『モニターとプリンターのカラーマッチング方法について』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP990

3.8型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN/6色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約21秒)。直販価格は39,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP990のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP990の価格比較
  • PIXUS MP990のスペック・仕様
  • PIXUS MP990の純正オプション
  • PIXUS MP990のレビュー
  • PIXUS MP990のクチコミ
  • PIXUS MP990の画像・動画
  • PIXUS MP990のピックアップリスト
  • PIXUS MP990のオークション

PIXUS MP990CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP990の価格比較
  • PIXUS MP990のスペック・仕様
  • PIXUS MP990の純正オプション
  • PIXUS MP990のレビュー
  • PIXUS MP990のクチコミ
  • PIXUS MP990の画像・動画
  • PIXUS MP990のピックアップリスト
  • PIXUS MP990のオークション

『モニターとプリンターのカラーマッチング方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP990」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP990を新規書き込みPIXUS MP990をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP990

クチコミ投稿数:53件

自分なりに色々と勉強してキャリブレーションなど行ったのですが、プリントアウトした色がモニターと違い困っております。

以下に自分の環境を述べさせて頂きます。

モニターは3年ほど前に買ったBUFFALOです。
で、それにキャリブレーションツール、Spyder3Eliteにてキャリブレーションしております。
モニターはデフォルト設定にして色温度を6500Kにしてから行え、と書かれていたのでその通り致しました。
プロファイルはSpyder3Elite.icmというものが出来、モニタはそれが設定されております。
自分はCANONのデジタル一眼レフ(AdobeRGB設定)で撮影した後、DPPにてRAW現像(TIFF16bit出力)、PhotoshopCS3(英語版)にてレタッチ後、DPPにてJpeg化をしております。
CS3の設定はAdobeRGBで他は特に弄っていないのですが、DPPの設定は環境設定にてコレ(http://cweb.canon.jp/camera/cms/c3_3.html)と同じようにしております。
ただし、印刷用プロファイルは今までSpyder3Elite.icmを相対的な色域を保持でやっていました。

それをDPPからのEasy-PhotoPrintEXにてプリントアウトしていたのですが、非常に暗く出力されます。
DPPのトーンカーブでY軸を30下にずらした位の暗さで出力されるのですが、それではと逆にY軸を30上にずらして出力してもほんの少し色が明るく薄くなっただけでモニターで見るほど劇的に明るさと色が変わっておりません。
また、人物の肌の色も少し黄色がかっておりトーンカーブでの明るさ調整だけでは駄目なようです。

では色が暗いのであればモニターの明るさ、コントラスト設定がデフォルトではおかしいのかと思い下げてみるのですが、コレでは全く別物になっております。
トーンカーブを下げると暗くなった上に彩度も増しますが、モニターの明るさを下げただけでは当たり前でしょうが、彩度は変わらず色のみやや暗くなり別物です。
そもそも、Spyder3Eliteのキャリブレート終了後にモニターの設定は変えないで下さいと書かれていました。

色々と設定を変えたり自分なりに試行錯誤ながら十数枚プリントアウトしてみるのですが殆どあまり変わらず困っております。
特に、人物の肌の色の再現が出来ません。
どなたかカラーマッチングのご教授を頂けたらと思います。

書込番号:10353937

ナイスクチコミ!0


返信する
kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2009/10/24 01:14(1年以上前)

画像1

画像2

よっちょGさんこんばんは

前機種のMP980(メインは9500MK2使用)です。
初心者ですがわかる範囲だけ(間違ってるかもしれません)

>それをDPPからのEasy-PhotoPrintEXにてプリントアウトしていたのですが、
EPP EXの設定は色補正なしにチェックははいっていますか?
僕はEXではプリントした事がないので詳しくはないので、、
マッチングを考えた場合EXではなくEPP Proの方を使用する事をおすすめします
こちらは用紙ごとのiccプロファイルを使用しますので!

DPP→ファイル→プラグイン印刷→Easy-PhotoPrintProで印刷
(画像1参照)
画像2の設定は上から説明します。
お気に入り→ユーザー設定
プリンター→MP990を指定
用紙サイズ→お好きな物
用紙の種類→お使いの用紙
給紙方法→お好きな方を
印刷品質→好みにもよりますが僕の場合はL版なら品位3、A4なら品位2か1
(全て最高品位でもかまいませんが高画質にするほどインクの消耗がはやいです)
色調整→カラーマネージメント→用紙のiccプロファイルを指定
色調整がキモなので詳しく書きます
カラーモードはiccプロファイルを使う
プリンタープロファイルは(光沢紙は全て↓の設定のどちらかでOKです)
プラチナグレード→PT2(MP980では最高がPT2ですがMP990でPT1があるのでしたらPT1)

マッチング方法は相対的、知覚的、好みで
(僕は知覚的が多いです)

空の青色とかは不満がでることが多いと思いますのでその場合は
色調整→補正でCMYの設定を変える明るさ調整等で自分の好みを探して下さい
この設定はEPP Proの最初の設定
お気に入り→追加で登録する事もできます。
色調整→パターン印刷機能を使うとCMYの設定はわかりやすいかと思います。

これでも色がおかしい場合は何処かの設定がAdobeRBGではなくsRGBになっているか
キャリブレーションソフトの設定のチェックをしてみてください。

ちなみにEPP ProはPhotoshopからも起動できます。

書込番号:10357737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2009/10/24 11:37(1年以上前)

印刷にモニターのプロファイルを使ってるなら、そこが間違っていると思います。(DPPにモニターのプロファイルを適用するのは間違ってません。)

Spyder3Eliteで出来るのはモニターのキャリブレーションのみです。
プリンタとモニターのマッチングには、プリンタ(用紙)のプロファイルを、使用する用紙毎に作成する必要があります。それには別途機器が必要になります。

キャノン純正用紙を使ってるなら、メーカーが準備しているプロファイルがインストールされてるはずなので、kij@さんが言ってる方法を試してください。そこそこの結果が得られると思います。
ただし、プリンターの個体差、バラツキがあるので、実際はメーカーの準備したプロファイルを使っても合うとは限りませんが・・・

あとは、6500Kでは色温度が高すぎると思います。プリント前提に合わせるなら5000K〜6000Kくらいでモニターのキャリブレーションを実施したほうが良いと思います。プリント結果が黄色く感じるのはその為だと思います。
また、プリントを評価する環境光も注意が必要です。プリントは反射光となるので、環境光の色温度によって色の見え方は変わってきます。

書込番号:10359146

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2009/10/24 12:25(1年以上前)

rin_sanさんの御指摘の用に
>印刷にモニターのプロファイルを使ってるなら、そこが間違っていると思います。
ここの設定は『なし』ですね、
>>ただし、印刷用プロファイルは今までSpyder3Elite.icmを相対的な色域を保持でやっていました。
見落としていました。

EPP Proが使えるのはPROシリーズと複合機ではMP990シリーズだけですので
是非EPP Proを使う事をお勧めします。

僕の環境はiMACですが(AdobeRGBはカバーしていません)
完璧ではないですが妥協できるレベルの結果です。

rin_sanさんの言われる様に環境光も三波長形蛍光灯(ナチュラル色)の5000Kくらいの
物にかえる程度でも全然かわってきますよ。
ちなみにですが僕はcolorMunkiでキャリブレーションしていますが
5500Kで調整しています。
プリンタープロファイルも作れるのですが染料機では色が安定するまでに時間がかかる事と
プロファイルを作るにはそれなりの知識と時間(匠は一つの用紙に1週間くらいかけて)
が必要ですのでメーカー配布のプロファイルに色調整して妥協しています
妥協といってもどうしても出したい色(空の色等)がない場合は
色調整なしでも満足しています。

まあメイン機は9500ですのでこちらは書類の印刷、人にあげるL版が主ですが
写真印刷もエプソンよりも落ち着いた色で気に入っています。

がんばって下さい!

書込番号:10359354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/10/27 17:00(1年以上前)

返信遅くなってもうしわけありませんでした。
ご解答ありがとうございます。

設定方法も自分の間違いに気付き、参考になりました。
色のほうは分かったのですが、暗くなる(トーンカーブを落としたような色とコントラスト)のは、やはりプロファイルのせいなのでしょうか?

書込番号:10376669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP990」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
windows10 用ドライバ 0 2021/10/03 18:20:36
10年 0 2020/07/11 13:48:29
両面PGBK印刷出来ない? 7 2020/03/27 14:28:17
6C10エラーからの復活 3 2022/11/29 11:28:21
電源パンク 0 2016/08/04 13:20:39
B200 エラー解除 0 2016/07/25 11:28:30
インク残量認識チップ付互換インクでインク認識エラーが発生 1 2016/06/18 17:51:02
サポート期間終了 9 2016/06/18 23:16:18
印刷が粗いのですが… 8 2015/10/04 5:48:39
u052出ました。 0 2014/11/11 12:51:15

「CANON > PIXUS MP990」のクチコミを見る(全 747件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP990
CANON

PIXUS MP990

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP990をお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング