均173ydで、230yd打てればシングルプレイヤーということになりますが、これは統計的な事実です。しかもこれは体格の良い米国人の統計ですから日本人はもっと飛ばなくて当然で、軽く280yd打てる人は米PGAツアーでデビューできます。
http://www.hm-golf.com/lesson/trouble_solve/iron_distance.htm
こちらが各番手別の飛距離です。5Aさんは平均の部分を見ると良いでしょう。
知識というよりもゴルフの常識ですね。
>平均を厳密に計算すると200ydにも満たないでしょう。上記は自分レベルのナイスショットの平均と言うべきですね。
そういうことです。自分を冷静に判断できる5Aさんは大人です。
常識その2
実はドライバーの飛距離とスコアは無関係なのですが、スコアはごまかせないのにドライバーの飛距離に関してはばれないと思ってむちゃくちゃ言う人多いようです。
ナイスショットの平均なんて意味がないことですね。それじゃあいつも100叩きなのにたまたままぐれで出たベストスコアだけを言うのと変わらないです。
初速の計算なんて難しいこと考えなくても単純にH/S×5がだいたいの飛距離になります。
上手になればこれが×5.5になっていきます。
45m/sならば×5で225ydですからアベレージゴルファーとしては普通で、平均してはとても打てないです。
ですからアベレージゴルファーは50m/sあっても250ydくらいの飛距離です。平均で230yd打てれば文句なしにシングルプレイヤーです。
常識その3
クラブはロフトが立ってくるほど難しくなります。長さは関係ないです。そしてある程度を過ぎるとロフトが寝過ぎている場合難しくなります。その限界値が56度だと思ってください。
だからFWが苦手なら7Wから練習するのが当然の方法です。
その4
SWと同じ力感で振っていてはドライバーが飛ばないような気がしますね?H/Sを上げるのはクラブ長です。クラブが長くなるほどH/Sは上がります。
H/Sを上げるのは力感ではなくクラブ長だということを常に念頭に入れればドライバーだからと無意味に力んでミート率を下げることを防ぐ効果があります。
今度試してください。ナイスショット率が上がりますから平均飛距離は伸びます。
その5
ゴルフは紳士のスポーツですが、世の中には歳だけ重ねたガキが大勢います。
ドライバーの飛距離に関してほら吹き男爵は大勢います。こういうガキみたいな方に冷静な事実を判断する能力はないです。自己申告の飛距離を否定するとバカにされたと思ってキレちゃいますから「すごいですねえ」と言っておくことをお勧めします。
一般的な男性ゴルファーのH/Sは43m/sくらいと言われていますから、飛距離は215ydです。43m/sで230yd平均で打てるアベレージゴルファーは物理的に存在しません。
ドライバーは言わずもがなですが一番難しいクラブです。これで平均250yd打っていて70台でラウンドできない人はこれもまた論理的に存在し得ないですね。もしいたら世界的にも希な天才か、自分の飛距離を判断できないぼんくらですから考えなくて良いです。
その6
NS950よりもDynamicGoldの方が優れたシャフトであるという表現は嘘です。真実ならNSシャフトを使うプロはいないです。あのアニカもそうですし、三塚P、横峰Pも、NSシャフトを使っているプロは売るほどいます。
自分の筋力に合った重さが良いということで、NSとDGの差は簡単に言うと重さだけです。
同様に、クラブを変えることで自動的にスイングが改善されるような奇跡は起きません。自分の努力だけが向上を約束します。
口コミにしろ同僚との与太話にしろ、こういう視線で眺めることで冷静で客観的な判断が可能になってきます。
思うに5AさんはFWが苦手とのこと、ミスショットは右打ち出しで右に曲がる球筋ではないでしょうか?FWのミスはトップとか頭を叩いてしまうようなミスの傾向がないですか?
書込番号:10333837
1点
5Aさん、こんにちは。
話が戻ってすいませんが、
>FWをあきらめるという選択も考えております。
ありかと思いますよ。限られた練習時間の中で、FWを練習するのはもったいない気がします。スイングをくずす原因になりかねません。
3Uで200y前後打てていれば十分かと思います。(団塊世代のおじ(い)様方はDrで200yの方が多いのですから)
スイングが固まって上達されたら意外と「あれっ、うてるじゃん!」って感じになるんじゃないでしょうか。
19°のUTが打てていれば17°も打てないことはないかと思いますが、僕の感覚ではUTはロフトが立ってくると打点での飛距離差がシビアになってきますね。
17°が19°より飛ばないことも多いかと思います。
>他のクラブを1本追加するとしたら何を入れるべきですか?
