『クロスバイクのフロントフォークの交換は大変でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイクのフロントフォークの交換は大変でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク

クチコミ投稿数:87件

初心者です。よろしくお願いいたします。

フレーム本体は元々アルミ製なので、
シートピラー、ハンドル、ステムをアルミ製に交換し、
シートピラーは余分な長さをカットして、
残るは(サス付き)Fフォークだけ・・・

軽量化の為に交換を考えているのですが、
あるショップの注意書きに、
「Fフォークのヘッドチューブへの『圧入』は受けられません・・・」
みたいなことが書いてありました。

サイズが合う合わない以前に、
素人には交換はむりなんでしょうか?

また、
サス付きの場合、サスのストロークの分などで、
タイヤ上端からヘッドチューブまでの間隔が長く、
サス無しの普通のFフォークは短いですが、
サス付きのクロスバイクを
サス無しのFフォークにすることは、
基本的にムリでしょうかね

よろしくお願いいたします。

書込番号:10347128

ナイスクチコミ!3


返信する
asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2009/10/21 23:28(1年以上前)

ゼロからはじめようとすると大変ですよ。
規格もややこしいし、工具は高いですし。

車種は?
ジオメトリは?
今ついてるヘッドパーツのメーカー、アヘッドorスレッド、サイズは?
フォークの肩下寸法・オフセットは?

こういう最低限の情報もわからないのなら、無理ですとしか言いようがないです。
工賃払ってやってくれるお店を探しましょ。
でも応援します。興味津々なのでせめて車種だけでも教えてください。
ヘッドパーツがタンゲとかポピュラーなメーカーのなら、
下玉押しだけ新しいフォークに圧入して、あとはほぼポン付けでいけたりしますが。
肩下寸法・オフセットはあわせておいたほうが無難です。
サーリーのカラテモンキー(29erのフォーク)とかいいんじゃないでしょうか。
それにしたって、せめて1インチかオーバーサイズかくらい書いてもらわんことには。

書込番号:10347408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2009/10/22 01:13(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。

車種:ダイシャリン(販売店チェーン)で約4万円弱で購入した、
ダイアモンドバック社(米国MTBメーカー)のクロスバイクです。
6061アルミフレームが中国製か?組み立てが中国製か?
よくわかりませんが、Made in Chainaです。
Diamondbackで検索するとメーカーサイトが見れます。
が、米国サイトで見つけた各サイズと現物が微妙に違います。
(サイトでは700×40Cですが、現物は35C等)

実は私、日曜大工も裁縫もするパソコン自作派でして、
パソコンで元々のものはケースだけ、
普通のカバンをサイクルバックに改造し、
高輝度LEDライトをハンドルにつけるマウントを作り、
サイクルコンピューターのコードを被服チューブで補強し、
ハートレートメーターのセンサーを胸に着けるベルトの予備を作り、

アルミ製のシートピラー、ハンドルバー、角度可変ステムを
オークションで買って交換し、
買ったシートピラーは金ノコで切っちゃいました。

その勢いでフロントフォークも軽量化・・・と・・・
サイズ等はこれから再確認します。
すみません。

==先月末にクロスバイクを買って毎日10〜30km漕いでいる48才会社員==

書込番号:10347984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/24 01:49(1年以上前)

う〜ん。軽量のFフォークともろもろの部品代で車体の価格を超えちゃうような・・・。
軽量化が目的ならFサスの無い方が・・・。

ex:GIANTのエスケープとグライドのボトムグレードでサスの有無で車重が約2〜3kgの違い。値段も約1.5万円のUp。

書込番号:10357880

ナイスクチコミ!3


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2009/10/24 12:37(1年以上前)

改造することに意義がある。
やってるうちにメンテの仕方や構造も自然と頭の中に入ってくるし。

写真の感じだと1-1/8インチのスレッドヘッドっぽいですね。
ヘッドパーツの交換が必要です。自分でやるとしたら、
まともな工具で1万円〜2万円。自作工具で2〜3000円ってところです。
圧入 自作工具 などで検索するとやり方が出てきます。
ただしこの作業、失敗するとフレームがパーになりますが、
DIY派ならかえって楽しい作業になるかと・・・。

同じ肩下寸法のリジッドフォークはおそらくないでしょうから、
今の乗車感覚をできるだけ維持したいなら、29er用のフォークを使って代用することになると思います。
軽量化ということならもちろんカーボンフォークもつけられますよ。
http://www.worldcycle.co.jp/item/22239.html
ただイメージしてもらうと分かると思うのですが、
肩下寸法がだいぶ違うので、今よりもかなりハンドルが下に来ることになります。(前につんのめる形)
ハンドルはクイックになります。ただ、乗れないってほどではないかな〜という印象。

ヘッドパーツやフォークなどの品揃えが良い店としてワールドサイクルがおすすめです。
フォークは安いのなら5000円くらいからあります。

がんばってください。

書込番号:10359400

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2009/10/24 21:34(1年以上前)

う〜・・・・・・・・・ん、サドルが高い!?
じゃなかった、敷居が高い!!

ペダルの交換は、ペダルレンチを買わずに、
ダイソーの210円レンチでこなしたのですが、
PCケースの換気穴を広げる時は、
秋葉原でスチールカッターとリーマーを見つけてきて
ボコボコ穴を広げたのですが・・・
Fフォーク交換はそうたやすくないとわかりました。

4万円チャリンコのアルミフレームですので、
ヘッドチューブの強度は???ですし、
予算の都合もあるので、
時間を掛けて研究します。

どうやらノートパソコンにファンレスクーラーを付けたいと言うくらい
無茶を言っているような・・・・・・・・・・・・ですね。

まずはステアリングの構造から勉強しなくては・・・
ペダルの交換時は、たまたま買った本に、
左右のネジが逆ネジだと書いてあったので、
難なく外せたのですが、
その情報が無かったら、片方だけ「う〜ん、外れねぇ〜!」と
途方に暮れていたハズです・・・・・・

書込番号:10361743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/25 14:25(1年以上前)

アヘッド(スレッドレス)のヘッドパーツだったら、全然敷居高くないですよ。
古いフォークから下玉押しをはずして、新しいフォークに押し込み、ステ管(コラムチューブ)を正しい長さに切って入れ替えるだけです。
おっと、スターファングルナットを新しいステ管内に打ち込むか、マルチプレシャーアンカーを入れましょう。
スターファングルナットは専用工具が必要だし、マルチアンカーの方が使いまわしが効くし後々便利です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hirame/multip.html

詳細はネットで検索すれば写真付きで作業を掲載してるサイトがたくさんありますので、自分で研究してみてください。

必要な工具は細いドライバー(下玉押しはずし)、六角レンチ類、金ノコ、ヤスリ」、木の棒(下玉押し圧入)、プラハンぐらいです。
サイトによってはこんな治具を使えって書いてるところもありますが、バカバカしいので無視しましょう。超不器用なアメ公の治具です。普通の日本人には必要ありません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/sg6.html


スレッドも基本は同じ。ステ管のネジ切り長が足りないとダイスでネジ切りしなくちゃいけないから厄介。

フォークのオフセットがどうのと細かいことを気にする人もいますが、どうせ45ミリか43ミリです。フォーク裏返しにして普通に使ってる人はけっこういるし(笑)

掲載していただいた写真は肝心なヘッド周りが隠れちゃってて、残念ながら役に立たないっす。

書込番号:10365297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2009/10/26 17:56(1年以上前)

ステムの構造が標準と違うのか?(こっちが普通だと思っていました)
添付画像のスチール製がついていたのを、
同アルミ製に交換しました。
なので・・・スターファングルナットとか、マルチプレシャーアンカーは
必要ないみたいですが・・・
上下玉押等は、取り外し&取り付け(圧入?)が必要ですね。

うぅ〜ん、再検討します。
どっちにしろ予算的にスグはムリ・・・長期計画で考えます。

書込番号:10371492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/11/05 12:04(1年以上前)

ラレーのクロスバイクで、サス付きからサス無しフォークにDIY交換しました。
事前にCADでヘッドチューブがどのくらい下がるか、フロントタイヤが
フレームに干渉しないか、BBがどのくらい下がるか、それにより
バンク角がどのくらい狭くなるかを検討の上、作業を行いました。


ヘッドパーツとフォーク、自作工具にするための長いネジなど
いろいろ揃えてはみたものの、フレームに入ったヘッドパーツが
いくら叩いても抜けませんでした(^^;)
http://naka001-web.hp.infoseek.co.jp/bicycle/mente/head/head.html
こんなページを参考にしたのですが、叩いてもワッシャが曲がるだけで
圧入されたパーツはビクともせず・・・

結局、サス付きのフォークから下玉押しを外し、サス無しフォークに
圧入して交換しました。


2kgあったフォークが500gになり、超軽快になりました(^^)
バンク角はやや浅くなったのでコーナーで踏ん張るときは注意が必要です。
ツルシで14kgの車体ですが、タイヤ交換などもろもろで現在は11kgくらいです。

書込番号:10425460

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング