


スピードテスト(光ファイバー)
Celeron1.83GHzのシングルコアPCでは
WindowsVistaでは300〜400Mbpsが
限界でしたが?Windows7導入で
500Mbpsを越え少し高速化しました。
使用回線: au ひかりoneホーム ギガ得プラン プロバイダ: @nifty
測定精度: 高
データタイプ: 標準
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻: 2009/10/29(Thu) 8:09
下り回線
速度 563.6Mbps (70.44MByte/sec)
測定品質 90.2
上り回線
速度 579.6Mbps (72.45MByte/sec)
測定品質 85.0
書込番号:10385621
2点

参ったなーさん こんにちは。
速いですね。
Windows VISTA(SP1以降)や、Windows 7 (β・RC版含め)は、Windows XPと比べ、ネットワーク系のファイル転送(データ転送)が速い印象がありますね。
また以前手元の評価機で試してみたUSBメモリやHDD等の単純なベンチマークでも、Windows 7は、β版の頃から速い結果が出ていました。
書込番号:10389666
2点

>速いですね。
Windows VISTA(SP1以降)や、Windows 7 (β・RC版含め)は、Windows XPと比べ、ネットワーク系のファイル転送(データ転送)が速い印象がありますね。
また以前手元の評価機で試してみたUSBメモリやHDD等の単純なベンチマークでも、Windows 7は、β版の頃から速い結果が出ていました。
SHIROUTO_SHIKOUさん 返信ありがとう御座います。
確かに全体的にVistaと比べるとネットワークやファイル転送
や本体の起動、動作、おっしゃられる通り速くなっていますね。
CeleronPCでVistaだと全体的にどろんとした動きしていましたが、
どろんとした感じがなくなりました。
デュアルコアのPCだと重いVistaもかなり軽いですが?
やはり、Vistaと比べると動きは、Windows7ではかなり改善されている様ですね。
Ubuntuもかなり速いです。Celeronの2.0GHz位のPCで
500〜600M何もしなくてもマークしていました。
書込番号:10391142
0点

参ったなーさん こんにちは。
>CeleronPCでVistaだと全体的にどろんとした動きしていましたが、
どろんとした感じがなくなりました。
デュアルコアのPCだと重いVistaもかなり軽いですが?
PC仕様(チップセット等含め)にもよると思いますが、Windows 7 Pro (64bit)をインストールした手元のノート機(Core 2 Duo T7250・MEM 4GB・GM965 Expressチップセット)では、PC起動時間以外は、VISTA(SP2)で使っていた時と大差はないように感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200216005/SortID=10354860/
手元にある、いつもテストや評価に使ってる古いデスクトップPC(Pentium 4 530・MEM 2GB・Intel 915Pチップセット)でも、起動してしまえば、VISTAでも動作が緩慢という印象はないです。
※Windows 7 RCとVISTA SP2は、違うHDDにインストールしており、基本的にBIOSで起動ドライブを分けています。
まあWindows 7 の内部バージョンは、VISTAの”6.0”に対し”6.1”なので、詳しくはわかりませんが、VISTAをチューニングしたような感じでしょうか?
例えばPC起動時に起動するサービスが、VISTAと比べかなり削減しているようですし、メモリ関連でも、VISTA同様、空メモリにキャッシュを作成する仕様は同じですが、必要以上に作成しないように変更されているようです。
書込番号:10392772
2点

書き忘れましたが
評価機には、PCIE接続のグラフィックボード(X1650 Pro 256MB)があるので、その点もあるかもしれません。
今となっては、性能が高いものではないですが、VISTAの場合、VGAで動作感が変わるように思いますので・・・。
書込番号:10392790
1点

SHIROUTO_SHIKOUさん 返信ありがとう御座います。
Vistaと仕様がかなり変わっているんですね。
確かにVistaの場合、グラフィックカードとか
チップセットの性能で違いますね。
Cerelon1.83GHzはGL40Exepressでメモリー2GBの
DynaBookAX52ELVです。ファミリーパックで取りあえず
ドライバー正式に配布されているのでUpdateしてみました。
もう一台は、NECのPC−LL750SG6BでCore2Duo P8600
2.43GHzでGMA965Exepressでメモリー4GBでAX52ELVで
良く検証した上でWindows7にUpdateしようと思っています。
貼り付けて頂いた FMVNF70X での検証は参考になりました。
書込番号:10393094
0点

参ったなーさん こんにちは。
>Vistaと仕様がかなり変わっているんですね。
確かにVistaの場合、グラフィックカードとか
チップセットの性能で違いますね。
少し話がソレテしまいますが、Windows 7 からグラフィックドライバの扱いが、WDDM1.0(Windows Display Driver Model 1.1) → WDDM1.1へ変更されており、この変更が動作感や、メモリ使用量等に影響しているようです。
詳しくはわかりませんが、WDDM1.0の場合、ウィンド画面を開く数だけワーキングメモリーとして消費されているようです。
これをWDDM1.1から、システムメモリー上に各ウインドウ画面のワーキングメモリーを取らないように仕様変更されているようですね。
ただし、現状では、全てのグラフィックチップ(内蔵含め)でWDDM1.1をサポートしている・・・つまりWDDM1.1対応ドライバを提供していないので、使っているPC仕様によって差が出てくる可能性がありますね。
手元のPCは、DirectX 診断ツールで確認すると、WDDM1.1対応でした。
私はかなりウィンドウを同時に開くので、この辺りの仕様変更は有り難いです。
VISTAのときは、実際に20〜30個程度開くと、2GB以上のメモリを使っていましたが、Windows 7から激減していますね。
あとお使いのPCは以下でしょうか?
AX/52E
http://tdirect.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_ax_50e/spec.htm#hard
LL750/SG6B
http://121ware.com/navigate/products/pc/091q/12/lavie/lvl/spec/index.html
AX/52Eのほうは、GL960 Expressチップセットなので、もしかしたらWDDM1.1ではなく、WDDM1.0のような気がします。
書込番号:10397770
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピードテスト(光ファイバー)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/12/07 12:01:10 |
![]() ![]() |
1 | 2024/04/02 9:35:48 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/28 11:46:27 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/11 4:02:49 |
![]() ![]() |
2 | 2022/02/13 15:18:18 |
![]() ![]() |
3 | 2022/01/27 8:32:17 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/06 15:25:04 |
![]() ![]() |
0 | 2021/09/12 0:48:03 |
![]() ![]() |
1 | 2021/06/04 21:10:55 |
![]() ![]() |
4 | 2021/04/12 15:32:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)