『尻の痛み』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『尻の痛み』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

尻の痛み

2009/10/21 22:24(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:17件

ロードバイクを買って2ヶ月の50代初心者です。
平日は仕事があるため休日のみの走行ですが
2ヶ月で1000km強走りました。しかしお尻が痛いです。
痛いのは坐骨の骨?の部分のみです。
ほかの部分は特に痛みません。
ちなみに使っているサドルはSELLA ITALIA のFK です。
坐骨の当りに対して痛みを軽く出来るサドルをご存知であれば
アドバイスしていただければ幸いです。
単に乗り方が悪いのかもしれませんが・・・

書込番号:10346927

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/21 22:40(1年以上前)

>2ヶ月で1000km強走りました。
すごい距離ですね!僕には到底ムリです。(時間がないし)
僕はクロスバイクを持っていますが、尻の痛み防止に
「ゲル入りサドルカバー」を付けています。
1回当たり10km強走るのですが、全く疲れません。

ただし、だいぶ昔のものなので今はどんなものがあるかはわかりません。

書込番号:10347036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2009/10/21 22:53(1年以上前)

家電studentさん コメントありがとうございます。

私の場合1日の走行距離が大体70〜140kmくらいです。
今まではクロスバイクに乗っていて、その時も
60〜100km位は一日で走っていたのですが、ロードにしたら
基本的には楽に長距離を走れるようになったものの
お尻だけが痛いという状況です。

書込番号:10347137

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/10/22 02:42(1年以上前)

umekichichibitaさん、こんにちは。

自分が使用して良かったと思いましたのは、スペシャライズドのBGコンフォート系です。
サドルの作りがしっかりしていて、適度にクッションを効かせてくれます。

http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCEqSection.jsp?sid=EquipSaddlesComfort&menuItemId=6652


それと、BiCYCLE CLUB 2009年11月号での特集が、もしかしたら参考になるかもしれませんね。

http://www.sideriver.com/ec/products/detail.php?product_id=13266


書込番号:10348209

ナイスクチコミ!3


type665さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/22 02:53(1年以上前)

座骨が痛いということは正しい位置でサドルの後ろの
広がった部分に骨が当たっているので別の部分が痛い
よりは良いと思います。原因は色々ありますがたいて
いはサドルの骨が当たる部分が堅すぎるかハンドルが
高すぎて上体が起きすぎているかです。

解決策は単純に座骨への荷重を他に分散してやることです。

サドルを座骨幅に合ったもの+クッション性の良いものに
変えて一点への荷重の集中を避け、ハンドルを下げることに
よって腕に重さを分散させて痛くなってくるまでの時間を
長くします。前傾をきつくすると腕と首の筋力が必要にな
ってきますが極端なクッションを入れたり座骨周辺の筋肉
だけを鍛えて克服するよりは効率的です。

それから走行中にストレッチをしたりするのも効果的です。

私はどのサドルでも殆ど痛くならないので自分の経験では
どれが良いというのがありませんが自分の周りでサドルの
問題を抱えていた人達に評判が良いのが
Selle ItaliaのMAX FLITEです。

ちなみに現在自分の自転車に付けているサドルはFizikの
AntaresとAlianteです。クロスバイクも持っていますが
これにはセラロイヤルのゲルとエラストマーサスペンシ
ョン付きのサドルを付けています。毎年流行があるので
色々交換していますがセラサンマルコのリーガルとFizik
のAlianteが今までで一番気に入っています。

書込番号:10348230

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/22 04:52(1年以上前)

私も毎日40キロ(週末はその倍くらい)、ロードバイクで走っています。
「痛み」や「痛い」ということはありませんが、違和感というかゴツゴツ感というか、心地よい疲労感が臀部にも残ります。
サドルはPrologoのペラッペラのです。

あと最近気がついたんですが、良い(というかあたらしいというか)ショーツを履くと、パッドが硬くて生きているせいか、シートの上をお尻がスルスルと良い感じに滑って、とても楽になります。

書込番号:10348315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/10/22 20:53(1年以上前)

アルカンシェルさん,

 >自分が使用して良かったと思いましたのは、
 >スペシャライズドのBGコンフォート系です。
   参考にさせていただきます。

type665さん,

 >原因は色々ありますがたいていはサドルの骨が当たる
 >部分が堅すぎるかハンドルが高すぎて上体が起きすぎているかです。
   そうですね。まだロードに乗り始めたばかりなので
   ベストのポジションが自分でも判っていません。
   色々トライをしてみたいと思います。

