『光ネクストが遅い…。改善策のご教授宜しくお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『光ネクストが遅い…。改善策のご教授宜しくお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 まあ犬さん
クチコミ投稿数:17件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2009/10/22 22:20:45
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:interQ MEMBERS
下り速度 :1.4M(1,425,785bps)
上り速度 :5.5M(5,499,074bps)


残念ながら、速いとはいえません・・・
本当に光ファイバーなのか確認してみよう!だそうです。

ネットゲーム(FPS)をしているが3秒置きに一瞬止まるからおかしいと思って確認してみれば…。NTT光ネクストのマンションタイプを使っており、VDSLタイプだと思う(支給されたルーターの商品名がNYC-VDSL-T16なので)のだけれど、これは酷いのではないでしょうか?

掲示板の光ネクストを使っている方々は軽く数十M出ているという事で羨ましい!
同じマンションには大学生が数百名住んでおり、ネットは頻繁に使われていますと思います。
福岡在住です。月2000円のインターネット代を支払っております。

何か改善策があれば知恵をお貸しください…。

スペックは
DellXP-vostro200
intelcore2duo@3Ghz
メモリ4G
HDD250GB(その内使用は30GB)
radeonHD2600XT
です。宜しくお願いします。

書込番号:10351702

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/10/22 22:51(1年以上前)

その数百名に問題がありそうです。
マンション内のVDSLネットワーク構成がわからないので何とも言えませんが、仮に1Gbpsを分配するにしても、数百名が一斉に使用すれば10Mbpsを切る事があります。ネットワーク速度は単純に計算式を当てはめる事は出来ませんが、難しい計算を抜きにして200人が同時に使えば、5Mbps以下にしかなりません。(細かく書けば、伝送効率やVDSL装置の性能も加味され、もっと低い数値になるかも知れません。)

まず、PC側で速度向上のためのレジストリを(Googleで[あなたのOS] 速度 レジストリ の3つのキーワードで検索してみて下さい。)調節してみてそれでもダメなら、プロバイダに連絡、それでもダメならNTTに連絡をして調査してもらって下さい。

書込番号:10351922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/22 23:08(1年以上前)

NTTフレッツ光/Bフレッツ
下り 1.4M
上り 5.5M

これはちと遅いのでは。

ちなみに私は遅かったのが改善されましたので参考までに。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2009/10/22 22:13:40
回線種類 :ケーブルテレビ
回線名称 :J:COM
下り速度 :18.3M(18,301,279bps)
上り速度 :2.0M(1,979,482bps)

J:COM 30M 回線です。月額¥5900。

今でこそ、この速度が出ていますが、少し前は平日昼間か深夜でないと、この速度は出ませんでした。
少し前は今時分なら。

下り 7.2M
上り 2.0M

程度でした。

使用しているLANボードは(Buffalo LGY-PCI-GT)ギガビット対応/Junbo Frame 対応製品です。

今まで気づかなかったんですが、Junbo Frame はデバイスマネージャーから、
Junbo Frame を設定しないと対応しません。
それが為に、DL速度が遅く、画像一枚に2,3秒かかっていました。
Junbo Frame をONにすると瞬速になりました。

あと使っているLANボードのチップセットのドライバーを最新のものに変えました。

私のLANボード(Buffalo LGY-PCI-GT)には 「Realrek RTL8169/8110 Family 」というチップセットが遣われています。

これの最新ドライバーに更新して先ほどの速度が出るようになりました。
(何故かこのチップセットの最新ドライバーは Realrek のHPになく、チップセット名で検索しまくって探し当てました。)

あと先日ほぼ同時に、6年間使っていたシステムHDDを新しいHDDに交換してOSをクリーンインストールしてさらにアップグレードしました。( XP sp2→ sp3 )
これも影響しているのでしょう。

でも、この程度の速度で¥5900/月額はバカ高いので 近いうちに eo光100M に変えます。

書込番号:10352051

ナイスクチコミ!1


スレ主 まあ犬さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/23 01:00(1年以上前)

Windows XPのprofessional version2002の
SP3(Service Pack3)でした。
回線速度は人の少ない今日か明日の朝の方も調べたいと思ってます。

>>くるくる様
お返事どうもありがとうございます^^

windowsXP 速度 レジストリ で早速検索させて頂きました!
以前から
クリーンアップ・デフラグ
システム→パフォーマンスの設定
トレンドマイクロにてオンラインウイルス・スパイウェアチェック
microsoftupdate
スタートアップの設定(最低限のスタートアップ+/スカイプ)
アドオン管理でスカイプ(番号の自動検出)を無効にする
等々色々といじってはいましたがPCの高速化が出来る余地があるのですね!

ただFPS内ではロード時間(恐らくPCスペックにのみ関係する)はとても早い方なのですが効果は期待できそうでしょうか?
レジストリをいじって回線速度を上げる方法をみつけられませんでした。すいません。


>>ウルトラの少年さん
回答ありがとうございます^^
http://www.nyc.co.jp/product/ipsprdct/16vdslsys.htm
のシステム構成例から考えると100mbpsを16人で分け合ってると思っていたのですが、
元のルータから100人の全世帯につながってて100mbpsを100人で分け合っていたりするんでしょうか?
だとしたらとても嫌だな…。

それとネットワークアダプタはIntel(R) 82562V-2 10/100 network connection と表記されており残念ながら
intelのサイトで82562V-2と検索してもみつかりませんでした。

dellのサイト
http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releaseid=R154069&SystemID=VOS_D_200&servicetag=4WBTHBX&os=WLH&osl=jp&deviceid=3268&devlib=0&typecnt=0&vercnt=1&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=27&typeid=-1&dateid=-1&formatid=-1&fileid=205447
でインテルのチップセットを入れ直してみましたが、人も少なくなっており下りの速度も漸く4.6mbpsと出てきて混雑時と比べる事はできませんでした。
明日の同じ時間に計測したいと思います^^
ただこの速度でも飛び飛びになってしまいます;

チップセットは公式にないかもしれないとのことでgoogleで検索すると
http://www.radarsync.com/drivers/d170883-intel(r)_82562v-2_10/100_network_connection
http://www.howtodrivers.com/model16950.html
http://www.downloadatoz.com/driver/item_272161.html
と色々出てきましたが、これらを入れ直した方がいいのでしょうか?
公式サイトではない海外サイトのドライバを入れ直すのは少々怖かったりもします。

パソコン自体は買ってからちょうど1年ほどたつのでまだHDDの交換は大丈夫かとおもいます^^

書込番号:10352802

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/10/23 10:45(1年以上前)

レジストリ操作は、Googleでnet tuneと検索してみて下さい。
数値については、それに関する結果がたくさん出てくると思います。

OSがXPであれば改善する余地はたくさんありそうです。
頑張ってみて下さい。

書込番号:10353904

ナイスクチコミ!1


スレ主 まあ犬さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/23 14:48(1年以上前)

本日NTTと管理人さんに尋ねた所
NTTはマンションとして一括で登録しているので対応して頂けませんでした。
管理人さんの方はパソコンの知識に欠けており参考にならず…

通信管理会社さんの方に直接問い合わせてみたところ、
10月から通信の機器が壊れて代換え品(性能は多少劣る)を貸し出しているところで、
管理会社の方に修理費見積もりを出しているが管理会社の方が全く捕まらないとのことでした。

回線状態は光プレミアムを二本(計200mbps)を契約しており、それを各世帯(およそ百数十世帯)につなげている状況だそうです。

速度低下の理由としては
・機器の故障による代換え品の使用。
・大学移転による居住者の急激な増加。
だそうです。

通信会社さんの希望としては
・機器の修理をするか、新しい機器の購入。
・居住者増加の対策として三本目の光契約だそうですが、こちらは段階を追っていくため時間がかかるようです。

管理会社の人は苦情が着ていると認識していましたが、どうやら通信管理会社さんからの連絡には対応していないこの状況…
つい最近になって開発されだした田舎なのでNTTさんしか繋がっておらず、残念ながら個人の力ではどうしようもないようです。

一番速度の出る時間帯は昼間で下り平均8M程度(最大15mbps)出ますが
ゆっくりネットをしたい時間帯である夜・深夜には2~5Mとあまり期待できそうにありませんでした。
深夜3時過ぎでも50世帯ほど起きている状況ですし(泣)



親切に回答して頂いた
くるくるC様、ウルトラ様にはとても感謝しています。
おかげで更に知識が得る事が出来ました^^

ただ以前MTU値等々いろいろといじると確かに実測値は増加したのですが、
ネットゲーム内では更にラグが深刻化したため元の値に戻したという経緯がございます。
やはり初心者には設定は難しいものがあるのでしょうか・・・。

口コミということで、こういう状況もあると参考になれば幸いです。
どうもありがとうございました^^

書込番号:10354666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/23 14:56(1年以上前)

まあ太さんへ。

リンク先を見てみましたが、あなた Dell サイトでの絞込み検索でOSはVista で検索しませんでしたか?
使用されてるOS、XPでないとダメです。

幸いチップセットのドライバーと思って入れた物にXPと互換性のあるものでしたんで心配ありません。
これ、インストールユーティリティでチップセットそのもののドライバーではないようです。

先に Dell サイトの絞込み検索でXPでの結果出てきたBIOSの更新はされましたか?チェックをクリックしてください。(以下リンク先)

http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releaseid=R190516&SystemID=VOS_D_200&servicetag=&os=WW1&osl=jp&deviceid=14247&devlib=0&typecnt=0&vercnt=9&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=1&typeid=-1&dateid=-1&formatid=-1&fileid=261465

(Dell Vostro Desktop 200 System BIOS,1.0.15 がそれです。)
マザーボードを最新の状態にできますので必須です。
(ネットワーク関連より先にした方がいいでしょう。)

ネットワーク関連のドライバーは検索された結果1番目の

http://www.radarsync.com/drivers/d170883-intel(r)_82562v-2_10/100_network_connection

が適用できそうですが、Dell サイトでの

http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releaseid=R159293&SystemID=VOS_D_200&servicetag=&os=WW1&osl=jp&deviceid=11815&devlib=0&typecnt=0&vercnt=1&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=5&typeid=-1&dateid=-1&formatid=-1&fileid=212961

も使えそうです。ただバージョンは、こちらの方が古いようです。

あらかじめ両方ダウンロード保存しておいて、試してみて速い方を選択してみるのがいいでしょう。

このチップセット Intel (R)82562 V-2 10/100 network connection はギガビット対応してない旧式のLANボードチップセットですので、新しいLANボードの導入も検討されてはいかがでしょうか。











書込番号:10354684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/23 15:20(1年以上前)

LANボードについて有力な情報の書き込みがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119305/BBSTabNo=1/CategoryCD=0010/ItemCD=0010X1/MakerCD=901/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=1/#6707283

しかし、発売時期からいって 100BASE までしか対応してないのは驚きです。

私のPCのマザーボード GIGABYTE GA-8IG100G のLANポート装備しているバージョンではギガビット対応してますから。(2004,5 年頃の製品です。)

書込番号:10354749

ナイスクチコミ!1


スレ主 まあ犬さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/23 15:46(1年以上前)

>>私のPCのマザーボード GIGABYTE GA-8IG100G のLANポート装備しているバージョンではギガビット対応してますから。

ギガビット対応って…。今の自分には想像の出来ない速度ですね;
"追加情報"ですが、通信管理会社さんによるとモデムの速度の理論値の最大は50mで
導入当時に不具合があったようで、わざと通信速度を落として36M(48Mの時期もあったようですが)にしているそうです。
この状態でギガビットに仮に変更したとして恩恵を得る事が出来るのでしょうか。
その点が気になる所です。

またupdate biosにて
You are tyring to write a same version of BIOS to the system!
No operation.
と出てきたので、恐らく最新んバージョンのBIOSが入ってると判断しました。
windowsupdateで入ったのか、もしくはどこか別の所で勝手に更新したのか最初から入っていたのか検討がつきませんが大丈夫な様でした^^


ネットワークに関しては冒険して最初の公式サイトではないところで今から入れてみたいと思います
値が劇的に変わる様でしたら後ほど情報として上げさせて頂きたいと思います^^
多少心配でしたが、いれると判断する方もいたのでやらせて頂きます^^(もちろん自己責任ですが)

ウルトラ様色々と相談にのっていただいて本当にありがとうございます^^

書込番号:10354835

ナイスクチコミ!0


GR-HD1さん
クチコミ投稿数:35件

2009/10/24 16:06(1年以上前)

NTTの回線では地域によって大変遅い場合があります。
当方も前にFletsを使っていて、誰も使っていないような時間帯では
40M出ていましたが、ゴールデンタイムでは300Kしかでないことも結構ありました。
Fletsは320Mの基幹線を1000軒以上分岐していますので、
末端では1M以下しか出ないことも珍しくありません。

苦情を申し出ても”ベストエフォートですので”の一点張りで
改善してもらえないので、eoに変えたら以下のように
見違える速さになりました。
マンションへは1Gの専用線(マンション内は20分岐です)が敷かれていますので
ゴールデンタイムでも同様のスピードが出ます。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2009/10/24 15:38:33
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :その他
プロバイダ:eo光
下り速度 :76.7M(76,708,875bps)
上り速度 :15.7M(15,650,390bps)

書込番号:10360167

ナイスクチコミ!1


Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2009/10/27 23:53(1年以上前)

ちょっと亀レスですが、・・・。

> 10月から通信の機器が壊れて代換え品(性能は多少劣る)を貸し出しているところで、

VDSL方式で「性能は多少劣る代換え品」なので、昔の50Mbpsの機器とか、
バックボーン100M用の機器を使っているかもしれませんよ。
そこに50〜100世帯がぶら下がっていたら、1.4Mしか出なくても
おかしくないですね。

最近の設備では、バックボーン1Gbpsに端末16世帯か32世帯だと思います。
管理会社にガンガン文句を言って、善処してもらいましょう。

書込番号:10379210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)