オススメは#5UTですね。#5アイアンより楽に高弾道で打てると思います。
ロフトがかぶっても、使い分ける場面ってけっこうあると思います。
遊びでドライバー2本なんてのもいいかも。
ミケルソンみたくフェード用・ドロー用なんてのは無理ですが・・・
飛ばないドライバーなんて作ってみると面白いですよ。
昔の400以下位のヘッドに、短尺でスチールとか刺したりして。
あとは、同Drでロフトの違う9.5°とか入れて、アゲてるとか打ち下ろしとかで使い分けたり。
1本余裕があると、ウェッジ追加したり、チッパーで遊んだり、その都度でいろいろセッティング考えるのも楽しいですよ!
話がそれますが、「トゥルーテンパーが米国破産法11章を申請」・・・エェ〜〜(;_;)
まあなくなることはないと思いますが、、、DGHLやプロジェクトXは作り続けてほしいなぁ〜。
書込番号:10334177
1点
STYLISTさん
返信ありがとうございます。
今まであまり深く考えていなかったので勉強になりました。
>飛距離の計算式がなければ試打コーナーの器械計測は不可能です。
○なるほど、漠然と初速と角度などから計算してると思っていました。
ミート率の判定はどうしているのでしょうか?
>こちらが各番手別の飛距離です。5Aさんは平均の部分を見ると良いでしょう。
○この表にはロフトの表示がありませんが、どれくらいの想定なのでしょう?
自分のようなストロングロフトのクラブを使用している場合でもOKですか?
>初速の計算なんて難しいこと考えなくても単純にH/S×5がだいたいの飛距離になります。
>上手になればこれが×5.5になっていきます。
>45m/sならば×5で225ydですからアベレージゴルファーとしては普通で、平均しては
>とても打てないです。
○なるほど分かりやすいですね。概算1m/s=5y程度ということですね。
>クラブはロフトが立ってくるほど難しくなります。長さは関係ないです。そしてある程度
>を過ぎるとロフトが寝過ぎている場合難しくなります。
○長さの方が難しいイメージでした。
>SWと同じ力感で振っていてはドライバーが飛ばないような気がしますね?
>H/Sを上げるのはクラブ長です。クラブが長くなるほどH/Sは上がります。
>H/Sを上げるのは力感ではなくクラブ長だということを常に念頭に入れればドライバー
>だからと無意味に力んでミート率を下げることを防ぐ効果があります。
>今度試してください。ナイスショット率が上がりますから平均飛距離は伸びます。
○気をつけながら修行します。
>思うに5AさんはFWが苦手とのこと、ミスショットは右打ち出しで右に曲がる球筋では
>ないでしょうか?FWのミスはトップとか頭を叩いてしまうようなミスの傾向がないですか?
○確かに今のFW(4W17度)はトップとか頭を叩いてしまうことが多いです。
トップすると超低弾道で若干左打ち出しで右に軽く曲がっていきます。
この場合、特に障害物がなければ飛距離もそこそこで結果オーライなことが多いです。
逆に珍しく高く上がったと思った時は右へ大スライスでOB率100%な感じです。
上記以外はチョロですかね・・・
書込番号:10339971
0点
スルーボアさん
返信ありがとうございます。
>話が戻ってすいませんが、
>FWをあきらめるという選択も考えております。
>ありかと思いますよ。限られた練習時間の中で、FWを練習するのはもったいない
>気がします。スイングをくずす原因になりかねません。
○なるほど一理あると思います。練習したいのは山々ですが、仕事あり、付き合いあり、
家庭あり、両親・親戚あり、とアラフォーでは学生のようにはいきません。
>3Uで200y前後打てていれば十分かと思います。(団塊世代のおじ(い)様方はDrで
>200yの方が多いのですから)
>スイングが固まって上達されたら意外と「あれっ、うてるじゃん!」って感じになる
>んじゃないでしょうか。
○確かにUTはそんな感じでした。ちなみにSTYLISTさん的に言うと3UTで平均200yは打てま
せんが・・・最大飛距離と訂正しておきます。
>19°のUTが打てていれば17°も打てないことはないかと思いますが、僕の感覚では
>UTはロフトが立ってくると打点での飛距離差がシビアになってきますね。
>17°が19°より飛ばないことも多いかと思います。
○なるほど、やはり2UTは自分には必要なさそうですね。
>他のクラブを1本追加するとしたら何を入れるべきですか?
>オススメは#5UTですね。#5アイアンより楽に高弾道で打てると思います。
>ロフトがかぶっても、使い分ける場面ってけっこうあると思います。
○5番位まではアイアンで打ちたい気もしますが、そういう考えもいいかもしれません。
>1本余裕があると、ウェッジ追加したり、チッパーで遊んだり、その都度でいろいろ
>セッティング考えるのも楽しいですよ!
○そうですね。それもまた楽しみの一つとしておきましょう。
>話がそれますが、「トゥルーテンパーが米国破産法11章を申請」・・・エェ〜〜(;_;)
>まあなくなることはないと思いますが、、、DGHLやプロジェクトXは作り続けて
>ほしいなぁ〜。
○知りませんでした。残念ですが今後はどこの企業が事業を引継ぐのか気になりますね!
書込番号:10340061
0点
5Aさん
横からいきなりですがミート率の計算方法について解説していきます。
ミート率には2種類の表現方法があります
「パーセンテージで表す方法」と「1.35など小数点混じりで表す方法」です。
この二つに大きな違いはありません。
前者は
「実際のボール初速」
÷
「そのときのヘッドスピードから考えられるクラブの反発係数ぎりぎりの
(つまり理想の)ボール初速(主にH/S×1.55)」
後者は
「実際のボール初速」÷「そのときのヘッドスピード」
です。
実際に数字を入れた例をつくると (H/S45m/s、ボール初速60m/sとします)
前者:60÷(45×1.55)=0.8602...≒86%
後者:60÷45=1.3333...≒1.33
と言う具合です。これがミート率の表し方です。こうして比べるとわかりやすくないですか?
ちなみにこのボール初速だと、理想的な弾道やバックスピンで飛ばしても240yd弱です。
デジタルインパクトワールド http://www.diw.jp/index02.htm の体験コーナーで
机上の計算ならやってくれます。参考程度にしかなりませんが。
間違いがあればご指摘お願いします。
書込番号:10340692
0点
派遣ギタリストさん
返信ありがとうございます。
計算方法の正誤についてはどなたか詳しい方にお願いすることにします。
とにかくミート率を上げる練習をすることと、ミート率の良いクラブで14本のセッティング
を考えることが重要だということですね。
あと教えて頂いたサイトはなるほど面白いですね。
試打した時の計測器でも同じような数値が並んでいましたが、HSと打出角度しか気にして
ませんでした。
ちなみにバックスピンはどの程度が一般的なのでしょう?
また、多い方が良いのですか?少ない方が良いのですか?
自分のDRは10.5度で、ロフトが多い方だと思いますが弾道は低めです。
書込番号:10342700
0点
さすがギターさんは物知りですね。
今気がつきましたが、ギターさんではなくてギタリストさんでしたね。
まあギターさんで良いでしょう?
からまれても大人の対応をするところに感心しました。どうやら尊敬できる方のようですね。(またほめ殺し?)
5Aさん
器械測定ではまあ単純にレンズが2個並べてあって、片方はH/S、もう片方は初速を計測していると思えばわかりやすいでしょう。
初速をH/Sで割ればミート率になります。
>○長さの方が難しいイメージでした。
力感を変えようとするからです。H/Sを変えるのはクラブ長だと割り切ってすべてのクラブを同じ力感で打てば、きっちり飛距離差が出ます。
>トップすると超低弾道で若干左打ち出しで右に軽く曲がっていきます
うーん
イン−アウトで振っている人は往々にしてFWが苦手です。イン−アウト軌道だと打ち込めなく、振り遅れやすいことからボールの頭を叩いてしまったり、インパクトロフトを立ててしまうので球筋が低くなります。
ですからイン−アウトの強いあおり打ちの方なのかと思いましたが左に打ち出すということはアウト−インで振っているということですね。
まあそれなら打ち込めているはずですからあとは慣れですよ。
それからストロングロフトのアイアンでは「5番くらいは」は通用しません。そのまんま4番アイアンのスペックだからです。
4番アイアンが7番みたいに打てるアベレージゴルファーがいるわけないですね。
打てなくて問題ないです。抜いちゃってUTとかFWにして当然のロフトですね。
ドライバーのバックスピンは2000〜2500回転くらいが良いでしょう。これ以上少ないと真っ直ぐ飛ばないですし、ドロップしやすいです。また、これ以上あると、急激に上がっていく俗に言う吹け球になって飛ばないです。
ロフトに関しては確かレガシーはわりと表示がリアルロフトに近いというのを聞いた記憶があります。
テーラーメードなんかは2度くらい寝ているはずです。
弾道が低いのはクラブせいか、インパクトロフトを立ててしまうような打ち方をしているかどちらかですね。
書込番号:10343023
1点
STYLISTさん
返信ありがとうございます。
しかし、冒頭の部分は
>まあギターさんで良いでしょう?
>からまれても大人の対応をするところに感心しました。
○自分は意味がわかりませんでした。
>器械測定ではまあ単純にレンズが2個並べてあって、片方はH/S、もう片方は初速を計測
>していると思えばわかりやすいでしょう。
>初速をH/Sで割ればミート率になります。
○なるほどそういう仕組みなんですね。
>まあそれなら打ち込めているはずですからあとは慣れですよ。
○修行あるのみですね。
>打てなくて問題ないです。抜いちゃってUTとかFWにして当然のロフトですね。
○要検討事項とします。
>ドライバーのバックスピンは2000〜2500回転くらいが良いでしょう。これ以上少ないと
>真っ直ぐ飛ばないですし、ドロップしやすいです。また、これ以上あると、急激に上が
>っていく俗に言う吹け球になって飛ばないです。
○今度計測する時は確認したいと思います。
>弾道が低いのはクラブせいか、インパクトロフトを立ててしまうような打ち方をしている
>かどちらかですね。
○たぶん後者の方でしょう。
色々教えて頂いて少しゴルフに対する理解が深まったように思います。
FWと関係のない質問も多々ありましたが、みなさんありがとうございました。
書込番号:10343129
0点
5Aさん、
はじめまして、私と変わらないスペックのようでしたのでロムしていました。
私はHS43位(合うと〜45)なのですが、レガシーアリスレィは低い引っ掛けフックが出てダメでした。
フェイスストレートのハイパーXアリスレイを使っていますが、これだとストレート、フェイドで左が
こわくなくて良いです。FWのインプレスは貴殿のセッティングでは軽すぎ(短めも影響)ではないでしょうか
あくまで、私の私感ですが、非常に素晴らしいセッティングに思うのですが、3UTの09レスキューが打てるのなら
あえて4Wを使う必要が無いのでは?(白からですが)、ここがキーになりそうに思うのですが、3UTと
4UTの確率はどうでしょうか?、私ならですが、4UTは小ぶりで出来れば狙いたいとなるのですが、
3UTなら08バーナーレスキューでそこそこに行ってくれれば良いと思います。実際ラウンドでも
08バーナーなら球も上がりやすく楽でした。19°、小さめのヘッドはチト厳しいのではと思います。
ディープフェイスのFWはティショットは良いのですが、下からは腕が要ります。
シャローな物で、上から打ち込む方が楽に思います。
書込番号:10347328
0点
ドラウルマンさん
返信ありがとうございます。
>はじめまして、私と変わらないスペックのようでしたのでロムしていました。
○同じスペックと聞くとなぜか嬉しくなりますね!
>私はHS43位(合うと〜45)なのですが、レガシーアリスレィは低い引っ掛けフックが
>出てダメでした。
○自分は今まで使っていたDRの中で一番結果が良いです。
満振りすると安定しませんが、8割位でスイングすると弾道は低めですが真っすぐ飛んで
いきます。たまにミスって右に打出してもラフで止まります。
>FWのインプレスは貴殿のセッティングでは軽すぎ(短めも影響)ではないでしょうか
○そうかも知れません。実はこの間試打してみたのですが、何かいまひとつな感じでした。
>あくまで、私の私感ですが、非常に素晴らしいセッティングに思うのですが、3UTの
>09レスキューが打てるのならあえて4Wを使う必要が無いのでは?(白からですが)、
○最近そう思うようになりました。今まで頂いたアドバイスを勘案した自分なりの考えは、
クラブセッティングからは一旦外し、練習は続けようと思っています。
1本減った分、何を入れるかはまだ思考中ですが・・・
>ここがキーになりそうに思うのですが、3UTと4UTの確率はどうでしょうか?、
>私ならですが、4UTは小ぶりで出来れば狙いたいとなるのですが、
○3UTと4UTではやはり4UTの方が全然よいです。4UTは真っすぐ高弾道で、3UTを同様に打て
る確率は6〜7割位でしょうか・・・しかしミスショットのほとんどがトップ気味なので
障害物さえなければ大けがをせず、目的の7割位は達成しますのでまぁよしとしてます。
以前スルーボアさんが「UTはロフトが立ってくると打点での飛距離差がシビアになって
きますね。」とおっしゃっていた通りだと思います。
場合によっては4Wに続き3UTを抜く選択肢もあるかもしれません。
>ディープフェイスのFWはティショットは良いのですが、下からは腕が要ります。
>シャローな物で、上から打ち込む方が楽に思います。
○そうなんですね。たぶん初心者の頃から(今でも大して変わらないですが)フェース
が薄いと、ボールの上下を通ったり、当てにくいイメージがあって敬遠してました。
自分はどうも調子が悪くなると打点が上下にバラつく傾向があります。
書込番号:10348191
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フェアウェイウッド」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/06/28 13:50:51 | |
| 0 | 2021/08/04 20:47:08 | |
| 0 | 2020/11/30 21:38:59 | |
| 0 | 2020/11/21 13:10:16 | |
| 0 | 2019/06/26 10:54:54 | |
| 1 | 2017/11/03 7:09:53 | |
| 1 | 2017/10/05 20:54:41 | |
| 0 | 2017/07/08 19:40:53 | |
| 0 | 2017/06/17 11:35:56 | |
| 1 | 2017/05/09 7:00:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)

