『so−net契約中の権利継承(相続)について』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『so−net契約中の権利継承(相続)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

光ファイバー

クチコミ投稿数:6件

今、so−netと揉めています。
似たような事態になった方がいらっしゃるなら、経験談や解決方法を助言下さい。

【状況】
@契約者であった父が亡くなり、相続発生をso−netに伝えたところ、so−netとの契約解除し、NTT時代の契約に戻す必要あり、初期費用の未清算金の一括支払いやギガ得違約金の支払いが発生すると説明された。
A相続による権利継承を主張したが、故人にIDを与えているので、相続であろうとも、第三者には契約継承できないので、今月内での解除となるとのこと。

【問題点】
@契約継承ができない。
民法にもあるが、相続は故人の権利義務を継承するものなのに、それをso−netはできないとしている。メールアドレス等も引き継げないとのこと。

A未清算金やギガ得違約金、価格.comの紹介キャッシュバックの権利消滅
当方は契約継承の意思があり、こちらからの解除申し込みでないのに解除になる為、初期費用の未清算金や違約金(約4万円超)を払う必要があるとの事。
そもそも、今年3月に、価格.comの紹介サイトから契約し、まだ5ヶ月。
キャッシュバック受領期間の未経過の為、払い損ということになる。
当方は継続の意思があるのでに、契約期間に内の解除とNTTへの現状復帰となる為、ギガ得を使う場合には再度初期費用を払い、申し込みする必要があるとの事。
(他のKDDIプロバイダは権利継承を認めているので、2重取りの必要なし)

こうなると総務省管轄の電気事業消費者センタ03-5253-5900へ相談するしかないでしょうか?

書込番号:10371885

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6件

2009/10/26 19:42(1年以上前)

ちなみに 契約コースは【光one ギガ得プラン+KDDI光電話】です。
価格,comからの紹介申し込みは3月。
途中調査や契約の電話やりとりは私が行いましたが、相続など想定していないので、権利継承の説明は双方ありませんでした。
契約期間は5ヶ月経過。12ヶ月経てばキャッシュバックもあるので、経費の精算分は元が取れる状態ですが、相続の連絡を入れた時点で、自動的に解除手続きに意向するとのことで、対象外になったようです。

なんか詐欺にあった気分です。(涙)

書込番号:10371950

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/10/26 21:28(1年以上前)

法律的な事は、ここでは不用意に書けません。
市や町の弁護士無料相談で相談するか、消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか?

書込番号:10372634

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/10/26 21:35(1年以上前)

ご返信感謝いたします。
ソネット側の回答待ちの状態ですが、前向きな意見の提示がされるか不明です。
消費生活センター等にも相談を検討します。

書込番号:10372702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/10/26 23:41(1年以上前)

>なんか詐欺にあった気分です。(涙)

被害妄想ジャン。
あなたはまったく関係が無いわけであって、詐欺とかまったく関係ない。
あなたはどう被害を被ったの?


>@契約継承ができない。

民法とか持ち出しているが、今回の件は何も関係ないし。


>A未清算金やギガ得違約金、価格.comの紹介キャッシュバックの権利消滅

違約金は、あなたが払うわけじゃありません。あなたのお父さんが払うべきものです。
よって、あなたの財布からお金が出て行くわけではありません。
ただ、遺産相続のときに、その分が先に差し引かれるだけです。
差し引かれるときは、まだお父さんの財産で、あなたのものではありません。

また、紹介キャッシュバックも同様。
あなたにそもそも権利は無いんです。
どこに問題があるのでしょうか?
お父さんにその権利があったわけです。
あなたには最初からそういう権利は無かったわけですから、ご安心ください。



もう少し冷静になって考えればわかることなんですがね。

書込番号:10373710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 あやしふこそ、ものぐるをしけれ 

2009/10/27 14:32(1年以上前)

こういう場所の意見をことごとく否定して回る人、いるよね〜(笑)
おかしいと思うならスルーしてあげればいいのに。



相続はできるはずです。
それをSo-netができないというなら
ここで聞くより相談センターに行った方が
いいかもしれませんよ(´∀`)

私は別ISP勤務でしたがそういう手続き専用の用紙がちゃんとありました。

書込番号:10376158

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/10/27 23:01(1年以上前)

ご回答、ご意見恐れ入ります。
消費者センタ等にも念のため相談を入れさせて頂いたばかりでしたが、
消費者センタが動く前に、So−Netのコールセンタから、特例として
名義変更に了承頂きました。

回線の申込人や実質の利用者が私で、料金も実質私が払っていたこと(私の家族カードとして父名義のカードを作成して支払っていた)、契約継続の意思があること等を考慮した上で、
社内で協議し、特例としてID継承を認めるとの事でした。

ソネットとしては個人へのID付与となる為、相続を主張されても原則継承はできないという
スタンスは変わらないようですが、小さな一歩にはなったかもしれません。
ご支援感謝します。

書込番号:10378779

ナイスクチコミ!0


Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2009/10/27 23:03(1年以上前)

ソネットの会員規約の内容が不明なので、正確なコメントはできませんが、
一般的には、相続が出来るはずです。

会員規約に「相続できない。解約ですよ。」と書いてある場合、
その有効性が問われることになります。

いずれにしても、公的機関に相談することをお勧めします。


私も他のプロバイダで経験がありますが、メールアドレスなど
全部そのままで相続するとか、契約者死去に伴う代理人による
解約を(通常は認めていない書面やFAXで)行う等、
ユーザーが有利なシステムでした。

書込番号:10378801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/10/27 23:14(1年以上前)

「プロバイダの方針の問題」と片付けられてしまえば、それまでなんですが、
まさかID継続ができないプロバイダがあるなんて驚いて対応していた次第。

規約にある「第三者」が個人以外の人物全てをいうのか、親族等を除く他人をいうのかは
文面を見ただけでは分かりませんでした。

日本を代表するプロバイダだけに、ソネットさんにはユーザ本位のサービスをして欲しいと
思った次第です。

書込番号:10378880

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/10/28 13:24(1年以上前)

なにあともあれ、解決して良かったですね。

書込番号:10381329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)