 >セラサンマルコのリーガルとFizik
 >のAlianteが今までで一番気に入っています。
   参考にさせていただきます。

kawase302さん,

 >心地よい疲労感が臀部にも残ります。
  うらやましいです。 私の場合は痛みです。

 >あたらしいとショーツを履くと、
 >パッドが硬くて生きているせいか、(中略)とても楽になります。
  ショーツは新調したばかりです。でも痛いです。

皆さん、アドバイスありがとうございます。

書込番号:10351093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/22 21:37(1年以上前)

私はアリオネ愛用しています。ちょっと幅広の物が日本人には合うのかもしれません。
タイヤもチューブラーかチューブレスだとしなやかでゴツゴツ感が軽減されます。
シマノの安いチューブレス対応ホイール(6600?)ロングライド楽だと思います。

書込番号:10351411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/23 10:25(1年以上前)

サドル選びは難しいです。
私も苦労して、さまざまなサドルを渡り歩いています。
物置には使わなくなったサドルが5個ぐらい眠ってますよ。

人気が高かったアリオネも使ってみました。
パッドが厚いせいか、座った瞬間はすばらしいフィット感があります。
でも、長距離走るとじんわり痺れてきてダメでした。
今はセライタリアのSLCが一番のお気に入り。
座った瞬間は堅くて、最初の数回は坐骨内側が痛くなりました。
しかし、そのうちに慣れてくるんですよね…ベースが適度にしなって路面の衝撃を逃がしてくれる感じです。
自分でもこの手の硬いサドルが合うとは思わなかったので意外でした。

気になってるのはselleSMP。ブログなどでも絶賛されている記事が多いです。
今のサドルがかなりくたびれてきたので、革を張りかえてもらうか新しいモノに手を出すか迷っています。

書込番号:10353847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/23 10:56(1年以上前)

自分は実走ではそんなに困らないのですが
3本ローラーだと20〜30分くらいで痛くなってしまうので色々と使ってみました
今はセライタリアのSLRに落ち着いています

参考になるかどうかわかりませんが自分の場合
まずは評判のコンコールライトを試す
尾てい骨?(お尻の穴のちょっと上の骨)が痛くなり断念
評判のアリオネを試す
男性器周辺が痺れて断念
コンフォート系でも使ってみようとスペシャのBG2スポーツを試す
玉と足の付け根の間の部分の皮が擦れて剥けて断念
評判のSLRを試す
大たい骨の根元だけが当たっている感触で回しやすく変に痛くならない
今までのものの中では一番快適、だけどもっと良いのもあるのかも知れない
と、こんな感じです

正直、色々と使ってみるしかないかと思いますが
余りお金を使う前に自分に合うものが見つかるといいですね

書込番号:10353945

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/23 18:47(1年以上前)

ありとあらゆるお尻の痛みに効くサドルならこれ↓

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/selleanatomica/titanico.html

一度使うと病み付きになります。

書込番号:10355488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/10/23 22:12(1年以上前)

やすいぼんさん、ゾラックさん、ムシバラスさん、えるまー35さん、
皆さん色々情報ありがとうございます。

しかし聞いていると、十人十色ならぬ十人十尻の様ですね。

ある程度の距離を乗らないと、自分に合う合わないは判りそうもないので
自分の尻に合うサドルに出会うまで、ゾラックさんやムシバラスさんの様にサドルを渡り歩くことになりそうな気がしてきました。
えるまー35さん推奨のサドルも含めてしばらく悩んでみます。

書込番号:10356548

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/24 01:35(1年以上前)

お尻の痛みより、男性機能のほうが心配。。。。。。

書込番号:10357825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/24 13:21(1年以上前)

>お尻の痛みより、男性機能のほうが心配。。。。。。

私のオススメサドルはそちらのほうも考慮して設計してあります。
若い方はともかく、中年以降になると前立腺とかいろいろ出てきますのでこれは効きます。

書込番号:10359581

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/26 06:43(1年以上前)

逆に強くなったりしますかね???

書込番号:10369519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/26 11:20(1年以上前)

まさかぁ(笑)

書込番号:10370197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング